この記事を読んでいるあなたは、
- TikTokを活用して自社の飲食店に集客したい
- 飲食店がTikTokを活用するメリットやデメリットを知りたい
- 飲食店がTikTok活用して成功した事例を知りたい
上記のように考えているかもしれません。
今回は、そんなあなたに向けて「TikTok×飲食店の相性が良い理由や企業の成功事例、集客の際の戦略」などをお伝えしていきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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TikTokと飲食店の相性が良い理由
TikTokと飲食店の相性が良い理由を解説していきます。
ハッシュタグ機能で拡散されやすい
TikTokと飲食店の相性が良い理由の一つに、ハッシュタグ機能で拡散されやすいといった理由があります。
ハッシュタグ(#)機能とは、キーワードの前に(#)マークをつけて投稿する機能のことを言います。
グルメ系のハッシュタグはTikTokの中でも特に人気があり、非常に拡散されやすいといった特徴があります。
そのため、飲食店がTikTokのハッシュタグ機能を活用して投稿を行うことで、お店の認知拡大を狙うことができます。
位置情報機能が付けられる
TikTokと飲食店の相性が良い理由の一つに、位置情報機能が付けられるといった理由があります。
TikTokはGoogleマップとも連携しているため、位置情報機能を付けることで、お店の情報をGoogleマップで保存して後で見返すことが可能になります。
位置情報は、下記画像のようにユーザーネームの上に表示されます。
「TikTokで見たあのお店、名前忘れちゃったな…」と思われてしまっては、TikTokで情報を発信した意味が薄くなってしまいます。
そのため、投稿には必ず位置情報を記載するようにしましょう。
「食べログ」のリンク設定が可能
TikTokと飲食店の相性が良い理由の一つに、「食べログ」のリンク設定が可能といった理由があります。
食べログは飲食店のレビューサイトであり、お店のコース、予算、営業時間などが確認できる上、直接お店を予約することもできます。
TikTokに食べログのリンクを設定することで、TikTokで飲食店を探しているユーザーをお店に集客することが可能になります。
なお、食べログのリンクはユーザーには下記画像のように表示されます。
レコメンド機能が充実している
TikTokと飲食店の相性が良い理由の一つに、レコメンド機能が充実しているといった理由があります。
レコメンド機能とは、ユーザーの興味のある動画がおすすめ欄に自動表示されるといった機能です。
例えば、外食が好きで普段からグルメ情報を調べているような人には、飲食店の情報などがおすすめ欄に表示されやすくなります。
そのため、飲食店がTikTokを上手く活用すれば、そういった外食好きな層にお店の情報を認知してもらうことが可能になります。
このように、TikTokを活用すればお店の潜在顧客にアプローチすることができるため、飲食店とTikTokの相性は良いと言えるでしょう。
飲食店がTikTokで集客する際の戦略
飲食店がTikTokで集客する際の戦略を解説します。
他店と差別化できるポイントを作る
飲食店がTikTokで集客する際は、他店と差別化できるようなポイントを作ることが重要です。
TikTokユーザーは普段から多くの情報に接していることが多いため、特徴の薄い投稿はすぐにスワイプされてしまいます。
また、投稿だけ目立つような内容にしたとしても、実店舗と投稿内容が乖離している場合は、すぐに悪い評判が拡散されてしまいます。
そのため、ユーザーに興味を持ってもらうためには、お店のコンセプトや料理の質など、他店に負けないような差別化ポイントを作ることが大切になります。
直接予約できるサイトなどを用意する
飲食店がTikTokで集客する際は、直接予約できるようなサイトを用意することが重要です。
投稿が拡散されてユーザーに興味を持ってもらえたとしても、そこで終わってしまっては意味がありません。
投稿を見た後にお店の詳細を調べたり予約したりできるように、必ず予約サイトを準備しておくようにしましょう。
TikTokのインフルエンサーを活用する
飲食店がTikTokで集客する際には、TikTokのインフルエンサーを活用するのもおすすめです。
