この記事を読んでいるあなたは、
- TikTokでバズるハッシュタグが知りたい
- TikTokでバズるハッシュタグのつけ方が知りたい
- TikTokでバズるハッシュタグの選び方が知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では、そんなあなたに向けて「TikTokでバズるハッシュタグやハッシュタグのつけ方から選び方」などを解説していきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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TikTokのハッシュタグとは
TikTokのハッシュタグとは、投稿内のタグとして使用されるキーワードのことです。
再生回数の増加させたり、トレンドを確認したりする目的で使用されることが多く、TikTokアカウントを伸ばしていくためにはハッシュタグを理解することが非常に重要となります。
ハッシュタグの使い方によって再生回数やフォロワーの数にも差が出てくるため、自分のアカウントに合ったハッシュタグの使い方を確認しておきましょう。
ハッシュタグってどうやって付けるの?
TikTokのハッシュタグのつけ方について解説していきます。
まずは、TikTokを開いて真ん中の「+ボタン」をタップします。
撮影画面に移るので、新たに撮影をするか、カメラロールの中にある動画や写真をアップロードするのかを選択します。
新たに撮影したい方は、「赤いボタン」をタップして撮影していきます。
カメラロールの中にある動画や写真をアップロードしたい方は「アップロード」をタップします。
アップロードをクリックすると、カメラロールにある動画が表示されるので、投稿したい動画や写真を選択します。
選択ができたら、「次へ」をタップします。
動画を編集する画面に移ります。
編集が完了したら「次へ」をタップします。
音源やエフェクトをつける画面が表示されるので、お好みで編集していきます。
編集が完了したら「次へ」をタップします。
投稿設定をする画面が表示されるので、ハッシュタグの設定をしていきます。
「♯ハッシュタグ」をタップすると「♯」が入力されます。
ハッシュタグを入力すると、入力したハッシュタグに関連するハッシュタグが表示されるので動画に合ったものを選択しましょう。
ハッシュタグの入力ができたら「投稿」をタップします。
動画投稿後にハッシュタグを変更することはできないので、ここで必ず確認しておきましょう。
投稿が完了したら、下記画像のようにハッシュタグが表示されます。
TikTokでハッシュタグを付けるメリット
TikTokでハッシュタグを付けるメリットを紹介してきます。
ハッシュタグ検索されたときに自分の投稿が表示されやすくなる
TikTokでハッシュタグを付けると、ハッシュタグ検索されたときに自分の投稿が表示されやすくなります。
流行のハッシュタグや検索数の多いハッシュタグを選択することで、ハッシュタグ検索をしたユーザーに自分の投稿を表示させることができます。
また、ハッシュタグを選ぶ際は、検索数がどのくらいあるのかを確認しておくことで、再生回数を増やすことにも役立ちます。
ターゲット層のおすすめ欄に表示される可能性が上がる
TikTokでハッシュタグを付けると、ターゲット層のおすすめ欄に表示される可能性が上がります。
ハッシュタグによって、検索する年代や性別、趣味嗜好などが変わってくるため、適切なハッシュタグを活用することで、自分のアカウントのターゲットに投稿を届けることが可能になります。
自分の運営するアカウントに最適なハッシュタグを選択することで最大限の効果を発揮することができます。
TikTokのトレンドに乗ることができる
TikTokでハッシュタグを付けると、TikTokのトレンドに乗りやすくなります。
TikTokのハッシュタグはトレンドによる影響を強く受けるため、ハッシュタグを利用するだけでトレンドの恩恵を受けることができます。
そのため、現状のトレンドを自分のアカウントにどう取り入れるかが重要となってきます。
TikTokの効果的なハッシュタグの付け方
ハッシュタグの効果的な付け方について解説していきます。
トレンドになっている人気ハッシュタグをつける
ハッシュタグを効果的につけるには、トレンドになっている人気ハッシュタグを選ぶことが重要です。
トレンドになっているハッシュタグを使うことで、通常のハッシュタグに比べ再生回数の増加に繋がりやすくなります。
ハッシュタグのつけ方によって再生回数に差が出ることもあるので、必ず確認しておきましょう。
再生回数100万回以上のボリュームの多いハッシュタグをつける
ハッシュタグを効果的につけるには、再生回数100万回以上のボリュームの多いハッシュタグをつける必要があります。
自分のアカウントに沿ったハッシュタグをつけても、そもそも検索されていないハッシュタグだと効果を発揮することができません。
そのため、ハッシュタグを選ぶ際は、再生回数100万回以上のボリュームの多いハッシュタグを選択するようにしましょう。
ハッシュタグの数は4~5個くらいがベスト
ハッシュタグを効果的につけるには、ハッシュタグの数を4~5個くらいにするのがおすすめです。
ハッシュタグをたくさんつけた方が再生回数を稼げると考える方も多いですが、ハッシュタグをつけすぎることによって動画が見ずらくなる可能性も考えられます。
どれだけ再生回数を集めても、動画自体が評価されないという状態になってしまう可能性が高くなるため、ハッシュタグのつけすぎには注意が必要です。
【定番】TikTokでバズるハッシュタグランキング
