この記事を読んでいるあなたは、
- TikTokのUGCとは?
- TikTokのUGCの種類は?
- TikTokのUGC活用事例は?
上記のように考えているかもしれません。
この記事では「TikTokのUGC活用事例や種類、メリット」をお伝えしていきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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TikTokのUGCとは
UGCは、User Generated Contentの略であり、ユーザー生成コンテンツと呼ばれています。
企業ではなく消費者であるユーザーによって投稿される、商品やサービスに関するコンテンツを指します。
TikTokにおけるUGCは、顧客が商品やサービスに関して投稿した動画や写真を指します。
近年、TikTokを使ったUGCキャンペーンは、商品やサービスのプロモーション方法として注目されています。
TikTokのUGCの種類
TikTokでUGCを活用したキャンペーンには、主に以下の2つがあります。
TikTokのUGCの種類 |
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それぞれ解説していきます。
プレゼントキャンペーン
プレゼントキャンペーンとは、TikTokで特定のアクションをした人がプレゼント抽選に参加できるキャンペーンです。
いいねやコメント、動画投稿など、一定の条件を満たしたユーザーが参加でき、当選者に商品やサービスをプレゼントしています。
キャンペーンを開催することで、商品やサービスの認知拡大、新規顧客の獲得が見込めます。
ハッシュタグチャレンジ
ハッシュタグチャレンジとは、企業が生み出した独自のハッシュタグをつけた動画を投稿するチャレンジです。
ユーザーがハッシュタグをつけて歌ったり、ダンスを披露したりする動画をアップロードします。
多くの人にハッシュタグをつけて投稿してもらうことで、商品やサービスを広めることができます。
TikTokでUGCを活用するメリット
TikTokでUGCを活用するメリットは、以下の通りです。
TikTokでUGCを活用するメリット |
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それぞれ解説していきます。
広告に抵抗がある人にリーチできる
TikTokでUGCを活用することで、広告に抵抗がある人にリーチできます。
TikTokのみならず、インターネットの企業広告に対して抵抗があり警戒心を抱く人は少なくありません。
しかし、UGCは同じ消費者による投稿であり広告感が薄いため、抵抗があるユーザーに対しても商品やサービスをPRできます。
商品・サービスが購入されやすくなる
TikTokでUGCを活用することで、大勢に向けた広告よりも消費者の記憶に残りやすくなります。
消費者は企業が宣伝した広告よりも、身近な友人や知り合いが拡散した情報の方が信頼しやすいです。
UGCの口コミを参考に、商品やサービスを購入してくれる人が増えやすくなります。
リアルな評判や意見が集まる
TikTokでUGCを活用することで、リアルな評判や意見が集まります。
投稿されたUGCには消費者の生の声が反映されているため、商品やサービスの改良につながります。
UGCを通して商品・サービスを改善していくことができ、顧客満足度の向上やユーザーのファン化が見込めます。
TikTokのUGCキャンペーン活用事例
TikTokのUGCキャンペーン活用事例を紹介します。
TikTokのUGCキャンペーン活用事例 |
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それぞれ解説していきます。
クラシエ株式会社
@chiiku_hiroba \🎁#知育菓子 セットがその場で当たる🎁/ #推し知育菓子 をつけてTikTok投稿🥰 キャンペーンページで応募ボタンを押すと 抽選で50名様に<知育菓子®の豪華セット>が 【その場で】当たる!🎁 詳しくはプロフィール欄の👀 キャンペーンサイトをチェック📣 #クラシエ #みんなの知育ひろば #プレゼントキャンペーン ♬ オリジナル楽曲 – みんなの知育ひろば【クラシエフーズ公式】
知育菓子「ねるねるねるね」「ポッピンクッキン」を販売するクラシエ株式会社は、TikTokでキャンペーンを行いました。
キャンペーンへの参加方法は、ハッシュタグ「#推し知育菓子」をつけて投稿し、キャンペーンページから応募することでした。
当選者には知育菓子セットがプレゼントされました。
WEGO
@wego_official 🎊TikTok×WEGO🎉8月29.30日限定で【#wego25th ♬ オリジナル楽曲 – WEGO – WEGO公式
低価格・高品質なファッションアイテムを販売するWEGOも、TikTokでキャンペーンを行いました。
ハッシュタグ「#wego25th」をつけてTikTokに動画を投稿することで応募できるキャンペーンでした。
当選した5名にはWEGOの商品が1万円分プレゼントされました。
コカ・コーラ
@imomuhinata 今年の冬もコークで乗り切るスタイル。笑 #リボンでありがとうチャレンジ #PR #コカコーラリボンボトル #デュエットしてみてね ♬ リボンでプレゼント – Ribbon Produce
コカコーラは、クリスマスシーズンに発売される商品「リボンボトル」をテーマにしたキャンペーンを行いました。
キャンペーンソングに合わせてダンスを踊り、ハッシュタグ「#リボンでありがとうチャレンジ」をつけて投稿します。
応募者の中から選ばれると渋谷の街頭ビジョンで投稿動画が放映されたり、1,000円分のQUOカードがプレゼントされたりしました。
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出典:https://studio15.co.jp/
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TikTokのUGCまとめ
この記事では「TikTokのUGC活用事例や種類、メリット」をお伝えしてきました。
近年、TikTokでのUGCキャンペーンは、商品やサービスのプロモーション方法として注目されていることがわかりました。
TikTokでUGCキャンペーンを行い、商品やサービスの購入者を増やしましょう。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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