ブランディング広告とは?効果測定方法やメリット・デメリットを解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • ブランディング広告とは何?
  • ブランディング広告のメリット・デメリットは?
  • ブランディング広告の効果測定のやり方は?

上記のように考えているかもしれません。

この記事では「ブランディング広告の概要やメリット・デメリット、効果測定方法やコツ」などについてお伝えしていきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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ブランディング広告とは

ブランディング

ブランディング広告とは、企業の商品やサービス、ブランドの認知度・イメージの向上などを目的とした広告です。

ブランディング広告は様々な媒体で出稿されており、テレビCMや新聞、雑誌などのマスメディアをはじめ、SNS、Webなど幅広いです。

近年、若い世代でSNSの利用時間が増えてテレビ離れが進んでいることから、SNSやWeb上で動画や音声によるブランディング広告を取り入れている企業は多くなっています

レスポンス広告との違い

ブランディング広告とレスポンス広告の違いを以下の表にまとめました。

ブランディング広告レスポンス広告
目的企業の商品・サービス・ブランドの認知拡大、イメージアップなど即時利益に繋がる商品購入、資料請求、問い合わせなど具体的な行動
メディア
  • テレビCM
  • SNS
  • 街頭広告 など
  • リスティング広告
  • 折込み広告
  • DM など

