この記事を読んでいるあなたは、
- SNSに宣伝効果があるのか知りたい
- SNSで宣伝するメリットやデメリットを知りたい
- SNSで宣伝する際のコツや宣伝におすすめのSNSを知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では、そんなあなたに向けて「SNSの宣伝効果やメリット・デメリット、宣伝をする際のコツ」などについて解説していきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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SNSに宣伝効果はある?
SNSの宣伝には、非常に高い宣伝効果があります。
国内のSNS利用者は、2024年現在では1億人を超えており、今後も年々増加していくと予想されています。
出典:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r05/html/nd247100.html
SNSを利用して宣伝を行うことで、上記のように無数に存在する、国内のSNS利用ユーザーに直接的アプローチをかけることができます。
実際にInstagramで宣伝を行った化粧品企業が、10日で50万円以上の売り上げ達成に成功したという事例をはじめ、SNS宣伝による成功例も数多くあることから、SNSの宣伝効果は大きいといえます。
また、SNS宣伝では、宣伝を見たユーザー自身が「いいね」や「リツイート」などの機能を使うことで他のユーザーへ広告をシェア・拡散するという、二次的な宣伝効果を見込むことも可能です。
近年では欲しい商品がある際に、SNSで口コミや評価を確認するというユーザーが増えてきているという状況やSNSが購買パターンに組み込まれつつあるという状況を鑑みても、今後SNSの宣伝効果はさらに増加していくと考えられます。
SNSで宣伝するメリット
SNSで宣伝するメリットは下記の通りです。
- 費用を抑えて始められる
- ユーザーとコミュニケーションを取りやすい
- 潜在層へのアプローチができる
- 高い精度のターゲティングが可能
- リアルタイムで情報を発信することができる
それぞれ解説します。
費用を抑えて始められる
SNSを使った宣伝は他のWeb広告を利用して宣伝を行うのと比べて、費用を抑えて始めることができます。
SNSは基本的に無料で誰でも利用することができ、初期費用もかからないため、テレビCMや新聞広告などのように宣伝に大きなコストがかかることはありません。
SNSの宣伝は、フォロワー数を増やすことができれば、1回の投稿でより多くのユーザーに情報を届けられるようになるため、コストパフォーマンスに優れているといえます。
ただ、SNS広告を活用する場合は、SNSの投稿を活用して宣伝を行う場合とは異なり、宣伝を行う際に費用が発生するため注意が必要です。
ユーザーとコミュニケーションを取りやすい
SNS宣伝は、「いいね」やコメントを活用することでユーザーと容易にコミュニケーションを取ることができます。
従来のテレビCMにおける宣伝では、利用ユーザーの声を直接知ることができなかったため、広告の分析をして戦略を立てる際には、広告出稿後に消費者に対してさらにアンケートや調査をする必要がありました。
一方SNS宣伝は、出稿した宣伝の反響や商品、会社の印象をいいね数やコメントによって直接確かめることができるため、次回の宣伝企画時にユーザーの興味や関心などを反映した戦略を設計することが可能です。
また、アカウントによっては、広告に付けられたコメントを返したり、疑問点に答えたりすることでユーザーと直接コミュニケーションを取ることができます。
ユーザーとコミュニケーションを取ることで、広告に対するユーザーの印象を直接確かめられるだけでなく、ユーザー目線に立った場合「リプライを積極的に返してくれる」という印象の良い会社のイメージを形作ることが可能です。
潜在層へのアプローチができる
SNSの宣伝を活用することで、効果的に潜在層へアプローチすることができます。
潜在層とは、商品に対する興味や関心があっても具体的なニーズを把握していないユーザーのことです。
例えば、SNSの宣伝を見て商品に対する興味や関心を抱いたものの、どのような商品が欲しいのかはっきりと定まっておらず、情報を調べる際も漠然としたキーワードで検索を行う人々が潜在層です。
