アパレル業界のライブコマース活用事例5選!成功させるコツやおすすめの理由を解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • アパレル業界で、ライブコマースが活用されている事例を知りたい
  • ライブコマースを用いて、アパレル製品の販売やブランディングをしたい
  • アパレル業界で、ライブコマースを成功させるコツを知りたい

上記のように考えているかもしれません。

この記事では「アパレル業界でライブコマースが活用されている事例」についてお伝えしていきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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アパレル業界でライブコマースがおすすめの理由

女性がサムズアップしている

ライブコマースが、アパレル業界でおすすめと言われている主な理由は、以下の通りです。

アパレル業界でライブコマースがおすすめの理由
  • 質感やサイズ感がわかりやすい
  • リアルタイムでユーザーの疑問点を解消できる
  • 1回の配信で多数のユーザーにアプローチできる

アパレル業界でライブコマースを活用すると、ECサイトでは伝えきれない、商品の質感やサイズ感などの情報を視覚的に伝えることができます。

また、1回のライブ配信で多数のユーザーの疑問点をすぐに解消することができるため、効率的に購入に繋げることも可能です。

加えて、アパレルとインフルエンサーは相性が良く、出演者を精査して配信することで、新規顧客の獲得やブランドのイメージ向上にも繋がります。

以上のような理由により、アパレル業界でライブコマースがおすすめと言われており、実際にライブコマースを活用した多くのブランドで成果が出ています。

アパレル業界のライブコマース活用事例

会議をしている

アパレル業界でライブコマースを活用している企業は、以下の通りです。

アパレル業界でライブコマースを活用している企業
  • GU(ジーユー)
  • BEAMS(ビームス)
  • UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)
  • SHIPS(シップス)
  • BAYCREW’S(ベイクルーズ)

それぞれ解説します。

GU(ジーユー)

GU 公式サイト

出典:https://www.gu-global.com/jp/ja/

GUは、2020年12月25日に「GU LIVE STATION」というライブステーションを開始し、以降も定期的にライブコマースを用いて商品の宣伝を行っています。

ライブ配信には、骨格タイプや身長が異なるスタッフを複数人起用し、アイテムを実際に着用するなど、商品購買後の着用イメージがつきやすくなるような工夫を多く凝らしています

配信では「全部かわいくて気になる!」という応援コメントや「低身長でも履けますか」といった商品に対する質問コメントも盛んに行われており、アパレル業界のライブコマースの成功例と言えます。

BEAMS(ビームス)

Beams 公式サイト

出典:https://www.beams.co.jp/

BEAMSは、自社で製造したアパレル商品の販売促進を目的として、コロナ禍の2020年3月に自社ECサイト内でライブコマースを実施しました。

スーツ、シャツ、ネクタイのVゾーンの紹介を、BEAMSのクリエイティブディレクターである中村達也氏と「BEAMS F」ディレクターである西口修平氏が行うことが話題となりました。

その結果、BEAMSの約1時間のライブ配信は6,000人以上が視聴し、ライブコマースを経由した売り上げを含む、約100万円の収益を記録しています。

なお、BEAMSは、2021年4月から自社開発のプラットフォームでのライブコマースに変更し、よりユーザー視点に立った運営を行っています。

UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)

UNITED ALLOES 公式サイト

出典:https://store.united-arrows.co.jp/

UNITED ARROWSでは、コロナ禍で店舗を閉めざるを得なくなった2020年8月から、オンラインストア上でライブコマース「STYLING GUIDE」を実施しています。

UNITED ARROWSのライブコマースでは、ライブ配信で紹介中の商品の購入ページを配信画面の横あるいは下部に載せることで、ユーザーをライブ配信から離脱させることなく、商品を購入してもらうことを実現させています。

また、UNITED ARROWSのライブコマースは、山田陵太氏や辻直子氏などの人気スタイリストをはじめとしたインフルエンサーを起用していることも特徴です。

UNITED ARROWSでは、ライブコマースによる実店舗の集客増加のほか、売上が配信前後で平均約40%伸びるなどの成果も記録しています。

SHIPS(シップス)

SHIPS 公式サイト

出典:https://www.shipsltd.co.jp

SHIPSは、1975年に創業し、現在は衣類や小物などを販売する複数のセレクトショップを運営しています。

SHIPSでは、コロナ禍をきっかけに、2020年5月からライブコマース「SHIPS SHOPPING TV」を開始しました。

SHIPSのライブコマースは、インフルエンサーを起用せず自社スタッフが出演していることが特徴です。

各ブランドのバイヤーやPRスタッフが、ライブ配信で商品を細かい点まで熱く解説しているため、商品の魅力がより伝わりやすくなっています。

SHIPSのライブ配信後のECサイトの月間売上は100万円以上になることもあり、さらに自社以外のECサイトや店舗で購入する顧客がいることも加味すると、その影響は数百万円規模にもなると考えられます。

