YouTubeの収益化条件は?申請方法やコツを解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • YouTubeの収益化条件を知りたい
  • YouTubeの収益化を申請する方法を知りたい
  • YouTubeの収益化の審査に落ちたらどうすればいい?

上記のように考えているかもしれません。

この記事では「YouTubeの収益化条件や申請方法、コツや注意点」などをお伝えしていきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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目次

YouTubeの収益化条件一覧表

最新のYouTubeの収益化条件を以下の表にまとめました。

機能YouTube収益化条件
チャンネルメンバーシップ
  • チャンネル登録者数:500人以上
  • アップロードした動画本数:過去90日間で3本以上
  • 動画の総再生時間・回数(以下のいずれか)
    ・長尺動画が過去365日間に3,000時間以上
    ・ショート動画が過去90日間に300万回以上
ショッピングでの自分商品宣伝
スーパーチャット・スーパーステッカー・スーパーサンクス
広告収益
  • チャンネル登録者数:1,000人以上
  • 動画の総再生時間・回数(以下のいずれか)
    ・長尺動画が過去365日間に4,000時間以上
    ・ショート動画が過去90日間に1,000万回以上
YouTubeプレミアムの収益
ショッピングでの他ブランド宣伝
  • チャンネル登録者数:20,000人以上
  • 動画の総再生時間・回数(以下のいずれか)
    ・長尺動画が過去365日間に4,000時間以上
    ・ショート動画が過去90日間に1,000万回以上

YouTubeの収益化条件

収益化条件

YouTubeの収益化条件は、以下のとおりです。

  • 18歳以上であること
  • チャンネル登録者が500人以上であること
  • 直近一年間の総再生回数が3,000時間または過去90日間のショート動画再生回数が300万回以上であること
  • ポリシー・ガイドラインに違反していないこと

それぞれ解説していきます。

18歳以上であること

YouTubeの収益化の条件として、18歳以上であることが挙げられます。

収益を受け取るための申請には「Googleアドセンス」のアカウントが必要です。

Googleアドセンスとはクリック報酬型広告の代表で、広告を掲載しユーザーからクリックされることでGoogleから報酬を受け取ることができます。

アドセンスアカウントの取得には年齢制限が設けられており、18歳以上から取得可能となっています。

そのため、収益を獲得するためには18歳以上でなくてはいけません。

チャンネル登録者が500人以上であること

YouTubeの収益化の条件として、チャンネル登録者が500人以上であることが挙げられます。

従来のYouTubeで収益を得るために必要な条件において、チャンネル登録者は1,000人以上獲得しなければなりませんでした。

しかし、新しいパートナープログラムでは従来の半分となる500人以上で収益が得られるため、難易度は下がり比較的収益化しやすくなったと言えます。

直近一年間の総再生回数が3,000時間または過去90日間のショート動画再生回数が300万回以上であること

YouTubeの収益化の条件として、直近一年間の総再生回数が3,000時間または過去90日間のショート動画再生回数が300万回以上であることが挙げられます。

従来の収益化するための条件では、総再生時間が4,000時間以上、またはショート動画の総再生回数が1,000万回以上となっていました。

初心者や未経験者でもコツコツ継続することで達成できるラインに変更され、以前よりも途中で挫折する人は少なくなると期待できます。

ポリシー・ガイドラインに違反していないこと

YouTubeの収益化の条件として、ポリシー・ガイドラインに違反していないことが挙げられます。

ポリシー・ガイドラインでは、

  • 不適切・暴力的な投稿
  • アダルトな投稿
  • 犯罪行為・危険な行為、またはそれを誘発する投稿
  • 特定の人・物を差別・中傷する投稿
  • 危険ドラッグや薬物に関連する投稿
  • 著作権に違反するような投稿

