SNS集客のコツとは?おすすめの媒体や重要性を解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • SNSで集客したいがやり方がわからない
  • SNS集客で、商品やサービスを広めたい
  • SNSで集客では、どの媒体を使えばいいの?

上記のように考えているかもしれません。

この記事では「SNS集客のコツや重要性、おすすめの媒体や成功事例」などをお伝えしていきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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目次

SNS集客とは

集客

SNS集客とは、SNSサービスを利用して集客を行う方法です。

CMや広告といった宣伝費を多く掛けず企業や店のPRを行う手法として、現在も重要視されている集客方法の1つです。

実際に利用したユーザーの生の声なども拡散されやすく、新規顧客やリピーターを確保するための宣伝方法として非常に重要な手法となっています。

SNS集客が重要視されている理由

はてなマーク

現代では、多くの企業がSNSアカウントで情報発信を行なっています。

SNS集客が重要視されるようになった理由として、以下のようなものがあります。

  • SNSで商品やサービス、お店を検索する消費者が増えたため
  • 企業と消費者の交流がしやすくなったため
  • フォロワーやファンを獲得しやすくなったため

それぞれの理由について、詳しく解説していきます。

SNSで商品やサービス、お店を検索する消費者が増えたため

SNS集客が重要視されるようになった理由として、商品やサービスをSNSで調べる消費者が増えたことが挙げられます。

ネットやSNSが普及した現在では、消費者が商品やサービスの質・評判を、細かくチェックする事がごく一般的となっています。

また、消費者の行動は「口コミ」を見る事で「影響」や「共感」を覚え「行動」し、他の人に対して「共有」するという方向に変化しています。

実際に店や商品を利用した人の「生の声」が届きやすくなった事に加え、SNSで店や商品の情報を充実させておくと消費者側の購買意欲に繋がるため、SNS集客は行うべきです。

企業と消費者の交流がしやすくなったため

SNSの普及によって企業と消費者の交流が増えた事も、SNS集客が重要と言われる理由です。

従来は、消費者側が企業に対して質問をするといった事は面倒に感じてしまう事が多く、結果として集客の機会を逃しているケースが多くありました。

しかし、SNSによって簡単な質問などが気軽にできるようになったため、企業と消費者の距離が近くなり、新規顧客の獲得やリピーター獲得のチャンスが増えました。

消費者との交流を欠かさず行う事で、消費者側は企業や店に対しての親近感が湧きやすく「利用してみよう」「次も利用しよう」という思考になりやすいです。

フォロワーやファンを獲得しやすくなったため

SNSを活用する事で、企業や店のファンを獲得しやすくなりました。

SNSの多くには「フォロー機能」という物があり「アカウントをフォローする=興味がある」という事になります。

そのため、フォロー数が増える事は実質的にファンが増える事になります。

全く興味や関心がない消費者はフォローする事はなく、逆に言えばフォロワーとなった消費者は少なくとも興味を持ってはいるという指標として見る事ができます。

フォロワーが増える事で商品の購入や新規の入店といった、実際の顧客獲得に繋がる可能性が高くなります。

 SNS集客のメリット

棒グラフと緑の矢印

SNS集客には、以下のようなメリットがあります。

  • スマホがあれば無料で始められる
  • 企業のブランディング・認知拡大に繋がる
  • 新規顧客やリピーターを獲得しやすい
  • 細かいターゲットにアプローチできる

それぞれのメリットについて、詳しく解説していきます。

スマホがあれば無料で始められる

SNS集客は、スマホがあれば基本料金無料で始めることができます

現在利用されている主要なSNSは、有料プランが存在する物もありますが、基本的には無料でサービスを利用できる事が大きな利点となっています。

広告やCMなどの費用の掛かる宣伝方法に比べて、手軽に始められてかつ費用を掛ける必要がありません

企業のブランディング・認知拡大に繋がる

SNS集客を行う事で、企業のブランディングや認知を広げる事にも繋がります。

積極的にSNSを利用し宣伝などを行えば「どういった企業・店なのか」が消費者に伝わりやすくなり、企業イメージの向上やブランドの確立ができるようになります。

またSNSは多数の人間が利用しているため、これまで接点のなかった消費者に興味を持ってもらうためにも、非常に重要な手段となります。

新規顧客やリピーターを獲得しやすい

SNS集客を利用する事で、新規の顧客やリピーターを獲得しやすくなります。

SNS内での消費者側とのコミュニケーションや情報発信を繰り返していく事で、店や企業を知らなかった人へのアプローチ、あるいは既に顧客となっている人のリピーター化が望めます。

