この記事を読んでいるあなたは、
- TikTokでおすすめに乗る方法が知りたい
- TikTokでおすすめに表示される仕組みが知りたい
- TikTokでおすすめに乗らない原因と対処法が知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では、そんなあなたに向けて「TikTokでおすすめに乗る方法や仕組み、レコメンド表示されない原因とその対処法」などについて解説していきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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TikTokのおすすめ(レコメンド)表示とは?
TikTokのおすすめ表示とは、TikTokアプリを開いた直後に表示される数多くの投稿の中に、自分の投稿が表示されることを指します。
TikTokアプリがリリースされた当初は「おすすめ表示」でしたが、最近では「レコメンド表示」という表記に変わっています。
おすすめ(レコメンド)表示された動画は、再生数やいいね数、コメント数など多くのユーザーの反応を獲得することができるため、動画投稿者の最初の目標となります。
TikTokで投稿がおすすめに乗るために重要な要素
TikTokで投稿がおすすめに乗るために意識するべき要素を解説します。
エンゲージメント率
TikTokで投稿がおすすめに乗るために重要な要素として、エンゲージメント率が挙げられます。
TikTokのアルゴリズムはおすすめ表示を行う際に、エンゲージメント率を重要視していると言われており、エンゲージメント率を高めることができれば、それだけTikTok内でおすすめ表示がされやすくなります。
エンゲージメント率を変動させる大きな要因として挙げられるものは、以下の表の通りです。
重要と考えられている要素 | 内容 |
---|---|
動画のいいねの数 | 視聴者からの高評価を表す |
動画のいいねの取得率 | 再生数に対するいいねの取得率 |
フォロワーの数 | アカウント全体の評価 |
動画のコメントの数 | 具体的に動画の質を判断 |
動画の再生回数 | 視聴者の興味を測定 |
動画の共有数 | 話題性があるかを判断 |
投稿動画の鮮度
TikTokで投稿がおすすめに乗るために重要な要素として、投稿動画の鮮度が挙げられます。
投稿動画の鮮度とは、投稿された動画がどれほど新しいものであるかということを指します。
TikTokでは、昔に投稿された動画よりも、最新の動画の方がおすすめに乗りやすい傾向にあります。
動画の鮮度を保ちつつ、少しでもおすすめに乗せる確率を上げるために、毎日コツコツと動画を投稿することが重要です。
視聴アカウントの趣味や趣向
また、TikTokでは、視聴アカウントの趣味や趣向によっておすすめされる動画が変化します。
そのため、自分の動画がエンゲージメント率が高く、鮮度を保っているものであったとしても、視聴アカウントの趣味や趣向と大きく異なるものであれば、おすすめに乗らない可能性もあります。
アクティブなユーザーはどのような動画が好みであるのかをインサイト分析してみたり、投稿時間帯によるユーザーの趣味・趣向を意識することが重要です。
TikTokでおすすめに乗るメリット
ここでは、TikTokでおすすめに乗るメリットを解説していきます。
再生回数が伸びて動画がバズる
TikTokで投稿がおすすめに乗れば、再生回数が伸びて動画がバズりやすくなります。
おすすめ表示された動画は、自分のフォロワー以外のユーザーにも表示されます。
一気に新規のユーザーの認知を獲得できるため、再生回数はもちろん、いいね数やコメント数なども増加するため、バズる可能性が大幅にアップします。
有名インフルエンサーになれる可能性が高くなる
TikTokでおすすめに乗れば、有名インフルエンサーになれる可能性が高くなります。
作成した動画の再生回数が増えると、それに合わせてフォロワーも増えていきます。
フォロワーが大幅に増えれば増えるほど、企業やメディアからの注目度がアップするため、インフルエンサーとしての影響力も大きくなります。
TikTokで投稿がおすすめに表示される仕組み
ここでは、TikTokで投稿がおすすめに表示される仕組みを解説していきます。
1.動画を投稿する
まずは、動画を投稿しましょう。
単体の画像のみを投稿することはできませんが、画像をスライドショーや静止画に変換すれば投稿することが可能です。