などはYouTubeで相応しくないと定められているため、他のガイドライン違反もあわせて確認しておきましょう。

ガイドラインが守られていないと見なされた場合、動画は収益化の対象外となり強制的に削除されるため注意が必要です。

YouTube収益化の手段

収益化手段

YouTubeで収益化するための手段を紹介します。

  • 広告収益
  • チャンネルメンバーシップ
  • スーパーチャット・スーパーステッカー・スーパーサンクス
  • 企業PR案件

それぞれ解説していきます。

広告収益

広告収益とは、自分の動画の前後や動画再生途中で表示される広告からの収益です。

広告収益を獲得したいYouTuberは、事前に収益化へ同意しパートナープログラムに参加し、収益を獲得するための条件を達成しなければなりません。

一方、YouTubeで広告を打ち出したい企業や事業主が、広告枠を購入して広告を流します。

広告の長さや実際に再生された回数によっても異なりますが、1再生あたり約0.4円〜0.6円程度収益となります。

チャンネルメンバーシップ

チャンネルメンバーシップとは、チャンネル登録者が月額料金を支払うことで、様々な特典を得られるファンクラブのようなコミュニティです。

月額会員となった登録者は好きなYouTuberの限定動画・ライブ配信などを視聴できます。

一方、YouTuberは登録者が支払う月額料金によって収益を得ることができます。

ただし、メンバーシップ機能を採用できるのは条件を達成していることが必要です。

スーパーチャット・スーパーステッカー・スーパーサンクス

スーパーチャット・スーパーステッカー・スーパーサンクスとは、YouTubeでの「投げ銭」機能のことです。

機能概要
スーパーチャットライブ配信やプレミア動画で適用されるチャット機能。フォロワーは金額によってYouTuberへのメッセージに色をつけて目立たせることが可能。
スーパーステッカーライブ配信やプレミア動画で利用できる有料スタンプ。フォロワーは購入するとチャット内で送信して目立たせることが可能。
スーパーサンクス投稿済みの動画に使える機能で、ファンは寄付(投げ銭)と共にコメント欄のメッセージを目立たせることが可能。

YouTuberのファンは任意の金額を選択して、色付きのメッセージやオリジナルのスタンプを送ることでYouTuberとコミュニケーションをとることができます。

またYouTuberは、ファンが支払う金額から手数料などを引いた金額を収益として獲得できます。

企業PR案件

企業PR案件とは、タイアップ動画やプロモーション動画とも呼ばれ、企業から依頼された特定の商品・サービスの広告動画に出演することです。

企業PR案件の収益はYouTubeチャンネルの登録者数、動画再生回数によって金額が異なり、紹介する商品をYouTuberへの現物報酬とするケースもあります。

相場としては登録者数20万人程度で30万円前後、50万人前後で約100万円、数百万人規模の登録者数になると収益も200~300万円と大きくなります。

YouTube収益化の申請方法

申請方法

YouTube収益化を申請する方法は以下のとおりです。

  1. YouTubeにアクセスする
  2. 「YouTube Studio」から収益化を申請する
  3. 1週間から10日間審査結果を待つ

それぞれ解説していきます。

YouTubeにアクセスする

まず、YouTubeにアクセスします

YouTubeで収益を得るためには条件をクリアする必要があるため、条件を満たすまでチャンネルを運用して大きくしておきましょう。

「YouTube Studio」から収益化を申請する

次に「YouTube Studio」から収益化を申請します

YouTubeを開いて「YouTube Studio」にアクセスし、左側のメニューから「収益受け取り」をクリックします。

収益受け取りの「申し込む」をクリックすると、YouTubeパートナープログラム規定が表示されるため、内容に目を通して同意したら次に進みます。

1週間から10日間審査結果を待つ

そして1週間から10日間審査結果を待ちます

YouTubeパートナープログラム規定に同意後、YouTube側の審査に入ります。

審査時間は不明ですが、平均して1週間~10日程度かかることが多いため、審査結果を待ちましょう。

あくまで審査時間は非公表となっているため、短ければ2~3日、長い場合は1ヶ月以上かかる可能性もあるため頭に入れておきましょう。

審査結果は、申請画面またはメールで分かるようになっています。

YouTubeを収益化するためのコツ

コツ

YouTubeを収益化するためのコツは以下のとおりです。

  • 動画の終了時にチャンネル登録を促す
  • YouTubeカードを貼る
  • 視聴者が見やすい動画を意識する
  • 動画投稿後に分析・改善を行う
  • 視聴者からのコメントに返信する