前提として、サービスや商品が良いことは必須ですが、加えてSNSなどでの対応が良いこともイメージアップ戦略として利用する事ができます。

細かいターゲットにアプローチできる

SNS集客を利用すれば、細かいターゲットに向けてアプローチを行う事ができます。

多くのSNSでは利用者の年齢層や住んでいる地域、興味のある事柄などを自動で解析し広告を出してくれるシステムが存在しています。

地域に根ざしたサービスを展開する場合を含め、より細かくアプローチしたいターゲットを絞り込む事ができるようになります。

SNS集客のデメリット・注意点

注意

SNS集客には、以下のようなデメリットがあります。

  • 成果が出るまで時間がかかる
  • 継続的な投稿・発信が必要となる
  • 投稿内容によっては炎上する恐れがある

それぞれのデメリットについて、詳しく解説していきます。

成果が出るまで時間がかかる

SNS集客には、実際に成果が出るまでに時間が掛かります。

SNSの利用を開始したからといってすぐにフォロワーやファンが増えてくれるわけではなく、増えなければ当然来店や購入、商品のPRが拡散されるという事もありません。

テレビCMや広告といった費用の掛かる宣伝方法に比べて、実際に集客に繋がるまでにはそれなりの時間が掛かる事は覚悟して利用するべきです。

継続的な投稿・発信が必要となる

SNS集客を行う場合には、継続的に投稿・発信を行う必要があります。

SNSアカウントは作成して終了というわけではなく、作成後も商品やお店についての情報を継続的に発信していかなければ集客には繋がりません。

むしろアカウントはあっても投稿や発信が少ない場合「やる気がない」と判断されて評価を落としてしまう可能性もある事に注意が必要です。

投稿内容によっては炎上する恐れがある

SNS集客には「炎上」のリスクがあります。

有名人や有名企業であっても、不謹慎な投稿や不用意な発信を行った事により、様々なユーザーから不評を買う、いわゆる「炎上」が起きてしまう可能性があります。

一時期は炎上マーケティングなどという手法が流行りましたが、基本的に「炎上」が起きてしまうと企業やブランドのイメージが悪くなり、客足が遠のく可能性もあるため注意が必要です。

 SNS集客のコツ

コツ

SNS集客を行う際は、以下のコツを意識してみましょう。

  • SNS集客をする目的を明確にする
  • 投稿内容やターゲットに合ったSNSを選択する
  • 口コミや評判を増やす
  • 専任の担当者を決める
  • インフルエンサーを活用した施策を行う
  • ユーザーの反応やインプレッションから改善を行う

それぞれのコツについて、詳しく解説していきます。

SNS集客をする目的を明確にする

SNS集客をする場合には、目的を明確にしましょう。

目的をハッキリとさせる事で、どういった内容の発信を行うアカウントにするかという設計や、投稿内容自体が大きく変わってきます。

例えば「自社の商品を紹介し詳しい内容を興味のある人に知ってもらいたい」「自社の雰囲気などを知ってもらいたい」といったコンセプトが重要です。

実際のSNSの利用目的と、投稿内容などがチグハグな状態では集客を見込む事はできないため、明確な目的とコンセプトを決めてから運用する事が大切です。

投稿内容やターゲットに合ったSNSを選択する

SNS集客を行う際は、利用するSNSを選択する事も重要です。

SNSはサービスによって利用している客層が変わる事もあり、場合によっては宣伝やPRを行っても全くアプローチできない可能性があります。

集客を狙いたいターゲットが主に利用しているSNSを選択する、あるいは予定している投稿内容に合致したSNSを利用する事でアプローチできる幅が大きく広がる可能性もあります。

