Instagram広告の成功事例5選!成功させるコツも解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • Instagram広告の成功事例を知りたい
  • Instagram広告で成功している企業は?
  • Instagram広告を成功させるコツを知りたい

上記のように考えているかもしれません。

この記事では「Instagram広告の成功事例や成功させるコツ」をお伝えしていきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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Instagram広告の成功事例5選

Instagram広告

Instagram広告の成功事例を5つ紹介します。

Instagram広告の成功事例5選
  • パナソニック
  • ツヴァイ
  • ANA(全日本空輸)
  • Netflix
  • 丸亀製麺

それぞれ解説していきます。

パナソニック

パナソニック

出典:https://panasonic.jp/

パナソニックは2021年にオーブントースター「ビストロ」を販売した際、Instagram広告を活用しました

コロナ禍の2021年、Instagramで「トースト」「在宅ランチ」といったキーワードが注目されていました。

こうしたトレンドに着目し、トーストに関心を寄せるInstagramユーザーに向けて広告を出稿しました。

その際、ストーリーズやフィード、リールに広告を出稿し、多くのInstagramユーザーにアプローチしています。

なお、Instagram広告を出稿した結果、旧モデルのオーブントースターと比較して売上が2倍に増加しています。

ツヴァイ

ツヴァイ

出典:https://www.zwei.com/

ツヴァイは、業界最大級の会員数を誇る結婚相談所です。

結婚相談所サービスを利用する新規会員獲得のために、Instagramのストーリーズに広告を出稿しています。

広告感を抑えた自然なデザインになっていたり、恋愛傾向診断できるコンテンツを取り入れたりして、ユーザーの興味を引いています。

結果的に、広告クリック率や資料請求サイトへのトラフィックが増加したようです。

ANA(全日本空輸)

ANA

出典:https://www.ana.co.jp/

ANA(全日本空輸)は、ブランド認知拡大のためにInstagramにストーリーズ広告を配信しました。

有名アスリートの後ろ姿を大きく写す構図で、視聴者にインパクトを与える広告に仕上げています。

また、画面下部にブランドロゴとブランドメッセージ「すべての人に優しい空を目指す」という文字を表示し続けており、ブランド認知の拡大に繋がっています

Netflix

Netflix

出典:https://www.netflix.com/jp/

Netflixは世界的に人気の動画配信サービスですが、サービス開始初期は人気拡大のためにInstagramにストーリーズ広告を出稿していました。

出稿したストーリーズ広告は、夜景や街並みを背景に、始めから終わりまで「Netflix」のブランドロゴを表示し続ける動画となっています。

Netflixというブランドの印象を強く与えることに特化したクリエイティブとなっており、ブランド認知の向上に繋がっています

丸亀製麺

丸亀製麺

出典:https://jp.marugame.com/index.html

丸亀製麺は、Instagram広告を活用して集客に成功した一例です。

季節限定メニューや新商品の情報を発信しており、食欲がそそられるクリエイティブでユーザーの興味を引いています

また特定の地域や年齢層に向けた広告を展開するなど、ターゲティング設定にも工夫を凝らしています。

Instagram広告を成功させるコツ

成功させるコツ

Instagram広告を成功させるコツは以下の通りです。

Instagram広告を成功させるコツ
  • ユーザーの興味を引く動画を用意する
  • 広告感をできるだけ抑える
  • 無音視聴にも対応する
  • ターゲットを明確にする
  • 分析・改善を繰り返し行う

それぞれ解説していきます。

ユーザーの興味を引く動画・画像を用意する

Instagram広告を成功させるために、ユーザーの興味を引ける動画や画像を用意しましょう

Instagramのユーザーに「興味がない」と思われてしまうような広告は、すぐにスクロールされてしまいます。

ユーザーの興味を引いて広告を見てもらうために、インパクトのある演出や視覚効果を活用しましょう

広告感をできるだけ抑える

Instagram広告を成功させるために、広告感をできるだけ抑えましょう

Instagramを利用しているユーザーの中には、広告に対して嫌悪感を持つ人がおり、企業広告に対して「怪しい」「しつこい」という感情を持っています。

もし広告感の強いクリエイティブを作成してしまうと、ユーザーから嫌悪感を抱かれ、広告効果を発揮できなくなります。

そのため、通常の投稿と似たようなクリエイティブを作成し、出稿するのがおすすめです。

無音視聴にも対応する

Instagram広告を成功させるために、無音視聴にも対応しましょう

Instagramを利用している人の中には、音声なしで投稿やストーリーを見ているユーザーがいます。

そのため、テロップを加える、図解やイラストを挿入するといったように、無音視聴のユーザーにも内容が伝わる広告にしましょう

ターゲットを明確にする

Instagram広告を成功させるために、ターゲットを明確にしましょう

「誰に広告を届けるか」「どんな人に商品やサービスを買ってほしいのか」が明確になっていなければ、どれだけ良いクリエイティブを作っても成果は出ません。

ターゲットユーザーの性別や年齢、居住地や興味関心などを明らかにした上で、戦略を練ったりクリエイティブを作ったりしましょう。

分析・改善を繰り返し行う

Instagram広告を成功させるために、分析や改善を繰り返し行いましょう

一度出稿した広告の反応が良かったとしても、ずっと同じ成果を上げられるとは限りません。

一方、出稿した広告で思ったような成果が出なくても、改善や変更を加えることで大きな成果を上げられる可能性があります。

クリック率や購入率といった数値を分析し、必要に応じてクリエイティブやテキスト、配信ターゲットの改善を行っていきましょう。

Instagram広告を成功させたいならstudio15に相談!

studio15

出典:https://studio15.co.jp/

studio15株式会社はショートムービー領域で広告代理店事業を行っている会社です。

InstagramやTikTokの広告運用を行っており、年間600件以上のショートムービー案件を行った実績があります。

そのため、安心してクリエイティブ制作や広告配信、運用を依頼することができます。

また約300組のクリエイターが所属する事務所でもあるため、影響力を持つクリエイターとのタイアップ広告についても相談できます。

「Instagram広告で成功したい」「Instagram広告で商品やサービスを広めたい」と考えている方は、ぜひ相談してみてください。

studio15に相談する

※公式ページに遷移後、Contactからご連絡ください。

Instagram広告の成功事例まとめ

まとめ

この記事では「Instagram広告の成功事例や成功させるコツ」をお伝えしてきました。

紹介した成功事例を参考にしながら、Instagram広告の戦略を立ててみてください。

またInstagram広告を出稿する際は、ユーザーの興味を引くクリエイティブを用意したり、広告感を抑えたりしましょう。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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