Instagram広告の費用相場は?課金方式ごとの費用を解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • Instagram広告の費用相場を知りたい
  • Instagram広告の課金方式を知りたい
  • Instagram広告で費用対効果を最大化するコツを知りたい

上記のように考えているかもしれません。

この記事では「Instagram広告の費用相場や課金方式」をお伝えしていきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

この記事を読んでいるあなたは、 おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社を知りたい TikTok運用代行会社に依頼する際の料金相場や業務内容を知りたい TikTokコンサルに依頼するメリットやデメリット、選び方など[…]

TikTok運用代行・コンサル会社おすすめ10選!特徴や費用相場、依頼できる業務内容を解説
関連記事

この記事を読んでいる人は、 おすすめのTikTok事務所を知りたい TikTok事務所に所属するメリットやデメリット、選び方を知りたい TikTok事務所に依頼する方法や事務所ごとの特徴を知りたい上記のように考[…]

TikTok事務所おすすめランキング10選!特徴や選び方、所属する方法を解説

Instagram広告の費用相場

Instagram

Instagram広告の費用相場は、1ヶ月あたり3万円〜10万円とされています

1日100円程度から始めることも可能ですが、十分な成果を見込む場合は月3万円以上の予算を確保して始めましょう

広告運用の成果が見え始めた段階で月10万円〜50万円程度に予算を拡大することで、さらなる効果が見込めます。

ただし、Instagram広告の予算は商品やサービスの種類、広告の目的によって大きく異なります

まずは小規模な費用で広告出稿を行い、成果に応じて徐々に費用を調整していきましょう。

Instagram広告の課金方式・費用

Instagram

Instagram広告の課金方式は以下の4つに分類されます。

Instagram広告の課金方式
  • インプレッション課金(CPM)
  • クリック課金(CPC)
  • アプリインストール課金(CPI)
  • 再生数課金(CPV)

課金方式ごとの費用を解説していきます。

インプレッション課金(CPM)

インプレッション課金は、広告が表示された回数に応じて費用が決まる課金方式です。

費用相場は、1,000回表示されるごとに300円〜500円程度となっています

他の課金方式と比べて費用を抑えることができ、商品やサービスの認知度向上に活用されることが多いです。

ただし、広告が表示されても、必ずしもユーザーがクリックや購入してくれるとは限りません。

クリック課金(CPC)

クリック課金は、広告がクリックされた回数に応じて費用が決まる課金方式です。

費用相場は、1クリックされるごとに50円〜200円程度となっています

クリック課金は、Webサイトへの誘導や商品購入など、ユーザーに具体的な行動をしてもらいたい際に効果的です。

ただし、ターゲット層や競合の多さによっては、1クリックあたりの費用が数千円に達してしまうケースがあります。

アプリインストール課金(CPI)

アプリインストール課金は、広告からアプリをインストールされた際に費用が発生する課金方式です。

費用相場は、1インストールされるごとに100円〜150円程度となっています

アプリがインストールされた時のみ課金されるため、無駄なコストがかからないというメリットがあります。

しかし競争が激しいアプリジャンルでは、インストールごとの費用が数千円に及ぶケースがあります。

再生数課金(CPV)

再生数課金は、動画広告が再生されるたびに費用が発生する課金方式です。

費用相場は、1回の動画再生ごとにおよそ4円〜10円となっています

商品の使い方やブランドの世界観といった情報を、視覚的に伝えることに適している課金方式です。

しかし、動画の冒頭でユーザーの興味を引けないと効果が出ないため、注意が必要です。

Instagram広告で費用対効果を最大化するコツ

コツ

Instagram広告で費用対効果を最大化するコツは以下の通りです。

Instagram広告で費用対効果を最大化するコツ
  • テストを実施する
  • ターゲット層を明確に決めておく
  • ハッシュタグを活用する

それぞれ解説していきます。

テストを実施する

Instagram広告の費用対効果を最大化するために、テストを実施しましょう

テスト検証とは、広告運用において「複数の広告パターンを比較し、最も効果の高い方法を見つけること」を指します。

広告を出した後にテスト検証を行うことで、改善箇所を見つけ、より効果的な広告を出稿できるようになります

また、InstagramはZ世代の利用者が多く、トレンドの移り変わりが速いSNSです。

トレンドに適応し続けるために、広告クリエイティブや訴求内容を常に更新しましょう

ターゲット層を明確に決めておく

Instagram広告で費用対効果を最大化するために、ターゲット層を明確に決めておきましょう

ターゲットが曖昧なままだと、商品やサービスに興味がないユーザーに広告が表示されてしまい、費用対効果が低下します。

ターゲットの年齢や性別、地域や興味関心を明確にすることで、無駄な広告配信を防ぎ、興味関心が高い層にリーチできます

ハッシュタグを活用する

Instagram広告の費用対効果を最大化するために、ハッシュタグを活用しましょう

Instagramのユーザーの多くは、新しい投稿や商品を見つける際、ハッシュタグ検索を活用します。

投稿に適切なハッシュタグを付けることで、広告に興味があるユーザーにリーチしやすくなります

Instagram広告で成功したいならstudio15に相談!

studio15

出典:https://studio15.co.jp/

studio15株式会社はショートムービー領域で広告代理店事業を行っている会社です。

InstagramやTikTokの広告運用を行っており、年間600件以上のショートムービー案件を行った実績があります。

そのため、広告クリエイティブ制作から配信・運用まで、安心して一括で依頼できます。

また約300組のクリエイターが所属する事務所でもあるため、影響力を持つクリエイターとのタイアップ広告についても相談できます

「Instagram広告で成功したい」「Instagram広告で商品やサービスを広めたい」と考えている方は、ぜひ相談してみてください。

studio15に相談する

※公式ページに遷移後、Contactからご連絡ください。

Instagram広告の費用相場まとめ

まとめ

この記事では「Instagram広告の費用相場や課金方式」をお伝えしてきました。

Instagram広告の費用相場は、1ヶ月あたり3万円〜10万円と言われていることがわかりました。

Instagram広告の出稿を検討している方は、この記事を参考に最適な課金方式を選びましょう。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

この記事を読んでいるあなたは、 おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社を知りたい TikTok運用代行会社に依頼する際の料金相場や業務内容を知りたい TikTokコンサルに依頼するメリットやデメリット、選び方など[…]

TikTok運用代行・コンサル会社おすすめ10選!特徴や費用相場、依頼できる業務内容を解説
関連記事

この記事を読んでいる人は、 おすすめのTikTok事務所を知りたい TikTok事務所に所属するメリットやデメリット、選び方を知りたい TikTok事務所に依頼する方法や事務所ごとの特徴を知りたい上記のように考[…]

TikTok事務所おすすめランキング10選!特徴や選び方、所属する方法を解説