この記事を読んでいるあなたは、
- SNSのUGCとは?
- SNSでUGCを活用するメリットは?
- SNSのUGC活用事例は?
上記のように考えているかもしれません。
この記事では「SNSのUGCが注目されている理由や活用事例」をお伝えしていきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事を読んでいるあなたは、 おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社を知りたい TikTok運用代行会社に依頼する際の料金相場や業務内容を知りたい TikTokコンサルに依頼するメリットやデメリット、選び方など[…]
この記事を読んでいる人は、 おすすめのTikTok事務所を知りたい TikTok事務所に所属するメリットやデメリット、選び方を知りたい TikTok事務所に依頼する方法や事務所ごとの特徴を知りたい上記のように考[…]
SNSのUGCとは
UGC(User Generated Contents)とは、ユーザー生成コンテンツのことです。
企業ではなく一般ユーザーによってSNSに投稿された写真や動画、レビューなどの「消費者のリアルな声」を指します。
近年、SNSでUGCを活用するマーケティング手法が注目されています。
SNSのUGCが注目される理由
SNSのUGCが注目される理由は、以下の通りです。
SNSのUGCが注目される理由 |
---|
|
それぞれ解説していきます。
SNSの影響力が大きくなっているため
SNSの影響力が大きくなっており、UGCがマーケティング手法として注目されています。
以前は掲示板やレビューサイトの投稿を見て商品やサービスの購入を決める人が多かったですが、現在はTikTokやInstagramなどのSNSでレビューを確認する人が多くなっています。
SNSはいいねや再投稿といった機能によってUGC自体が拡散されやすい傾向にあり、注目されています。
広告感を無くして情報を拡散できるため
SNSのUGCは、広告感を無くして情報を拡散できます。
広告に嫌悪感を持つ消費者が増えており、企業広告に対して「しつこい」「怪しい」という感情を持つ人が一定数います。
消費者が発信したUGCであればリアリティがあり信頼されやすいため、企業のマーケティング手法として取り入れられています。
消費者に信頼性の高い情報を提供できるため
SNSのUGCは消費者に信頼性の高い情報を提供できるため、マーケティング手法として注目されています。
UGCは企業から発信されているわけではなく、消費者から生成されるコンテンツです。
忖度のないリアルな意見は消費者に共感されやすい傾向にあり、信頼性の高い情報を拡散できます。
SNSのUGCキャンペーン活用事例
SNSのUGCキャンペーン活用事例を紹介します。
SNSのUGCキャンペーン活用事例 |
---|
|
それぞれ解説していきます。
Relux|TikTok
@nu._______.un 泊まるの念願だった宿。スイートルーム嬉しすぎた。#tiktokで旅をしよう #relux思い出 #富山 ♬ Wildflower – 大橋トリオ
ホテルや旅館の宿泊予約サービス「Relux」は、TikTokで宿泊施設を投稿してもらうキャンペーンを実施しました。
宿泊施設の位置情報とハッシュタグ「#Relux思い出」をつけて投稿することで応募が完了するキャンペーンです。
応募者の中から抽選で5名に指定施設の無料宿泊券がプレゼントされました。
アイリスオーヤマ|Instagram
この投稿をInstagramで見る
アイリスオーヤマは、Instagramでハッシュタグキャンペーンを行いました。
自宅にあるクッキングケトルをハッシュタグ「#クッキングケトル」で投稿するという内容です。
投稿したユーザーの中から抽選で100名にアイリスオーヤマの商品がプレゼントされました。
僕の心のヤバいやつ|X(旧Twitter)
出典:https://x.com/bokuyaba_anime/status/1756513637408375215
TVアニメ「僕の心のヤバいやつ」の公式Xアカウントでは、バレンタイン感想投稿キャンペーンが行われました。
アニメの好きな場面写真を選び、アニメの感想をハッシュタグ付きで投稿するキャンペーンです。
抽選で3名にグッズの詰め合わせがプレゼントされました。
TikTokでプレゼントキャンペーンをするならstudio15に相談!
出典:https://studio15.co.jp/
TikTokでプレゼントキャンペーンをするなら、studio15に相談しましょう。
studio15では「TikTokプレキャンサポート」として、TikTokを活用したプレゼントキャンペーンにおける事務局業務全般をサポートしています。
TikTokやSNSでプレゼントキャンペーンを開催したいと考えている企業、担当者の方はぜひ相談してみてください。
※公式ページに遷移後、Contactからご連絡ください。
SNSのUGCまとめ
この記事では「SNSのUGCが注目されている理由や活用事例」をお伝えしてきました。
UGC(User Generated Contents)とは、ユーザー生成コンテンツのことであり、マーケティング手法として注目されています。
SNSでUGCを活用し、商品やサービスの認知を広め、購入者を増やしましょう。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事を読んでいるあなたは、 おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社を知りたい TikTok運用代行会社に依頼する際の料金相場や業務内容を知りたい TikTokコンサルに依頼するメリットやデメリット、選び方など[…]
この記事を読んでいる人は、 おすすめのTikTok事務所を知りたい TikTok事務所に所属するメリットやデメリット、選び方を知りたい TikTok事務所に依頼する方法や事務所ごとの特徴を知りたい上記のように考[…]