ブランディング広告の種類

ブランディング

ブランディング広告の種類を解説していきます。

SNS広告

SNS広告とは、TikTok、Instagram、X(旧Twitter)、Facebook、YouTubeなどのSNS上で表示される広告です。

SNS広告は各媒体の特性に沿った形で広告になっているため、ユーザーが普段見ているSNSのなかでも違和感や不快感がなく、自然な形で広告を見せることができます。

認知度の拡大や商品購入など具体的な行動に繋げることができ、企業やブランド力の向上が期待できます。

加えて、SNSはユーザー同士の情報のシェアにより拡散力が高く、二次拡散によってさらなる認知度の拡大が見込めます

Web広告

Web広告とは、その名の通りWebを媒体として出稿される広告のことです。

GoogleやYahoo!などの検索エンジン上のリスティング広告や、大手ポータルサイト上にテキストやバナーで掲載されるディスプレイ広告が含まれます。

マス広告

マス広告とは、テレビ、ラジオ、雑誌、新聞の4種類の媒体に載せる広告のことです。

マス広告は不特定多数に向けた広告で、ターゲットを狭く絞らないため効率よく情報発信することが可能です。

またWeb広告やSNS広告と比較すると広告に接する人が多いことから単価もリーズナブルです。

マス広告の種類を紹介していきます。

■テレビ

テレビCMには、タイム広告(1本30秒)とスポット広告(1本15秒)の2種類があります。

基本的に1クール(3ヶ月間)単位での出稿となっており、スポンサーのクレジットも載るため高い効果が期待できます。

また、テレビCMは番組の合間に挿入されるため、番組の時間帯やジャンル、視聴者層を考慮して広告を打ち出すことが可能です。

ターゲット層に合わせて広告を流すことで、より多くの人にアプローチできる広告です。

■ラジオ

ラジオCMもテレビCMと同じく「タイム広告」と「スポット広告」の2種類があります。

プログラムの合間に広告が流れるのも同様で、リスナーの層を考慮して広告を流せます。

ラジオは地方ごとに放送局があるため、放送している地域に合わせた広告を流すことも可能です。

■雑誌

雑誌広告にはタイアップ広告」と「純広告」の2種類があります。

タイアップ広告は、雑誌内の企画やコンテンツのひとつとして自社商品やサービスを紹介してもらう方法です。

一方、純広告は各ページの広告枠に広告を掲載する方法です。

雑誌はジャンルによってターゲット層が異なり、講読者もある程度細分化されているため、テレビやラジオ、新聞と比べてターゲットを絞って広告を打ち出すことができます。

■新聞

新聞広告は、1面を使った全面広告から、記事の下部に掲載する小さい広告まで様々な掲載方法があります。

また地方紙、全国紙、専門誌など複数種類があるため、より高い効果が得られる媒体を選んで掲載することができます。

新聞広告は文字と写真、イラストなど使ってアプローチでき、掲載できる紙面も大きいことから印象に残りやすい点がメリットです。

タクシー広告

タクシー広告とは、タクシーの車内や車外を活用した広告手法です。

タクシー広告では車内・車外問わず様々な場所に広告を掲載することが可能で、広告を掲載したタクシーが走行すると広告が町中を移動することとなります。

近年はデジタル化が進み、運転席や助手席の後ろにディスプレイが設置され、動画広告を流せるようになっている場合もあります。

動画広告ではQRコードなどを表示できるため、広告から企業やブランド、商品・サービスのページに誘導できます。

ブランディング広告のメリット

メリット

ブランディング広告の出稿には、以下のようなメリットがあります。

  • ブランドの認知を拡大できる
  • リピーターを獲得しやすくなる
  • ブランディング広告で認知が高まると効率的に集客できる

それぞれ解説していきます。

ブランドの認知を拡大できる

ブランディング広告を出稿することで、ブランドの認知を拡大することができます

ターゲットを絞らないテレビCMや新聞広告では広く広告を打ち出すことで、ターゲット層以外にもアプローチすることができます。

また、SNS広告やWeb広告では少しでも興味があると思われるユーザーに表示されるため、同業他社を検索している人に対してアプローチができます。

ブランドの認知が拡大することで○○といえばこの会社」といった認識を広め、市場での地位を確立することが可能となります。

ブランドの認知が拡大することでブランドに対するユーザーの理解が深まり、結果としてブランドイメージの向上にも繋がります。

リピーターを獲得しやすくなる

ブランディング広告を出稿することで、リピーターを獲得しやすくなります

ブランディング広告によって認知度やブランドイメージが向上することで、商品やサービスを利用する人を増やすことができます。

すると、商品・サービスに対して信頼感や愛着を持つ消費者も増えるため、結果として顧客として定着しリピーターとなってくれる可能性が高まります。

また、ブランディング広告によってブランドの地位が確立していると、顧客は他社の商品・サービスに流れにくくなります。

自社を選び続けてくれるリピーターが増えれば売上が伸び業績が良くなるため、さらに広告を増やしたり新商品を開発したりといった良いサイクルを回せるようになります。

ブランディング広告で認知が高まると効率的に集客できる

ブランディング広告を出稿し認知が高まると、効率的に集客できます

ブランディング広告によってブランドの認知度が上がると、結果としてマーケティングコストを抑えて集客できるようになります。

「SNSで見た」「テレビやラジオで聞いた」などの認知を高めると、その後はWebや口コミでどんどん広がるため、宣伝コストを抑えて売上につなげることが可能になります。

「○○といえばこのブランド」という市場での地位が確立できれば、広告を打ち出さずとも消費者が選んでくれる確率が高く、効率よく集客できます。

ブランディング広告のデメリット

デメリット

ブランディング広告の出稿には、以下のようなデメリットがあります。

  • 短期間で結果を出すのは難しい
  • 競合や市場の状態によっては成果を出せない場合もある

それぞれ解説していきます。

短期間で結果を出すのは難しい

ブランディング広告を出稿しても、短期間で結果を出すのは難しいです。

基本的に長期戦略なため、広告を出したからといってすぐに結果を実感できるわけではありません。

短くても数ヶ月、場合によっては数年かかるケースもあるため、焦らず長い目で取り組んでいく必要があります。

競合や市場の状態によっては成果を出せない場合もある

ブランディング広告を出稿しても、競合や市場の状態によっては成果を出せない場合もあります

市場によっては、競合他社や大手企業がすでにブランディングを行っていたり「○○といえばここ」という地位を確立していたりします。

一旦確立した地位を崩すことや、他社の顧客の信頼感や興味を自社に向けさせることは非常に難易度が高く、時間もコストもかかります。

特に競合の多い市場だと上記のケースは多く、広告をいくら出しても成果が上がらず無駄になってしまうリスクがあります。

そのため、競合や市場の状態をよく見極めてからブランディング広告を行うかどうか検討する必要があります

ブランディング広告を出稿する際のコツ

コツ

ブランディング広告を出稿する際のコツは、以下のとおりです。

  • 自社サービスや商品の強みを明確にする
  • ペルソナを細かく設定しておく
  • ターゲットにあった媒体を利用する

それぞれ解説していきます。

自社サービスや商品の強みを明確にする

ブランディング広告を出稿する際は、自社サービスや商品の強みを明確にしましょう

「他社の商品やサービスとの違いは何か」「他社ではなく自社の商品やサービスを使うメリットは何か」などを理解することで、広告作成時にアピールポイントとして活かすことができます。

