この記事を読んでいるあなたは、
- TikTokのEffect Houseについて知りたい
- Effect House(エフェクトハウス)の種類を知りたい
- Effect House(エフェクトハウス)の使い方を知りたい
上記のように考えているかもしれません。
今回は、そんなあなたに向けて「TikTokのEffect House(エフェクトハウス)の種類や使い方、ダウンロード方法」などをお伝えしていきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事を読んでいるあなたは、 おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社を知りたい TikTok運用代行会社に依頼する際の料金相場や業務内容を知りたい TikTokコンサルに依頼するメリットやデメリット、選び方など[…]
この記事を読んでいる人は、 おすすめのTikTok事務所を知りたい TikTok事務所に所属するメリットやデメリット、選び方を知りたい TikTok事務所に依頼する方法や事務所ごとの特徴を知りたい上記のように考[…]
TikTokのEffect House(エフェクトハウス)とは?
出典:https://effecthouse.tiktok.com/?lang=ja-jp
Effect House(エフェクトハウス)とは2022年4月に運営開始された、TikTokで使用されるエフェクトの作成や公開ができるサービスです。
Effect House(エフェクトハウス)は、TikTokユーザーであればだれでも利用することが可能です。
Effect Houseで作成されたエフェクトは約15億以上の動画で利用されており、非常に大きな注目を集めています。
Effect Houseで作れるエフェクトの種類
Effect House(エフェクトハウス)では、Branded EffectsとCommunity Effectsの二種類のエフェクトを作成することができます。
Branded EffectsとCommunity Effectsについて、それぞれ解説していきます。
Branded Effects
Branded Effectsとは、TikTokから認定パートナーに選ばれた企業のみが制作できるエフェクトのことです。
Branded Effectsでは、作成したエフェクトに自社のロゴや製品を映すことができるため、そのエフェクトを閲覧、または利用したユーザーの間で企業の話題性を高めることが可能です。
また、Branded Effectsの詳細ページにブランドやキャンペーンに関連する情報を表示することもできます。
Community Effects
Community Effectsとは、個人のクリエイターが作成できるエフェクトのことです。
Community EffectsはTikTokユーザーであれば誰でも作成することが可能で、作成したエフェクトは製作者のTikTokプロフィールに公開されます。
しかし、Branded Effectsとは異なりCommunity Effectsには企業のロゴや製品を映すことはできず、詳細ページにCTAリンクや説明テキストを追加することもできません。
Effect House(エフェクトハウス)の使い方
Effect House(エフェクトハウス)の使い方を解説していきます。
Effect Houseをダウンロードする
出典:https://effecthouse.tiktok.com/download/
Effect House(エフェクトハウス)の公式ホームページからEffect Houseをダウンロードします。
その後、TikTokアカウントからログインすることで、Effect House(エフェクトハウス)を使用することができます。
なお、Effect House(エフェクトハウス)はmacOSが10.15以降のパソコンにしか対応していないため注意が必要です。
エフェクトを作成する
Effect House(エフェクトハウス)には、作成ガイドやエフェクトのテンプレート、動画でのチュートリアルが用意されています。
そのため、エフェクトの作成経験がない人でも簡単にエフェクトを作ることが可能です。
エフェクトの作成には専門的な知識が必要だと思っている人も多いですが、Effect House(エフェクトハウス)ではそのような心配はありません。
エフェクトを審査に提出する
作成したエフェクトを公開する場合、TikTok運営による審査を受ける必要があります。
TikTokのエフェクトの審査には、エフェクトのアイコンと審査用の動画を提出する必要があります。
TikTokのエフェクトガイドラインに則って作成されていないエフェクトは審査で拒否されてしまう可能性が高いため、エフェクトを作成する際はガイドラインを確認する必要があります。
審査が通り次第、プロフィールにエフェクトが公開されます。
アナリティクスの確認
Effect House(エフェクトハウス)の管理画面からエフェクトのアナリティクスを確認することができます。
アナリティクスでは、エフェクトを使用した動画の投稿数や再生回数、いいねやシェア数などを確認することができます。
より多くの人に利用してもらえるようなエフェクトを作成したい人は、アナリティクスを分析して自分のエフェクトを改善していくことが重要です。
TikTokのEffect House(エフェクトハウス)まとめ
この記事では「TikTokのEffect House(エフェクトハウス)の種類や使い方、ダウンロード方法」などを解説しました。
Effect House(エフェクトハウス)を利用すれば、簡単にエフェクトの作成や公開ができることが分かりました。
Effect Houseでエフェクトを公開するには審査に合格する必要があるため、ガイドラインに則ったエフェクトを作成することが重要です。
TikTokでエフェクトを作成したいときやEffect House(エフェクトハウス)の利用方法を知りたいときは、是非この記事を参考にしてみてください。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事を読んでいるあなたは、 おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社を知りたい TikTok運用代行会社に依頼する際の料金相場や業務内容を知りたい TikTokコンサルに依頼するメリットやデメリット、選び方など[…]
この記事を読んでいる人は、 おすすめのTikTok事務所を知りたい TikTok事務所に所属するメリットやデメリット、選び方を知りたい TikTok事務所に依頼する方法や事務所ごとの特徴を知りたい上記のように考[…]