この記事を読んでいるあなたは、
- ショートドラマ広告とは?
- ショートドラマ広告のメリットは?
- ショートドラマ広告の成功事例は?
上記のように考えているかもしれません。
この記事では「ショートドラマ広告のメリットやデメリット、成功させるコツ」をお伝えしていきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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ショートドラマ広告とは?
ショートドラマ広告とは、ショートドラマを通じて商品やサービスのプロモーションを行う広告を指します。
従来の広告のような直接的な訴求をするのではなく、物語を通して商品を紹介したり、メッセージを伝えたりします。
ストーリー性があることにより、商品を登場させても広告感が薄く、スキップされにくいというメリットがあります。
TikTokやYouTubeなどのSNSで商品やサービスを広めたいと考えている場合は、ショートドラマ広告の作成を検討してみましょう。
ショートドラマ広告のメリット
ショートドラマ広告のメリットは以下の通りです。
ショートドラマ広告のメリット |
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それぞれ解説していきます。
広告感が薄くスキップされにくい
ショートドラマを頻繁に視聴するZ世代は広告に対して強い抵抗があり、広告感を感じたらスキップしたりブロックしたりする傾向にあります。
しかし、ショートドラマは映画やドラマのようにストーリー性があるため、商品やサービスを登場させても広告感が薄いです。
結果的にスキップされにくく、最後まで視聴してもらうことができます。
一度バズれば広告費よりも安く抑えられる
TikTokやYouTubeなどのSNSにショートドラマを投稿する場合、オーガニック投稿でもバズる可能性があります。
特にTikTokには「おすすめフィード」があり、フォロワーが少なくても多くのユーザーに視聴してもらえる可能性があります。
一度バズれば長期間にわたって再生され続けるため、広告費をかけるよりも費用対効果が高くなりやすいです。
伝えられる情報量が多い
ショートドラマは数分間の尺があり、伝えられる情報量が多いというメリットがあります。
YouTubeのバンパー広告は6秒以内、テレビCMは15〜30秒が一般的となっています。
一方、ショートドラマは3〜5分のものが多く、企業側のメッセージを伝える時間が十分にあります。
ショートドラマ広告のデメリット
ショートドラマ広告のデメリットは以下の通りです。
ショートドラマ広告のデメリット |
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それぞれ解説していきます。
制作コストがやや高め
ショートドラマは、通常のショート動画よりも制作コストが高くなりがちです。
ショートドラマを作成するには、脚本やキャスティング、撮影や編集といった工程が必要になります。
制作費用は依頼する会社の規模や実績、担当範囲によって大きく変動します。
必ずしも売上につながるとは限らない
ショートドラマ内で商品やサービスを紹介しても、必ずしも売上につながるとは限りません。
「ショートドラマはバズったけど商品やサービスは買ってもらえなかった」というケースもあります。
商品やサービスの認知度拡大や売上アップのために、実績のある制作会社に依頼することをおすすめします。
ショートドラマ広告を成功させるコツ
ショートドラマ広告を成功させるコツは以下の通りです。
ショートドラマ広告を成功させるコツ |
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それぞれ解説していきます。
インフルエンサーを活用する
ショートドラマ広告を成功させるために、インフルエンサーを活用しましょう。
影響力があるインフルエンサーに出演してもらうことで、多くの人にドラマを視聴してもらえます。
ドラマの内容や商品に合ったクリエイターをキャスティングしましょう。
冒頭の3秒で視聴者を惹きつける
ショートドラマ広告を成功させるために、冒頭の3秒で視聴者を惹きつけましょう。
ドラマ冒頭で視聴者の興味を引くことができなければ、すぐに離脱されてしまう可能性があります。
冒頭の3秒で、ユーザーの注意を引ける情報や伝えたいメッセージを配置することで、最後までドラマを視聴してもらいやすくなります。
炎上しないよう注意する
ショートドラマを投稿する際、炎上しないよう注意しましょう。
差別的な発言や不適切な内容があるドラマを投稿してしまうと、炎上してしまう可能性があります。
投稿前にドラマの内容や発言に問題がないか、複数人でチェックしましょう。
ショートドラマ広告の成功事例
ショートドラマ広告の成功事例を3つ紹介します。
ショートドラマ広告の成功事例 |
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それぞれ解説していきます。
ジェイアイ傷害火災保険株式会社
@doramamitaida01 『板挟みすぎる』 #PR #海外旅行保険 #たびほ #ショートドラマ #コメディ #ドラマみたいだ 提供:ジェイアイ傷害火災保険株式会社 [出演] 阪口珠美 @ガムシャラ倶楽部 @イケメンズ(改名予定あり) @高見澤咲 ♬ オリジナル楽曲 – ドラマみたいだ
ジェイアイ傷害火災保険株式会社は、海外旅行保険や火災保険を提供する損害保険会社です。
人気ショートドラマアカウント「ドラマみたいだ」とコラボしており、元乃木坂46の阪口珠美さんを起用しています。
あえて保険に言及せず、映像体験として純粋に楽しめる構成となっています。
三井住友カード
@smbc_card 「カメラを止めるな!」でおなじみの上田慎一郎監督とコラボ! みなさんはタイパを上げて生まれた時間をどのように使っていますか?? #タイパ #ショートフィルム #shortfilms #ショートドラマ #TikTokShortFilm #三井住友カード #SMCC ♬ オリジナル楽曲 – 三井住友カード【公式】
三井住友カードは、公式TikTokアカウントでショートドラマを投稿しています。
映画「カメラを止めるな!」で知られる上田慎一郎監督とコラボした作品となっています。
物語の中でスマホの決済シーンを盛り込んでおり、スマートなタッチ決済を広告感なく訴求しています。
Canva
@canvajapanサプライズの寄せ書きが本人にバレそう…♬ オリジナル楽曲 – Canva キャンバ【日本公式】 – Canva 公式(キャンバ)
Canvaは、無料でグラフィックデザインができるツールです。
ショートドラマを投稿しており、ツールの使い方をストーリー仕立てで紹介しています。
Canvaはもともとビジネス向けツールとして知られていますが、ドラマを通じて「誰でも簡単に使えるツール」であることを強調しています。
ショートドラマ制作ならstudio15がおすすめ!
出典:https://studio15.co.jp/
studio15は、TikTokを中心としたショートムービー領域で広告代理店事業を行っている会社です。
累計300社以上、2000件以上のPR案件や企業アカウント運用代行、TikTokコンサルやSNSマーケティング支援を行っています。
年間600件以上のショートムービー案件を行った実績があり、効果が高いショートドラマを数多く制作しています。
また、1年半で合計4億回再生されたショートドラマアカウント「ドラマみたいだ」の運営も行っています。
ショートドラマを制作したいと考えている人は、ぜひstudio15に相談してみてください。
※公式ページに遷移後、Contactからご連絡ください。
ショートドラマ広告のメリットやデメリットまとめ
この記事では「ショートドラマ広告のメリットやデメリット、成功させるコツ」をお伝えしてきました。
ショートドラマ広告とは、ショートドラマを通じて商品やサービスのプロモーションを行う広告を指します。
ショートドラマを通じて商品やサービスを広めたいと考えている方は、studio15に相談してみましょう。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事を読んでいるあなたは、 おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社を知りたい TikTok運用代行会社に依頼する際の料金相場や業務内容を知りたい TikTokコンサルに依頼するメリットやデメリット、選び方など[…]
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