この記事を読んでいるあなたは、
- TikTokの縦型ドラマとは?
- TikTokの縦型ドラマやショート動画にはどんな効果がある?
- TikTokで人気の縦型ショートドラマを知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では「TikTokの縦型ドラマやショートドラマのメリットやデメリット、人気のドラマ」などについて解説していきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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TikTokの縦型ドラマとは
TikTokの縦型ドラマとは、TikTokのアプリ内で投稿されている、スマホの縦画面で視聴することを前提として制作している実写ドラマのことです。
縦型ドラマは、スマートフォンの向きを変えることなく、フルサイズの動画を視聴することができるため、国内で広く使用されているスマートフォンへの訴求力が強く、通勤中や通学中のユーザーでも気軽に視聴することができます。
特に、TikTokアプリはユーザーの半数以上が20~30代であり、ターゲットが絞りやすいことから、若年層に向けた縦型ドラマが数多く投稿されています。
TikTokを中心としたSNSで縦型ドラマ・ショートドラマが注目されている
TikTokを中心としたSNSで縦型ドラマ・ショートドラマは近年注目を集めています。
主な根拠としては、主に下記のものがあります。
- TikTokで「ショードラアワード」というコンテストが開催された
- TikTokでドラマクリエイターを応援するハッシュタグチャレンジが開催された
- カメラ大手メーカー「ニコン」が縦型動画のコンテストを開催した
それぞれ解説します。
TikTokで「ショードラアワード」というコンテストが開催された
出典:https://www.showdrama24.com/
TikTokでは、「ショードラアワード」というコンテストが開催されました。
ショードラアワードとは、次世代のクリエイターやスタータレントの発掘を目的として開催された、TikTok主催の縦型ドラマのコンテストのことです。
ショードラアワードは、ハッシュタグをつけて縦型ドラマを投稿するだけで応募ができたため、数多くの縦型ドラマが集まり、注目されました。
ショードラアワードに投稿された縦型ドラマの中には20万いいねを超えるものもあることからも、TikTokアプリ内での縦型ドラマの注目の高さが伺えます。
TikTokでドラマクリエイターを応援するハッシュタグチャレンジが開催された
出典:https://activity.tiktok.com/magic/eco/runtime/release/635b3d9022cb7604317e3702
TikTokでは、ハッシュタグチャレンジ「#ショートフィルム」が開催されました。
ハッシュタグチャレンジ「#ショートフィルム」は、縦型ドラマや短編映画コンテンツを投稿するクリエイターの支援や新たな表現を模索する取り組みとして、2022年11月1日~2023年1月31日の間で開催されたハッシュタグチャレンジです。
ハッシュタグチャレンジ「#ショートフィルム」は、「カメラを止めるな!」の監督である上田慎一郎氏がアンバサダーを務め、優秀なクリエイターを上田監督賞として選出するだけでなく、上田慎一郎氏が自ら縦型ドラマ作品をTikTokに投稿するという斬新な企画でした。
最終的に、「#ショートフィルム」の投稿数は25,000件を超え、ハッシュタグチャレンジ終了後にも多くの作品が「#ショートフィルム」を付けて投稿されていることから、注目が集まったハッシュタグチャレンジであったといえます。
また、TikTokは「#ショートフィルム」以外にも数多くのハッシュタグチャレンジを行い、ドラマクリエイターの支援として様々な取り組みを推進していることからも、ショートドラマコンテンツがますます注目を集めていることが伺えます。
カメラ大手メーカー「ニコン」が縦型動画のコンテストを開催した
出典:https://vook.vc/p/nikon-vertical-movie-award/2024
日本のカメラメーカー「ニコン」は、2023年11月1日~2024年1月8日の期間で「-Nikon Presents- Vertical Movie Award 2024」を開催しました。
Vertical Movie Award 2024は、スマホの普及、SNSの活性化により動画の縦型視聴が主流になってくることを見込み、縦型動画クリエイターの支援のために企画されたものです。
3回目の開催となった Vertical Movie Awardは「Show your true COLORS」をテーマに、撮影者それぞれの個性や独自性、新たな視点で表現された作品が募集され、ショートドラマ形式の作品を含む20作品がノミネートされました。
日本の大手カメラメーカーが開催している縦型ドラマのコンテストで、複数作品がノミネートされているということからも、縦型ドラマの注目度や人気ぶりが伺えます。
TikTokの縦型ドラマ・ショートドラマのメリット
TikTokの縦型ドラマ・ショートドラマの主なメリットは下記の通りです。
- スマホで気軽に視聴でき、完全視聴されやすい
- ユーザーに悪印象を与えず広告が出せる
- 有名な芸能人がいなくてもバズりやすい
それぞれ解説します。
スマホで気軽に視聴でき、完全視聴されやすい
縦型ドラマはスマホで気軽に視聴することができます。
従来の横型で撮影された動画の場合、スマホを横にしないとフルサイズの動画が見られなかったり、縦持ちのままだと文字が小さくて見えなかったりと、多くの不都合がありました。
しかし、縦型ドラマは、スマホを縦に持ったままフルサイズの動画を見られるため、片手でもインパクトのある動画を視聴することが可能です。
また、完全視聴率が高いことも縦型ドラマの特徴の一つです。
縦型ドラマは1話の長さが数分と短く、視聴者が飽きて離脱する前に物語が終わることから、長編動画よりも最後まで視聴されやすいです。