それぞれ解説していきます。

動画の終了時にチャンネル登録を促す

YouTubeを収益化するため、動画の終了時にチャンネル登録を促しましょう

YouTubeの収益化の条件にもあるように、登録者数の増加は必要不可欠です。

また登録者数が増えることで、必然的に動画の再生回数も伸びることにつながるため、チャンネル登録を促すことは疎かにできません。

最低でも動画内でチャンネル登録をお願いし、動画の最後に登録リンクを貼りつけておくようにしましょう。

やり過ぎると逆に避けられてしまいますが、視聴者が登録したいと思ったタイミングでチャンネル登録できるように、最低限の導線は準備しておくと登録者増加に繋がります。

YouTubeカードを貼る

YouTubeを収益化するためには、YouTubeカードを貼りましょう

YouTubeカードとは、動画内で別の動画や再生リスト、チャンネル、別サイトのリンクなどを数秒間ポップアップ表示させることができる機能です。

動画の続きや再生リストへの訪問を促すと、チャンネル内での回遊率を上げて再生時間を伸ばすことができます。

視聴者が見やすい動画を意識する

YouTubeを収益化するためには、視聴者が見やすい動画を意識しましょう

YouTubeの収益化の条件となっている登録者数や再生時間を達成するためには、視聴者が求めている動画を投稿する必要があります。

その一歩として、まず視聴者が見やすい短めの動画を意識します。

近年はTikTokの影響もあり短尺動画が人気となっていて、視聴者は長い動画は避けやすい傾向があります。

収益化するまでは再生時間を伸ばせるよう、気軽に見てもらえる5~10分の動画を投稿しましょう。

動画投稿後に分析・改善を行う

YouTubeを収益化するためには、動画投稿後に分析・改善を行いましょう

YouTubeを収益化するための条件は、ただ闇雲に動画を作って投稿しているだけではクリアできません。

「チャンネル登録者数が伸びないのはなぜか」「見られている動画と反応のない動画は何が違うのか」といった点を分析し、改善する必要があります。

  • 再生回数が多い動画の特徴
  • よく見られている動画のサムネイルの特徴
  • 登録者数が増えた時にやったこと
  • 途中離脱の多い動画の特徴

など、YouTubeは良くも悪くも数字で結果が把握できるため、反応の良い動画・悪い動画の特徴やポイントを分析しましょう。

視聴者からのコメントに返信する

YouTubeを収益化するためには、視聴者からのコメントに返信しましょう

動画のコメント欄は動画再生中に気軽に入力でき、動画を見た人のリアルな意見を知ることができます。

そのためコメントをもらった際は、動画を見てくれた感謝の言葉と共に返信するようにすると、チャンネル登録者になってくれる可能性があります。

またYouTubeには、視聴者とのインタラクション(やりとり)が多くなるほど上位に表示されるというアルゴリズムがあります。

こまめにコメント返信することで新規登録者を増やせる確率が上がるだけでなく、YouTube運営側にも優良チャンネルであると認識してもらえるため収益化につながりやすいです。

