この記事を読んでいるあなたは、
- BtoBマーケティングにおいて、TikTokは効果があるのかを知りたい
- TikTokをBtoBマーケティングで活用させる際のコツを知りたい
- BtoBマーケティングにTikTokを利用し、成功した事例を知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では、そんなあなたに向けて「BtoBマーケティングにTikTokを利用するメリットやデメリット、活用手法や成功事例」などについて解説していきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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TikTokでのBtoBマーケティングに効果はある?
TikTokにおけるBtoBマーケティングでは、高い効果を見込むことができます。
TikTokは、中国の企業であるByteDanceが運営するショート動画中心のプラットフォームサービスです。
TikTokは、今や国内でも1,700万人を超える月間アクティブユーザーを誇る巨大なプラットフォームとなっており、高い影響力を誇ります。
そのため、TikTokはブランディングや集客において効果を発揮しやすく、BtoBマーケティングでの活用事例が増えてきています。
TikTokを利用してBtoBマーケティングを行うメリット
TikTokを利用してBtoBマーケティングを行うメリットは以下の通りです。
- 動画による情報発信を容易に行える
- フォロワーが少なくても広範囲にブランディングや集客ができる
- 数多くの20~30代にアプローチ可能
それぞれ解説します。
動画による情報発信を容易に行える
TikTokは、動画を用いた情報発信を容易に行うことができるため、BtoBマーケティングの手法として効果的です。
動画コンテンツは、一度の投稿でテキストや静止画よりも多くの情報を発信することができるため、広告やブランディングにおいて積極的に利用されてきました。
中でもTikTokは、アプリ内での動画撮影から編集、投稿までを初心者でも容易に行うことができるため、特別な動画スキルを持つ人材を必要とすることなくブランディングを行えます。
TikTokは人材のリソースをあまり割くことなく、世界中に多くの情報を届けることができるため、コストを抑えつつBtoBマーケティングを行いたいといった企業におすすめです。
フォロワーが少なくても広範囲にブランディングや集客ができる
TikTokは、フォロワー以外の広範囲のユーザーに対してもブランディングや集客を行うことができます。
TikTokでは、アプリを開くと、最初に「おすすめフィード」が表示されます。
「おすすめフィード」には、各ユーザーの視聴履歴をもとに、ユーザーが興味を持つ可能性が高いと判断した動画を再生するアルゴリズムが採用されています。
TikTokの「おすすめフィード」ではフォローの有無に関係なく、自社に興味のある可能性が高いユーザーに対して投稿表示ができるため、効果的にマーケティング活動を行うことが可能です。
数多くの20代~30代にアプローチできる
TikTokは、20~30代のユーザー数が多いため、若者層をメインとしたアプローチをすることができます。
特に20代~30代といった年代は、新卒・中途問わず就職活動が盛んな年代です。
TikTokで上記のような若者をターゲットにした企業のPR動画を投稿すれば、コストを抑えて採用活動を行うことができます。
また、近年のTikTokは若者のみならず、40代以降のユーザーも増えてきています。
そのため、TikTokでは大企業の役職者といった、BtoBにおけるサービスの購買層に対しても有効的なPRを行うことも可能です。
TikTokを利用してBtoBマーケティングを行うデメリット
TikTokは、動画の内容によっては会社のイメージダウンに繋がる事態に発展する可能性がある点に注意が必要です。
具体例として、とある広告代理店の企業が新入社員のダンス動画をTikTokに投稿し、炎上してしまったケースがあります。
上記の動画内にて、あまりに無表情で踊る新入社員の姿から「強制的に踊らされているのでは?」といった憶測がユーザー間で飛び交いました。
結果的に、3日以内に新入社員が3人退職してしまったこともコメントにて暴露をされてしまい、企業の大きなイメージダウンに繋がりました。
TikTokでは、上記のような炎上のリスクも存在しているため、TikTokでBtoBマーケティングを行う際には、豊富な知識や経験をもつ運用代行会社に依頼をすることも選択肢の一つです。
TikTokを利用したBtoBマーケティングの手法
