この記事を読んでいるあなたは、
- Instagram広告の費用相場を知りたい
- Instagram広告の課金方式を知りたい
- Instagram広告で費用対効果を最大化するコツを知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では「Instagram広告の費用相場や課金方式」をお伝えしていきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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Instagram広告の費用相場
Instagram広告の費用相場は、1ヶ月あたり3万円〜10万円とされています。
1日100円程度から始めることも可能ですが、十分な成果を見込む場合は月3万円以上の予算を確保して始めましょう。
広告運用の成果が見え始めた段階で月10万円〜50万円程度に予算を拡大することで、さらなる効果が見込めます。
ただし、Instagram広告の予算は商品やサービスの種類、広告の目的によって大きく異なります。
まずは小規模な費用で広告出稿を行い、成果に応じて徐々に費用を調整していきましょう。
Instagram広告の課金方式・費用
Instagram広告の課金方式は以下の4つに分類されます。
Instagram広告の課金方式 |
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課金方式ごとの費用を解説していきます。
インプレッション課金(CPM)
インプレッション課金は、広告が表示された回数に応じて費用が決まる課金方式です。
費用相場は、1,000回表示されるごとに300円〜500円程度となっています。
他の課金方式と比べて費用を抑えることができ、商品やサービスの認知度向上に活用されることが多いです。
ただし、広告が表示されても、必ずしもユーザーがクリックや購入してくれるとは限りません。
クリック課金(CPC)
クリック課金は、広告がクリックされた回数に応じて費用が決まる課金方式です。
費用相場は、1クリックされるごとに50円〜200円程度となっています。
クリック課金は、Webサイトへの誘導や商品購入など、ユーザーに具体的な行動をしてもらいたい際に効果的です。
ただし、ターゲット層や競合の多さによっては、1クリックあたりの費用が数千円に達してしまうケースがあります。
アプリインストール課金(CPI)
アプリインストール課金は、広告からアプリをインストールされた際に費用が発生する課金方式です。
費用相場は、1インストールされるごとに100円〜150円程度となっています。
アプリがインストールされた時のみ課金されるため、無駄なコストがかからないというメリットがあります。
しかし競争が激しいアプリジャンルでは、インストールごとの費用が数千円に及ぶケースがあります。
再生数課金(CPV)
再生数課金は、動画広告が再生されるたびに費用が発生する課金方式です。
費用相場は、1回の動画再生ごとにおよそ4円〜10円となっています。
商品の使い方やブランドの世界観といった情報を、視覚的に伝えることに適している課金方式です。
しかし、動画の冒頭でユーザーの興味を引けないと効果が出ないため、注意が必要です。
Instagram広告で費用対効果を最大化するコツ
Instagram広告で費用対効果を最大化するコツは以下の通りです。
Instagram広告で費用対効果を最大化するコツ |
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それぞれ解説していきます。
テストを実施する
Instagram広告の費用対効果を最大化するために、テストを実施しましょう。
テスト検証とは、広告運用において「複数の広告パターンを比較し、最も効果の高い方法を見つけること」を指します。
広告を出した後にテスト検証を行うことで、改善箇所を見つけ、より効果的な広告を出稿できるようになります。
また、InstagramはZ世代の利用者が多く、トレンドの移り変わりが速いSNSです。
トレンドに適応し続けるために、広告クリエイティブや訴求内容を常に更新しましょう。
ターゲット層を明確に決めておく
Instagram広告で費用対効果を最大化するために、ターゲット層を明確に決めておきましょう。
ターゲットが曖昧なままだと、商品やサービスに興味がないユーザーに広告が表示されてしまい、費用対効果が低下します。
ターゲットの年齢や性別、地域や興味関心を明確にすることで、無駄な広告配信を防ぎ、興味関心が高い層にリーチできます。
ハッシュタグを活用する
Instagram広告の費用対効果を最大化するために、ハッシュタグを活用しましょう。
Instagramのユーザーの多くは、新しい投稿や商品を見つける際、ハッシュタグ検索を活用します。
投稿に適切なハッシュタグを付けることで、広告に興味があるユーザーにリーチしやすくなります。
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出典:https://studio15.co.jp/
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Instagram広告の費用相場まとめ
この記事では「Instagram広告の費用相場や課金方式」をお伝えしてきました。
Instagram広告の費用相場は、1ヶ月あたり3万円〜10万円と言われていることがわかりました。
Instagram広告の出稿を検討している方は、この記事を参考に最適な課金方式を選びましょう。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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