この記事を読んでいるあなたは、
- SNSプランナーの概要や業務内容を知りたい
- どのような人がSNSプランナーに向いているのかを知りたい
- SNSプランナーになるために何をすればいいのかを知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では「SNSプランナーの概要や業務内容、向いている人の特徴」などをお伝えしていきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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SNSプランナーとは
SNSプランナーは、顧客や自社が持つ課題をSNSで解決するために、SNSコンテンツの企画や設計を行う職業です。
SNSプランナーの主な仕事内容としては、
- 顧客の課題のヒアリングや分析
- SNSに投稿する企画の立案や制作
- レポートの作成や顧客への報告
などが挙げられます。
SNSプランナーは、SNSのマーケティング支援などを行う会社に属しているケースや、企業のSNS担当者として働いているケースがあります。
トレンドの移り変わりが激しいSNS上で結果を出すために、常に新しい情報をキャッチすることが求められます。
SNSプランナーの仕事内容
SNSプランナーの主な仕事内容としては以下のものがあります。
- 顧客の課題をヒアリング・分析
- 企画の立案・制作
- レポートの作成・報告
それぞれ解説します。
顧客の課題をヒアリング・分析
SNSプランナーは顧客の課題のヒアリングや分析を行います。
SNSにおける具体的な企画や設計を考えるためには、第一に顧客がSNSを運用する目的や課題を明確にしなければなりません。
顧客の課題やニーズに沿った提案をするために、SNSプランナーはより具体的な問題点や要望を引き出す必要があります。
企画の立案・制作
SNSプランナーは、ヒアリングや分析の結果をもとに、顧客の課題を解決するための具体的な企画の立案や制作を行います。
SNSを運用する目的や課題は千差万別であるうえ、最適なSNS媒体や投稿方法も顧客によって異なります。
そのため、企画の立案や制作は、問題点や要望に沿って最適な提案をしていくための発想力や、幅広い知識が活かされる業務の一つと言えます。
レポートの作成・報告
SNSプランナーはコンテンツを作成するだけでなく、顧客へ企画を提案する際などにレポートの作成や報告を行います。
作成したレポートは課題の達成や現状を報告するだけでなく、今後の企画立案のための分析の一助ともなります。
SNSプランナーに向いている人
SNSプランナーに向いている人の主な特徴は、以下の通りです。
- SNSが好きな人
- 課題の分析や戦略設計が得意な人
- 自分の仕事に達成感が欲しい人
それぞれ解説します。
SNSが好きな人
SNSプランナーはSNSに携わる仕事であるため、SNSそのものが好きな人に適した仕事と言えます。
好きなことをしている感覚で仕事に取り組めるため、他の業務を行うよりも早く業務スキルを取得することが可能です。
また、ネガティブな感情になる場面でも、好きなことを仕事としていれば、高いモチベーションを保ったまま業務をすることもできます。
課題の分析や戦略設計が得意な人
課題の分析や戦略設計が得意であることもSNSプランナーに向いている人の特徴です。
SNSプランナーは、顧客の課題の解決プランを設計する職業であるため、他の業務と比較して分析や戦略設計をすることが多いです。
そのため、課題の分析や戦略設計が得意でなければ大きな成果を出すことは難しいと言えます。
また、課題の分析や戦略設計のスキルはSNSプランナーだけでなく、他の業務の現状分析などにも活用ができることから、転職をする際の大きな武器の一つともなります。
自分の仕事に達成感が欲しい人
自分の仕事に達成感が欲しいという人も、SNSプランナーに向いていると言えます。
SNSはバズった際に、再生数やコメント欄などでユーザーの評価を直接確認することができます。
数字や反応を直接見ることで、自身の施策がユーザーにどれほど影響を与えたのかなどを把握し、達成感やモチベーションに繋げることが可能です。
SNSプランナーに必要なスキル
SNSプランナーに必要なスキルは以下の通りです。
- ヒアリングスキル
- プレゼンテーションスキル
- 異なる立場の人の考えを理解するスキル
- 動画・静止画やライティングの制作スキル
- チームワークを重視したコミュニケーションスキル
それぞれ解説します。
ヒアリングスキル
