SNSブランディングとは?コツや注意点、重要性を解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • SNSブランディングとは?どんな効果がある?
  • 自社SNSをブランディングするコツは?
  • SNSブランディングを行う際はどんなことに注意すべき?

上記のように考えているかもしれません。

この記事では「SNSブランディングの重要性やコツ、注意点」などについてお伝えしていきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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SNSブランディングとは

SNS

SNSブランディングとは、SNSを活用して自社の価値や商品・サービスと他のものを区別し、ユーザーの信頼や好感を得ることです。

SNSは、ダイレクトにユーザーと交流することができるため親近感を持ってもらいやすく、ユーザーによって情報を拡散してもらうことができます。

そのため、SNSとブランディングは相性が良く、適切なブランディングは自社の差別化を図る上で非常に重要です。

SNSブランディングが重要視される理由

はてなマーク

現在、多くの企業がSNSブランディングに力を入れており、重要視されています。

重要視されている理由として、テレビの離れやSNSの普及が挙げられます。

従来は多くの人に情報を伝えるためにテレビCMや新聞などに広告を出したり、イベントを行なったりしていました。

しかし、スマートフォンやタブレットの所持が当たり前となり、いつでもどこでもネットに繋がることが可能になって一気にテレビ離れが進みました。

SNSの普及により、リアルタイムでフォロワー数の動き、投稿への反応などを知ることができ、ターゲット層へピンポイントでアプローチも可能です。

さらにSNSのアカウントは無料で作成できるため、SNSブランディングはコストを抑えて効率的に認知度を上げることができ、多くの企業が重要視しています。

SNSブランディングのメリット

メリット

SNSブランディングを行うことによって、以下の効果が見込めます。

  • コストを削減することができる
  • 認知度やリピート率が向上する
  • 消費者行動を分析することができる

それぞれの効果について、詳しく解説していきます。

コストを削減することができる

SNSブランディングを行うことによって、コストを削減することができます

SNSは無料で利用できるだけでなく「広告コスト」「採用コスト」も削減することができます。

広告コストの削減

ブランディングによって企業の認知度や信頼感、好感度が上がれば、商品やサービスを選ぶ際に他社よりも自社を選んでくれる確率が上がります。

ブランディングが確立すると認知度向上や購入促進のための広告をわざわざ出す必要がなくなるため、広告コストを削減することができます

ユーザーの選択肢として一番に挙げてもらえれば、必死に広告を出さずともSNSで投稿を行うだけで反応してもらえたり拡散してもらえたりするため、利益を出すことが可能です。

採用コスト

SNSブランディングによって得られるのは企業の価値や信頼感などの他に、企業への憧れが挙げられます。

一般的に求人募集から採用には安くても数十万円のコストがかかりますが、ブランディングができていると働き手となる若い世代からの憧れや支持によって、コストをかけずに欲しい人材を採用することが可能です。

若い世代は様々な情報をSNSから得ているため、広告同様に採用のためのプロモーションに費用を捻出せずとも、SNSだけで人を集めることができます。

認知度やリピート率が向上する

SNSブランディングを行うことによって、サービスや商品、企業の認知度が向上します

SNSブランディングを実施する過程で、ユーザーが自社の投稿を拡散したり購入商品の感想を投稿してくれたりすると、様々なユーザーの目に触れる機会が多くなります。

また、認知度が上がり自社のファンやフォロワーが増えることで、定期的に発信される自社のSNS投稿をきっかけにリピートに繋げることができます。

認知度やリピート率が向上することで、新規顧客獲得のための広告やキャンペーンなどの、施策コストや労力を減らすことができる点もメリットと言えます。

消費者行動を分析することができる

SNSブランディングでは様々な情報を得ることができ、消費者の行動を分析することが可能です。

例えば、自社のターゲット層が

  • どの投稿に「いいね」をしているか
  • どういった企業や業界・ジャンルに興味があるのか
  • どの時間帯によく利用しているのか

などを知ることができます。

ブランディングが確立すればより詳細なデータ収集が可能になり、得たデータをターゲットユーザーに最適な商品・サービスの開発・改善に役立てることができます。

SNSブランディングを成功させるコツ

SNSブランディング 成功 コツ

SNSブランディングを成功させるコツは、以下の通りです。

  • インフルエンサーとのコラボを行う
  • アカウントのコンセプトを明確にする
  • 目的に沿ったSNSを利用する
  • キャンペーンを開催する
  • フォロワーとコミュニケーションを取る

