SNSディレクターになるには?仕事内容やスキル、将来性を解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • SNSディレクターとは?どんな仕事をしているの?
  • SNSディレクターになるには?どんなスキルが必要?
  • SNSディレクターの将来性を知りたい

上記のように考えているかもしれません。

この記事では「SNSディレクターの概要や仕事内容、スキルや将来性」などについてお伝えしていきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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SNSディレクターとは

SNSディレクターとは

SNSディレクターとは、X(旧Twitter)やInstagram、TikTokなどのSNSを利用して、企業のブランディングやPR活動を行う仕事です。

近年SNSを利用した宣伝活動が盛んになっており、様々な企業が力を入れています。

SNSの画像選定や文章作成はもちろん、投稿日時や時間などもクライアントと細かく打ち合わせを行います。

SNSディレクターの仕事内容としては、具体的に以下のようなものがあります。

  • SNSアカウントの管理・運用
  • 投稿する画像選定や文章作成
  • 競合他社のSNSリサーチ
  • クライアントやインフルエンサーとの打ち合わせ・運用報告
  • コメント対応

SNSディレクターは各SNSで異なる特性やユーザー層を把握し、それぞれに合わせた投稿内容を考えます。

SNSディレクターになる方法

SNSディレクターになる方法

SNSディレクターになるには、以下の方法があります。

  • SNSディレクターを募集している企業に就職する
  • 業務委託で仕事を受ける

それぞれの方法について、解説していきます。

SNSディレクターを募集している企業に就職する

SNSディレクターになる方法として、募集をしている企業に就職する事が挙げられます。

Web系の企業はもちろん、SNSでアカウントのある企業は募集している可能性があります。

そのため、求人や企業SNSを常にチェックしておきましょう。

自分のアカウントを運用することはもちろん、応募する前にある程度のスキルを身に付けておくことも重要です。

業務委託で仕事を受ける

SNSディレクターになる方法として、業務委託で仕事を受ける方法もあります。

企業によっては業務委託でSNS運用を依頼しているところもあり、フリーランスであれば応募後面談を経てSNSディレクターとして働くことができます。

また、運用支援をしている会社に所属することで、SNSディレクターを探している企業から仕事を受けることができます。

業務委託の場合在宅ワークが可能なため、時間を有意義に使うことができます。

SNSディレクターに必要なスキル

SNSディレクターに必要なスキル

SNSディレクターには、以下のようなスキルが必要です。

  • 各SNSに関する知識
  • ライティング能力
  • コミュニケーション能力
  • 投稿作成スキル
  • 計画性

それぞれのスキルについて、詳しく解説していきます。

各SNSに関する知識

SNSディレクターには、それぞれのSNSに関する知識が必要です。

各SNSごとに視聴数が伸びやすい投稿は異なるため、画像や文章内容、投稿する時間帯など効果的なアプローチの仕方を知っておかなければなりません。

加えて、クライアントとなる企業の特徴やメリットなどを最大限に活かし、SNSを運用していきます。

SNSで人気のある投稿の傾向や流行る動画、拡散してもらいやすい内容などをリサーチして運用に活かすことも重要です。

ライティング能力

SNSディレクターには、投稿におけるライティング能力が必要です。

ライティング能力とは、文章を書く能力です。

各SNSによって投稿に適した文字数や比重は異なるため、それぞれに合わせて的確に文章を書くライティング能力が必要となります。

読みやすく分かりやすい文章、簡潔に伝える文章、インパクトのあるキャッチコピーなどは投稿を補完してくれます。

ライティング能力は投稿作成時に必要なのはもちろんですが、クライアントへの提案時にも役立つ重要なスキルです。

コミュニケーション能力

SNSディレクターには、消費者とのコミュニケーション能力が必要です。

SNSでは、消費者とコミュニケーションを取ることで、企業の好感度が生まれ、新規顧客やリピーター獲得に繋がります。

加えて、コミュニケーションによって得られた消費者の声を、今後の企画立案に活かすことも可能です。

投稿作成スキル

