この記事を読んでいるあなたは、
- 美容・コスメ系の人気TikTokインフルエンサーを知りたい
- 美容・コスメ系の人気TikTokインフルエンサーの企業タイアップ事例を知りたい
- 男性の美容・コスメ系TikTokerを知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では「美容・コスメ系の人気TikTokインフルエンサーや企業タイアップ事例、バズらせる方法」などについてお伝えしていきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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美容・コスメ系TikTokインフルエンサーと企業タイアップ事例
美容・コスメ系TikTokインフルエンサーと企業タイアップ事例について解説していきます。
rinoさん
出典:https://www.tiktok.com/@riiinodesu
rinoさんとは、TikTokフォロワー15.1万人を超える人気インフルエンサーです。
rinoさんはコスメやスキンケアだけでなくヘアケア商品も多数紹介しており、美容全般に特化したTikTokerです。
コスメの中では使うカラーはピンクのみで、他のTikTokerやインフルエンサーと差別化を図ったメイク動画や情報を発信しています。
フォロワーからは「商品レビューが見たい」というコメントも多く見られ、コスメやヘアケアなどに関する情報は多くのフォロワーから絶大な信頼を寄せられています。
rinoさんの企業タイアップ事例
rinoさんは、株式会社LiHAのKAIKAのマルチオイルとタイアップした事例があります。
rinoさんは企業タイアップで自動音声を利用し、商品のPRポイントを絞って紹介しています。
自動音声とは文章を好きな声でナレーションしてもらえる機能で、伝えたいことを簡潔に音声にできます。
また、他の商品にはない良さも同時に紹介しており、美容系に強いrinoさんとタイアップすることで多くのフォロワーの目にとまるため認知度を上げるためには効果的でしょう。
コスコスカンパニー株式会社さん
出典:https://www.tiktok.com/@coscoslife?
コスコスカンパニー株式会社さんとは、TikTokフォロワー8.6万人を超える人気TikTokインフルエンサーです。
コスコスカンパニー株式会社さんは、広告代理店での勤務経験やお笑い芸人の経験がある、異色の男性美容TikTokerです。
主に100円ショップの美容グッズやおすすめのプチプラコスメなど、今すぐコスメを買い行きたくなるような美容情報を動画で発信しています。
ハキハキした話し方は聞き取りやすく、引きのある動画が特徴的で、見やすく分かりやすい動画は人気があります。
コスコスカンパニー株式会社さんの企業タイアップ事例
コスコスカンパニー株式会社さんは、株式会社APLINのピンクティーツリースキンケアシリーズとタイアップした事例があります。
商品と実際に使用したところをメインに動画を作っており、必要な説明は大きめの文字でも補足されているため、音声が聴けなくても要点が分かりやすい動画となっています。
普段からコスメや美容に関する投稿をしているためフォロワーからの信頼も厚く、宣伝効果が高いと言えるでしょう。
めめろんさん
出典:https://www.tiktok.com/@memeron_me
めめろんさんとは、TikTokフォロワー5.9万人を超える人気TikTokインフルエンサーです。
めめろんさんは青森出身の美容系TikTokクリエイターで、失恋から25キロのダイエット経験があり、可愛くなりたい女性に有益な情報を動画で発信しています。
自身のダイエット経験から、動画では足痩せの方法や垢抜けるメイク方法といった美容に関する投稿が多く見られます。
さらにダイエット前の写真や動画も載せており、どれだけ痩せたのかが一目で分かり、その努力から女性人気が高いです。
めめろんさんの企業タイアップ事例
めめろんさんには、CLIOから誕生したスキンケアブランドgoodalのコスメとタイアップした事例があります。
タイアップした動画ではクレンジングフォームや化粧水を紹介しています。
実際に使用した感想や配合されている成分について詳しく解説しています。
rioさん
出典:https://www.tiktok.com/@rio_roomlife_
rioさんとは、TikTokフォロワー8.6万人を超える人気TikTokインフルエンサーです。
rioさんはおしゃれなインテリアや簡単なDIY術をメインに、可愛い部屋作り、コスメなど「シンプル×可愛い」暮らしを投稿しています。
動画は、紹介したい物をメインとしており文字が小さめ且つ少なめとなっているため、視覚的にすっきりと見やすい動画となっています。