それぞれのコツについて、詳しく解説していきます。

インフルエンサーとのコラボを行う

SNSブランディングを成功させるに、インフルエンサーとのコラボを行いましょう

インフルエンサーはSNSにおいて多くのフォロワーを抱えており、大きな影響力を持っています。

コラボすることでインフルエンサーが抱えるフォロワーからの認知度を上げるだけでなく、信頼性や好感度を上げることも可能です。

SNSは短期間でブランディング確立、認知度拡大が目指せる一方で、インフルエンサーを起用するとその分コストがかかる点は注意しましょう。

アカウントのコンセプトを明確にする

SNSブランディングを成功させるには、アカウントコンセプトを明確にする必要があります。

具体的なターゲットを設定してコンセプトや投稿内容をはっきりさせることで、アカウントに一貫性があると判断され、ユーザーは興味を持ちやすくなります。

例えばプチプラコスメについて発信しているアカウントで、海外旅行やブランド品の投稿をしてもユーザーからの支持は得られません。

アカウントや投稿内容に統一性を持たせることでユーザーに浸透し、SNSブランディング成功に繋げることができます。

目的に沿ったSNSを利用する

SNSブランディングを成功させるため、目的に合ったSNSを選んで活用する必要があります。

現在SNSには様々な種類があり、それぞれ特徴やメインで利用するユーザーが異なります。

例えば、X(旧Twitter)は投稿できる文字数に限りがあるため比較的カジュアルな投稿になりやすいですが、リツイート機能から不特定多数への高い拡散力が望めます。

また、Instagramは「インスタ映え」という言葉が現すようにビジュアルメインの投稿をする場合には最適で、ハッシュタグ機能で投稿の検索が可能でありキャンペーンにも向いています。

自社のターゲット層が利用しているSNSを選んで利用することでターゲット層に浸透していくため、ブランディングする上でSNS選びは重要となります。

キャンペーンを開催する

SNSブランディングを成功させるに、キャンペーンを開催するのもひとつの方法です。

例えば、Instagramで自社のアカウントをフォローし、特定の商品に「#○○」とつけて投稿するとクーポンや商品がもらえるなどのキャンペーンがあります。

キャンペーンを行うことによって、自社のフォロワーを一時的にでも増やすことができ、購入促進にも繋がります

また、タグ付けによって検索したユーザーへの認知度も上げることができ、場合によっては顧客やリピーターになってくれる可能性も期待できます。

フォロワーとコミュニケーションを取る

SNSブランディングを成功させるために、フォロワーとのコミュニケーションも重要です。

SNSによってコミュニケーション方法は異なりますが、それぞれリアルタイムでできる点は共通しています。

例えば、YouTubeやTikTokなどではライブ配信中のコメントを拾って回答していくことが可能で、X(旧Twitter)ではリプライすることで質問返しすることができます。

フォロワーからすると、コミュニケーションを取ることで企業やサービスに親近感を抱きやすいです。

SNSブランディングの成功事例

成功

SNSブランディングの成功事例を紹介します。

subway|TikTok

サブウェイ公式TikTok

出典:https://www.tiktok.com/@subwayjapan

subwayのTikTokアカウントでは、ユーザーからの質問やコメントに対しての返信を動画で投稿しています。

subwayはパンから具材、ドレッシングを好きなようにカスタマイズできるサンドイッチチェーン店なため、ユーザーから寄せられる様々なサンドイッチの作り方、オーダーのやり方について動画で回答し人気となっています。

動画を通じてユーザーと丁寧に楽しくコミュニケーションを取ることで親近感を持ってもらい、ブランディング成功に繋げている事例です。

シュミテクト|X(旧Twitter)