また、他社と差別化して強みを分析するために「SWOT分析」のフレームワークを有効活用しましょう。

SWOTとは「Strength(強み・長所)、Weakness(弱み・短所)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)」の頭文字からなる言葉です。

SWOTの視点から分析することで市場での自社を客観的に把握し、広告に活かすことができます。

ペルソナを細かく設定しておく

ブランディング広告を出稿する際は、ペルソナを細かく設定しておきましょう

どんな人に商品を利用してもらいたいのか設定しておかないと、広告の内容や方針が定まらず結果として誰にも刺さらない広告になってしまいます。

ペルソナの設定はブランディングのほか、マーケティング戦略でもベースとなるため入念に作り込みましょう。

年齢や性別、住んでいる場所はもちろん、 勤め先、通勤時間、家族構成、最終学歴、年収、趣味、利用するSNS、悩み、1日のスケジュールなど、ライフスタイルが想像できるくらい具体的な設定が必要です。

広告効果を高めるためにも、上記のように細かいペルソナ設定を行って、ターゲットをはっきりさせるようにしましょう。

ターゲットにあった媒体を利用する

ブランディング広告を出稿する際は、ターゲットにあった媒体を利用しましょう

ブランディング広告ではターゲットにあった媒体を選ばないと、必要のないアプローチをすることになってしまいます。

ターゲットとする層が普段利用していない媒体で広告を出してしまうと、アプローチしたい層にアピールできず広告の効果が十分発揮できません

若年層向けならTikTokやInstagram、趣味や興味でターゲットを絞るなら雑誌広告、というようにターゲット層にあわせて広告媒体を選択するようにしましょう。

ブランディング広告の効果測定方法

効果測定方法

ブランディング広告の効果測定には、以下の2つの方法があります。

ブランドリフト調査

ブランドリフト調査とは、アンケート調査によってブランディング広告の効果測定を行う方法です。

広告を打ち出した後、広告を見た消費者と未接触の消費者に分けてアンケートを実施します。

アンケート結果からブランドの認知度や好感度、購買意欲の変化などを計測し、ブランディング広告の効果を分析・可視化します。

アンケートはオンラインで行うことができるため、手間をかけずに効率的に回答の収集が可能です。

ブランドリフト調査を実施することでブランディング広告による効果を数値で把握でき、その後の改善に活かすことができます。

サーチリフト調査

サーチリフト調査とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンやSNSの検索数からブランディング広告の効果を測定する方法です。

ブランドリフト調査と異なり消費者へのアンケートを行ったり結果をまとめたりする必要がないため、より手軽に効果測定することが可能です。

検索データが抽出できれば、キーワード検索数の増加率や、広告を見た後の消費者の検索行動の変化を可視化することができます。

TikTokでブランディング広告を出稿するならstudio15に相談!

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出典:https://studio15.co.jp/

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ブランディング広告に関してよくある質問

よくある質問

ブランディング広告に関してよくある質問を紹介します。

ブランディング広告にはどんな事例がある?

ブランディング広告の成功事例として、ホーロー鍋で有名なバーミキュラがあります。

バーミキュラは愛知ドビー株式会社が運営しているブランドで、鍋を購入したいと考えているユーザーのニーズをしっかり把握して、食材の味を最大限に引き出すホーロー鍋の製造・販売を開始しました。

広告では鍋の機能性よりも「購入したらどう生活が変わるか」といった未来を見せるCMやSNSなどでの発信でブランドイメージの確立に成功しており、1年で15万台以上売れる大ヒットとなりました。

どんな企業がブランディング広告を出稿すべき?

以下のような企業は、ブランディング広告の出稿を考えてみましょう。

  • 新企業、または新ブランドを設立する企業
  • グローバル展開を検討中の企業
  • 既存イメージを変更したい企業

ブランディング広告に向いている企業に共通しているのは、企業やブランドをできるだけ早く多くの人に認知させるという点です。

ブランディング広告は時間やコストがかかる分、広く多くの人に認知してもらうことが可能です。

ブランディング広告のメリットやコツまとめ

まとめ

この記事では「ブランディング広告の概要やメリットデメリット、効果測定方法やコツ」などについてお伝えしてきました。

ブランディング広告を行うことでブランド価値を高め、企業やブランドの認知度向上やブランドイメージ向上に繋げることができます。

ブランディング広告の出稿を考えている企業の担当者の方は、この記事のコツや測定方法を参考にしてみてください。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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