SNSを利用した集客を行いたいのであれば、どういった層の人間が多く利用しているSNSなのかを事前にリサーチしておく事も重要となります。

口コミや評判を増やす

SNS集客を行うのであれば、口コミや評判を増やす必要があります。

SNSには、ユーザーの生の声や反応が見やすく、更にそれを他のユーザーが見た事で拡散されていくという特徴があります。

ただ単に情報を発信するだけではなく、ユーザーが口コミや評判を書き込みをしやすくなるようなキャンペーン行うなどの施策も重要です。

いわゆる「バズる」と言われるような大きな口コミの広がりによって集客効果が見込めるだけでなく、企業や店の信頼性を高める効果にも期待ができます。

専任の担当者を決める

SNS集客を行う場合には、専任の担当者を決めましょう。

複数の人間がSNSの管理を担当している事もありますが、担当する人間は少なく、できる事なら1人の担当者が専任する事が好ましいです。

担当者を決めて継続的にSNSを運用する事で、小さな変化や消費者側からの質問などにもスピーディーに対応する事が可能になります

また、専任の担当者を決めておけば投稿内容の方向性なども絞りやすく、消費者側にとっても親しみやすい状況が作りやすくなります。

インフルエンサーを活用した施策を行う

SNSでの集客を考えるなら、インフルエンサーを活用する事も重要です。

多くのSNSにはインフルエンサーと呼ばれる、多くのフォロワーを持っている情報発信が得意な人や、有名人などが集まっています。

インフルエンサーとタイアップを行い企画などを実施する事で、インフルエンサーのファンが新たな顧客として流入してくる事が期待できます。

タイアップを行う事に積極的なインフルエンサーなどもいるため、普通のCMや広告を出すよりも費用対効果が良くなる可能性があります。

ユーザーの反応やインプレッションから改善を行う

SNS集客を利用する場合、ユーザーの反応やインプレッションを確認する必要があります。

SNS内で行った投稿に対してどんな反応がされているのか、どんなユーザーが見ているのかといったアクセス数などを分析する事は非常に重要です。

どんなに投稿してみても反応が悪い物を続けても意味がなく、また投稿自体が見られなければ何の効果も得ることはできません。

投稿の内容をより良く反応を貰えそうな物に変えたり、投稿時間を変えてみたりといった、細かい改善を繰り返し行っていく事も重要になります。

SNS集客におすすめの媒体

集客におすすめのSNSについて、以下の表にまとめました。

SNS特徴公式サイト

Tiktokロゴ

TikTok

  • 拡散力が高く多くのユーザーに見てもらえる可能性が高い
  • スマホのみで完結できるため動画コンテンツの制作が簡単
  • 若年層の利用者が多くファッション方面などにリーチできる
TikTok公式サイト

YouTubeロゴ

YouTube

  • おすすめ機能で特定のジャンルを好むユーザーに見られやすい
  • 有名インフルエンサーにプロモーションを依頼する事ができる
  • 長尺の動画も投稿できるため商品やサービスのPRがしやすい
YouTube公式サイト

X(旧Twitter)ロゴ

X(旧Twitter)

  • 投稿できるメディアの種類が多くPRするための方法を多く取れる
  • 商品や店に対する直接的な反応をリサーチしやすい
  • ユーザーとのやりとりが簡単なため対応なども素早くできる
X(旧Twitter)公式サイト

Instagramロゴ

Instagram

  • 動画・画像だけで投稿が行える
  • 女性ユーザーが多くファッションや美容品のPRに強い
  • ショッピング機能が存在するため購入への導線が引きやすい
Instagram公式サイト

LINEロゴ

LINE

  • メールマガジンよりも手軽に情報・広告を発信できる
  • 日本国内ではユーザー数が最も多く年齢層も幅広い
  • クーポンやアンケート機能などを利用して販促が行える
LINE公式サイト