定番のハッシュタグを紹介していきます。
♯fyp
TikTokで頻繁に目にする「♯fyp」は、「For You Page」の略を表しています。
検索数や表示回数も圧倒的に多いため、おすすめ欄に表示されやすい傾向にあります。
@izumi_yotsuba 落ち葉で隠せばダイジョーV!!#暗殺 #ミステリーと言う勿れ #菅田真っ先
日本語で言うと、「♯おすすめのりたい」や「♯運営さん大好き」などのハッシュタグに近い役割を果たします。
♯TikTokレシピ
「♯TikTokレシピ」は、TikTokが開催するレシピコンテストをきっかけに広まったハッシュタグです。
簡単なレシピ動画やアイデア料理の動画などが拡散されやすい傾向にあります。
https://www.tiktok.com/@coco0141cooking/video/7053203807118953729?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id6991675621630674433
料理をテーマにした動画を投稿する場合は、必須ともいえる定番のハッシュタグです。
♯コスメ
「♯コスメ」女性向けのコスメ動画や美容品紹介との相性が良いハッシュタグです。
最新のコスメや海外で流行りのコスメなどを紹介することで、多くのユーザーに拡散することができます。
https://www.tiktok.com/@mote_cosme/video/7069332242870357249?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id6991675621630674433
美容やコスメに興味のある女性をターゲットにしている場合は、最適なハッシュタグといえます。
♯vlog
「♯vlog」は、日常生活を紹介した動画が中心に投稿されているハッシュタグです。
話題の場所に行く動画やおしゃれな雰囲気の動画が拡散されやすい傾向にあります。
https://www.tiktok.com/@1124_tkws/video/7074135266767703297?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id6991675621630674433
編集や音源が重要になってくるのも「♯vlog」の特徴といえます。
♯広告で有名になりたい人
「♯広告で有名になりたい人」は、TikTokが実施したキャンペーンをきっかけに広まったハッシュタグです。
キャンペーンの内容は、「♯広告で有名になりたい人」をつけて動画を投稿すると、自分の動画がTikTokの広告に掲載されるというものです。
@kiyoalcantara11 俺のチームのスーパーフリーキッカー@yamato_y1227_4 #広告で有名になりたい人 #おすすめ #おすすめのりたい #いいね下さい #コメント返す #おすすめ曲 #ばずれ #サッカーファン #6番目の動画に合うらしい
再生数やいいね数の増加に繋がりやすいハッシュタグとして、大きな注目を集めています。
♯歌ってみた
「♯歌ってみた」は、自分の好きな曲や流行りの曲を歌った動画が投稿されているハッシュタグです。
流行りの曲を投稿すると、拡散されやすい傾向にあります。
https://www.tiktok.com/@manamaru1024/video/6919397037981060354?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id6991675621630674433
歌が得意な方や独自性のあるパフォーマンスができる方におすすめのハッシュタグといえます。
♯学生あるある
「♯学生あるある」は、学生あるあるの動画を中心に投稿されているハッシュタグです。
おもしろ系の動画作成が得意な方におすすめのハッシュタグといえます。
@yu_yu_yu_desu
誇張したあるある動画や独自性のある動画が拡散されやすい傾向にあります。
♯ドッキリしてみた
「♯ドッキリしてみた」は、シンプルでわかりやすいドッキリ動画との相性が良いハッシュタグです。
友人や恋人同士でドッキリをかける動画が多く投稿されています。
https://www.tiktok.com/@sena311._/video/7074507683616853249?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id6991675621630674433
TikTokでは短い動画しか載せられないため、シンプルでわかりやすい動画が拡散されやすい傾向にあります。
♯ファッション
「♯ファッション」は、自分のファッションを紹介する動画との相性が良いハッシュタグです。
トレンドやおすすめのブランドを紹介する動画が拡散されやすい傾向にあります。
https://www.tiktok.com/@61n_mai/video/7064933009719430401?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id6991675621630674433
また、独自性のあるファッションや、共感を得られるようなファッションを紹介することも拡散につながるポイントといえます。
【企業向け】TikTokでバズるハッシュタグランキング
企業アカウント向けのハッシュタグを紹介していきます。
♯TikTok教室
「♯TikTok教室」は、TikTokが企画したキャンペーンをきっかけに広まったハッシュタグです。
キャンペーンで入賞すると商品や賞金を貰えることもあり、参加者も多いといった特徴があります。
@kevinthepepperoni
