この記事を読んでいるあなたは、
- TikTok Shopのインフルエンサー活用とは?
- TikTok Shopのインフルエンサー活用のメリットは?
- TikTok Shopのインフルエンサー活用のデメリットは?
上記のように考えているかもしれません。
この記事では「TikTok Shopのインフルエンサー活用のメリットやデメリット」をお伝えしていきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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TikTok Shopのインフルエンサー活用とは?

TikTok Shopのインフルエンサー活用とは、インフルエンサーにTikTok Shopの商品を紹介してもらう手法です。
影響力があるインフルエンサーに依頼し、商品やサービスに関する動画を投稿してもらうことで、多くのフォロワーにリーチできます。
また、TikTok Shopのアフィリエイト機能で、コラボしたいクリエイターに直接依頼することも可能です。
商品のイメージに合ったインフルエンサーを起用し、TikTok Shopの売上を増やしましょう。
TikTok Shopのインフルエンサー活用のメリット

TikTok Shopのインフルエンサー活用のメリットは、以下の通りです。
| TikTok Shopのインフルエンサー活用のメリット |
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それぞれ解説していきます。
インフルエンサーのフォロワーにリーチできる
TikTok Shopでインフルエンサーを活用することで、フォロワーにリーチできます。
コラボするインフルエンサーのフォロワーが多いほど、たくさんのユーザーに商品やサービスを知ってもらえます。
また、商品のイメージと合っているインフルエンサーを起用することで、さらに売上を伸ばすことが可能です。
例えば、10代向けのアパレル商品を販売するのであれば、10代に人気のインフルエンサーを選定しましょう。
フォロワーから反応を得やすい
TikTok Shopでインフルエンサーを活用することで、フォロワーから反応を得ることができます。
TikTokユーザーの中でも、特にインフルエンサーのファンはいいねやコメントなど、アクションを起こす傾向にあります。
フォロワーからのコメントを確認し、商品やサービスの紹介方法において改善できるポイントが見つかるかもしれません。
アフィリエイト機能は費用対効果が高い
TikTok Shopのアフィリエイト機能でインフルエンサーを活用する場合、成果に応じて費用を支払う仕組みになっています。
広告費を先払いする必要がなく、商品が1つも売れなかったとしても、そのインフルエンサーにお金を支払う必要はありません。
なお、TikTok Shopのアフィリエイトでインフルエンサーとコラボする際、2種類の方法があります。
| コラボ方法①:ターゲットコラボ |
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| コラボしたいクリエイターを探して、直接依頼できる方法です。 クリエイターごとに報酬率を設定することが可能です。 |
| コラボ方法②:オープンコラボ |
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| クリエイターを幅広く募集できる方法です。 一斉に商品を拡販したい場合に最適です。 |
TikTok Shopのインフルエンサー活用のデメリット

TikTok Shopのインフルエンサー活用のデメリットは、以下の通りです。
| TikTok Shopのインフルエンサー活用のデメリット |
|---|
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それぞれ解説していきます。
必ずしも売上につながるとは限らない
TikTok Shopでインフルエンサーを活用したとしても、必ずしも売上につながるとは限りません。
商品とインフルエンサーのミスマッチや、効果が薄い投稿などにより、想定していた売上を大きく下回る可能性があります。
確実に売上につなげるために、TikTok Shopの出店支援サービスを利用することをおすすめします。
また、動画の投稿数が多いほど売上にプラスに働く可能性が高いため、必要に応じて固定費をかけて投稿数を確保するのも得策です。
炎上リスクがある
TikTok Shopでインフルエンサーを活用した際、炎上するリスクがあります。
起用したインフルエンサーが不適切な発言を行い、商品やサービスの信頼性にまで影響が出る可能性があります。
また、インフルエンサーの発信の仕方によっては、誤った情報が発信されてしまうリスクもあります。
そのため、信頼できる会社に所属しているインフルエンサーを起用することをおすすめします。
TikTok Shopでインフルエンサー活用するならstudio15に相談!

出典:https://studio15.co.jp/
studio15は、TikTokを中心としたショートムービー領域で広告代理店事業を行っている会社です。
TikTok Shopの出店支援サービスを提供しており、アカウントの運用代行やコンテンツ制作、ライブコマース支援などを受けることができます。
また、studio15には約300組のTikTokクリエイターが所属しており、クリエイターのキャスティングも提案してもらえます。
「TikTok Shopで成功したい」「TikTok Shopで売りたいが何から始めればいいかわからない」といった方は、studio15の出店支援サービスを受けてみましょう。
※公式ページに遷移後、Contactからご連絡ください。
TikTok Shopのインフルエンサー活用まとめ

この記事では「TikTok Shopのインフルエンサー活用のメリットやデメリット」をお伝えしてきました。
影響力があるインフルエンサーを起用し、商品やサービスに関する動画を投稿してもらうことで、多くのフォロワーにリーチできます。
炎上リスクに注意を払いつつ、商品やサービスを広めましょう。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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