TikTokのグルメ系インフルエンサーは絶大な影響力を持っており、お店が紹介された次の日には予約で一杯になるとまで言われています。
代表的なグルメ系インフルエンサーには、以下のような方がいます。
- 「りょうくんグルメ」さん(@uryo1113):フォロワー160万人(2022年現在)
- 「むにぐるめ」さん(@muni_gurume_japan):フォロワー14万人(2022年現在)
興味のある方はぜひ参考にしてみてください。
TikTokの運用代行会社に依頼する
飲食店がTikTokで集客する際は、TikTokの運用代行会社に依頼するのもおすすめです。
TikTokで自分で集客を行うとなると、コンテンツ制作や戦略設計などでかなりの労力が必要となってしまいます。
しかし、TikTokの運用代行会社に依頼すれば、以下のような作業を代行してもらえます。
- 動画コンテンツ企画・作成・編集
- 投稿文作成・タグ選定
- TikToker(ティックトッカー)アサイン
- 投稿、アクション管理(いいね・コメント返信)
- 広告運用代行
TikTokの運用代行会社を利用すれば、本業の店舗運営に集中しながら集客を行うことが可能になります。
そのため、SNSの知見が無い場合や、できるだけ本業に集中したいといった場合は、TikTokの運用代行を検討してみるのが良いでしょう。
なお、おすすめのTikTok運用代行会社については以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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飲食店がTikTokを活用するメリット
飲食店がTikTokを活用するメリットを解説します。
TikTokの人気が加速中
飲食店がTikTokを活用するメリットとして、TikTokの人気が加速しているといった点が挙げられます。
TikTokは2016年からサービスが開始され、2022年にはダウンロード数が全世界で35億件を突破し、世界でもっともダウンロードされているアプリとなりました。
また、2021年にはTikTokの動画平均再生時間がYouTubeを超えたことも話題になりました。
このようにTikTokは多くのユーザーに利用されているため、活用することでお店の認知拡大を狙うことが可能になります。
動画編集・SNS初心者でもOK
飲食店がTikTokを活用するメリットとして、動画編集・SNS初心者でも取り組みやすいといった点が挙げられます。
TikTokは、特別な動画編集知識や技術は必要なく、スマホがあれば誰でも簡単に投稿することができます。
また、撮影のために特別な機材や撮影場所を用意する必要もないため、低コストで始めることが可能です。
若者だけでなく幅広い年齢層に届く
飲食店がTikTokを活用するメリットとして、若者だけでなく幅広い年齢層に届くといった点が挙げられます。
日本のTikTokユーザーは若者が中心だと思われがちですが、実際には30代~40代のユーザーもたくさん存在しています。
TikTokは幅広い年代に利用されているため、活用することでお店の潜在顧客にアプローチすることが可能になります。
飲食店がTikTokを活用するデメリット
飲食店がTikTokを活用する際のデメリットを解説します。
炎上してしまう可能性がある
飲食店がTikTokを活用する際のデメリットとして、炎上してしまう可能性が挙げられます。
TikTokを利用することで多くのユーザーにアプローチすることが可能になりますが、それは裏を返せば悪い情報もすぐに広まってしまうということです。
そのためユーザーの反感を買うような投稿を行ってしまうと、一気に拡散されて炎上が発生してしまいます。
炎上するとお店のイメージが悪くなって、売上も大幅に下がってしまいます。
そうならないように、TikTokを利用する際には投稿の内容に細心の注意を払う必要があります。
誹謗中傷を受ける可能性がある
飲食店がTikTokを活用する際のデメリットとして、誹謗中傷を受ける可能性が挙げられます。
TikTokは他のSNSと比べて、コメント欄でのユーザー同士の交流が非常に活発に行われています。
そのため、悪意のあるコメントがあると、それに乗っかるユーザーが出てきて、結果的に誹謗中傷的な内容の書き込みが増えていくといった可能性も秘めています。