Facebookロゴ

Facebook

  • 企業は販売商品のページを作成する事ができPRがしやすい
  • Instagramとの連携ができるため運用法の幅が広い
  • 他のSNSよりユーザー年齢層が高めで幅広い年齢層にリーチしやすい
Facebook公式サイト

それぞれのSNSについて、詳しく解説していきます。

TikTok

TikTok

出典:https://www.tiktok.com

TikTokとはスマートフォン向けのSNSの1つで、短尺の動画を制作しアップロードする事ができます。

現在は10分までの動画をアップロードする事が可能となっており、スマートフォン1つで動画の撮影から編集までを完結できる手軽さで人気のSNSです。

他のSNSと比べて、独自のアルゴリズムを利用しているため情報の拡散能力が高く、少ないフォロワー数でも再生数などが伸びやすく多くの人に見られやすいという特徴があります。

■特徴

  • スワイプする事で次の動画に移行できるため「広告への嫌悪感」が少ない
  • ハッシュタグ機能を利用してキャンペーンなどの企画が打ち出しやすい
  • 利用者は若年層が多いため集客に繋げるには範囲が狭くなる

■基本情報

国内MAU数(月間アクティブユーザー数)約2,700万人
メインのユーザー層10~30代
投稿の種類動画
広告機能の有無
公式サイトTikTok公式サイト

YouTube

YouTube

出典:https://www.youtube.com

YouTubeとは、Google社が運営する世界最大の動画視聴サイトです。

厳密に言えばSNSではありませんが、広告機能や「Youtuber」と呼ばれるインフルエンサーの活躍から、企業・個人を問わず情報発信の場としても有効活用されています。

無料で動画を見られる他、都度課金や有料チャンネルの登録を行う事で見られる限定の動画など、企業・個人を問わずPR戦略に活用できるメディアとなっています。

■特徴

  • おすすめ機能などから特定のジャンルを好むユーザーにPRしやすい
  • 有名Youtuberなどにプロモーションを依頼するといった企画を立てやすい
  • コンテンツとして制作する場合は動画の制作コストが高い

■基本情報

国内MAU数(月間アクティブユーザー数)約7,000万人
メインのユーザー層10〜30代
投稿の種類動画
広告機能の有無
公式サイトYouTube公式サイト

X(旧Twitter)

X(旧Twitter)

出典:https://twitter.com

X(旧Twitter)とは、日々の何気ない日常を呟く事をコンセプトとしたSNSです。

その日毎のトレンドワードの存在やフォローしていない人の投稿などもおすすめで確認できるため、様々な層にアプローチできるのが特徴です。

商品や店についての評価などを日々投稿しているユーザーも多く、企業が商品の反応などをリサーチする目的での利用にも向いています。

■特徴

  • 投稿できるメディアの種類が多いため、様々な手段でPRや宣伝が行える
  • ユーザーとのやりとりが簡単なため直接的な反応や評価を見やすい
  • ユーザーの年齢層も幅広くフォロワー数を多くするのが難しい

■基本情報

国内MAU数(月間アクティブユーザー数)約4,500万人
メインのユーザー層20~30代
投稿の種類文字・動画・画像
広告機能の有無
公式サイトX(旧Twitter)公式サイト

Instagram

Instagram

出典:https://www.instagram.com

Instagramとは、写真や動画の投稿に特化したSNSの一種です。

「インスタ映え」という言葉が生まれるほど流行し、個人でも写真の撮り方などを意識するようになった原因の1つと言われるほど多くの人が利用しています。

文章などを考えず、動画や画像だけでやりとりができるという点や、ショッピング機能で購入サイトに移動する事ができるといった点から、利便性も高いSNSとなっています。

■特徴

  • 動画・画像などを独自のフィルターやスタンプで加工できる
  • ハッシュタグを利用する事で様々なキャンペーンなどを企画できる
  • 単体では若干拡散力が低く、他のSNSとの連携が必要になる場合もある

■基本情報

国内MAU数(月間アクティブユーザー数)約3,300万人
メインのユーザー層20代~40代(半数以上が女性)
投稿の種類文字・動画・画像
広告機能の有無
公式サイトInstagram公式サイト