SNSでは、関連商品や類似した投稿を頻繁に閲覧しているユーザーに宣伝が行われるため、直接的なブランドや商品名を知らないユーザーへアプローチを行うことができます。
SNS宣伝を活用し、潜在層へアプローチすることで、自社商品やサービスを認知してもらえるだけでなく、自発的な購買行動への後押しを行うことが可能です。
高い精度のターゲティングが可能
SNSの宣伝は、マーケティングにおいて極めて高い精度のターゲティングを行うことが可能です。
SNSはユーザーの年齢や性別だけでなく「いいね」や投稿に対するリアクションなども情報として蓄積されます。
例えば、女性の利用率が高いInstagramで化粧品を宣伝する場合「いいね」などの行動から興味や関心を分析し、女性の中でもどのようなターゲットに絞るべきなのかをあらかじめ決定して、宣伝をすることができます。
高い精度のマーケティングを行うためにも、SNS上のトレンドやデータの収集を欠かさずに行うことが大切です。
リアルタイムで情報を発信することができる
SNSの宣伝では、リアルタイムで情報を発信することが可能です。
SNSは情報の発信速度が非常に早く、投稿すると情報は瞬く間に拡散し、多くのユーザーの目にとまるようになるため、期間限定のイベントや商品のPRにおすすめです。
実際にSNS上では、以下の画像のように、期間限定の商品販売やイベント宣伝する投稿が数多くみられます。
出典:https://www.instagram.com/kurand_info?igsh=MWc2MmhueW84cXRrNQ==
ただ、SNS上では常に情報の更新が行われ、古い情報はすぐに埋もれてしまうため、一度きりの商品宣伝では、効果を見込むことはできません。
SNS上で商品やサービスの宣伝をする際には、投稿を何度も繰り返して、投稿の鮮度を保つようにしましょう。
SNSで宣伝するデメリット
SNSで宣伝するデメリットは下記の通りです。
- 炎上のリスクがある
- アカウント運用に手間がかかる
- すぐに効果を出せない
それぞれ解説します。
炎上のリスクがある
気軽にリアルタイムで宣伝ができるSNSですが、一方で不適切な投稿をしてしまうと炎上のきっかけとなり批判が殺到する可能性があります。
SNS上で炎上が起こってしまうと、一般メディアに取り上げられることもあるため、企業のイメージダウンのほか、ユーザーからの信頼も低下し、結果として売上が減少してしまいます。
SNSに関わる運営担当者が、言動にはリスクが伴うものだと理解していないと、どこから炎上の火種となる投稿が生まれるかわかりません。
SNSで自社商品やサービスの宣伝を行う際には、炎上の恐れのある文言が含まれていないか、投稿前に確認するようにしましょう。
なお、炎上のリスクをなるべく抑えたいなら、豊富な知識と経験を持ったプロの運用代行会社に相談するのがおすすめです。
アカウント運用に手間がかかる
SNSの宣伝を行う際には、アカウント運用に手間がかかることを念頭に置いておきましょう。
SNSで効果的な宣伝を行うためには、情報発信・ユーザーとのコミュニケーション・宣伝効果の分析改善など多岐にわたる作業を常に行わなければなりません。
また、ユーザーから飽きられないために、興味や関心を引く投稿を定期的に行うことに対しても大きな労力がかかります。
SNSの宣伝を運用する際には、単に効果があるから始めてみるのではなく、あらかじめ時間と手間を考慮して体制を整えることが大切です。
すぐに効果を出せない
SNSの宣伝はすぐに効果を出すことができない点にも注意しましょう。
SNSの宣伝は、はじめから高い知名度や人気を持っていない限り、開始直後から多くのフォロワー数を獲得することは困難です。
SNS宣伝で直接的な効果を出すには数ヶ月から1年程度の運用期間を要する、ということをあらかじめ想定しておく必要があります。
フォロワー数は積み上げによる財産であるため、継続して戦略と仕組みを考え、ユーザーに魅力的なコンテンツを届けることを心がけるようにしましょう。
SNSの宣伝効果を高めるコツ
SNSの宣伝効果を高めるコツは下記の通りです。
- SNS利用ユーザーの特徴を把握する
- SNSで利用できる機能を活用する
- サービス・目的にあったSNSを使用する
それぞれ解説します。
SNS利用ユーザーの特徴を把握する