シュミテクトXアカウント

出典:https://x.com/ShumitectJapan/status/1509349770359357441?s=20

シュミテクトのX(旧Twitter)アカウントでは、プレゼント施策を定期的に実施しています。

新商品の発売に合わせてアカウントのフォローと投稿のリツイートをすると、Amazonのギフト券が抽選で当たるという施策で、気軽に参加できるため継続することでフォロワーの増加が望めます。

またここで紹介しているのはユーザー参加型の施策で、商品にニックネームをつけるというユニークなものです。

X(旧Twitter)は拡散力が高く不特定多数のユーザーの認知度向上が狙えるため、新商品の発売のタイミングに合わせた施策は非常に有効です。

ダイソー|Instagram

ダイソーインスタグラム

出典:https://www.instagram.com/daiso_official/

100円ショップのダイソーもSNS運用をしており、Instagramの公式アカウントはフォロワー数181万人以上と多くのユーザーに支持されています。

Instagramでは新商品の紹介とユーザー参加型のキャンペーンを施策として行っており、キャンペーンはキャンペーン用のアカウントを活用して行うことで独自性を高めています。

キャンペーンの結果も同じアカウントで発表しているため、一貫性があり認知度向上に繋がっている成功事例と言えます。

SNSブランディングを行う際の注意点

注意

SNSブランディングを行う際は、以下の点に注意しましょう。

  • 投稿内容によっては炎上する可能性がある
  • ユーザーのニーズを満たさないと効果が出づらい

それぞれの注意点について、詳しく解説していきます。

投稿内容によっては炎上する可能性がある

SNSブランディングを行う際に注意すべきなのは、投稿内容で炎上する可能性があることです。

SNSが普及してからというもの、良い意味でも悪い意味でも一般人から企業まで何気ない文章や画像、短い動画が注目されるようになっています。

以下のような投稿は、炎上につながるため、注意しなければいけません。

  • モラルに反するもの
  • 差別的なもの
  • 他社批判
  • 犯罪を誘発してしまうような過激なもの
  • 犯罪行為

一度炎上してしまうと元の投稿がすぐに拡散され、ネガティブな印象がずっと残ってしまいます。

また企業やブランドのイメージ低下に繋がるだけでなく、不買運動や賠償請求される可能性もあります。

そのため投稿内容は複数人でチェックしたり、運用ルールを細かく決めたりすることが必要です。

ユーザーのニーズを満たさないと効果が出づらい

SNSブランディングを行う際には、ユーザーニーズを満たさないと効果が出づらいことにも注意する必要があります。

SNSではユーザー自身が自分の見たい知りたい情報を取捨選択しており、自分に不要な情報やアカウントは調べようとせずフォローもしません。

そのため、一方的に情報を発信しても意味がなく、ユーザーニーズを満たすような投稿をする必要があるのです。

自社のターゲット層がどんな情報を求めているのか、ニーズに合わせて投稿をすることで、ユーザーからの信頼感や共感を得ることができ、ブランディングに繋がります。

SNSブランディングを行うならstudio15に相談!

studio15

出典:https://studio15.co.jp/

SNSブランディングを行うなら、studio15に相談することをおすすめします。

studio15は、企業アカウント運用に多くの実績があり、運用代行やコンサルなどを依頼することができます

また、約140名のインフルエンサーが所属しているため、タイアップ動画を依頼することも可能です。

「TikTokやショート動画でブランディングを行いたい」と考えている企業の広報担当者の方は、studio15に相談してみましょう。

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※公式ページに遷移後、Contactからご連絡ください。

SNSブランディングのコツや注意点まとめ

まとめ

この記事では「SNSブランディングの重要性やコツ、注意点」などについてお伝えしてきました。

SNSブランディングとはSNSを活用して自社の差別化を図ることで、ユーザーからの共感や支持を得ることでもあります。

SNSブランディングを行うことで、広告コストや採用コストを削減しつつ認知度やリピート率を上げることが可能です。

SNSブランディングを検討しているなら、この記事で紹介したSNSブランディング成功のコツや成功事例を参考にして実施してみてはいかがでしょうか。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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