この記事を読んでいるあなたは、
- TikTok Shopのアフィリエイト機能とは?
- TikTok Shopのアフィリエイト機能のメリットは?
- TikTok Shopのアフィリエイト機能の使い方は?
上記のように考えているかもしれません。
この記事では「TikTok Shopのアフィリエイト機能のメリットや使い方」をお伝えしていきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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TikTok Shopのアフィリエイト機能とは?
TikTok Shopのアフィリエイト機能とは、クリエイターが商品を紹介し、ユーザーが動画内のリンク経由で商品を購入すると成果報酬を得られる機能です。
TikTok Shopの商品が売れたタイミングで、販売者がクリエイターに成果を支払う仕組みとなっています。
販売者の方は、アフィリエイト機能を活用してクリエイターに商品を紹介してもらうことで、TikTok Shopの売上を伸ばすことが可能です。
TikTok Shopのアフィリエイト機能を活用するメリット
TikTok Shopのアフィリエイト機能を活用するメリットは、以下の通りです。
TikTok Shopのアフィリエイト機能を活用するメリット |
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それぞれ解説していきます。
コンテンツ制作のコストを削減できる
TikTok Shopのアフィリエイト機能を活用することで、クリエイターが企画から作成、編集を行ってくれます。
販売者側はコンテンツを制作する必要がないため、制作負担を大幅に削減できます。
また、企業が宣伝するよりも、クリエイターが宣伝した内容の方がユーザーから信頼されやすく、購入につながりやすくなります。
成果報酬型で費用対効果が高い
TikTok Shopのアフィリエイト機能は、成果報酬型の仕組みとなっており「売れたら支払う」モデルになっています。
広告費を先払いする必要がないため、費用対効果が高いです。
もし、クリエイターが紹介した商品が1つも売れなかったとしても、そのクリエイターにお金を支払う必要はありません。
クリエイターのフォロワーにアプローチできる
TikTok Shopのアフィリエイト機能を活用することで、影響力のあるクリエイターに宣伝してもらえます。
クリエイターのフォロワーにアプローチできるようになり、商品の購入数が伸びる可能性があります。
また、自社アカウントでリーチできなかった層のユーザーにもアプローチできます。
TikTok Shopのアフィリエイト機能の使い方
TikTok Shopの販売者登録をしている方は、以下の手順でアフィリエイトを始めましょう。
TikTok Shopのアフィリエイト機能の使い方 |
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手順に沿って解説していきます。
ステップ1:アフィリエイトセンターに参加する
まず、アフィリエイトセンターに参加しましょう。
セラーセンターの画面からアフィリエイトセンターに入り、各種設定に進みます。
ステップ2:報酬率を設定する
次に、クリエイターに支払う報酬率を設定します。
報酬率は商品の1〜50%で設定できるため、商品の粗利率や相場を参考に決定しましょう。
報酬率が高いほどクリエイターに紹介されやすくなりますが、高すぎると利益が残らなくなるため、バランスを考慮して調整していきましょう。
ステップ3:クリエイターとコラボする
報酬率を設定した後は、クリエイターとコラボして商品を広めてもらいましょう。
クリエイターとコラボする際、以下2種類の方法があります。
コラボ方法①:ターゲットコラボ |
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コラボしたいクリエイターを探して、直接依頼できる方法です。 クリエイターごとに報酬率を設定することが可能です。 |
コラボ方法②:オープンコラボ |
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クリエイターを幅広く募集できる方法です。 一斉に商品を拡販したい場合に最適です。 |
TikTok Shopのアフィリエイト機能で売上を伸ばすコツ
TikTok Shopのアフィリエイト機能で売上を増やすコツは、以下の通りです。
TikTok Shopのアフィリエイト機能で売上を増やすコツ |
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それぞれ解説していきます。
自社商品にあったクリエイターとコラボする
TikTok Shopのアフィリエイト機能で売上を増やすために、自社商品に合ったクリエイターとコラボしましょう。
単にフォロワーが多いという理由でクリエイターを選んでも、商品やサービスのイメージと合っていなければ効果が薄いです。
10代向けのコスメを販売するのであれば、その層に人気のクリエイターやインフルエンサーを起用しましょう。
商品ページに正確な情報を記載する
TikTok Shopのアフィリエイト機能で売上を伸ばすために、商品ページに正確な情報を記載しましょう。
ユーザーの購入前に誤解が生じないように、サイズや素材、使い方などを正確に記載する必要があります。
また、魅力的なサムネイルやLP(ランディングページ)を用意することで、クリエイターも商品を紹介しやすくなります。
配送遅延や品切れが起きないように在庫管理する
TikTok Shopのアフィリエイト機能で売上を伸ばすために、配送遅延や品切れが起きないよう注意しましょう。
商品を販売した際、配送遅延や品切れが発生すると、顧客満足度が大きく低下します。
配送体制や在庫管理を徹底し、クリエイターが安心して商品を紹介できる体制を整えましょう。
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出典:https://studio15.co.jp/
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TikTok Shopのアフィリエイトまとめ
この記事では「TikTok Shopのアフィリエイト機能のメリットや使い方」をお伝えしてきました。
TikTok Shopのアフィリエイト機能では、クリエイターに商品を紹介してもらうことができます。
セラーセンターの画面からアフィリエイトセンターに入り、設定を始めましょう。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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