SNSのUGCとは?注目される理由や活用事例を解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • SNSのUGCとは?
  • SNSでUGCを活用するメリットは?
  • SNSのUGC活用事例は?

上記のように考えているかもしれません。

この記事では「SNSのUGCが注目されている理由や活用事例」をお伝えしていきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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SNSのUGCとは

スマホ

UGC(User Generated Contents)とは、ユーザー生成コンテンツのことです。

企業ではなく一般ユーザーによってSNSに投稿された写真や動画、レビューなどの「消費者のリアルな声」を指します。

近年、SNSでUGCを活用するマーケティング手法が注目されています。

SNSのUGCが注目される理由

注目

SNSのUGCが注目される理由は、以下の通りです。

SNSのUGCが注目される理由
  • SNSの影響力が大きくなっているため
  • 広告感を無くして情報を拡散できるため
  • 消費者に信頼性の高い情報を提供できるため

それぞれ解説していきます。

SNSの影響力が大きくなっているため

SNSの影響力が大きくなっており、UGCがマーケティング手法として注目されています

以前は掲示板やレビューサイトの投稿を見て商品やサービスの購入を決める人が多かったですが、現在はTikTokやInstagramなどのSNSでレビューを確認する人が多くなっています。

SNSはいいねや再投稿といった機能によってUGC自体が拡散されやすい傾向にあり、注目されています。

広告感を無くして情報を拡散できるため

SNSのUGCは、広告感を無くして情報を拡散できます

広告に嫌悪感を持つ消費者が増えており、企業広告に対して「しつこい」「怪しい」という感情を持つ人が一定数います。

消費者が発信したUGCであればリアリティがあり信頼されやすいため、企業のマーケティング手法として取り入れられています。

消費者に信頼性の高い情報を提供できるため

SNSのUGCは消費者に信頼性の高い情報を提供できるため、マーケティング手法として注目されています。

UGCは企業から発信されているわけではなく、消費者から生成されるコンテンツです。

忖度のないリアルな意見は消費者に共感されやすい傾向にあり、信頼性の高い情報を拡散できます。

SNSのUGCキャンペーン活用事例

例

SNSのUGCキャンペーン活用事例を紹介します。

SNSのUGCキャンペーン活用事例
  • Relux|TikTok
  • アイリスオーヤマ|Instagram
  • 僕の心のヤバいやつ|X(旧Twitter)

それぞれ解説していきます。

Relux|TikTok

@nu._______.un 泊まるの念願だった宿。スイートルーム嬉しすぎた。#tiktokで旅をしよう #relux思い出 #富山 ♬ Wildflower – 大橋トリオ

ホテルや旅館の宿泊予約サービス「Relux」は、TikTokで宿泊施設を投稿してもらうキャンペーンを実施しました。

宿泊施設の位置情報とハッシュタグ「#Relux思い出」をつけて投稿することで応募が完了するキャンペーンです。

応募者の中から抽選で5名に指定施設の無料宿泊券がプレゼントされました。

アイリスオーヤマ|Instagram

アイリスオーヤマは、Instagramでハッシュタグキャンペーンを行いました。

自宅にあるクッキングケトルをハッシュタグ「#クッキングケトル」で投稿するという内容です。

投稿したユーザーの中から抽選で100名にアイリスオーヤマの商品がプレゼントされました。

僕の心のヤバいやつ|X(旧Twitter)

僕の心のヤバいやつ

出典:https://x.com/bokuyaba_anime/status/1756513637408375215

TVアニメ「僕の心のヤバいやつ」の公式Xアカウントでは、バレンタイン感想投稿キャンペーンが行われました。

アニメの好きな場面写真を選び、アニメの感想をハッシュタグ付きで投稿するキャンペーンです。

抽選で3名にグッズの詰め合わせがプレゼントされました。

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studio15

出典:https://studio15.co.jp/

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※公式ページに遷移後、Contactからご連絡ください。

SNSのUGCまとめ

まとめ

この記事では「SNSのUGCが注目されている理由や活用事例」をお伝えしてきました。

UGC(User Generated Contents)とは、ユーザー生成コンテンツのことであり、マーケティング手法として注目されています。

SNSでUGCを活用し、商品やサービスの認知を広め、購入者を増やしましょう。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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