この記事を読んでいるあなたは、
- TikTokライブは稼げる?
- TikTokライブで稼ぐ方法は?
- TikTokライブで視聴者を増やすには?
上記のように考えているかもしれません。
この記事では「TikTokライブの収益化方法や視聴者を増やすコツ」をお伝えしていきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事を読んでいるあなたは、 おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社を知りたい TikTok運用代行会社に依頼する際の料金相場や業務内容を知りたい TikTokコンサルに依頼するメリットやデメリット、選び方など[…]
この記事を読んでいる人は、 おすすめのTikTok事務所を知りたい TikTok事務所に所属するメリットやデメリット、選び方を知りたい TikTok事務所に依頼する方法や事務所ごとの特徴を知りたい上記のように考[…]
【結論】TikTokライブは稼げる!
TikTokライブは、初心者でも十分に収益を得ることが可能です。
TikTokライブには投げ銭、企業案件、アフィリエイトなど複数の収益化方法があり、多くの人が収益を得るチャンスがあります。
また、アカウントのフォロワーが少なくても、配信時間や配信内容を工夫することでライブ視聴者を増やすことが可能です。
さらに、TikTokは他のライブ配信プラットフォームと比べても利用者が多いアプリのため、たくさんの人に配信を見てもらうことができます。
実際に、TikTokライブだけで月数百万円稼いでいるライバーもおり、TikTokライブを収入源とする動きが広まっています。
TikTokライブの収益化方法
TikTokライブの収益化方法は、以下の通りです。
TikTokライブの収益化方法 |
---|
|
それぞれ解説していきます。
ギフト(投げ銭)
TikTokライブは、ギフト(投げ銭)を受け取ることで稼げます。
ギフトとは、TikTokライブ中に視聴者が配信者に対して送れる、バーチャルアイテムのことです。
配信者が受け取ったギフトはダイヤモンドに自動的に変換され、ダイヤモンドを一定数貯めることで、現金に換金できます。
ギフトを送ってもらうためには、視聴者との積極的な交流や、ギフトを促す工夫が必要になります。
企業案件
TikTokライブは、企業からのPR案件を通じて稼ぐことも可能です。
企業から商品やサービスの紹介を依頼され、実際にライブ配信で紹介すると、企業から報酬が支払われます。
報酬額は、フォロワー数や視聴者数によって変動しますが、数千円〜数十万円程度とされています。
フォロワー数や視聴者数、知名度が増すほど、より高額な案件を獲得できる可能性が高まります。
TikTok Shop連携のアフィリエイト
TikTokライブは、TikTok Shop連携のアフィリエイトで稼げます。
TikTok Shopとは、TikTokアプリ内で商品の購入から決済まで完結できる機能です。
配信者はTikTok Shopの商品をライブ配信に表示することができ、ライブ配信で売れた商品数に応じて報酬を受け取ることができます。
ライブ配信の視聴者層に合った商品を選び、TikTok Shop連携のアフィリエイトで稼ぎましょう。
TikTokライブで視聴者を増やすコツ
TikTokライブで稼ぐために、視聴者を増やさなければいけません。
TikTokライブで視聴者を増やすコツは以下の通りです。
TikTokライブで視聴者を増やすコツ |
---|
|
それぞれ解説していきます。
ライブ配信の時間を工夫する
TikTokライブの視聴者を増やすために、ライブ配信の時間を工夫しましょう。
早朝や深夜にライブ配信を行っても、視聴者は増えづらいです。
アクティブユーザーが多いとされる、平日の20時〜24時、土日の13時〜24時にかけて配信スケジュールを組みましょう。
また、配信を視聴してほしいターゲット層が明確な場合は、ターゲットのライフスタイルに合わせて配信しましょう。
第一印象にこだわる
TikTokライブの視聴者を増やすために、第一印象にこだわりましょう。
TikTokのユーザーはライブ配信を見始めて数秒で「この配信を視聴するか」を判断します。
もし「つまらなそう」「何をやっているのか分からない」と思われてしまった場合、すぐに離脱されてしまいます。
そのため、清潔感のある見た目や明るい表情、聞き取りやすい声を意識し、初見のユーザーに好印象を持ってもらいましょう。
ユーザーが楽しめるライブ配信を行う
TikTokライブの視聴者を増やすために、ユーザーが楽しめるライブ配信を行いましょう。
ユーザーが「気になる」「面白い」と感じる配信は継続的に視聴されやすく、結果的にギフトの増加やフォロワーの獲得に繋がります。
有益な情報やエンタメ要素のある配信を行い、視聴者が継続して観たくなるライブ配信にしましょう。
また、一方的に話すのではなく、コメントを拾ってコミュニケーションを取ることで、ユーザーとの距離が縮まりやすくなります。
InstagramやXから視聴者を誘導する
TikTokライブの視聴者を増やすために、InstagramやXなどのSNSから視聴者を誘導しましょう。
InstagramやXで配信日時や配信内容を告知することで、ライブ配信に人が集まりやすくなります。
また、配信後にライブのハイライトを他のSNSに投稿することで、次回の配信に興味を持ってもらいやすくなります。
人気の配信者やクリエイターとLIVE Match(バトル)を行う
TikTokライブの視聴者を増やすために、人気の配信者やクリエイターとLIVE Matchを行うこともおすすめです。
「バトル」と呼ばれるLIVE Match機能は、5分間にもらえる投げ銭の数を配信者同士で競い合うものです。
バトル相手のフォロワーが、あなたのライブ配信を視聴する可能性が高まり、新しい視聴者層へアプローチできます。
TikTokライブで稼ぎたいならstudio15に相談!
出典:https://studio15.co.jp/
TikTokライブで稼ぎたい人は、studio15に相談しましょう。
studio15はショートムービー領域で広告代理店、プロダクション事業を展開している会社であり、TikTokライブの提携エージェンシーとして参画しています。
studio15のバックアップのもと、TikTokライブで収益を上げたいクリエイターは、ぜひ相談してみてください。
※公式ページに遷移後、Contactからご連絡ください。
TikTokライブで稼ぐ方法やコツまとめ
この記事では「TikTokライブの収益化方法や視聴者を増やすコツ」をお伝えしてきました。
TikTokライブは、これから始める人でも十分稼ぐチャンスがあります。
まずは視聴者を増やすために配信時間や配信内容を工夫し、視聴者が増えたらギフトや企業案件で稼ぎましょう。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事を読んでいるあなたは、 おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社を知りたい TikTok運用代行会社に依頼する際の料金相場や業務内容を知りたい TikTokコンサルに依頼するメリットやデメリット、選び方など[…]
この記事を読んでいる人は、 おすすめのTikTok事務所を知りたい TikTok事務所に所属するメリットやデメリット、選び方を知りたい TikTok事務所に依頼する方法や事務所ごとの特徴を知りたい上記のように考[…]