この記事を読んでいるあなたは、
- 中小企業のTikTok活用に効果はある?
- 実際に中小企業がTikTokを活用して成功した事例があるのかを知りたい
- 中小企業がTikTokを利用する際のコツを知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では、そんなあなたに向けて「中小企業がTikTokを活用するメリットやコツ、成功事例」などについて解説していきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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中小企業のTikTok活用に効果はある?
TikTokの活用は、大企業のみならず、中小企業においても効果的であると言えます。
累計500万以上の「いいね」を獲得した中小企業も多数存在していることから、TikTokの投稿は企業の規模に関わらず、高い宣伝効果があることが分かります。
また、フォロワーが少なくてもバズれることや、動画作成に特別な知識が必要ないこと、無料でアカウントを開設できることもTikTok活用が中小企業に効果的な理由とも言えます。
TikTokは、人材の獲得や自社のPRなどにおいて、とにかく多くの人にリーチしたいと考えている中小企業におすすめです。
- そもそもTikTokとは
- 中国の企業であるByteDanceが運営するショート動画中心のプラットフォームサービスです。
TikTokの国内ユーザー数は1,700万人を超え、YouTubeやFacebookに次ぐほどの巨大プラットフォームに成長しています。
中小企業がTikTokを活用するメリット
中小企業がTikTokを活用するメリットは以下の通りです。
- 小規模なアカウントでもブランディングを成功させやすい
- 動画の作成・投稿に特別な知識がいらない
- アカウントの作成や運用に費用がかからない
それぞれ解説します。
小規模なアカウントでもブランディングを成功させやすい
TikTokは、フォロワー以外にも動画を表示する機能があるため、小規模なアカウントでもブランディングを成功させやすいという特徴があります。
TikTokでは、「いいね」の多寡だけではなく、各ユーザーの視聴履歴を元にユーザーが興味を持つ可能性が高いと判断した動画も再生するといったアルゴリズムを採用しています。
そのため、フォロワーが少ない小規模なアカウントであっても、TikTokで投稿を行うことで、コンテンツに興味があると思われる、100~500人ほどのユーザーに動画を表示させることができると言われています。
TikTokではフォロワーが少ない小規模なアカウントでも視聴ユーザーの目に触れる可能性があるため動画が伸びやすく、まだ知名度があまりない中小企業でもブランディングを成功させることが可能です。
動画の作成・投稿に特別な知識がいらない
TikTokでは、他のSNSよりも容易に動画を作成・投稿することができます。
TikTokではアプリ上で動画の撮影から編集、配信までを一貫して行うことができます。
またTikTokでは、動画のテンプレートが用意されており、初心者でも容易にハイクオリティな動画を作成することができます。
そのため、TikTokを利用すれば企業内に動画の作成経験者がいなくても、簡単に高品質な動画を投稿することができます。
アカウントの作成や運用に費用がかからない
TikTokを利用することにより、費用をかけることなく自社のブランディングを行うことができます。
通常、企業が本格的に自社のブランディングに取り組む際には、コンサル料や広告費用などで年間数百万〜数千万円ほどかかるようなケースもあります。
一方、TikTokはアカウントの作成や運用が無料であるため、費用をかけることなくブランディングを行うことができます。
大企業と比べて資金力がない中小企業にとって、費用を抑えながら自社のブランディング活動を行うことができるTikTokは、魅力的なプラットフォームであると言えます。
中小企業がTikTokを活用するデメリット
中小企業がTikTokを活用する際には、人的リソースや運用ノウハウが必要になってしまう点に注意が必要です。
TikTokの運用で成果を上げるためには、運用にかかる人的リソースやノウハウが必須であり、いずれも不足している企業にとって、TikTokで成果を上げることは難しいです。
特に中小企業では、人材・ノウハウの双方が不足しているケースが多く、全て自社でアカウントを運用する難易度はやや高いと言えます。
ただ、広告代理店など、専門知識を持った業者に運用を依頼することにより、人材・ノウハウが不足していたとしても高い効果が見込めます。
TikTokを活用した中小企業の成功事例
TikTokを活用した中小企業の成功事例を紹介します。
三和交通株式会社
出典:https://www.tiktok.com/@sanwakotsu
三和交通株式会社は、横浜に本社を構えるタクシー会社です。
三和交通株式会社のTikTokでは、通称「踊るタクシーおじさん」である取締役部長が軽快にダンスを踊る動画が話題となり、2024年4月現在ではフォロワー数22万人を超える人気アカウントとなっています。
三和交通株式会社は、芸能人やインフルエンサーとのコラボも積極的に行っており、認知度はTikTok開始以前より高まってきています。
当初は採用難に苦しんでいた三和交通株式会社ですが、TikTokの開始前と開始後で採用数が5倍ほど増えており、TikTokの運用が採用に大きな影響を与えたことが分かります。
三和交通株式会社の例は、中小企業が抱えやすい採用に関する課題を、TikTokを活用して認知度を高めることによって解決した代表例であると言えます。
三陽工業株式会社
出典:https://www.tiktok.com/@sanyoukougyou
三陽工業株式会社は、製造業を主軸として事業を展開する兵庫県の企業です。
三陽工業株式会社では、採用戦略の一環としてTikTokを開始し、2024年4月現在はフォロワー数6万人を超えるアカウントにまで成長しています。
中でも、動画に登場する柔らかい印象が特徴的なおじさん4人組がSNSでも話題となっています。
三陽工業株式会社では、投稿した動画の影響もあり、TikTok開始前の2021年3月は573人だった問い合わせ数が、半年後の同年9月には718人と1.25倍増加しています。
