TikTok Shopの日本上陸はいつ?メリットや上陸までにすべき準備を解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • TikTok Shopの日本上陸はいつ?
  • TikTok Shopの日本上陸によるメリットは?
  • TikTok Shopの日本上陸までにどんなことをするべき?

上記のように考えているかもしれません。

この記事では「TikTok Shopの日本上陸はいつなのか、メリットや必要な準備」などをお伝えしていきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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TikTok Shopの日本上陸はいつ?

日本上陸

TikTok Shopの日本上陸は2025年6月頃と言われています

上陸によって、ユーザーはTikTokアプリ内で商品やサービスの購入を完結できるようになります

なお、TikTok Shopはすでにアメリカやイタリア、タイやフィリピンといった国でサービスを開始しています。

海外ではTikTok Shopを活用して成功を収めているケースが多いことから、日本への上陸がいつになるか注目されていました。

TikTok Shopで商品やサービスを売りたいと考えている方は、上陸までに準備を進めておきましょう

TikTok Shopの日本上陸によるメリット

メリット

TikTok Shopの日本上陸によるメリットは以下の通りです。

TikTok Shopの日本上陸によるメリット
  • 購入時に外部サイトに移動する必要がなく離脱されにくい
  • ライブコマースを通じてユーザーの購入意欲を高められる
  • 投稿やタイアップごとの効果測定がしやすくなる

それぞれ解説していきます。

購入時に外部サイトに移動する必要がなく離脱されにくい

TikTok Shopの日本上陸によって、商品購入時に外部サイトに移動する必要がなくなります

TikTokで欲しい商品を見つけた際、従来であればユーザーがECサイトに遷移して購入する必要がありました。

ECサイトに遷移しなければいけない手間があることで、ユーザーが途中で興味を失ったり、ログインの手間があって購入を断念したりと、購入されるまでに離脱されやすくなっていました。

しかしTikTok Shopの導入により、ユーザーはTikTokアプリ内で商品ページの閲覧から決済まで完結することができます。

結果的に、商品購入時のユーザーの無駄な離脱を減らすことができ、商品の購入完了率が大きく向上すると考えられています

ライブコマースを通じてユーザーの購入意欲を高められる

TikTok Shopの日本上陸によって、ライブコマースを通じて視聴しているユーザーの購入意欲を高められます

通常の投稿だけでなくライブコマースにもTikTok Shopを導入することができ、ユーザーはライブ配信中にアプリ内で商品を購入することができます

なお視聴者の購入意欲を高めるために、商品の使い方を実演したり、視聴者からの質問に答えたりし、視聴者の疑問や不安を解消しましょう。

また、ライブ配信限定のセールやクーポンを加えることで、ユーザーの「今買わなきゃ損」という感情を刺激でき、衝動的な購入に繋げることができます。

投稿やタイアップごとの効果測定がしやすくなる

TikTok Shopを使えば、投稿やタイアップごとの効果測定がしやすくなります

これまで、TikTokで欲しい商品を見つけたユーザーはECサイトに遷移して購入する必要がありました。

そのため、企業側はTikTokの投稿やライブ配信によって、どれだけの売上につながったのかを正確に把握しづらい状況でした。

しかしTikTok Shopでは、投稿やライブ配信に直接商品リンクを紐付けられるため、どの投稿がどのくらい売上に貢献したのかが明確になります

効果測定できることにより、その結果を基に効果の高いマーケティングを継続的に実行できるようになります。

TikTok Shopの日本上陸までにすべき準備

準備

TikTok Shopで商品やサービスを売りたいと思っている企業担当者の方は、日本上陸までに以下の準備を行っておきましょう。

TikTok Shopの日本上陸までにすべき準備
  • TikTokアカウントのフォロワーを増やしておく
  • 投稿するコンテンツを作成しておく
  • タイアップするインフルエンサーを決めておく

それぞれ解説していきます。

TikTokアカウントのフォロワーを増やしておく

TikTok Shopの日本上陸までに、TikTokアカウントのフォロワーを増やしておきましょう

TikTok Shopが上陸した際にフォロワーがほとんどいない状態では、商品を紹介する投稿やライブ配信を行っても、視聴してくれるユーザーが限られます。

上陸前からフォロワーを獲得しておくことで、上陸後すぐに商品を訴求できます

またTikTokのアルゴリズム上、フォロワーが多いアカウントの動画は拡散力が高まりやすくなるため、事前にフォロワーを獲得しておくことで動画を多くの人に届けることができます。

投稿するコンテンツを作成しておく

TikTok Shopの日本上陸までに、投稿するコンテンツを作成しておきましょう

上陸のタイミングに慌てて用意するのではなく、あらかじめ計画的にコンテンツを作成しておくことが重要です。

なお、TikTokでユーザーに商品を購入してもらうには、クリエイティブの質が重要となります。

商品の魅力が伝わりやすい動画になっているか、ユーザーが共感しやすい内容になっているかなどをチェックしておきましょう。

タイアップするインフルエンサーを決めておく

インフルエンサーとのタイアップを検討している場合は、TikTok Shopの日本上陸までに決めておきましょう。

フォロワーを抱えている有名インフルエンサーとタイアップした動画を投稿することで、多くの人にリーチすることが可能です。

また「この人が紹介している商品なら信頼できるから購入しよう」といったように、商品やサービスがユーザーに受け入れられやすくなるメリットがあります。

タイアップするインフルエンサーを選ぶ際は、商品イメージとの親和性、フォロワー数、過去のタイアップ実績などをチェックしましょう

TikTok Shopで商品を売りたいならstudio15に相談!

studio15公式サイト

出典:https://studio15.co.jp/

studio15は、TikTokと正式な契約を結んでいる公式広告代理店です。

企業アカウントの運用代行やTikTokコンサルティングを行っており、アカウントの立ち上げや運用、クリエイティブ制作について相談できます

また約300組のTikTokクリエイターが所属しており、影響力のあるクリエイターとタイアップして商品を広めることも可能です。

「TikTok Shopで自社商品やサービスを売りたい」「TikTok Shop上陸までにアカウントを育てておきたい」と考えている企業担当者の方は、ぜひ相談してみてください。

studio15に相談する

※公式ページに遷移後、Contactからご連絡ください。

TikTok Shopの日本上陸まとめ

まとめ

この記事では「TikTok Shopの日本上陸はいつなのか、メリットや必要な準備」などをお伝えしてきました。

TikTok Shopの日本上陸は2025年6月頃と言われており、ユーザーはTikTokアプリ内で商品やサービスを購入できるようになります。

TikTok Shopで商品やサービスを売りたいと考えている企業担当者の方は、上陸までに準備を進めておきましょう。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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