TikTokを利用したBtoBマーケティングの手法は以下の通りです。
- 投稿のコメント欄にLPのリンクを貼る
- TikTok広告を出稿する
- インフルエンサーに自社商品やサービスをPRしてもらう
それぞれ解説します。
投稿のコメント欄にLP(ランディングページ)のリンクを貼る
TikTokに投稿した動画のコメント欄にLP(ランディングページ)のリンクを貼ることによって、直接CV(コンバージョン)に繋げることができます。
通常、消費者のCVを獲得するためには、リスティング広告やSNS広告を配信するための費用や手間がかかります。
しかしTikTokでは、動画の概要欄に直接LPのリンクを貼ることが可能であるため、動画そのものが広告の役目を果たすことになり、広告掲載にかかる手間や費用を抑えることができます。
TikTok広告を出稿する
TikTok広告を出稿することも、BtoBのマーケティング手法として効果的です。
TikTok広告では、通常の動画投稿と同様にLPや自社メディアのリンクを掲載することができます。
また、TikTokの利用者数は非常に多いため、ユーザーの反応やクリック率といったデータも溜まりやすく、広告において重要なPDCAを高速で回すことも可能です。
ただ、BtoBのマーケティング手法としてTikTok広告を活用する場合は、企業向けの広告配信となるため、硬い投稿となってしまい、一般ユーザーからの心象が悪くなってしまう可能性があることには注意が必要です。
インフルエンサーに自社商品やサービスをPRしてもらう
SNSのフォロワー数が多いインフルエンサーへ自社商品のPRを依頼することも、TikTokを利用した効果的なBtoBマーケティング手法の一つです。
インフルエンサーに自社商品をPRしてもらうことで、他企業から「インフルエンサーに依頼できるならこの企業は信用できる」という印象を獲得し、企業の信頼性を高めることができます。
また、インフルエンサーによる投稿は、ファンやフォロワーによって拡散されやすいため、より広いユーザーにリーチを行うことも可能です。
ただ、知名度が低かったり、インフルエンサーとの繋がりがなかったりする企業がいきなりインフルエンサーに交渉を行い、PRを依頼することは容易ではありません。
インフルエンサーに自社商品のPRを依頼したい場合は、インフルエンサーマーケティング事業を展開している企業へ依頼することも選択肢に入れるようにしましょう。
BtoBマーケティングに効果的なTikTokコンテンツを作成するコツ
BtoBマーケティングに効果的なTikTokコンテンツを作成するコツは以下の通りです。
- TikTokを利用する目的を明確化させる
- 企業イメージを損なわないように意識する
- コンテンツの構成に気を配る
それぞれ解説します。
TikTokを利用する目的を明確化させる
TikTokを利用する前に、TikTokを活用する目的を明確化させましょう。
TikTokの主な活用目的として、以下のものが挙げられます。
TikTokをBtoBマーケティングで活用する主な目的 |
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上記は一例ですが、企業としてTikTokを活用する目的が定まっていないと、投稿する動画に一貫性がなくなり、ユーザーから良い評価を受けることはできません。
そのため、BtoBマーケティングでTikTokを運用する場合は、事前に活用目的を定めておくことが重要です。
企業イメージを損なわないように意識する
特に企業のアカウントでTikTokの投稿を行う際には、企業イメージを損なわないような内容にすることを意識しましょう。
例えば、自社のブランディングを目的にTikTokを始め、アカウントを伸ばそうとふざけているように見える内容の動画ばかりを投稿してしまうと、かえって企業のイメージダウンに繋がってしまいます。
ただ、場合によっては企業のイメージを刷新するために、あえてユニークな内容の動画を投稿する戦略もあります。
TikTokに動画を投稿する際は、どのような内容が自社にとって適切なものであるかということや、どのような内容が炎上に繋がるのかなどを入念に確認するようにしましょう。
コンテンツの構成に気を配る
TikTokの動画を作成する際には、コンテンツの構成に注意する必要があります。
TikTokの動画構成は、冒頭の一瞬でユーザーの興味を引きつつ、その後興味を引いたユーザーを飽きさせないような構成を組むことが一般的です。
TikTokユーザーは、興味がない動画については瞬時にスキップする傾向にあるため、まず冒頭でキャッチコピーやインパクトのあるクリエイティブを表示するなどして、ユーザーの興味を引くようにしましょう。