rioさんの企業タイアップ事例
rioさんは、BOTANISTのヘアセラムROOTHとのタイアップ事例があります。
人気のシャンプーディスペンサーと共にROOTHの紹介をしています。
シャンプーディスペンサーの使い方や設置方法、ROOTHの使用方法について解説しています。
美男子やのさん
出典:https://www.tiktok.com/@beauty_yano
美男子やのさんとは、TikTokフォロワー2.2万人を超える人気TikTokインフルエンサーです。
美男子やのさんはお店で売るコスメを選ぶ仕事をしている美容系TikTokerで、動画ではメンズ美容を中心に、スキンケア方法やヘアスタイリング方法、身だしなみなど、カッコよくなりたい全ての男性を応援する情報を発信しています。
シンプルな動画作りをされていて、パッと見て必要な情報が分かるのが特徴です。
美男子やのさんの企業タイアップ事例
美男子やのさんは、TikTok上で企業とのタイアップ事例は見つかりませんでした。
美男子やのさんは、美容系商品の正直レビューやメイク方法などについて動画発信しています。
ほのぴすさん
出典:https://www.tiktok.com/@noponopisu2
ほのぴすさんとは、TikTokフォロワー75.6万人を超える人気TikTokインフルエンサーです。
ほのぴすさんは2019年にTikTokを開始し、始めた当初は飲食物のレビュー動画や滑舌の悪さを個性として打ち出した独自の投稿で一気に人気を集めました。
その後ファッションやメイク、ダイエットなどの美容・コスメ系の投稿をメインにし、10~20代の女性をターゲットに動画を発信しています。
ほのぴすさんの企業タイアップ事例
ほのぴすさんは、コスメブランドU/CHOOのメイク用品とのタイアップ事例があります。
動画では、U/CHOOのアイシャドウを実際に使用しています。
U/CHOOのメイク用品の使い方について、詳しく解説しています。
【企業アカウント】美容・コスメ系TikTok活用事例
美容・コスメ系TikTokアカウントの活用事例について解説していきます。
キレイモ
出典:https://www.tiktok.com/@kireimo_official
キレイモのtiktokアカウントのフォロワー数は、2.9万人以上となっています。
キレイモでは自社商品の紹介や他社の美容商品のレビュー投稿の他、ハッシュタグ投稿や割引キャンペーン、インフルエンサーとのコラボなど目をひく投稿を行っています。
特に「#指ハートチャレンジ」というハッシュタグ投稿でキャンペーンに参加できる広告では、キレイモのWeb広告に出演できたり無料で施術が受けられたりする権利など特典が多く、たくさんのユーザーがハッシュタグをつけて参加しました。
タレントの渡辺直美さんなど影響力の高いインフルエンサーを起用し、動画視聴からハッシュタグ投稿につなげた成功事例です。
資生堂
出典:https://www.tiktok.com/@shiseido.beauty.journey
資生堂のtiktokアカウントのフォロワー数は4,400人以上となっています。
資生堂で成功した事例はいくつかありますが、特に2021年に実施したキャンペーン「#アネッサおうちで夏フォトチャレンジ」は、ユーザーがエフェクトを使用して投稿した動画投稿数が7,600回以上、再生回数は2億5,200万回以上と大成功しました。
また資生堂傘下のNARSでも、TikTokと共同開発したエフェクトで商品のアイシャドウの疑似体験できるコンテンツを配信しました。
資生堂では、エフェクトを利用してユーザーがコスメの疑似体験をできるキャンペーンやコンテンツを定期的に実施し、成功している事例と言えます。
ロート製薬
出典:https://www.tiktok.com/@rohtotiktok
ロート製薬のtiktokアカウントのフォロワー数は7.8万人以上となっています。
ロート製薬のアカウントでは幅広い動画を消費者目線で投稿しており、広告感がないのが特徴的です。
企業感を出さずにTikTokらしく自社商品の紹介をしたり、動画でユーザーからの質問に答えたりしており、バラエティも豊富で「いいね」が1,000件以上つく投稿が多く見られます。
SNSを上手に使い、尚且つトレンドの音楽やハッシュタグを使用するなど、企業アカウントとして成功している事例です。
TikTokと美容・コスメの相性
TikTokと美容やコスメは相性がいいです。
TikTokと同じように動画がメインのSNSにはYouTubeがありますが、TikTokが美容・コスメと相性がいい言えるのは、メインユーザーの若年層を中心に「動画は短時間で見るもの」という認識があるためです。
TikTokを主に利用している10代の学生は、休み時間や移動時間のわずかな時間に動画を見るため、長くても3~5分程度の動画を好みます。