2.AIによって動画が審査される
次に、AIによって動画が審査されます。
動画で主に審査されるポイントは、以下の通りです。
- TikTokの規約に反していないか
- 不適切なコンテンツではないか
- シャドウバンされたアカウントではないか
以上のポイントでAI審査に引っかかってしまわないよう、作成した動画は適度にチェックしておくと良いでしょう。
3.動画が一定ユーザーのおすすめ欄に表示される
AIによる審査に通れば、動画が一定数のユーザーのおすすめ欄に表示されます。
おすすめ欄に表示される最初のユーザー数は、約300~400人と設定されています。
おすすめ欄に表示された動画のいいねやコメント数、平均視聴時間など、ユーザーの反応数はデータ化され、AIに報告されます。
4.エンゲージメント等をもとに動画が評価される
続いて、エンゲージメント等をもとに動画のクオリティが評価されます。
評価に利用される主な指標は、以下の通りです。
- いいねやコメント数
- シェア数
- 平均視聴時間・総視聴時間
以上の指標で高い数値を記録した動画は「成績優良」、低い数値を記録した動画は「成績劣等」としてそれぞれ評価されます。
5.高評価の動画はさらに多くのユーザーのおすすめ欄に表示される
成績評価で高評価を受けた動画は、さらに多くのユーザーのおすすめ欄に表示されます。
AIによる審査で高評価を受けた動画はユーザーの反応が良好であると判断され、おすすめ欄に表示され続けます。
おすすめ欄に表示され続けた動画は、これまで以上に多くのユーザーの反応を獲得することができるため、結果的にバズると呼ばれる現象が発生します。
TikTokでおすすめに乗るための方法/コツ
ここでは、TikTokでおすすめに乗るための方法やコツを紹介していきます。
TikTokのアルゴリズムに沿った投稿を行う
TikTokでおすすめに乗るためには、TikTokのアルゴリズムに沿った投稿を行いましょう。
TikTokのアルゴリズムに沿った投稿を行うことで、投稿している動画の評価がよくなります。
運営に高評価をもらった動画は、優先的におすすめ表示される可能性が高くなります。
トレンドに沿ったハッシュタグを選定する
TikTokでおすすめに乗るためには、トレンドに沿ったハッシュタグを選定することが重要です。
トレンドに沿ったハッシュタグを使用することで、より多くのユーザーの検索に引っかかる可能性が高くなります。
より多くのユーザーの検索に引っかかれば自然と動画の再生数は伸び、投稿がおすすめに表示されるようになります。
他のおすすめ動画を分析する
TikTokでおすすめに乗るためには、他のおすすめ動画を分析するようにしましょう。
他のおすすめ動画を沢山視聴することで、おすすめに乗りやすい投稿のジャンルや音楽などを把握することが可能になります。
自分の投稿を改善したい場合は、まず他のおすすめ動画を分析する所から始めるのがおすすめです。
ユーザーの頭に残りやすい音楽を選定する
TikTokでおすすめに乗るためには、ユーザーの頭に残りやすい音楽を選定することが大切です。
その時期のトレンド、かつユーザーの頭に残りやすくインパクトの大きい音楽を投稿に使用することで、ユーザーが動画をループする回数が増加します。
ユーザーが動画をループする回数が増加すれば、それに応じて動画に対する反応率も向上するため、投稿がおすすめに乗りやすくなります。
ユーザーと積極的にコミュニケーションを取る
TikTokでおすすめに乗るためには、ユーザーと積極的にコミュニケーションを取ることが重要です。
ユーザーと積極的にコミュニケーションを取ることで、動画投稿者に対する評判が良くなります。
動画投稿者の良い評判が多くのユーザーに伝われば、動画に対するユーザーの反応もこれまで以上に増加し、投稿がおすすめに乗る可能性も高まります。
ユーザーが欲しい情報を発信する
TikTokでおすすめに乗るためには、ユーザーが欲しい情報を発信することも重要です。
トレンドとなっているコンテンツを作成することもおすすめに乗るための方法として有効ですが、多くの投稿者がトレンドに載って動画を投稿するため、競合が多いというデメリットがあります。
一方で、ダイエットをはじめとした、他のユーザーが知りたいと思う内容であれば、自分が得意であることや経験があることで競合の投稿者と差異をつけた動画を投稿することができます。
毎日投稿し続ける
TikTokでおすすめに乗るためには、毎日投稿し続けるということも非常に重要です。