企業アカウントの場合、自社の商品やサービスに関連した動画を投稿すると、認知拡大や集客に役立てることができます。
♯会社紹介
「♯会社紹介」は、事業内容や会社の雰囲気が伝わるような動画が投稿されているハッシュタグです。
多くのユーザーに拡散してもらうためには、自社独自の強みや面白さをアピールすることが重要となります。
https://www.tiktok.com/@beem_official/video/6904921530388450561?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id6991675621630674433
TikTokユーザーの多くが10代・20代となっているため、若い世代から注目を集めるような動画が拡散される傾向にあります。
♯ベンチャー企業
「♯ベンチャー企業」は、ベンチャー企業の社風を紹介する動画を中心に投稿されているハッシュタグです。
ベンチャー企業ならではのフレッシュさやユニークな社風を紹介する動画が拡散される傾向にあります。
@beem_official ブラック企業動画出しすぎたベンチャー企業の末路 #株式会社beem #beemに恋してる #ベンチャー企業 #ブラック
堅苦しい印象の動画よりも、意外性のあるコンテンツを投稿していくと多くのユーザーの目に留まる可能性が上がります。
♯自社名or自社サービス名
「♯自社名or自社サービス名」は、自社のオリジナルハッシュタグをつけるといった方法です。
自社名やサービスに関連したハッシュタグをつけておくと、ブランドの認知拡大につながる可能性もあります。
@pocky_japan みんなで Let’s #ポッキーカーニバル ♪
誰でも簡単に始めることができるため、企業用のTikTokアカウントを運用する際は、挑戦してみましょう。
TikTokのハッシュタグを付けるときの注意点
TikTokでハッシュタグをつける際の注意点について解説していきます。
動画公開後はハッシュタグの変更ができない
TikTokのハッシュタグをつける際の注意点として、動画公開後はハッシュタグの変更ができないといった点があげられます。
動画を公開した後にハッシュタグを変更する場合は、動画を消して再度アップロードする必要があります。
動画へのいいねやコメントが消えてしまうため、動画を公開後のハッシュタグの変更はなるべくしないようにしましょう。
ハッシュタグを入れすぎると画面が見づらくなる
TikTokのハッシュタグをつける際の注意点として、ハッシュタグを入れすぎると画面が見づらくなるといった点があげられます。
ハッシュタグは画面の下側に常に表示されるので、ハッシュタグが多いと画面が見ずらくなってしまいます。
必要のないハッシュタグを減らし、必要最低限のハッシュタグを使用しましょう。
TikTokのバズるハッシュタグに関するよくある質問
TikTokのバズるハッシュタグに関するよくある質問に回答していきます。
TikTokのハッシュタグは何個まで付けれる?
TikTokのハッシュタグは何個つけても問題ありません。
しかし、ハッシュタグをつけすぎることによって動画が見づらくなる可能性も考えられます。
そのため、自社のターゲットに合わせた最低限のハッシュタグに絞る必要があります。
TikTokのハッシュタグってどんなマーク?
TikTokのハッシュタグは「♯(半角)キーワード」で入力することができます。
動画を投稿する際に「♯ハッシュタグ」をタップすると「♯」が自動入力されます。
また、ハッシュタグを入力すると関連するハッシュタグが表示されるため、自分の動画に合ったハッシュタグを選択することもできます。
TikTokのハッシュタグは最新順に並べられる?
TikTokのハッシュタグ検索を最新順に並べることはできません。
最新の動画を探す場合は、動画を見ながら日付を確認する必要があります。
また、最新の動画を見返したい場合は、いいねや保存をしておくことでお気に入りの動画を見返すことができます。
TikTokのハッシュタグ検索のやり方は?
TikTokでハッシュタグ検索する手順について解説していきます。
TikTokを開いて、右上の「虫眼鏡のマーク」をタップします。
検索バーが表示されるので、検索したいキーワードを入力します。
続いて、「ハッシュタグ」をタップします。
関連するハッシュタグが表示されるので、気になるハッシュタグを選択しましょう。
選択したハッシュタグを含む動画が一覧表示されたら完了です。
TikTokでバズる方法は?
TikTokでバズる方法は、ハッシュタグの使い方や動画のターゲットを工夫することです。
TikTokのメインユーザーは10代・20代の若者が多いため、この辺りをターゲットにすることでバズる可能性が高くなります。
また、本記事で紹介したハッシュタグのつけ方を参考にすることで、効率的に再生数を集めることができます。
TikTokのバズるハッシュタグまとめ
この記事では「TikTokでバズるハッシュタグの選び方やつけ方、メリット・デメリット」などについて解説してきました。
自分のアカウントに最適なハッシュタグをつけることで、アカウントを効率的に伸ばすことができます。
ただし、ハッシュタグのつけすぎによるデメリットも存在するため注意が必要です。
本記事で紹介したTikTokでバズるハッシュタグやその選び方などを参考に、自分のアカウントに適切にハッシュタグを選択していきましょう。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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