SNSプランナーになるためには、ヒアリングスキルを身につける必要があります。
ヒアリングスキルとは単に話を聞いて理解するというものではなく、相手の状況や思考を引き出していくための「質問力」や、本音を話しやすいような「雰囲気を作る力」も含まれます。
顧客ごとで抱えるニーズは異なり、中にはその要望を上手く伝えられない人もいます。
そのため、一方的に要望や問題点などを聞くのではなく、自ら質問を行うなど、積極的な言動を起こすことが必要です。
プレゼンテーションスキル
SNSプランナーになるためには、プレゼンテーションスキルを身につける必要があります。
プレゼンテーションスキルとは単に論理的に説明する能力だけでなく、ジェスチャーや表情などの外見的要素も含まれます。
自身が考えた企画を通すためには、そのメリットや発生しうる問題点について分かりやすく伝えるプレゼンテーションスキルが必要です。
異なる立場の人の考えを理解するスキル
SNSプランナーになるためには、異なる立場の人の考えを理解する能力も必要です。
顧客やSNSの投稿を視聴するユーザーなど、自分とは違う立場の人々の考えを常に意識することは、SNSプランナーになるにあたって非常に重要です。
例えば、SNSのユーザーの考えを理解することができれば、ユーザーが望んでいたようなコンテンツを投稿することができます。
また、ヒアリングの際も相手の立場に立って考えることで、問題点や要望をより具体的に理解することができ、適切な施策を打ち出しやすくなります。
動画・静止画やライティングの制作スキル
SNSプランナーになるためには、動画や静止画などの制作スキルやライティングの能力も必要となります。
SNSの投稿は動画・静止画や文章で構成されるため、コンテンツを制作していく実用的なスキルが求められます。
いくら課題分析力や企画立案力があっても、それを実現するための制作スキルが備わっていないと効果のあるコンテンツを作ることはできません。
SNSプランナーはプランニングを行うだけでなく、実際にコンテンツの制作も行うことがあることを理解する必要があります。
チームワークを重視したコミュニケーションスキル
SNSプランナーになるためには、チームワークを重視したコミュニケーションスキルを身につけることも重要です。
SNSプランナーは多くの人々とチームを組んで業務を遂行していく必要があるため、協調性を踏まえた円滑なコミュニケーションスキルが必要不可欠となります。
SNS運用で成果をあげるという目標は関係者全員が持っているため、意見が対立して議論する場合でも、お互いを尊重したコミュニケーションをとることが重要です。
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SNSプランナーについてよくある質問
SNSプランナーについてよくある質問を紹介します。
SNSプランナーの年収の相場はどのくらい?
SNSプランナーの年収相場は450万円〜600万円です。
国民の平均年収は、約460万円と言われているため、SNSプランナーは平均年収以上の給与が期待できます。
SNSプランナーになるための資格はあるの?
SNSプランナーになるために資格取得は必須ではありません。
しかし、SNSエキスパート検定という一般社団法人SNSエキスパート協会が運営している、SNSの基礎スキルや実践的なスキルの取得を目的とした検定があります。
SNSエキスパート検定を取得できれば、就職やSNSプランナーの活動の際に自分の武器としてアピールすることができます。
SNSプランナーは未経験でも転職できるの?
SNSプランナーには、未経験でも転職することができます。
ただ、SNSプランナーの業務に必要とされる分析力や企画力などを他の実務経験で培っていることを十分にアピールしていく必要があります。
SNSプランナーの業務内容や向いている人まとめ
この記事では「SNSプランナーの概要や業務内容、向いている人の特徴」などをお伝えしてきました。
SNSプランナーとして顧客に貢献していくためには、企画力に加えて、コミュニケーション力・分析力・制作力など様々なスキルを習得していく必要があります。
自らでプランニングしたSNSがバズれば、顧客と共にこの上ない喜びを分かち合うことができるため、SNSに関する仕事をしたい人はぜひSNSプランナーを検討してみてください。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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