SNSを使った宣伝の戦略において、SNS利用ユーザーの特徴を把握することは非常に重要です。
そもそも、各SNSプラットフォームには、利用ユーザー層に特徴があるため、SNS利用ユーザーに目を向けていない状態では効果的な宣伝を行うことは不可能です。
例えば、10代~20代の利用ユーザーが多いTikTok上で、シニア向けの歩行補助杖を宣伝しても大きな売上効果を見込むことはできません。
SNSで宣伝を行う場合には、SNS利用ユーザーの特徴をあらかじめ把握し、ユーザーにあった商品やサービスをPRするようにしましょう。
SNSで利用できる機能を活用する
SNSによって使用できる機能が異なるため、ターゲットに応じた機能を活用しアプローチしていくことが重要です。
例えば、情報の拡散力が強いX(Twitter)のフォローやいいね、リツイートはSNSの宣伝に非常に効果的な機能のひとつです。
そのためTwitterでは、「いいね・リツイートでプレゼント企画に参加!」と謳い、ユーザーにフォローやいいね、リツイートを積極的に行わせることで拡散を狙うという手法が宣伝に効果的です。
一方Instagramでは、ストーリー機能やリール機能を利用してフォロワーへ新着情報をいち早く発信したり、質問を投げかけて回答を得たりすることで、ユーザーにリアルタイムでアプローチすることができます。
SNSの宣伝効果を得るためには、各ソーシャルメディアがもつ特徴を把握し、目的に合った機能を最大限に活用することが重要です。
サービス・目的にあったSNSを使用する
SNS宣伝の効果を高めるために、自社の目的やサービスに合ったSNSを選ぶようにしましょう。
例えば、美容やコスメ・ファッションなど若年層ファンの獲得が目的であれば、動画や画像から訴求ができ、自然とブログへ誘導できるInstagramが適しています。
そのほか、自社商品の情報やキャンペーン・クーポン案内を発信したい場合は、商品の購入に繋がる機能を有するLINEがおすすめです。
ただ、LINEはユーザー側からブロックされる可能性もあるため、多くの情報をユーザーに逐一届けたい場合は逆効果であるといえます。
このように、宣伝効果を得るためには、自社のターゲットとSNSの相性がマッチしているか明確にし、目的にあったSNSを選定することが重要です。
宣伝効果が高いおすすめのSNS
宣伝効果が高いおすすめのSNSを紹介します。
TikTok
SNS名 | TikTok |
---|---|
特徴 |
|
ユーザー層 | 10代~20代が中心 |
国内アクティブユーザー数 | 1,700万人以上 |
利用者数ランキング | 6位 |
TikTokは、ショート動画をシェアできるスマートフォン向けのSNSであり、10代〜20代の年齢層が多いです。
TikTokでは、ユーザーが視聴した動画に基づき、1人1人にあった関連性が高い動画をおすすめとして表示してくれます。
TikTokではおすすめ表示されると、バズるというメリットがある一方で、投稿動画がスワイプされやすいため、ユーザーの興味や関心を引く工夫が必要です。
また、ある論文が、TikTok利用ユーザーのうち半数以上が「広告目的の投稿を不快だと感じない」と答えたと示すように、特にTikTokは挿入される広告や宣伝目的の投稿に不快感を感じられにくいという特徴もあります。
ユーザーから「宣伝目的の投稿だ」と認識されてしまっては、宣伝の投稿は気にされることなく、ただ企画・制作の時間を浪費してしまうことになります。
その点、TikTokを利用した宣伝は、十分なリサーチと分析を行った投稿であれば成果が出やすいため、おすすめです。
YouTube
SNS名 | YouTube |
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特徴 |
|
ユーザー層 | 10代~50代の利用率が80%以上 |
国内アクティブユーザー数 | 7,000万人以上 |
利用者数ランキング | 2位 |
YouTubeは、ユーザーの年代が幅広く、特に50代以上の利用率が高いことが特徴のSNSです。
YouTubeは、チャンネル登録をすることで応援する視聴ユーザーが多く、いつでも好きなときに好きなジャンルの動画を無料で楽しめることができます。
YouTubeは、動画で情報をダイレクトに伝えることができる反面、コンテンツの制作には大きな労力が必要である点には注意が必要です。
