TikTokブランドリフト調査(BLS)とは?特徴や調査方法を解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • TikTokブランドリフト調査(BLS)とは何か知りたい
  • TikTok ブランドリフト調査(BLS)の特徴を知りたい

上記のように考えているかもしれません。

今回は、そんなあなたに向けて「TikTokブランドリフト調査(BLS)の特徴や調査方法」などをお伝えしていきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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TikTokブランドリフト調査(BLS)とは?

TikTokの画面

TikTokブランドリフト調査(BLS)とは、広告やキャンペーンへの反応に関するインサイトを得ることができる、アンケートベースのソリューションのことです。

TikTokは現在、ユーザーとブランドが広く繋がれるクリエイティブプラットフォームとして利用されており、多くの広告主がTikTok独自の広告アセットポートフォリオを活用し、ユーザーのエンゲージメントを獲得しています。

そのようなTikTokの強みを活かしたブランドリフト調査(BLS)を利用することで、ブランド認知度、理解、好意度などをより適切に分析することができます。

ブランドリフト(brand lift)には、その名の通り「ブランドが上昇する」という意味があります。

従来のインサイト(クリック数やコンバージョン数)では、ダイレクトなレスポンスを測ることができるものの、包括的なイメージ戦略であるブランディング広告の効果測定は困難でした。

しかし、BLSはレスポンスの計測ではないため、CV数やCR数などではわからない企業やブランドの「認知」「好意」「意向」などといった効果を確認することが可能です。

TikTokブランドリフト調査(BLS)の特徴

TikTokを操作する

TikTokブランドリフト調査(BLS)の特徴を解説していきます。

フルファネルでの影響を計測、効果検証できる

TikTokブランドリフト調査(BLS)の特徴の一つに、フルファネルでの影響を計測、効果検証できるということが挙げられます。

通常のブランディング広告では、インサイトからインプレッション数やクリック数、コンバージョン数などを確認できますが、ブランドイメージや広告露出前後の変化などの客観的・包括的な指標を確認することはできません。

TikTokブランドリフト調査(BLS)では、インプレッション数や再生数だけでなく、キャンペーンや広告が与えるインパクトの大きさとマーケティングファネル全体への影響を計測することが可能です

そのため、「ブランドの認知度拡大や将来的な売上の向上が期待できる」「予算の確保や明確な施策立案などもより容易になる」「中長期的な企業の安定や成長につながる」などのメリットを得ることができます。

TikTokならではのUXを用いた調査カードを使用する

TikTokブランドリフト調査(BLS)には、TikTokならではのUXを用いた調査カードを使用するという特徴があります。

通常のブランドリフト調査は広告と酷似していることが多く、適切な回答が得られなかったり、回答母数が十分でなかったりするといったデメリットがあります。

TikTokブランドリフト調査(BLS)では、そのようなUIを克服しマーケティングファネルに合わせてデザインされています。

より精度の高い調査結果を得るために、「音楽が流れる」「モーショングラフィックスを使用する」「UGC同様におすすめフィードに流れる」というような、TikTokならではの手法を用いています。

ユーザーに好まれる音楽やクリエイティブグラフィックを用いた調査カードにより、ブランドへの共鳴を伴う定量調査を実施することができます。

Kantar社と連携しているため透明性が担保される

TikTokブランドリフト調査(BLS)は、第三者期間であるKantar社と連携しているため、透明性や公平性が担保されるという特徴があります

TikTokブランドリフト調査(BLS)では、効果測定の実施に際して、第三者機関としてKantar社(本社:ロンドン/イギリス)と連携しています。

Kantar社が、外部検証やコンサルティング、レポーティングサービスといった役割を果たすことで、透明性、公平性をより強めることが可能になっています。

TikTokブランドリフト調査(BLS)の調査方法

TikTok

TikTokブランドリフト調査(BLS)における調査方法を解説します。

TikTokブランドリフト調査(BLS)は、プロモーション効果を判断するため、アンケートベースの調査カードを作成し、動画内に流すことでユーザーの回答を収集します。

回答者は、プロモーションの「非接触者グループ」と「接触者グループ」の2つに分けられ、グループ内の差を測定します。

回答項目は、「広告認知」を必須項目とし、その他3つの追加質問を行うことができます。

ユーザーは同一ブランドの調査を原則一回のみ受けることになります。

このように、TikTokブランドリフト調査(BLS)は、ユーザーの動画視聴習慣に沿った形であるため、調査の効率向上に繋がっています

新しい興味や関心ゴトを探しているユーザーと、ブランドを自然に結びつける導線で、従来的な広告の枠組みを超えたコミュニケーションを実現しています。

信頼性のあるデータに基づいた提案を行うことで、即時に改善を行えるため、強力なブランドリフトパフォーマンスを実現することができます

TikTokのブランドリフト調査(BLS)まとめ

まとめ

この記事では、TikTokブランドリフト調査(BLS)の特徴や調査方法を解説しました。

TikTokブランドリフト調査(BLS)は、認知拡大から顧客獲得まで、様々なファネルのビジネス課題を解決に導くソリューションだということがわかりました。

自社のブランドやサービス、商品のイメージを知りたいと考えている方は、ぜひTikTokブランドリフト調査(BLS)を活用してみてください。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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