この記事を読んでいるあなたは、
- YouTube広告の成功事例を知りたい
- YouTube広告で成功した企業やサービスを知りたい
- YouTube広告で成功するコツを知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では「YouTube広告の成功事例や成功するコツ」をお伝えしていきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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YouTube広告の成功事例10選
YouTube広告の成功事例を10個紹介します。
YouTube広告の成功事例10選 |
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それぞれ詳しく解説していきます。
BASE
BASEは、誰でも簡単にネットショップが作れるサービスです。
決済機能や解析ツール、デザイン作成など、ネットショップの運営に必要な機能を兼ね備えています。
YouTube広告では、動画冒頭で「30秒であなただけのショップがすべて無料で開設できる」と表示しており、視聴者の興味を引きつけています。
また、ネットショップ開設までの流れを3ステップで紹介しており「初心者でも簡単に開設できること」をアピールしています。
LINEマンガ
LINEマンガは、スマートフォンで手軽に漫画が読める電子コミックサービスです。
多様なジャンルの漫画を無料で楽しめる点が大きな特徴となっています。
LINEマンガのYouTube広告は、動画の冒頭に視聴者の興味を引く漫画の一コマを配置しており、アプリダウンロード数を大幅に増加させることに成功しました。
インパクトのある広告を制作し、漫画好きなターゲット層へ効率的に届けたことで、LINEマンガのYouTube広告は成功しています。
Google Home
Google Homeは、Googleが開発したスマートスピーカーです。
音声アシスタントを搭載しており、音楽再生や情報検索、家電操作が声だけでできるスピーカーになっています。
商品の活用シーンを具体的に見せた広告動画を作ることで、実際に製品を使用している様子をイメージしやすい動画広告となっています。
その結果、Google Homeの利便性と魅力を効果的に伝えることに成功し、販売促進に大きく貢献しています。
ジョブカン
ジョブカンは、勤怠管理や経費精算、労務管理など、幅広いバックオフィス業務を効率化するクラウドサービスです。
利用することによって、従業員の打刻から給与計算までを一元管理できるサービスとなっています。
ジョブカンは、ターゲットである中小企業の経営者や担当者に対し「業務効率化」という明確な課題解決を提示するYouTube広告を出稿しています。
その結果、サービスの認知度向上だけでなく、資料請求や問い合わせ数を増加させることに成功しています。
重ねドルチェ
「重ねドルチェ」は、森永乳業によって販売されているカップデザートです。
ムースやソース、クリームなど複数の層が重なり、見た目の美しさと複雑な味わいを一度に楽しめる点が魅力となっています。
重ねドルチェは、「合コン女子のあるある」に関する広告を出稿しており、ターゲット層である20〜30代女性に響く内容になっています。
商品の持つ「ちょっと贅沢なご褒美」というイメージを効果的に伝える内容にもなっており、ブランドの親しみやすさと認知度向上、そして売り上げ増加につなげています。
Story Writer
ONE NATION株式会社が提供する「Story Writer」は、旅やお出かけの思い出をショートムービーで記録し、共有できるコミュニティアプリです。
気軽に動画投稿や閲覧ができるSNS機能があり、旅のワクワク感を共有できる点が特徴です。
そんなStory WriterはYouTube広告で、実際にアプリを使って旅を楽しむ人々の日常を切り取った動画を配信しました。
これにより、アプリの持つ楽しさや便利さを視聴者に直感的に伝え、新規アプリダウンロード数の増加に繋がる成功を収めています。
宅本便
宅本便は、株式会社リネットジャパンが運営する宅配買取サービスです。
不要になった書籍やDVD、ゲームなどを自宅から手軽に売却でき、送料・手数料無料で利用できる利便性も兼ね備えています。
宅本便は、サービスの利用手順を分かりやすく紹介するYouTube広告を出稿しています。
