この記事を読んでいるあなたは、
- TikTok広告の入稿規定を知りたい
- TikTok広告のサイズや文字数を知りたい
- TikTok広告の配信方式について知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では「TikTok広告の入稿規定や広告動画を制作するコツ、配信方法」などについてお伝えしていきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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TikTok広告の入稿規定
TikTok広告の入稿規定について解説していきます。
動画の長さ
TikTok広告の動画の長さは5〜60秒となっていますが、推奨されているのは9〜15秒です。
最長でも1分となっているため通常動画と比べるとかなり短いと感じられますが、TikTokの通常動画と同じく興味をもってもらえないとすぐスクロールされて中身を見てもらえません。
そのため、最初のわずか数秒でTikTokユーザーの目をひきつけるような広告動画作りが求められます。
アスペクト比
TikTokのアスペクト比は、
- 横型(16:9)
- 縦型(9:16)
- 正方形スクエア(1:1)
の3種類となっています。
iPhoneで撮影する場合には、自動で縦型か横型どちらかのアスペクト比となるため、事前に設定することはありません。
もし正方形スクエアとして撮影したい場合には、撮影前にアスペクト比の設定を変更しておきましょう。
クリエイティブ要素
TikTok広告のクリエイティブ要素は、
- 動画素材
- プロフィール画像
- サービス名
- テキスト
となっています。
動画入稿の際にはメインとなる動画素材は当然ですが、プロフィール画像、サービス名、テキストが必要です。
TikTok広告用に新しく撮影したものでも良いですが、既存のCM素材をTikTokサイズに変えることもできます。
また、プロフィール画像は自社ロゴやキャラクター、インパクトのある写真などを設定しておくと良いでしょう。
文字数
TikTok広告の文字数はサービス名とテキストで異なり、サービス名はアプリ版・Web版どちらでも適切に見られるようにしなければなりません。
規定では
- サービス名:半角4~40文字(アプリ版)、半角1~40文字(Web版)
- テキスト:半角12~100文字
となっています。
全角で入力する際の文字数はそれぞれの半分となります。
また、アプリ版で全角数字や全角記号を使用すると、文字化けする可能性があるためプレビューで確認するなど注意しましょう。
動画容量
TikTok広告の動画容量は、500MB以下となっています。
動画容量を超えるとアップロードができなくなってしまいます。
縮小アプリなどによって容量を小さくすることは可能ですが、その分画質が粗くなってしまうため、撮影の際には容量も気にした方が良いでしょう。
また、フィルター加工は人気がありますが、容量が大きくなってしまうため使用する際には気を付ける必要があります。
動画ファイル形式
TikTok広告は動画ファイル形式は、
- .mp4
- .mov
- .mpeg
- .3gp
- .avi
の5種類となっています。
おそらく多くの人が撮影時に利用しているiPhoneやAndroidの場合は、動画ファイルは.mp4、もしくは.movとなるため問題ないでしょう。
例えば、撮影後にパソコンで編集するなど手を加える場合、ファイル形式が上記の5種類以外になってしまうとTikTokでは利用できないため注意が必要です。
TikTok広告の目的・配信方式
TikTok広告の制作をする前に、動画の目的やターゲットを明確にしましょう。
TikTok広告の目的によって配信方式は異なります。
広告の目的 | 配信方式 | 詳細 |
---|---|---|
ブランド認知 | リーチ | できるだけ多くのユーザーに広告を配信 |
購買意向 |
|
|
コンバージョン | コンバージョン | ウェブサイトへの登録や製品購入といった、サイト上で特定の行動を取るよう誘導 |
TikTok広告動画を制作するコツ
TikTok広告動画を制作するコツについて解説していきます。
「ABCDフレームワーク」で広告の効果を高める
TikTok広告動画を制作する際は、「ABCDフレームワーク」で広告の効果を高めましょう。
「ABCDフレームワーク」とはGoogleが推奨する動画のフレームワークで、
- 「A」ATTRACT(ひきつける)
- 「B」BRAND(ブランド)
- 「C」CONNECT(つながる)
- 「D」DIRECT(誘導する)
の頭文字をとって呼ばれています。
元々YouTube広告制作で紹介されているもので、TikTokとはフォーマットが異なっているものの、「数秒でユーザーの関心を惹きつけ行動を促す」という目的ではTikTok広告制作においても活用できます。
Googleの公式見解では、特に「DIRECT」の要素を含んでいない動画が多いとされているため、広告制作の際は必ず押さえておきましょう。
TikTok公式ツールを利用する
TikTok広告動画を制作する際は、TikTok公式ツールを利用しましょう。
TikTok公式ツールは誰でも利用可能な編集ツールで、画像・動画の編集や音楽など動画制作の上で必要なコンテンツを揃えています。
オンラインで編集が簡単にできる「TikTok動画エディター」、既存のTikTok動画を広告素材へ変換できる「プロモート」など、用途に合わせて最適なツールを選択できます。
TikTokでは商用での利用可能なサウンドトラックが提供されているため、動画に最適な曲や今人気の曲などを自由に使うことができます。
TikTok広告の料金支払い方法
TikTok広告の料金支払い方法について解説していきます。
手動決済
手動決済とは、事前に指定した金額を入金して決済する方法です。
広告の配信前に入金が必要で、最低入金額は1,000円となっています。
クレジットカード/デビットカードの他、PayPalやLINE Payでも決済が可能です。
自動決済
自動決済とは、一定金額配信されると登録済みのカードから自動で決済される方法です。
使用できるのはクレジットカード、もしくはデビットカードのみで、デビットカードの場合は決済時に残高不足にならないよう気を付けましょう。
ちなみに一度登録した決済方法は後から変更できません。
TikTok広告の「安全エリア」とは?
TikTok広告の安全エリアとは、セーフゾーン、セーフティゾーンとも呼ばれていて、テキスト広告やアイコンなどが被らないエリアを指します。
安全エリアを意識することで、想定通りの動画広告を配信できるため質の高い動画制作をする上では重要です。
また、TikTok広告は9:16の縦長が推奨されているため、縦長フルスクリーンに収まるよう意識しましょう。
プレビューツールで安全エリアに収まっているかを確認すると安心です。
TikTok広告の入稿規定まとめ
この記事では「TikTok広告の入稿規定や広告動画を制作するコツ、配信方法」などについてお伝えしてきました。
TikTok広告では細かな入稿規定が決められていて、規定通りに動画制作していないと承認されないため注意が必要です。
この記事で紹介したABCDフレームワークやTikTok公式ツールなどを利用して、動画制作してみてください。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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