この記事を読んでいるあなたは、
- TikTok Shopと美容商品の相性は良い?
- TikTok Shopの美容商品の成功事例を知りたい
- TikTok Shopで成功している企業を知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では「TikTok Shopの美容商品の成功事例」を紹介します。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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TikTok Shopと美容商品の相性は良い
TikTok Shopと美容商品の相性は良好です。
TikTok Shopと美容商品の相性が良い理由 |
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それぞれ解説していきます。
美容はTikTokの人気ジャンルのため
TikTokには美容に関心の強いユーザーが多く、人気のジャンルとなっています。
スキンケア方法や人気アイテムなど、美容に関する情報をTikTokでチェックする習慣があるユーザーが多く、美容商品は売れやすい傾向にあります。
また、TikTokユーザーには10〜20代のユーザーが多く、最新のトレンドに敏感で、影響力を持つインフルエンサーの影響を受けやすい傾向にあります。
そのため、人気のインフルエンサーとのコラボ動画を投稿したり、一緒にライブ配信を行ったりすることで、TikTok Shopの美容商品が売れやすくなります。
使用感や質感がユーザーに伝わりやすいため
美容商品は、使用感や質感が購買意欲に大きく影響します。
TikTokの動画やライブ配信では、商品の色や質感、使い心地を細かくユーザーに伝えることができます。
例えば、リップの発色や、クリームを肌に塗った時のツヤ感など、写真や文章だけでは伝えきれない情報を、動画やライブ配信でわかりやすく届けられます。
これによって、ユーザーは使用後のイメージが湧きやすくなり、気に入った商品をTikTok Shopで購入してもらえます。
トレンドの移り変わりが早く、新商品でも売れやすいため
TikTokのユーザーはトレンドの変化に敏感で、他のSNSよりもトレンドの移り変わりが早いです。
美容のトレンドもTikTokで生まれやすく「バズったコスメ」や「話題のスキンケア」がすぐに注目されます。
まだ知名度が低い商品でも、TikTok上で話題になれば多くの人に購入してもらえるチャンスがあります。
TikTok Shopの美容商品の成功事例5選
TikTok Shopの美容商品の成功事例を5つ紹介します。
TikTok Shopの美容商品の成功事例 |
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それぞれ詳しく解説していきます。
The Beauty Story
@thebeautystorysg
The Beauty Storyは、2020年に設立されたシンガポールのスキンケアショップです。
主に韓国のスキンケア商品を取り扱っており「手頃な価格でプレミアムな韓国スキンケアを届ける」ことをミッションとしています。
商品バリエーションの豊富さが特徴的で、シンガポールの若者や女性から人気を得ています。
そんなThe Beauty Storyは、TikTok Shopに出店することで売上を大きく伸ばしています。
TikTokでは、ブランドの世界観と合ったインフルエンサーとコラボしており、多くのユーザーに商品を届けています。
Hair Syrup
@hairsyrup
Hair Syrupは、2020年に設立されたイギリスのヘアケアブランドです。
TikTok Shopへの出店後、ショート動画で商品の特徴や使用感を魅力的に伝え、多くの視聴者を獲得しています。
中でも、商品使用による髪のビフォー・アフターを映す動画が人気で、多くの視聴者の購入意欲を刺激しました。
また、ライブ配信での実演販売も頻繁に行っており、視聴者とのリアルタイムなやり取りで信頼関係を構築しています。
Canvas Beauty
@iamstormisteele
Canvas Beautyは、2018年に設立されたアメリカのヘアケアブランドです。
創設者自身が動画投稿やライブ配信を行っており、商品の使い方や効果を伝えています。
なお、1回のライブ配信で200万ドル(約3億円)以上の売上を記録した実績があります。
また、商品を実際に使用する動画を投稿しており、髪のツヤ感やまとまりを視覚的に伝えることで、商品の購買意欲を高めています。
Kiehl’s Vietnam
@kiehlsvietnam
Kiehl’sは、1851年に設立されたニューヨークのスキンケアブランドで、Kiehl’s Vietnamはベトナム向けのアカウントです。
TikTok Shopへの出店から1ヶ月で、TikTok Shop内のプレミアムビューティーカテゴリで売上トップになった実績があります。
売上を伸ばすにあたって、有名インフルエンサーとのタイアップを行い、動画やライブ配信が多くのユーザーの目に留まりやすい状況を作り上げています。
また、ライブ配信では視聴者からの質問へすぐに答えることで、商品への理解とブランドへの信頼を高めています。
SKIN1004
@skin1004_official
SKIN1004は、2012年に設立された韓国のスキンケアブランドであり、環境に優しい成分を使用した日焼け止めや化粧水を販売しています。
多くの有名インフルエンサーとコラボしており、実際の使用シーンを収めた動画を通じて、商品の効果を視覚的に伝えています。
その結果、多くのユーザーに動画を視聴してもらうことができ、TikTok Shopの売上を伸ばしています。
TikTok Shopで成功したいならstudio15に相談!
出典:https://studio15.co.jp/
studio15は、TikTokを中心としたショートムービー領域で広告代理店事業を行っている会社です。
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美容業界のTikTok Shop成功事例まとめ
この記事では「TikTok Shopの美容商品の成功事例」をお伝えしてきました。
TikTok Shopと美容商品の相性は良く、成功事例ではインフルエンサーとのコラボやライブ配信を活用しています。
美容商品を売りたいと考えている企業担当者の方は、ぜひTikTok Shopへの出店を検討してみてください。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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