LINE

LINE

出典:https://line.me

LINEとは、LINE株式会社によって運営されているチャット型アプリです。

他のSNSとは違いオープンな環境ではなく、会話の内容などが他の人には公開されないクローズ型となっているのが特徴で、トーク内では画像・動画の他にも音声通話・ビデオ通話が可能です。

クーポン機能や抽選機能などの存在もあり、集客・販促PRなどに有利な機能が多く実装されているため、企業などでも活用できるSNSとなっています。

■特徴

  • チャット型であるためメールマガジンなどより広告を見てもらえる機会が多い
  • クーポン機能や抽選機能などもあり企業がPRできる機会が多い
  • 基本的に友だち登録が必須であるため、集客に繋がるまでが長い

■基本情報

国内MAU数(月間アクティブユーザー数)約9,500万人
メインのユーザー層10~60代(全世代において他SNSより利用率が高い)
投稿の種類文字・動画・画像
広告機能の有無
公式サイトLINE公式サイト

Facebook

Facebook

出典:https://ja-jp.facebook.com/FacebookJapan

Facebookとは、メタ社が運営している世界最大の実名登録制SNSです。

Facebookを運営しているメタ社は同時にInstagramも運営しており、同社のSNSは連携して利用する事も想定されているため様々な運用法が可能となっています。

特に企業の場合、商品や企業団体の名前で登録する、Facebookページを利用する事が可能となっており、マーケティングや広報目的での利用も許可されています。

■特徴

  • 歴史が古くユーザー数は非常に多いためPRの機会が多い
  • 顧客のリアルタイムな反応などコミュニケーションが取りやすい
  • 日本国内では若年層の利用率が低く拡散性は高くない

■基本情報

国内MAU数(月間アクティブユーザー数)約2,600万人
メインのユーザー層20~50代
投稿の種類文字・動画・画像
広告機能の有無
公式サイトFacebook公式サイト

SNS集客の成功事例

道路

SNS集客の成功事例を紹介します。

ローソン|TikTok

ローソンTikTokアカウント

出典:https://www.tiktok.com/@akiko_lawson

SNSを利用して集客に成功した一例としては、ローソンとTikTokのコラボ企画が挙げられます。

ローソンの人気商品の1つである「Lチキ」とTikTokのコラボとなっており「#いつでもLチキチャレンジ」というキャンペーンが行われました。

「いつでもLチキ」というオリジナル楽曲や、それに合わせて作られた誰でも真似できるダンスが制作され、若い層を中心に流行した企画となっています。

結果的に、実際の商品である「Lチキ」の購入者が増え、売上を大きく伸ばす結果となり、SNSを利用した集客として代表的な成功例となりました。

BASE|X(旧Twitter)

BASE

出典:https://twitter.com/BASEec

X(旧Twitter)を利用した集客の成功例として挙げられるのは「BASE」です。

「BASE」はBASE株式会社が提供している「ネットショップ作成サービス」で、個人事業主などが必要とする情報・集客方法の発信などで人気を集めています。

X(旧Twitter)の公式アカウントは2023年現在では約9万フォロワーを越えており、アンケート機能などを活用する事でフォロワーを年々増やしています。

個人事業主に役に立つ情報を発信しながら注目を集め、最終的には「BASE」のサービスを利用してもらうという導線がハッキリとしたSNS集客の好例です。

Blue Bottle Coffee Japan|Instagram

Blue Bottle Coffee Japan

出典:https://www.instagram.com/bluebottlejapan/

Instagramを利用して集客に成功した例としては「Blue Bottle Coffee Japan」が挙げられます。

国内約25店舗を持つコーヒーショップで、Instagramでは1つの投稿で4,000以上の「いいね」を獲得するほどの人気アカウントとなっています。

ショップで利用しているコーヒー豆から店員がコーヒーを淹れている最中の姿、清潔感のあるショップの外観やいわゆる「インスタ映え」しそうなメニューの写真などから人気を集めています。