YouTubeは魅力的なコンテンツを作成し、チャンネル登録してくれるファンを作りたいという企業におすすめです。
SNS名 | |
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特徴 |
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ユーザー層 |
|
国内アクティブユーザー数 | 3,300万人以上 |
利用者数ランキング | 4位 |
Instagramは、個々の世界観を作り込みやすく画像や動画を使って視覚的にメッセージを与えることができるSNSです。
気軽に投稿できることがメリットですが、X(Twitter)やTikTokと比べて情報の拡散力が低く、他のSNSと併用することで拡散力を補うことができます。
Instagramで投稿を見るだけでなく、交流やショッピングを目的としたユーザーも多いため、インフルエンサーなどの影響を受けて販売に繋げたいという企業におすすめです。
X(旧Twitter)
SNS名 | X |
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特徴 |
|
ユーザー層 |
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国内アクティブユーザー数 | 6,500万人以上 |
利用者数ランキング | 3位 |
X(Twitter)は、文字数制限があるテキスト拡散系のSNSです。
日常の「つぶやき」から企業のプロモーションに至るまで、幅広くさまざまコンテンツを気軽に投稿できることが特徴です。
また、X(Twitter)は、SNSの中でも特に拡散力が強く、投稿をバズらせることができれば高い宣伝効果を見込むことができます。
ただ、X(Twitter)は、リアルタイムで情報の拡散ができますが、記載できる文字数は140字と制限があるため、宣伝したい情報を伝えきれない可能性がある点には注意が必要です。
X(Twitter)で興味を引く投稿内容を工夫して、フォロワー数やリツイートを獲得したいという企業におすすめのSNSです。
LINE
SNS名 | LINE |
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特徴 |
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ユーザー層 | 全年齢の利用者層が8割以上 |
国内アクティブユーザー数 | 9,500万人以上 |
利用者数ランキング | 1位 |
LINEは、国内最多の利用率を誇るSNSです。
LINEはチャット形式で行うため、X(Twitter)などオープンに公開するSNSと比べて、やり取りがほかの人に見られることがないという特徴があります。
LINEで宣伝を行う場合、1対1で直接やり取りができるというメリットがありますが、登録後にブロックされる可能性があるため、多くの情報を定期的に発信したい際には注意が必要です。
LINEは、特にキャンペーンやクーポンに興味をもつユーザーに対して訴求を行いたい企業におすすめのSNSです。
SNSの宣伝効果を高めたいならstudio15に相談!
出典:https://studio15.co.jp/
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SNSの宣伝効果や効果を高めるコツまとめ
本記事では「SNSの宣伝効果やメリット・デメリット、宣伝をする際のコツ」などについて解説してきました。
SNSを使った宣伝は広告費用を抑えながら、自社商品の認知度アップやファン獲得、販売の高い成果を得ることができます。
高精度なターゲティングが可能となり、ターゲットを絞り込んだアピールができる一方、運用の負担や効果を感じられるまでに時間がかかる・炎上のリスクがあるといったデメリットも存在します。
社内にリソースやノウハウがなく、運営が難しい・リスクを抑えたいといった際はSNS運用を専門とする運用会社に依頼することがおすすめです。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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