SNSディレクターには、それぞれのSNSに合わせた投稿作成スキルが必要です。

投稿作成スキルには様々なものがあり、SNSでは画像や動画を投稿することも多いため、PhotoshopやIllustratorなどを使えると役に立ちます。

また、SNSによって投稿スタイルは異なるため、SEM(検索エンジンマーケティング)やSEO対策に関する知識も必要です。

計画性

SNSディレクターには、アカウント運用における計画性が必要です。

SNS投稿は、ただ画像や動画を上げるだけで終わりではありません。

新規顧客開拓やクライアント企業の収益を上げるため、効果的な投稿を継続的に行う必要があります。

クライアントと打ち合わせをして目標値を設定し、達成するための投稿記事をつくり、投稿による反響や効果、実績を調査・分析してフィードバックを行います。

良い結果であればさらに手を加えたり、改善が必要そうであれば軌道修正するなど、長いスパンで運用を進めていく計画性が欠かせません。

計画性は短期間ではなく数年先まで見通しを立てる力が必要で、SNS運用を始める際から目標達成まで常時必要となります。

SNSディレクターに役立つ資格

SNSディレクターに役立つ資格

SNSディレクターには、以下の資格が役立ちます。

  • Webライティング能力検定
  • アドビ認定プロフェッショナル
  • ウェブ解析士

それぞれの資格を紹介していきます。

Webライティング能力検定

SNSディレクターに役立つ資格として、Webライティング能力検定が挙げられます。

Webライティング能力検定とは、効果的なライティング技術を証明する資格です。

質の高い文章を書くためのライティング能力や知識が身につくため、文章からトラブルに発展するリスクを減らすことができます。

SNSディレクターはクライアント企業の希望に沿ってSNSの投稿を作る必要があり、資格があると要望に応えつつ投稿文章を作成する際に役に立ちます。

アドビ認定プロフェッショナル

SNSディレクターに役立つ資格として、アドビ認定プロフェッショナルが挙げられます。

アドビ認定プロフェッショナルとは、アドビ社のAdobe Creative Cloud 2021/2022に対応する世界共通の資格試験です。

資格を取得することで、デザインや画像加工などにおける、アドビ製品を使いこなす基本スキルを身につけられます。

SNSディレクターは投稿する画像や動画の加工・編集も行うため、資格があれば投稿時の作業スピードが上がり、効率的に業務を進められます。

ウェブ解析士

SNSディレクターに役立つ資格として、ウェブ解析士が挙げられます。

ウェブ解析士とは、Webサイトの解析・分析を行うための資格です。

データを正確に読み取り、的確な判断をするスキルを身につけることを目標にしています。

SNSディレクターはSNSアカウントを運用するだけでなく、クライアントのターゲット層やニーズを把握して、アクセス数を増やしたり新規顧客を獲得することも業務のうちです。

そのためSNSディレクターが行う計画立案から実行、運用成果分析、改善策の提案といった各段階で、ウェブ解析の知識やスキルは役に立ちます。

SNSディレクターの将来性・今後について

SNSディレクターの将来性について

SNSディレクターは、将来性が高く、今後もさらに需要が高まると予測されます

近年はSNSから流行が生まれることも多く、SNSでのPRや宣伝に力を入れている企業は多くなっています。

ただ、SNSは分析をしっかり行い正しく活用しないと、効果が得られないばかりか炎上して逆効果になってしまうことも考えられます。

そのため、SNSマーケティングにおける知識や経験が豊富なSNSディレクターへの需要が高まっています。

またニーズが高まっていることから年収も上がっていくことが予測でき、注目の職種となっています。

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SNSディレクターの仕事内容やなる方法まとめ

SNSディレクター まとめ

この記事では「SNSディレクターの概要や仕事内容、スキルや将来性」などについてお伝えしてきました。

SNSディレクターは、各SNSを通じて企業のブランディングやPRを行う仕事で、投稿を通じて企業と消費者を繋げる役割を担っています。

近年、SNSディレクターの仕事へのニーズが高まっているため、気になる方はSNSディレクターを目指してみましょう。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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