この記事を読んでいるあなたは、
- YouTuberの出演料相場はいくら?
- YouTuberの出演料を安く抑えるコツはある?
- YouTuberに出演を依頼する際の注意点は?
上記のように考えているかもしれません。
この記事では「YouTuberの出演料や安く抑えるコツ、注意点」などについてお伝えしていきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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YouTuberの出演料相場
YouTuberの出演料の相場を紹介していきます。
広告出演料相場
Web広告出演の料金はYoutuberのチャンネルや契約によって大きく変動しますが、相場は
- 3ヶ月:5-20万円
- 1年:20-100万円以上
となっています。
広告出演とは芸能事務所などに所属する通常のタレントのように、自分のYouTubeチャンネル以外で商品やサービスの広告に出演することです。
Web広告や店頭ポスターなどに起用することで、YouTuberのファンを中心に販売促進に繋がります。
タイアップ動画出演料相場
タイアップ動画の相場はチャンネル登録者数に比例しており、
- 登録者数1万人-20万人:数万円~数十万円
- 登録者数20万人-100万人:数十万円~数百万円以上
となっています。
タイアップ動画とは企業案件のことで、影響力が強いYouTuberに商品やサービスを紹介してもらう宣伝方法です。
YouTuberの出演料を安く抑えるコツ
YouTuberの出演料を安く抑えるコツは、以下の通りです。
- 出演料が安いYouTuberを起用する
- 出演にかかる拘束時間をあらかじめ伝えておく
- 出演にかかる移動距離をできるだけ減らす
それぞれ解説していきます。
出演料が安いYouTuberを起用する
YouTuberの出演料を安く抑えるため、出演料が安いYouTuberを起用しましょう。
前述した通り、広告の種類やYouTube登録者数、フォロワーの層などによってYouTuberの出演料には差があります。
そのため、出演料が安いYouTuberに出演を依頼することで費用を抑えることが可能です。
ただ出演料が安いのには何かしらの原因があります。
- 登録者数や再生回数が少ない
- フォロワー層に偏りがある
- 炎上したことがある
などが挙げられます。
商品やサービスの購入・利用へ繋がりにくいケースが多いため、宣伝方法としては結果が出にくいことは理解しておきましょう。
出演にかかる拘束時間をあらかじめ伝えておく
YouTuberの出演料を安く抑えるため、出演にかかる拘束時間をあらかじめ伝えておきましょう。
YouTuberを起用し広告を作る際、YouTuberへの出演料には拘束時間も含まれます。
アルバイトで言えば時給のようなもので、長時間拘束することで出演料も高くなってしまいます。
出演するコンテンツの構成は事前に決めておき、どのくらいの時間で撮影するのか算出し、YouTuber側に前もって伝えておきましょう。
出演にかかる移動距離をできるだけ減らす
YouTuberの出演料を安く抑えるには、出演にかかる移動距離をできるだけ減らしましょう。
広告撮影にはYouTuberだけいれば良いというわけではなく、撮影場所の確保、撮影場所までの交通費、撮影人員など様々な調整が必要です。
基本的にYouTuberの交通費は依頼する企業側の負担になるため、遠方の撮影場所になったり、撮影回数多くなったりすると大きな負担となってしまいます。
撮影場所をスタジオなどに固定することや、撮影背景にグリーンバックを使用するのがおすすめです。
YouTuberに出演依頼するメリット
YouTuberに出演依頼するメリットは、以下の通りです。
- YouTuberの影響力を活かして既存ファンに訴求できる
- YouTuberのファンがSNSで拡散してくれる可能性がある
それぞれ解説していきます。
YouTuberの影響力を活かして既存ファンに訴求できる
YouTuberに出演依頼すると、YouTuberの影響力を活かして既存ファンに訴求できるというメリットがあります。
人気のあるYouTuberだと、チャンネル登録者数は数十万~数百万にものぼり、動画ひとつでも非常に多くの人に見てもらうことができます。
YouTuberのファンは比較的属性がはっきりしており似たようなファンが集まる傾向が強いため、YouTuberのファンの属性を把握すれば狙ったターゲット層にアプローチができます。
また、YouTubeでは関連動画として、似たようなジャンルや内容の動画を閲覧している登録者以外のユーザーにもアプローチができるため、既存ファン以外への訴求も期待できます。
YouTuberのファンがSNSで拡散してくれる可能性がある
YouTuberに出演依頼すると、YouTuberのファンがSNSで拡散してくれる可能性があります。
YouTubeをはじめとするSNSは拡散力が高く、バズる、つまり話題になれば元の動画の再生回数もぐんと伸びる傾向があります。
バズる動画は二次拡散されやすく、商品やサービスの認知度や購入も増えやすくなります。
元はYouTubeの動画でも、InstagramやX(旧Twitter)で拡散されると、普段YouTubeを利用しないユーザーへも商品やサービスを認知させることができます。
YouTuberに出演依頼する際の注意点
YouTuberに出演依頼する際の注意点を解説していきます。
- 商品やサービスとマッチしているYouTuberに依頼しないと結果が出づらい
- ステマをすると企業の信頼性が低下する可能性がある
- タイアップ動画・広告の内容によっては炎上する可能性がある
それぞれ解説していきます。
商品やサービスとマッチしているYouTuberに依頼しないと結果が出づらい
YouTuberに出演依頼する際、商品やサービスとマッチしているYouTuberに依頼しないと結果が出づらいです。
