YouTube広告の費用相場は?費用対効果を最大化するコツを解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • YouTube広告の費用相場は?
  • YouTube広告の種類は?
  • YouTube広告の費用対効果を最大化するコツは?

上記のように考えているかもしれません。

この記事では「YouTube広告の費用相場や種類」をお伝えしていきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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YouTube広告の費用相場

費用

YouTube広告の費用相場は、月40万円〜と言われています

YouTube広告の広告出稿費用と制作費用に分けて解説していきます。

YouTube広告出稿費用:月10万円〜

YouTube広告の出稿費用は月10万円〜と言われています。

YouTube広告は、動画視聴数やクリック数に応じて課金されます

予算に応じて柔軟に広告の種類を選べますが、YouTube広告でしっかりと成果を出したいなら月10万円〜と想定しておくと良いでしょう。

YouTube広告制作費用:30万円〜

YouTube広告の制作費用は30万円〜と言われています。

自社での制作や格安での制作依頼も可能ですが、高い広告効果を得るためには、プロに高品質な動画を制作してもらうことをおすすめします。

プロに広告制作を依頼する場合の費用として、最低でも30万円程度は必要になると考えておきましょう。

YouTube広告の種類・費用

YouTube

YouTube広告の種類を紹介します。

YouTube広告の種類
  • スキップ可能なインストリーム広告
  • スキップ不可のインストリーム広告
  • バンパー広告
  • インフィード動画広告
  • マストヘッド広告
  • アウトストリーム広告

それぞれ解説していきます。

スキップ可能なインストリーム広告

インストリーム広告とは、YouTube動画の再生前や再生中、再生後に表示される広告です。

スキップ可能なタイプは、再生開始から5秒後に視聴者がスキップできる仕組みになっています。

最大の特徴は、視聴者が30秒以上視聴した場合と、広告がクリックされた場合のみ課金されることです。

ターゲット層や競争状況によって変動しますが、費用は1回の視聴ごとに3〜20円程度となっています

スキップ不可のインストリーム広告

インストリーム広告には、視聴者がスキップできない形式もあります。

15秒または30秒の尺が一般的となっており、確実に広告を見てもらうことができます。

費用はターゲット層やエリアによって変動しますが、1,000回の表示ごとに、500円〜1,000円程度となっています

バンパー広告

バンパー広告は、動画の始まりと途中で表示される6秒以内の短い広告です。

視聴者がスキップできない仕様になっているため、短い時間で確実にメッセージを伝えることができます。

広告費用は1,000回表示ごとに500円〜1,000円程度となっています

インフィード動画広告

インフィード動画広告は、YouTubeの検索結果や関連動画の横などに表示される広告です。

広告はサムネイルとテキストで表示され、視聴者がクリックすると再生されます。

また、インフィード広告は、視聴者がクリックした場合のみ費用が発生する形式となっています。

費用はターゲットやクリック率によって変動しますが、1クリックあたり5〜30円程度となっています

マストヘッド広告

マストヘッド広告は、YouTubeトップページの最上部に表示される広告です。

最大30秒間自動再生され、PCやスマートフォンなどデバイスを問わずに出稿できる点が特徴です。

課金方式は主に1,000回表示あたりの料金であり、費用は1日あたり数百万円程度となっています

アウトストリーム広告

アウトストリーム広告は、YouTube以外のGoogleパートナーサイトやアプリで配信される動画広告です。

モバイルデバイスで表示される広告となっており、音声なしで自動再生されます。

課金方式は主に1,000回表示あたりの料金であり、費用は500円〜1,000円程度となっています

YouTube広告で費用対効果を最大化するコツ

コツ

YouTube広告で費用対効果を最大化するコツは以下の通りです。

YouTube広告で費用対効果を最大化するコツ
  • ターゲットを明確にする
  • 最初の数秒でインパクトを残す
  • 分析・効果測定を行う

それぞれ解説していきます。

ターゲットを明確にする

YouTube広告で費用対効果を最大化するためには、ターゲットを明確にすることが重要です。

ターゲットを曖昧にしてしまうと、商品やサービスに関心がないユーザーにも広告が表示されてしまい、費用対効果が下がってしまいます。

ターゲットを明確にすることで、無駄な広告配信を防ぎ、興味関心の高い層にリーチできます

「年齢」「性別」「地域」「検索履歴」「興味関心」など、ターゲットを細かく設定して広告効果を最大化しましょう。

最初の数秒でインパクトを残す

YouTube広告で費用対効果を最大化するためには、最初の数秒でインパクトを残すことが重要です。

視聴者は広告を見始めた数秒で「スキップするかどうか」「広告に興味を持つか」を判断します。

そのため、最初の数秒で「続きが気になる」と思わせる演出やメッセージを盛り込む必要があります

視聴者の興味を引けるような音声や映像を活用し、広告効果を最大化させましょう。

分析・効果測定を行う

YouTube広告で費用対効果を最大化するために、分析や効果測定を行いましょう

分析や効果測定を行うことで改善箇所を見つけることができ、より効果的な広告を出稿できるようになります。

広告配信後は、YouTube広告の管理画面やGoogle広告の分析ツールを活用して、視聴率やクリック率、コンバージョン率などの数値を把握しましょう。

YouTube広告で成功したいならstudio15に相談!

studio15

出典:https://studio15.co.jp/

studio15は、ショートムービー領域で広告代理店事業を行っている会社です。

YouTubeやTikTokの広告運用を行っており、クリエイティブ制作や広告配信を依頼することができます。

また約300組のクリエイターが所属する事務所でもあるため、影響力を持つクリエイターとのタイアップ広告についても相談できます。

「YouTube広告で成功したい」「YouTube広告で商品やサービスを広めたい」と考えている方は、ぜひ相談してみてください。

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※公式ページに遷移後、Contactからご連絡ください。

YouTube広告の費用相場まとめ

まとめ

この記事では「YouTube広告の費用相場や種類」をお伝えしてきました。

YouTube広告の費用相場は月40万円〜であることがわかりました。

「YouTubeで商品やサービスを広めたい」と考えている方は、YouTube広告の出稿を検討してみましょう。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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