そのため、短時間で商品について分かるTikTokは美容やコスメと相性がいいと言えます。
美容・コスメ系の商品やサービスがTikTokに向いている理由
美容・コスメ系の商品やサービスがTikTokに向いている理由について解説していきます。
美容・コスメはTikTokの人気ジャンルであるから
美容・コスメはTikTokの人気ジャンルです。
TikTokは中国発祥のアプリで、日本で流行り始めた頃はダンスや歌を投稿したりマネした動画が多く見られました。
しかし、近年では様々なジャンルの動画が投稿されていて、中でも美容・コスメ系は「#美容」「#コスメ」で検索するとたくさんの動画がヒットするほど人気のジャンルとなっています。
さらに、TikTokを参考に購入するコスメや次のヘアカラーなどを決めるユーザーも増えていることから、購入しやすい美容・コスメの商材はTikTokに向いていると言えます。
商品の情報や魅力が伝わりやすいから
TikTokでは、商品の情報や魅力が伝わりやすいです。
TikTokは5秒~10分の短い動画を誰でも投稿・視聴できるアプリで、美容・コスメ系の商品やサービス紹介は、動きがあることでよりリアルな魅力を伝えることができます。
例えばアイシャドウやネイルは、写真ではなかなか色味や質感を正確に写すことができないことが多いですが、動画にすると光の当て方や塗り方などで分かりやすく伝えることが可能です。
美容・コスメ系TikTokをバズらせる方法
美容・コスメ系TikTokをバズらせる方法について解説していきます。
視聴者がわかりやすい動画を作成する
美容やコスメ系のTikTokをバズらせるために、視聴者がわかりやすい動画を作成しましょう。
美容・コスメは膨大な商品があり、次々に新しい情報や商品が出てくるためネタに困らない一方、視聴者に与える情報量は非常に多いです。
そのため、紹介する商品以外に目を引く物や目立つ物があると分かりにくくなってしまいます。
視聴者が商品に集中できるように、周りを片付けておいたり字幕をなるべく減らすなど、分かりやすい動画を作成するようにしましょう。
人気ジャンルの動画を作成する
美容やコスメ系のTikTokをバズらせるために、人気ジャンルの動画を作成しましょう。
TikTokで人気のある美容・コスメ系動画の中でも、特に「コンプレックス解消」は人気の高いジャンルで、多くのユーザーに検索されています。
コンプレックス解消動画というのは、一重・二重のメイクのコツやクセ毛のヘアセット方法、目立つ毛穴のスキンケアといった、コンプレックスに悩んでいる人のための動画です。
毛穴や美白といった、悩んでいる人が多いジャンルはユーザーに共感されやすいため高い支持を得やすいでしょう。
タイトルで引きつける
美容やコスメ系のTikTokをバズらせるために、タイトルで引きつけましょう。
視聴者を引きつけるようなタイトルをつけると、最初の数秒でも視聴者を集中させることができ、結果として動画の視聴数を伸ばしやすくなります。
TikTokでは「いいね」された数やコメント数以外に、視聴時間や最後まで動画を見た人が何人いたかも評価対象となっていて、数値が高くなるほどおすすめ動画として表示されやすくなります。
おすすめに出てくるとそれだけアクセス数も稼ぎやすくなり、バズらせることが可能です。
トレンドの音楽をBGMでつける
美容やコスメ系のTikTokをバズらせるために、トレンドの音楽をBGMでつけましょう。
TikTokはハッシュタグでの検索もされますが、ながら見や直感的に動画を選んでいるユーザーも多いです。
そういった場合は何か興味を引かれないとそのままスルーされてしまうため、流行っている音楽や歌をBGMとして使用することで耳や目に留まりやすくなります。
一度ひっかかると繰り返し再生されたり、他の動画も見てもらえる可能性も高くなるため、BGMにも気を配ると良いでしょう。
美容・コスメ系人気TikTokインフルエンサーまとめ
この記事では「美容・コスメ系の人気TikTokインフルエンサーや企業タイアップ事例、バズらせる方法」などについてお伝えしてきました。
TikTokのジャンルのなかでも、美容・コスメ系は人気が高く、検索したり参考にしているユーザーは多いです。
人気TikTokerはただ動画を撮っているだけではなく、タイトル付けやBGMなど様々な工夫をして再生回数やフォロワー増加のため努力をしています。
この記事で紹介した美容系TikTokerや企業アカウントなどを参考に、美容やコスメの情報を集めたりバズる動画を作ってみてはいかがでしょうか。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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