サービスの認知度を大幅に向上させるだけでなく、新規顧客の獲得に繋がったことで、買取申し込み数を大きく増やしています。
株式会社ダンボールワン
株式会社ダンボールワンは、オーダーメイドのダンボール箱や梱包資材をオンラインで販売しています。
少量から大ロットまで、多様なサイズや形状のダンボールを低価格で提供し、迅速な配送に対応しています。
そんなダンボールワンは商品の認知度はもちろん、企業の課題であった新卒の応募者数増加を狙ったYouTube広告を出しています。
結果、商品の認知度はもちろん、広告経由の新卒応募者が増え、企業が抱えていた課題を解決しています。
ニオイクレンズ
花王のニオイクレンズは、地肌のニオイ悩みに特化したヘアケア商品です。
ニオイの原因となる皮脂汚れをしっかりと洗い流し、清潔な地肌と髪を長時間キープできる点が特徴です。
ニオイクレンズは、ターゲット層である若年女性の共感を呼ぶために、日常生活でのニオイの悩みに関する、ストーリー性の高い動画を出稿しました。
商品の機能性を分かりやすく伝えることに加え、ブランドイメージの向上と売上増加に繋がる大きな成果を上げています。
Sansan株式会社
Sansan株式会社は、名刺をデータ化して一元管理する名刺管理サービスを提供しています。
組織全体で共有することで、営業活動を効率化できるサービスになっています。
YouTube広告では、交換した名刺を社内で共有できていないことによる、さまざまなトラブルを紹介しています。
「早く行ってよ〜」というセリフが印象的な広告で、名刺管理の重要性がわかる動画になっています。
YouTube広告で成功するポイント
YouTube広告で成功するポイントは以下の通りです。
YouTube広告で成功するポイント |
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それぞれ解説していきます。
冒頭の数秒間でインパクトを残す
YouTube広告で成功するために、冒頭の数秒間でインパクトを残すことを意識しましょう。
YouTubeを見ているユーザーは、広告が出た際、最初の数秒で「広告の続きを視聴するか」を判断します。
最初の5秒で最も伝えたいメッセージや視聴者の注意を引くような情報を配置することで、最後まで広告を視聴してもらうことができます。
ターゲットを明確にする
YouTube広告で成果を最大化するには、誰にメッセージを届けたいのかといった、ターゲットを明確にする必要があります。
ターゲットを絞り込まずに広告を配信してしまうと、関連性の低い層にも広告が表示されてしまい、その部分の広告費が無駄になってしまいます。
そのため、年齢や性別、興味関心や視聴履歴などを細かく設定し、商品やサービスに高い関心を持っている層へ効率的にアプローチしましょう。
情報を詰め込みすぎない
YouTube広告を成功させるには、情報を詰め込みすぎないことが肝心です。
1つの動画広告にたくさんの情報を詰め込み過ぎてしまうと、情報が整理できず、視聴者は混乱してしまいます。
広告の中で紹介する商品やサービスは1つだけにするなど、なるべく1度に示す情報量は少なくすることがおすすめです。
また、この広告で一番伝えたいことやメッセージ、視聴者に取ってほしい行動を一つに絞り、シンプルかつ分かりやすく示すこともポイントです。
YouTube広告で成功したいならstudio15に相談!
出典:https://studio15.co.jp/
studio15は、ショートムービー領域で広告代理店事業を行っている会社です。
YouTubeやTikTokの広告運用を行っており、クリエイティブ制作や広告配信を依頼できます。
また約300組のクリエイターが所属する事務所でもあるため、影響力を持つクリエイターとのタイアップ広告についても相談できます。
「YouTube広告で成功したい」「YouTube広告で商品やサービスを広めたい」と考えている方は、ぜひ相談してみてください。
YouTube広告の成功事例まとめ
この記事では「YouTube広告の成功事例や成功するコツ」をお伝えしてきました。
YouTube広告で成功している企業やサービスは、ターゲットが共感しやすく、分かりやすい動画を出稿しています。
まずは冒頭の数秒間でインパクトを残すことを意識して、YouTube広告を作ってみましょう。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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