この記事を読んでいるあなたは、
- 食品企業やメーカーのTikTokアカウント活用事例を知りたい
- 食品企業やメーカーがTikTokを運用するコツを知りたい
- 食品系企業やメーカーとTikTokの相性が良い理由を知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では「食品企業・メーカーのTikTokアカウント活用事例や運用のコツ、タイアップ事例」などについてお伝えしていきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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TikTokアカウントを運営している食品系企業・メーカー
TikTokアカウントを運営している食品系企業やメーカーについて以下の表にまとめました。
企業・メーカー名 | フォロワー数(2023年1月現在) | アカウントURL |
---|---|---|
アサヒグループ食品 | 約4000人 | アサヒグループ食品TikTokアカウント |
モンテール | 約1,000人 | モンテールTikTokアカウント |
ローソン | 約110,000人 | ローソンTikTokアカウント |
セイヒョー | 約5000人 | セイヒョーTikTokアカウント |
江崎グリコ | 約16,000人 | ポッキーTikTokアカウント |
サントリー | 約7000人 | 南アルプスPEAKERビターエナジーTikTokアカウント |
食品系企業・メーカーのTikTokアカウント活用事例
食品系企業やメーカーのTikTokアカウントの活用事例を紹介していきます。
アサヒグループ食品
出典:https://www.tiktok.com/@asahigf_jp
アサヒグループ食品とは、三ツ矢サイダーやMINTIAなどが有名な食品、医薬品メーカーです。
アサヒグループ食品の動画が伸びた理由として、最初に引きつけて最後まで見せる構成としていることが挙げられます。
TikTokでは、視聴維持率が上がるとおすすめに乗りやすくなり、おすすめに乗るとさらに動画が伸びやすくなります。
また動画を最後まで見せて、予想をいい意味で裏切るとポジティブなコメントが多くなりやすいです。
モンテール
出典:https://www.tiktok.com/@monteur_sweets?lang=ja-JP
モンテールとは、ロールケーキやシュークリームが有名な洋菓子メーカーです。
モンテールの公式TikTokでは、モンテールの洋菓子を使用したレシピを中心に紹介しています。
視聴したユーザーからは「やってみたい」「真似してみたい」というコメントが寄せられています。
ローソン
出典:https://www.tiktok.com/@akiko_lawson
ローソンとは、コンビニエンスストアチェーン店です。
ローソンのTikTokアカウントでは、自社コラボ商品の紹介やオリジナル楽曲の使用などを行なっています。
過去には、ローソンの人気商品「Lチキ」をTikTokで音楽に合わせて食べる「#いつでもLチキチャレンジ」というキャンペーンも実施しています。
キャンペーンには特典などはありませんでしたが、ダンスがTikTokで流行り、商品の認知拡大に繋がりました。
セイヒョー
出典:https://www.tiktok.com/@seihyo_jp
セイヒョーとは、新潟県新潟市に本社を置くアイスクリームや氷菓の製造・販売を行なっている会社です。
セイヒョーのTikTokアカウントでは、自社のCMを「アホすぎて好き」などと表現して、ユーザーを惹きつけています。
ユーザーが「公式アカウントが自虐ネタを扱っている」という現象に対して、コメントが多く寄せられています。
江崎グリコ
出典:https://www.tiktok.com/@pocky_japan
江崎グリコとは、菓子や冷菓、飲料などの製造、販売を行なっている会社です。
江崎グリコは、人気商品である「ポッキー」の公式アカウントを運用しています。
ポッキー公式アカウントは普段の投稿を行なっていませんが、キャンペーンやオリジナルフィルターを発信した際には、インフルエンサーとのコラボ動画を投稿しています。
多くの人が知っているインフルエンサーとのコラボによって、商品の認知拡大を行なっています。
サントリー
出典:https://www.tiktok.com/@MS4wLjABAAAA8891-ZYeR888gay83SaGQ61wEYvEfuNI2EkaTjSjYUYaOc7BQwcLazyJ6hOUT64M
サントリーは、洋酒やビール、飲料水の製造や販売を行う会社です。
サントリーには、エナジードリンクである「南アルプスPEAKERビターエナジー」のTikTokアカウントがあります。