BAYCREW’S(ベイクルーズ)

ベイクルーズ 公式サイト

出典:https://baycrews.jp

BAYCREW’Sは、インポートブランドやオリジナルブランドの衣料品、雑貨などを販売する多数のセレクトショップを運営しています。

そんなBAYCREW’Sは、他のブランドと同じく、コロナ禍をきっかけに、2020年5月から自社ECサイト内にライブコマースを導入しました。

BAYCREW’Sのライブコマースには、店舗の販売スタッフや知識豊富なバイヤーが出演し、配信でコメントや質問に反応しているため、顧客の疑問点の早期解決を実現させています。

また、出演者の多くがInstagramなどで人気を誇るインフルエンサーであるため、出演者経由でライブ配信を見るユーザーが多いことも特徴の一つです。

BAYCREW’Sのライブコマースは、平均5,000人が視聴しており、配信経由の売上が2,500万円を超えたブランドもあるなど、大きな成果に直結した事例と言えます。

アパレル業界でライブコマースを成功させるコツ

Tipsと書かれたノート

アパレル業界でライブコマースを成功させるコツは、以下の通りです。

アパレル業界でライブコマースを成功させるコツ
  • ターゲットにあわせて企画・出演者を決定する
  • ライブ配信のアーカイブを残しておく
  • 配信のデータを分析する

それぞれ解説します。

ターゲットにあわせて企画・出演者を決定する

アパレル業界でライブコマースを成功させるため、ターゲットにあわせた企画や出演者を選ぶようにしましょう。

ライブコマースでは実施する目的やターゲットに応じて、適切な企画内容や出演者が大きく変わります。

例えば、30~40代女性をターゲットにする場合、男性スタッフによる商品紹介や若年層向けの商品では説得力がなく、購買に直結しにくいです。

ターゲットや配信の目的に沿って企画や出演者を決定することで、顧客目線でライブ配信や商品がより魅力的に映りやすくなるため、成果に繋がる可能性が高くなります。

ライブ配信のアーカイブを残しておく

アパレル業界でライブコマースを成功させるには、配信のアーカイブを残しておくことも重要です。

配信のアーカイブを残すことで、時間が合わずにライブ配信が視聴できなかった方にも、商品の質感やサイズ感などの詳細情報を伝えることができます。

また、配信をリアルタイムで視聴し購入に至らなかったユーザーが、アーカイブを視聴することで購入を再検討することもあります。

配信のアーカイブを残すことで、ライブ配信の同接者数以上の顧客数に、商品情報を詳しく伝えることが可能です。

配信のデータを分析する

アパレル業界でライブコマースを成功させるには、ライブ配信のデータを分析することも重要です。

ライブ配信の以下のようなデータを分析することで、顧客ニーズを把握しやすくなります。

ライブコマースで分析に活かせる主なデータ
  • 視聴者数
  • CV率
  • 離脱率
  • リアクション数
  • コメント数/コメントの内容

例えば「ライブ配信のある時点でコメント数やリアクションが増えた際には、その時点で話していた商品や内容がユーザーに刺さっている可能性が高いため、もっと自社商品に取り入れる」といった活用が可能です。

また、顧客ニーズを把握して次回のライブ配信を行うことで、顧客のエンゲージメント率を更に高めることもできます

以上のように、ライブ配信のデータを細かく分析することで、顧客のニーズを把握し、次回の配信や自社のECサイト、商品開発に活かすことが可能です。

TikTok LIVEを用いたライブコマースをするならstudio15に相談!

studio15 公式サイト

出典:https://studio15.co.jp/

専用の配信プラットフォームがないため、TikTok LIVEを用いてライブコマースを行おうと考えている方は、studio15に相談しましょう。

studio15は、TikTok LIVEの提携エージェンシーとして参画しており、TikTokを用いたマーケティング支援事業やプロダクション事業を展開しているため、的確なアドバイスを受けられます。

また、studio15には約290組のTikTokクリエイターが所属しているため、影響力のあるクリエイターとコラボして、自社ではリーチできない顧客にも認知を拡大させることが可能です。

TikTok LIVEでライブコマースを行い、アパレル製品のブランディングや売上向上を目指している担当者の方は、ぜひstudio15に相談してみてください。

studio15に相談する

※公式ページに遷移後、Contactからご連絡ください。

アパレル業界のライブコマース活用事例まとめ

ライブ配信をしている

この記事では「アパレル業界でライブコマースを活用している事例」について解説しました。

2020年のコロナ禍をきっかけに急増したライブコマースは、アパレル業界と非常に相性が良く、リアルタイムでのコミュニケーションによりユーザーからの質問や要望を取り入れながら配信することが可能です。

成功すれば高い販促効果が見込めるため、売り上げに伸び悩んでいる方は、ライブコマースを導入してみてください。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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