商品やサービスとマッチしているYouTuberでないと、視聴者の興味を引くことができません。
例えばフォロワーに10代の学生が多いYouTuberに、高級ブランドの広告を依頼しても購入には繋がりにくいです。
YouTuberのチャンネル登録している人はどんな人か、何に興味を持っているかなどは出演依頼をする前に必ず確認しましょう。
また、YouTuberの中にはフォロワーを買って増やしている人もいるため、登録者数の数に惑わされず動画の再生回数などと合わせて見極める必要があります。
ステマをすると企業の信頼性が低下する可能性がある
YouTuberに出演依頼する際、ステマをすると企業の信頼性が低下する可能性があります。
ステマとは「ステルスマーケティング」の略称で、本来は広告なのにユーザーに対して広告だということを隠して行う宣伝方法です。
近年ステマに対して厳しくなっており、広告やPR動画の場合は、必ず広告だとユーザーに分かるようにしなければなりません。
ステマはユーザーを騙す行為であり、行うと企業の信頼性やイメージが下がる可能性があります。
タイアップ動画・広告の内容によっては炎上する可能性がある
YouTuberに出演依頼する際、タイアップ動画・広告の内容によっては炎上する可能性があります。
近年、YouTubeに限らず様々な媒体で不適切な動画・差別的表現などによって炎上するケースが非常に多くなっています。
一般人でも投稿内容によってはあっという間に炎上してしまうため、多くの登録者がいるYouTuberになると炎上の影響は図り知れません。
広告出演を依頼したYouTuberが炎上してしまうとYouTuber自身のイメージのみならず、広告を依頼した企業のイメージも下がることに繋がります。
YouTubeをはじめSNSにおいて炎上リスクは避けられない問題であるため、依頼する前に契約内容や表現する上での禁止事項などを細かく決めておく事が重要です。
YouTuberに出演依頼して起用するまでの流れ
YouTuberに出演依頼して起用するまでの流れは、以下の通りです。
- PRする商品やサービスのターゲットを設定する
- ターゲットに沿ったYouTuberをリストアップする
- YouTuber事務所やキャスティング会社に問い合わせる
- 契約内容をすり合わせて起用を決める
それぞれ解説していきます。
1.PRする商品やサービスのターゲットを設定する
まず、PRする商品やサービスのターゲットを設定します。
年齢や性別、興味・関心、ライフスタイルなど訴求したいターゲットを具体的に設定することで、ターゲット層に最適なYouTuberを選びやすくなります。
2.ターゲットに沿ったYouTuberをリストアップする
次に、ターゲットに沿ったYouTuberをリストアップします。
最初に設定したターゲット層と親和性の高いYouTubeチャンネルを選ぶことで、より訴求力を高めることができます。
PRしたい商品やサービスに関連のあるチャンネルや、興味のありそうなファンを抱えるYouTuberを調べてリストアップしていきます。
YouTuberの属性と登録者の属性は必ずしも一致するわけではないため、フォロワーの属性を必ず確認するようにしましょう。
YouTuber事務所やキャスティング会社に問い合わせる
次に、YouTuber事務所やキャスティング会社に問い合わせます。
YouTuberのリストアップができたら、YouTuberが所属する事務所やキャスティング会社へ、企画主旨説明や出演交渉を行う必要があります。
YouTuberへ直接コンタクトをとることができるのであれば、事務所を通さず交渉が可能です。
またキャスティング会社に問い合わせると、YouTuberそれぞれの特性などを把握しているため手間を省くことができます。
契約内容をすり合わせて起用を決める
最後に、契約内容をすり合わせて起用を決めます。
企画主旨の説明で納得してもらえそうであれば、PRしたい商品やサービスの詳細説明、撮影日程や契約内容など具体的な内容をすり合わせていきます。
トラブルにならないように内容の詳細、公開スケジュール、投稿内容のチェックなど細かいところまで書面に残しておきましょう。
クリエイターに出演依頼するならstudio15に相談!
出典:https://studio15.co.jp/
クリエイターとタイアップしたいなら、studio15に相談しましょう。
studio15には、約140名のTikTokクリエイターが所属しており、YouTuberに引けを取らない影響力があります。
また140名所属しているため、商品やサービスとマッチしたクリエイターを見つけることができます。
「クリエイターを起用して商品やサービスの認知を拡大したい」と考えている企業担当者の方は、ぜひsutuido15に相談してみましょう。
※公式ページに遷移後、Contactからご連絡ください。
YouTuberの出演料まとめ
この記事では「YouTuberの出演料や安く抑えるコツ、注意点」などについてお伝えしてきました。
YouTuberを広告に起用する場合、広告の種類はもちろんYouTubeのチャンネル登録者数やフォロワーの属性などによって、出演料は変動します。
YouTubeをはじめとするSNSでは炎上リスクが高いため、広告の内容には十分気を付けて最適なYouTuberを起用するようにしましょう。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事を読んでいるあなたは、 おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社を知りたい TikTok運用代行会社に依頼する際の料金相場や業務内容を知りたい TikTokコンサルに依頼するメリットやデメリット、選び方など[…]
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