丁寧で清潔感のあるショップをメインにして独自の世界観を演出する事で、新規客層の取り込みなどに成功しており、SNS活用の見本になる内容となっています。

SNS集客する際の流れ

流れ

SNS集客する際の流れは、以下の通りです。

  1. 目的・ターゲットの決定
  2. コンテンツ制作
  3. 継続的な投稿
  4. 改善・更新

それぞれの流れについて、詳しく解説していきます。

目的・ターゲットの決定

まずは、SNS集客においての目的・アプローチしたいターゲットの決定をしましょう。

お店自体を宣伝したいのか、取り扱っている商品を宣伝したいのかといった観点、そしてどんな人達に足を運んでもらいたいのかという客層をしっかりとリサーチしておきましょう。

目的やターゲットの客層によって、利用するSNSサービスや投稿の仕方なども変わってくるため、事前に入念な準備が必要になります。

コンテンツ制作

次に、SNSに投稿するためのコンテンツを制作します。

X(旧Twitter)やInstagramを利用するなら主に写真などの画像を、TiktokやYouTubeを利用するなら動画を制作するなど、利用するSNSによって制作するコンテンツは変わってきます。

どんなコンテンツであっても、綺麗な写真や動画映えする内容、商品の特徴がしっかりと分かるといった部分を意識しながら制作していく事が大切です。

継続的な投稿

コンテンツ制作を行った後は、継続的な投稿を行う必要があります。

ただコンテンツを1つ作って投稿するだけでは集客は望めないため、最低1日1つの投稿などを心がける必要があります。

Youtubeなどの動画がメインとなるSNSであれば1日1回、X(旧Twitter)などの文字ベースのSNSであれば1日に3回以上といった使い分けも重要です。

改善・更新

SNSの利用を開始した後は、改善や更新を心がけましょう。

投稿したコンテンツの内容に対して反応が薄ければ、何が良くなかったのか、どうすれば良くなるのかといったコンテンツ制作の段階から見直す事も必要になります。

コンテンツを投稿する度にインプレッションなどを確認し、投稿の頻度を上げたりコンテンツ自体の改善を行ったりと、動きを注視していきましょう。

TikTokで集客するならstudio15に相談!

studio15公式サイト

出典:https://studio15.co.jp/

TikTokで集客したいと考えている方は、studio15に相談しましょう。

studio15は、TikTokに投稿する動画の企画や制作を行なっており、アカウント運用の実績が豊富です。

また、クリエイターマネジメントも行なっており、タイアップすることで集客効果を高めることも可能です。

「TikTokで自社サービスや商品を広めたい」「TikTokの集客がうまくいっていない…」という方は、ぜひstudio15に相談してみてください。

studio15に相談する

※公式ページに遷移後、Contactからご連絡ください。

SNS集客に関してよくある質問

はてなマーク

SNS集客に関して、よくある質問を紹介します。

SNS集客はもう古いって本当?

SNSでの集客は、未だ最前線の集客方法です。

一部では「SNS集客はもう古い」といった意見を見かける事もありますが、依然としてSNSを利用しているユーザーは多く、アプローチできる可能性がある以上重要な方法である事は変わりません。

特に若い客層などでは「TVを見ない」といった層も増えているため、SNSを利用する若い人達にアプローチできる可能性が高い集客方法です。

SNS集客は個人でもできる?

SNS集客は、個人でも行う事が可能です。

多少の手間はかかりますが、コンテンツを制作し投稿を行う事でPRを行う手法であるため、個人でも行うことができます。

むしろ、他の宣伝方法も利用できる企業より、個人で店を経営している人や、個人クリエイターの方がSNSによる情報の発信は重要となります。

SNS集客のコツや媒体まとめ

ペンと紙

この記事では「SNS集客のコツや重要性、おすすめの媒体や成功事例」などをお伝えしてきました。

2023年現在でも、SNSを活用した集客は非常に効果が高く、活用する手段を模索する事は非常に重要である事が分かりました。

ただ漫然と宣伝などを行うのではなく、投稿の反応を確認や改善を繰り返す事で、着実な集客が望める事が大きな特徴となっています。

この記事で紹介したコツや成功事例を参考にして、SNS集客を行なってみてください。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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