TikTokでは、完全視聴率が高まるとアルゴリズムの評価が向上し、おすすめのフィードに乗りやすくなるため、視聴者数自体の増加も期待できます。
TikTokの縦型ドラマは、動画のインパクトが強いことからユーザの満足度が高いうえ、完全視聴されやすいためTikTokのアルゴリズムにも良い評価を受けやすい動画形式となっています。
ユーザーに悪印象を与えず広告が出せる
TikTokの縦型ドラマは視聴ユーザーに悪い印象を与えずに広告を出稿することができます。
縦型ドラマはストーリー形式であることが大きな特徴ですが、ストーリーの中に上手く自社商品やサービスを組み込むことでユーザーからの反感を買うことなくPRを行うことができます。
例えば、ドラマ内の登場人物が飲む飲料水を自社商品のものにしたり、紹介したい場所を舞台にしたりするだけで、あからさまな広告感を出さずともPRを行うことが可能です。
実際、コーセーコスメポート株式会社はTikTokの縦型ドラマ作品とタイアップを行い、自社製品のPRを行った結果、当該製品の好意度が120%、利用意向が112%と上昇しています。
また、縦型ドラマ作品を利用してPRを行うことで、自社商品は知らないが縦型ドラマ作品を知っているという、非認知層や潜在層にアプローチをかけることが可能です。
面白いコンテンツの視聴という形であれば、ユーザーに悪いイメージを抱かれづらく、ブランドイメージが効果的に伝わるため、縦型ドラマは有効な広告宣伝の方法といえるでしょう。
有名な芸能人がいなくてもバズりやすい
TikTokの縦型ドラマは、有名な芸能人がいなくてもバズりやすいという特徴があります。
そもそもTikTokは、おすすめフィードからのコンテンツ視聴が大半であり、フォロワーの大小はあまり関係ありません。
また、TikTokのおすすめフィードは類似性の高い動画を表示するため、縦型ドラマは普段ストーリー形式の投稿をよく視聴しているユーザーに配信されます。
縦型ドラマが好きなユーザーに多く表示され、いいねやコメントなどのエンゲージメント率の向上やシェアをはじめとした拡散を見込めることから、TikTokの縦型ドラマは、有名な芸能人がいなくてもバズりやすいといえます。
TikTokの縦型ドラマは、有名人がいなくてもバズらせやすいため「コストをできるだけ抑え、ユーザーからの好印象を保てるような広告を出稿したい」と考えている企業は、一度TikTokの縦型ドラマ作品とのタイアップを検討してみてください。
TikTokの縦型ドラマ・ショートドラマのデメリット
縦型ドラマ形式の投稿は、パソコンで視聴がしづらいという点に注意が必要です。
例えば、『ドラマみたいだ』という作品をスマートフォンで表示すると、以下の画像のようになります。
一方で、同じ作品をパソコンで表示すると以下の画像のようになります。
TikTokの縦型動画をパソコンで視聴すると、スマートフォンで表示するより小さく表示され、迫力に欠けてしまいます。
TikTokはスマートフォンアプリから視聴するユーザーが多いものの、パソコンで視聴するユーザーに向けた広告を出稿する際には、TikTokの縦型ドラマとのタイアップは控えるのが賢明といえます。
TikTokで人気の縦型ショートドラマ事例「ドラマみたいだ」
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出典:https://www.tiktok.com/@doramamitaida01
「ドラマみたいだ」はTikTokアカウントを中心にYouTubeやInstagramにも展開を行っている縦型ショートドラマです。
男女の勘違いから展開される「結婚したい男と別れたい女」シリーズをはじめ、笑いを呼び込むストーリーが数多く投稿されています。
「ドラマみたいだ」は、TikTokとYouTubeを合わせて1億5000万回以上再生され、特に10~20代が多いTikTokアカウントで200万以上のいいね数を獲得していることから、若者に人気の縦型ショートドラマであるといえます。
また、若者からの人気が高い「ドラマみたいだ」は、高いPRの効果を期待することが可能です。
実際に「ドラマみたいだ」は、群馬県と協業し、知名度向上や観光誘致などのPRを行う「グンマーみたいだ」の制作・公開をすることが発表されています。
出典:https://www.instagram.com/doramamitaida01/reel/C3CzZP6P46r/
「グンマーみたいだ」のPRは、TikTokフォロワー数約140万人の「✝️きょんぺい🕊」さんだけではなく、実際の群馬県知事も出演して、笑いを誘うことのできるものとなっています。
以上のように、「ドラマみたいだ」とタイアップを行うことで、Z世代に効果的なアプローチを行えるだけでなく、視聴ユーザーに楽しんでもらいながら、自社製品やサービスをPRすることが可能です。
なお、「ドラマみたいだ」は、TikTok上でショートムービーの制作や企画を数多く行ってきたstudio15が、企画・制作・編集・運営全てを手がけている作品です。
出典:https://studio15.co.jp/
「若いTikTok・YouTube・Instagramユーザーに訴求できるPRを行いたい」「『ドラマみたいだ』でPRを行いたい」という企業はぜひstudio15に相談してみてください。
※公式ページに遷移後、Contactからご連絡ください。
TikTokの縦型ドラマ・ショートドラマまとめ
この記事では、「TikTokの縦型ドラマやショートドラマのメリットやデメリット、人気のドラマ」などについてお伝えしてきました。
TikTokの縦型ドラマは、ユーザーに悪印象を与えずに広告を出稿できたり、完全視聴されやすかったりすることから、SNS上で自社商品やサービスのPRを行うのに格好の動画形態であるといえます。
この記事を読んで縦型ドラマとのタイアップや「ドラマみたいだ」という作品が気になった方は、ぜひ作品の確認やstudio15への問い合わせを行ってみてください。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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