その後の動画内でも、テロップやキャッチーなBGMを導入することをはじめ、ユーザーを飽きさせない工夫をすることにより、ユーザーから高い評価を受けやすくなります。
上記のように、TikTokユーザーの特性を活かしたコンテンツの構成にすることが重要です。
TikTokを利用してBtoBマーケティングを行った企業の成功事例
TikTokを利用してBtoBマーケティングを行った企業の成功事例を紹介します。
大京警備保障株式会社
出典:https://www.tiktok.com/@dkykeibi_tokyo
大京警備保障株式会社は、西新宿に本社を構える警備会社です。
大京警備保障株式会社のTikTokでは、若者向けのキャッチーで流行を取り入れるスタイルの動画が投稿されており、2024年4月現在ではフォロワー数が300万人を超える人気アカウントにまで成長しています。
中でも、40~50代と見られるベテラン社員が、若者の間で流行しているダンスを踊る動画が話題となり、その意外性がユーザーに評価されています。
また、大京警備保障株式会社は、企業のTikTokアカウントでセミナーを行うなど、認知を獲得したアカウントを有効活用しており、TikTokを活用したBtoBマーケティングの代表的な成功事例と言えます。
株式会社利根川産業
出典:https://www.tiktok.com/@tonegawa.s?lang=ja-JP
株式会社利根川産業は、東京都足立区のゴミ収集業者です。
株式会社利根川産業のTikTokアカウントでは、「底辺職業!?払拭するぞ」といったキャッチフレーズを元に、ごみ収集業界の日常やあるあるネタ、ダンス動画などを投稿しています。
一般の方にはあまり馴染みのないことが多いごみ収集業界の事情について、楽しく知ることができるコンテンツが話題となり、2024年4月現在は累計58万の「いいね」を獲得するアカウントになっています。
TikTokでは、一般の方から見た仕事の解像度が高くない業界ほど、ユーザーの知的好奇心を満たして高い評価を得ることができる、ということが株式会社利根川産業の例からわかります。
株式会社セルタン
出典:https://www.tiktok.com/@tohmei1973?lang=ja-JP
株式会社セルタンは神奈川県厚木市の老舗ソファメーカーです。
株式会社セルタンのTikTokアカウントは、製品の製造過程をまとめた動画スタイルが評価され、2024年4月現在、累計57万の「いいね」を獲得しています。
株式会社セルタンのケースは、製造過程を公開することによって、企業の透明性や技術を誇示しつつも、ブランディングを行うことに成功したTikTokにおけるBtoBマーケティングの好例です。
上記のような業務過程のコンテンツ化は、容易に動画化できるTikTokとの相性も良く、BtoBマーケティングにおいては効果的な手法です。
TikTokを利用してBtoBマーケティングを行うならstudio15に相談!
出典:https://studio15.co.jp/
TikTokでBtoBマーケティングを行うのであれば、studio15に相談しましょう。
studio15では、TikTokを中心としたショートムービーの作成やアカウントの運用を行う、広告代理店事業を展開しています。
studio15は、ゲームの開発や販売を行う株式会社セガをはじめとした、多くの企業アカウントを運用した実績があるため、企業イメージを損なうことなくブランディングや集客を行うことが期待できます。
また、studio15はクリエイター事務所事業も行っているため、インフルエンサーを起用した投稿や広告の作成、運用までを1回の依頼で完結させることが可能です。
「TikTokを通して多くの企業にアプローチをしたい」「できるだけリスクを回避しつつ、TikTokでBtoBマーケティングを行いたい」と考えている方は、studio15に相談してみてください。
※公式ページに遷移後、Contactからご連絡ください。
TikTokをBtoBマーケティングで活用させるメリット・効果まとめ
本記事では、「BtoBマーケティングにTikTokを利用するメリットやデメリット、活用手法や成功事例」などについてお伝えしてきました。
TikTokは、ユーザー数や、容易に動画を作成・コンテンツ化できるといった観点から、BtoBマーケティングとの相性が良いプラットフォームです。
TikTokを企業アカウントで活用する際には、企業のイメージダウンに繋がらないよう注意しながら、目的に沿った最適な動画コンテンツを投稿するようにしましょう。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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