この記事を読んでいるあなたは、
- ライブコマースの市場規模を知りたい
- ライブコマースの市場規模は拡大している?
- ライブコマースは日本で流行らないの?
上記のように考えているかもしれません。
この記事では「ライブコマースの市場規模や流行らないと言われている理由」をお伝えしていきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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ライブコマースの市場規模
日本のライブコマースの市場規模は、約3,000億円と言われています。
2020年の市場規模は約140億円と言われていましたが、現在は約3,000億円と約20倍に成長しました。
2020年から流行した新型コロナウイルスの影響で非接触型の購買ニーズが高まり、市場規模が大きく拡大したと考えられます。
一方、中国ではライブコマース市場が急速に拡大しており、市場規模は約102兆円と言われています。
中国ではライブコマースでの買い物が当たり前のこととして受け入れられており、中国のインターネット利用者のうち約4割がライブコマースを利用しているようです。
ライブコマースの日本市場は今後拡大が期待される
ライブコマースは日本で流行らないと言われていますが、日本の市場規模は今後拡大すると言われています。
新型コロナウイルスの影響でオンラインショッピングの需要が高まってから、実店舗と同様のコミュニケーションが取れるライブコマースが人気になっています。
多くの企業がライブコマースの導入を検討しており、新たな販売手法として注目されています。
また、TikTokやInstagramといったSNSでもライブコマースサービスが提供されており、多くの企業がライブ配信で商品やサービスを売るようになるでしょう。
ライブコマースが日本で流行らないと言われている理由
ライブコマースの日本市場は今後拡大が期待されているにも関わらず、流行らないと言われている理由は以下の通りです。
ライブコマースが日本で流行らないと言われている理由 |
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それぞれ解説していきます。
商品の販売に特化したライバーが少ないため
ライブコマースが日本で流行らないと言われている理由として、商品の販売に特化したライバーが少ないことが挙げられます。
中国には「KOL(キーオピニオンリーダー)」と呼ばれる、商品知識が豊富で販売力が高いライバーが多いです。
日本には商品の販売に特化したライバーが少なく、ライブコマースでは商品を広められないと言われがちです。
しかし、多くのフォロワーがいるライバーやインフルエンサーと連携することで、効果的なライブコマースを実施することが可能です。
また商品の販売が得意な企業担当者がライバーに商品の魅力を伝え、その内容を発信してもらうことでライブコマースを成功させることができます。
ライブコマース用のプラットフォームが少ないため
中国には「淘宝直播(タオバオライブ)」や「快手(クアイショウ)」を中心にライブコマース用のプラットフォームが複数あります。
一方、日本にはライブコマース用のプラットフォームが少ないことから、日本では流行らないと言われています。
ライブ配信プラットフォームとして有名なPocochaや17LIVEでは、商品販売を目的とした配信や外部ECサイトへの誘導は禁止されています。
そこで近年は、TikTokやYouTubeなどの商品販売が可能なSNSのライブ配信機能を活用し、ライブコマースを実施する企業が増えています。
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出典:https://studio15.co.jp/
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studio15はショートムービー領域で広告代理店、プロダクション事業を展開している会社であり、TikTok LIVEの提携エージェンシーとして参画しています。
studio15のバックアップのもと、TikTokのライブコマースで商品やサービスを広めたい企業担当者の方は、ぜひ相談してみてください。
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ライブコマースの市場規模まとめ
この記事では「ライブコマースの市場規模や流行らないと言われている理由」をお伝えしてきました。
日本のライブコマース市場規模は約3,000億円だということがわかりました。
ライブコマースは日本で流行らないと言われていますが、今後市場規模が拡大していく可能性が高いため、商品やサービスを広めたい方はライブコマースの活用を検討してみましょう。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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