加えて、262人の面接者のうち6割が「TikTokを見た」と回答しており、TikTokが三陽工業株式会社の認知にかなりの影響を与えていることも分かります。
三陽工業株式会社の例からも分かる通り、若手人材の不足が課題となる中小の製造業において、TikTokの活用は非常に効果的です。
キムチの家
出典:https://www.tiktok.com/@kimuti.house.jp.ne.co
キムチの家は、新潟県の佐渡島でキムチの製造販売を行う店舗です。
キムチの家のTikTokでは、キムチが出来上がるまでのストーリーや、キムチの実際の製造過程を動画にしたものが話題となり、2024年4月現在では38万人のフォロワー数を抱える人気アカウントとなっています。
キムチの家では、TikTokを始めてたった2ヶ月で売上は従来の40倍以上となり、現在も通販サイトからの注文が殺到しています。
当初は島内など限られた範囲での流通をメインとしていたキムチの家ですが、TikTokをきっかけに全国的なヒット商品を生み出すまでに成長しています。
キムチの家の例からも、TikTokを活用して認知度を高めることにより、小規模事業者でも大幅に売上を増やせる可能性があることが分かります。
金沢フルーツ大福凛々堂
出典:https://www.tiktok.com/@rinrindou_fruit1
金沢フルーツ大福凛々堂は、全国に店舗を構える金沢発のフルーツ大福専門店です。
金沢フルーツ大福凛々堂のTikTokは、音楽のメロディーに合わせて大福をカットし、美しい断面が現れる動画が話題となり、現在人気のアカウントとなっています。
加えて、動画内で視聴者に対して「どの商品が食べたいか」という問いかけを行う視聴者参加型の取り組みも積極的に行い、多くのコメントやファンを獲得しています。
金沢フルーツ大福凛々堂の例では、「視覚」「聴覚」「双方向でのコミュニケーション」といった観点でユーザーの心を掴んでおり、TikTokの強みを最大限に活かした成功例だと言えます。
株式会社リソースクリエイション
出典:https://www.tiktok.com/@yuika.hiroshi?lang=ja-JP
株式会社リソースクリエイションは、ブランディングを主軸に様々な事業を展開している企業です。
株式会社リソースクリエイションでは、「社員インフルエンサー」という役職で人材の募集を行うという独自の取り組みを行っています。
採用された社員インフルエンサーは、動画に登場するだけでなく、企画から撮影、編集までを担当すると言います。
株式会社リソースクリエイションでは、独自の取り組みによって認知度の向上に努めた結果、新卒の応募者数は当初の6倍、中途では20倍の応募者数を獲得しています。
上記の例のように、企業の参入が増えてきたTikTokでは、独自の取り組みを行うことによって他社との差別化を図っていく動きが重要であることが分かります。
中小企業がTikTokを活用する際のコツ
中小企業がTikTokを活用する際のコツは以下の通りです。
- 開始2秒で興味を持てるような構成にする
- 事業内容と投稿コンテンツにギャップを作る
- トレンドの音楽やハッシュタグを利用する
それぞれ解説します。
開始2秒で興味を持てるような構成にする
TikTokを活用する際には、冒頭で視聴者の興味を引くような動画の構成にすることが重要です。
TikTokでは、開始数秒で「面白くなさそう」と視聴ユーザーに判断されてしまった動画は、すぐにスワイプされてしまいます。
自身の投稿を最後まで試聴してもらうためには、インパクトのある企画やクリエイティブを利用するなどして、まずはユーザーの興味を引くような工夫が必要です。
事業内容と投稿コンテンツにギャップを作る
企業でTikTokを運用する際には、事業内容と投稿コンテンツにギャップを作ることにより、ユーザーからの支持を受けやすくなります。
事業内容と投稿コンテンツ間でギャップがあれば、その意外性や異質性から、TikTokユーザーの興味を引きつけることができます。
ギャップによってユーザーの興味を引きつけることができれば、シェア数やコメント数も自然と増加し、おすすめのフィードにも載りやすくなります。
トレンドの音楽やハッシュタグを使用する
TikTokでは、トレンドの音楽やハッシュタグを使用することも効果的です。
TikTokでは、投稿した動画がおすすめのフィードに載ると、より多くのユーザーに動画を見てもらうことが可能になります。
動画がおすすめのフィードに載るためには、エンゲージメントを高めることが重要であり、トレンドの楽曲やハッシュタグを活用することによってエンゲージメントを高めることができます。
TikTokではアカウントの認知度を高めるために、まずはトレンドの音楽やハッシュタグを活用して、視聴ユーザーの興味を引きつけることが効果的です。
TikTokでブランディングを行いたいならstudio15に相談!
出典:https://studio15.co.jp/
TikTokを活用して自社のブランディングを行いたいのであれば、studio15に相談してみましょう。
studio15では、TikTokを軸としたSNSの企業アカウントの運用代行を行っています。
studio15では過去に、スキンケアで有名な株式会社資生堂や日本赤十字社のアカウントを運用した実績があるため、安心して運用代行を依頼することができます。
「TikTokを活用して自社を多くの人に知ってもらいたい」「TikTokを活用したいけど何をすれば良いかわからない」という企業や広報担当者の方は、一度studio15に相談をしてみてはいかがでしょうか。
※公式ページに遷移後、Contactからご連絡ください。
中小企業がTikTokを活用するメリット・成功事例まとめ
本記事では、「中小企業がTikTokを活用するメリットやコツ、成功事例」などについてお伝えしてきました。
TikTokを有効的に活用することができれば、企業の規模に関わらず、ブランディングや採用で大きな成果を上げることができます。
しかし、TikTokの運用には炎上のリスクも伴うため、リスクを回避したいと考えている方は運用代行会社に相談してみてください。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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