しかし、コメント機能はオフにすることが可能なため、心配な方はコメント欄をオフにしておくようにしましょう。
飲食系TikTokでバズって成功した企業事例5選
飲食系TikTokでバズって成功した企業事例5選を紹介します。
サブウェイ
出典:https://www.tiktok.com/@subwayjapan
サブウェイは、アメリカ発のサンドイッチチェーン店です。
おすすめのトッピングを店員さんが自ら紹介したり、ユーザーのリクエストに対して動画で返信したりと、コミュニケーションが活発に行われている点が魅力です。
@subwayjapan @ayuayu0525coc への返信 パンもサラダも苦手な方おすすめ…?🧐🥪(サブウェイ、ボケに挑戦してみた笑)#mysubwaysub #サブウェイ#ゴールデンウィーク #自分革命 ♬ A song like a cute and fun child playing(992765) – Korepoi
焼鳥どん日垣兄弟
出典:https://www.tiktok.com/@higakiyakitori
焼鳥どん日垣兄弟は、東京の駒込、荻窪、西巣鴨の3箇所に店舗を構える焼き鳥屋さんです。
飲食店のあるあるネタを武器に、20万フォロワーを抱えています。
TikTokを始めた後は、客数が体感1.5倍ほどにもなったそうです。
@higakiyakitori #シフト #バイト #居酒屋 #あるある ♬ オリジナル楽曲 – 焼鳥どん日垣兄弟
脳天⚡️飯店
出典:https://www.tiktok.com/@nouten_hanten
脳天⚡️飯店は、20歳現役大学生が店主を務めているラーメン屋さんです。
「僕は70日後にオープンするラーメン屋」という見出しで、ラーメン屋さんをオープンするまでの過程をTikTokに投稿し、大きな反響を呼びました。
オープンしてからは、連日満席の盛況ぶりが動画から伺えます。
@nouten_hanten ついに恐れていた事が…😨【29日目】#tiktok動画コンテスト #ラーメン #tiktokに春が来た #脳天飯店 ♬ オリジナル楽曲 – 70日後にオープンするラーメン屋『学生のくせにええ店』 – 70日後にオープンしたラーメン屋『脳天⚡️飯店』
金沢フルーツ大福凜々堂
出典:https://www.tiktok.com/@rinrindou_fruit_osaka
金沢フルーツ大福凜々堂は、全国に店舗を構えるフルーツ大福屋さんです。
フルーツ大福は、鮮やかな見た目と斬新さが目を惹き一世を風靡しました。
お店の集客のみならず、アルバイトなどの採用もTikTokを使って行われています。
@rinrindou_fruit_osakaアルバイト希望の方は、インスタにDMください!♬ オリジナル楽曲 – 金沢フルーツ大福 凛々堂 天神橋店 – 金沢フルーツ大福 凛々堂 南森町店
ベビタピ
出典:https://www.tiktok.com/@babytapi_official
ベビタピは、大阪アメ村と東京原宿あるタピオカ店です。
人気インフルエンサーのしなこさん(@ssshinako)がプロデュースするお店で、「バズるスイーツ」をコンセプトに商品が展開されています。
スポンジに見立てたケーキや、流行りの地球グミに似せた商品を紹介しており、「流行×TikTok」のシナジーがうまく利用されていて、37万フォロワーを獲得しています。
@babytapi_official トゥンカロンの新しい食べ方 #ベビタピ #ベビタッピ #愉快な仲間たち #ベビタピトーキョー ♬ Я буду ебать – Moreart
飲食店がTikTokを活用する方法まとめ
この記事では「TikTok×飲食店の相性が良い理由や企業の成功事例、集客の際の戦略」などを解説しました。
TikTokと飲食店は相性がよく、集客に活用できるということがわかりました。
TikTokは誰でも無料で利用できるため、自分のお店をもっと知って欲しいと考えている方は、ぜひチャレンジしてみてください。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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