南アルプスPEAKERビターエナジー公式は、普段の投稿をおこなっていませんが、過去にNMB48のユニットとコラボしたダンスを公開しています。
コラボダンスを投稿するといくつかの特典をもらうことができることもあり、一時期TikTok内のトレンドになりました。
食品系企業・メーカーとTikTokの相性が良い理由
食品企業やメーカーとTikTokの相性が良い理由について解説していきます。
多くのユーザー・消費者にリーチできる
TikTokでは、多くのユーザーや消費者にリーチできます。
TikTokのおすすめフィードによって、フォロワーだけではなく、非フォロワーや海外のユーザーにも発信することができます。
ユーザーは基本的におすすめフィードを閲覧するため、多くのユーザーにリーチすることができます。
画像では伝わらない情報や魅力を伝えられる
TikTokでは、画像では伝わらない情報や魅力を伝えられます。
TikTokで食品を購入してもらうためには、安全性や透明性を伝えることが必要となります。
上記の情報は画像で伝えることは難しいですが、動画を活用して視覚や聴覚に伝えることができます。
食品系企業・メーカーがTikTokを運用するコツ
食品系企業やメーカーがTikTokを運用するコツについて解説していきます。
直接的に商品訴求を行わない
食品系企業やメーカーがTikTokを運用する際は、直接的に商品訴求を行わないようにしましょう。
TikTokユーザーは、直接的な広告感がある動画を嫌う傾向にあります。
そのため、直接的な商品訴求は避け、ユーザーが面白い、気になるという感情になるようなTikTokを作成しましょう。
ユーザーを飽きさせない
食品系企業やメーカーがTikTokを運用する際は、ユーザーを飽きさせないようにしましょう。
TikTokのユーザーは2秒ごとにスクロール、離脱をするかを判断しています。
そのため、ユーザーを飽きさせないように無駄なカットを省いた動画作成が重要となります。
ユーザー層に適したコンテンツを作成する
食品系企業やメーカーがTikTokを運用する際は、ユーザー層に適したコンテンツを作成しましょう。
現代では、インターネットの普及により消費者側が商品を選ぶ時代となりました。
ユーザーについて深い理解をして顧客ニーズに合ったコンテンツ作成を心がけましょう。
広告の活用を検討する
食品系企業やメーカーがTikTokを運用する際は、広告の活用を検討しましょう。
すぐに成果を出したい、すぐに認知を拡大したいと考えている場合には、「TikTok広告」の活用がおすすめです。
TikTokは消費者から評価されやすいようにアルゴリズムが組まれており、広告配信は効果が高いものとなっています。
コメントを活用し購買意欲を高める
食品系企業やメーカーがTikTokを運用する際は、コメントを活用し購買意欲を高めましょう。
企業やメーカーが商品を押し付けるだけではなく、コメントに来た質問を答えることで親近感や購買意欲を高めましょう。
動画に余白を作ることで、ユーザーの質問を公式返信することができるため、意識すると良いでしょう。
料理系TikTokインフルエンサーと食品系企業タイアップ事例
料理系TikTokインフルエンサーと食品系企業のタイアップ事例を紹介していきます。
のんのん【お芋の姉ちゃん】さん
出典:https://www.tiktok.com/@nonno.chan
のんのん【お芋の姉ちゃん】さんとは、TikTokフォロワー15万人を超える料理系インフルエンサーです。
のんのん【お芋の姉ちゃん】さんには、森永製菓の大粒ラムネスーパーとのタイアップ事例があります。
動画内では、商品の詳細な情報やどんな人に向いているのかを紹介しています。
みなほお菓子レシピ発信さん
出典:https://www.tiktok.com/@tk.mnh
みなほお菓子レシピ発信さんとは、TikTokフォロワー23万人を超えるインフルエンサーです。
みなほお菓子レシピ発信さんは、明治ブルガリアヨーグルトとのタイアップ事例があります。
動画内では、商品を使ったおすすめレシピを紹介しています。
食品企業・メーカーのTikTokアカウント活用事例まとめ
この記事では「食品企業・メーカーのTikTokアカウント活用事例や運用のコツ、タイアップ事例」などについてお伝えしてきました。
食品企業やメーカーには、アカウントや企業・メーカーによりそれぞれ異なるのTikTokの活用法があることがわかりました。
TikTokの食品系コンテンツは徐々に増えてきているため、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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