動画の鮮度を保つだけでなく、より多くのユーザーの目に留まり、共有される可能性が高いためです。
TikTokでおすすめに乗りやすい投稿時間
TikTokでおすすめに乗りやすい投稿時間は、以下の時間帯です。
- 平日朝7時~9時 (朝の通勤・通学時間)
- 平日18時~深夜 (仕事や学校が終わり帰宅する時間帯)
- 土日や祝日の夜 (スマホを見る人が多い時間帯)
上記の時間帯は、TikTokで動画を視聴している人が多いため、自分の動画をみてもらえる可能性が高くなります。
TikTokでおすすめに乗らなくなった原因と対処法
ここでは、TikTokでおすすめに乗らなくなった原因と対象法を解説していきます。
1日に複数回投稿を行っている
TikTokでおすすめに乗らなくなった場合、1日に複数回投稿を行っていることが原因として考えられます。
1日に複数回投稿を行っていて動画がおすすめに乗らないと感じた場合は、同じ日に投稿する動画の数を減らして、何日かに分けて投稿を行うようにしましょう。
アカウントがシャドウバンされている
TikTokでおすすめに乗らなくなった場合、アカウントがシャドウバンされている可能性があります。
TikTokのシャドウバンとは、運営が投稿者に対してサイレントで行う利用制限のことを指します。
アカウントがシャドウバンされている場合は動画の投稿ができなくなるため、シャドウバンが治るまで待ちましょう。
【Q&A】TikTokのおすすめ表示に関してよくある質問
ここでは、TikTokのおすすめ表示に関してよくある質問とその答えを紹介していきます。
自分の投稿がおすすめに乗ったか分かる方法はある?
結論、自分の投稿がおすすめに乗ったか分かる方法はありません。
ただし、おすすめに乗った投稿は再生数やいいね数などで多くのユーザーの反応を獲得できるため、自分の投稿がバズっていたらおすすめ表示されたと解釈できるでしょう。
TikTokの投稿をおすすめに乗らないよう設定できる?
TikTokの投稿は、おすすめに乗らないよう設定できます。
以下の手順で、投稿がおすすめに乗らないようにすることが可能です。
- 動画の真ん中を長押しする
- 白い丸の中にハートが割れたボタンをタップする
- 「操作が成功しました」と表示される
これらの3つのステップを行えば、投稿がおすすめに乗らないための設定は完了です。
TikTokでおすすめに乗る確率はどれくらい?
TikTokで投稿がおすすめに乗る確率は不明となっています。
ただし、トレンドに沿ったハッシュタグや音楽の選定など、投稿に工夫を施せばおすすめに乗る確率は格段に上がります。
そのため、投稿をおすすめに乗せたい人は、自分の投稿やおすすめに表示されている投稿の分析をするのが良いでしょう。
TikTokに課金をしておすすめに乗ることはできる?
TikTokに課金をしておすすめに乗ることはできません。
そもそも、TikTokの課金は生放送のTikTok Liveや動画に対して有料アイテムを投げる際(投げ銭時)などに発生し、TikTokの動画視聴や投稿には課金する要素がありません。
そのため、TikTokでおすすめに乗るためには、おすすめに乗るために重要な要素やおすすめ表示をする仕組みを理解して動画投稿をするしかありません。
後発者でもおすすめに乗ることができる?
TikTokは他のSNSと比べてもおすすめに乗ることができる可能性が高いです。
TikTokでは、「コンテンツが重要視」されていたり、「同じ内容の動画が高頻度で表示されない」ようになっているなどの後発者にも優しいおすすめの表示アルゴリズムが設定されていると言われています。
そのため、始めたての投稿者でもおすすめに乗るために重要な要素やおすすめ表示をする仕組みを理解して動画投稿を行えば、おすすめに乗ってアカウントを伸ばすことが可能です。
TikTokでおすすめに乗る方法まとめ
本記事では、「TikTokでおすすめに乗る方法や仕組み、レコメンド表示されない原因とその対処法」などについてお伝えしてきました。
TikTokでおすすめに乗るためには、TikTokのアルゴリズムに沿った投稿を行ったり他の動画を分析したりするなど、様々な方法やコツが存在します。
自分の投稿をおすすめに乗せたいと考えている人はまず自分の投稿の改善点を洗い出し、様々な方法やコツを積極的に試してみましょう。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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