YouTube収益化における注意点

注意

YouTube収益化における注意点は、以下のとおりです。

  • 広告収益は8,000円からしか受け取れない
  • 収益化に成功したとしても安定して稼げるとは限らない
  • ライバル・競合の多い領域では生き残りづらい

それぞれ解説していきます。

広告収益は8,000円からしか受け取れない

YouTubeの広告収益は8,000円からしか受け取れません

広告収益は報酬が発生しても、その都度受け取れるわけではなく、合算して8,000円に到達してからはじめて受け取ることができます。

また収益は1ヶ月単位となっており、1ヶ月間の広告収益が8,000円未満だった場合は翌月へ繰越されます。

翌月に収益を獲得し、前月と合算して8,000円以上になったら支払い設定をし、申請した翌月に収益を受け取ることが可能となります。

収益化に成功したとしても安定して稼げるとは限らない

YouTubeで収益化に成功したとしても、安定して稼げるとは限りません

YouTubeで収益を得られるようになっても、収益は動画の再生回数や登録者の反応など様々な要因に左右されるため、非常に不安定です。

特にYouTubeを始めたばかりだと動画のクオリティもそこまで高いわけでもなく、また動画のストックもありません。

動画投稿の度に企画を考えなければならず、撮影から投稿に至るまで時間を要します

収益化したからといって安心するのではなく、収益を安定させるために定期的に質の高い動画を投稿し、コツコツと継続することが大切です。

ライバル・競合の多い領域では生き残りづらい

YouTubeでライバル・競合の多い領域では生き残りづらいです。

YouTubeでは実に多くの人がチャンネルを持ち動画を投稿していますが、グルメ系、美容系、解説系、ゲーム実況など多種多様なジャンルのYouTuberが存在しています。

いくら自分の得意とするジャンルで知識を活かした動画を作れても、ライバルや競合が多いと動画が埋もれてしまい、なかなか収益につながらない可能性があります。

反対にライバルや競合が少ないジャンルであれば、自分がそのジャンルの代表的な存在になれる可能性があります。

YouTubeで収益を上げて生き残るためには、ライバルや競合が少ないジャンルを選ぶ必要もあることを覚えておきましょう。

YouTubeのショート動画を収益化したいならstudio15に相談!

studio15公式サイト

出典:https://studio15.co.jp/

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studio15は、TikTokを軸としたショート動画の制作、運用を行なっています。

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YouTubeの収益化条件に関してよくある質問

質問

YouTubeの収益化条件に関してよくある質問を紹介していきます。

YouTubeの収益化の審査に落ちた際の対処法は?

YouTubeの収益化の審査に落ちてしまった場合でも、30日後に再審査の申請が可能であるため、最申請を行いましょう。

また審査に落ちた際は、何が原因だったのか把握することが大切です。

原因として可能性が高いのは、ポリシー・ガイドラインを守れていないことが考えられます。

もし心当たりがあるなら対象となる動画を削除して申請すると、審査通過の可能性があります。

YouTubeの収益化にはどれくらいの期間が必要?

初めてYouTubeチャンネルを運用する場合は収益化までおおよそ6ヶ月~1年程の期間が必要です。

しかし、センスがあり流行をうまく使う人であれば初心者でも短期間で収益化が可能ですし、一方何年続けても収益化できないケースもあります。

YouTubeの収益化は登録者数と再生時間が条件となるため、ある程度の期間は必要になることを頭に入れておきましょう。

YouTube10万回再生の収益はどれくらい?

YouTube動画の1再生あたりの収益は0.05円~0.7円となっているため、YouTube10万回再生では収益は5,000円~70,000円が目安となります。

ただ収益に幅があるように、YouTubeの動画収益は様々な要素によって決まるため、一概に「○○回再生で△△円の収益」とは言えません。

YouTubeの収益化に必要なスキルは?

YouTubeの収益化に必要なスキルをひとつ挙げるなら、動画編集に関するスキルです。

収益化の条件に挙げられている登録者数と再生時間は、動画編集スキルによってある程度増やすことが可能です。

YouTubeには多種多様なチャンネルが溢れており、ユーザーも様々な動画を見ているため目が肥えています。

そんなユーザーの興味をひき、チャンネル登録してもらうには、まずクオリティの高い動画をコンスタントに投稿できるスキルを身につけましょう。

YouTubeの収益化条件まとめ

まとめ

この記事では「YouTubeの収益化条件や申請方法、コツや注意点」などをお伝えしてきました。

YouTubeの収益化には条件があり、条件を満たせば誰でも収益化は可能となります。

これからYouTubeで収益化をしていきたいと考えているなら、この記事を参考にして最低6ヶ月はコツコツ続けてみてください。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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