ライブコマースの課題は?日本で成功させるコツを解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • ライブコマースの日本市場の課題は?
  • ライブコマースの日本市場は今後どうなる?
  • ライブコマースを日本で成功させるコツは?

上記のように考えているかもしれません。

この記事では「ライブコマースの日本市場の課題や成功させるコツ」をお伝えしていきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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ライブコマースの日本市場は拡大すると予想されている

ライブ配信

「ライブコマースの日本市場には課題がある」と聞いたことがある人は多いでしょう。

確かにいくつかの課題が指摘されていますが、ライブコマースの日本市場は拡大するとされています

新型コロナウイルスの影響でオンラインショッピングの需要が急増したことにより、実店舗のように対面接客ができるライブコマースが注目を集めています

現在、多くの企業がライブコマースを導入しており、これまでにない販売手法として期待が高まっています。

さらに、TikTokでもライブコマース機能が提供されており、今後はより多くの企業がライブ配信を通じて商品やサービスを販売していくと考えられます

ライブコマースの日本市場の課題

日本

ライブコマースの日本市場の課題は以下の通りです。

ライブコマースの日本市場の課題
  • 商品販売に特化したライバーが少ない
  • ライブコマース用プラットフォームが少ない
  • ライブコマース自体の知名度が低い

それぞれ解説していきます。

商品販売に特化したライバーが少ない

ライブコマースでの買い物が当たり前になっている中国では、「KOL(キーオピニオンリーダー)」と呼ばれる、商品知識が豊富で販売力が高いライバーが存在します。

一方、日本には商品販売に特化したライバーが少なく、ライブコマースで商品が売れにくいとされています。

しかし、ターゲットに人気のライバーやインフルエンサーと連携することで、ライブコマースで商品を売ることが可能です。

また、企業担当者がライバーに商品の魅力を伝え、その内容を発信してもらうことでライブコマースを成功させることができます。

ライブコマース用プラットフォームが少ない

中国には「淘宝直播(タオバオライブ)」や「快手(クアイショウ)」といったライブコマース用のプラットフォームが複数あります。

一方、日本にはライブコマース用のプラットフォームが少ないという課題があります。

日本のライブ配信アプリでは、商品販売を目的とした配信や外部サイトへの誘導が禁止されているケースが多いです。

しかし、TikTokではアプリ内で商品を紹介し、ユーザーがその場で購入できる「TikTok Shop」機能があります。

海外では、TikTok Shopを用いたライブコマースが大きな影響力を持っています。

TikTok shop機能は2025年6月30日から日本でもスタートしており、新たな商品販売手法として注目を集めています。

ライブコマース自体の知名度が低い

中国では、ライブコマースが一般的に浸透しており、多くの消費者が日常的に利用しています。

一方、日本ではライブコマース自体の知名度が低く、利用経験のある消費者も少ないです。

しかし、ライブコマースの日本市場は拡大すると予想されており、今後は購買行動の一つとして定着していく可能性が高いです。

ライブコマースを日本で成功させるコツ

コツ

ライブコマースを日本で成功させるコツは以下の通りです。

ライブコマースを日本で成功させるコツ
  • 商品・サービスに合った配信者を選定する
  • 視聴者とコミュニケーションを取る
  • ライブ配信限定の特典やキャンペーンを用意する

それぞれ解説していきます。

商品・サービスに合った配信者を選定する

ライブコマースを日本で成功させるために、商品やサービスに合った配信者を選定しましょう

フォロワー数が多いというだけで配信者やインフルエンサーを起用しても、商品やサービスのイメージとマッチしていなければ効果は薄いです。

10〜20代向けのアパレル商品を売るのであれば、その層に人気の配信者やインフルエンサーを起用しましょう。

商品やサービスに合った配信者を選定できれば、配信を見てもらいやすく、売上も増やすことが可能です。

視聴者とコミュニケーションを取る

ライブコマースを日本で成功させるために、視聴者とコミュニケーションを取りましょう

視聴者が疑問に思う質問に答えることで、視聴者の不安を解消し、商品の購入率を高めることができます

また、コメントを通じて視聴者と交流し、配信自体を楽しんでもらえるよう心がけましょう。

ライブ配信限定の特典やキャンペーンを用意する

ライブコマースを日本で成功させるために、ライブ配信限定の特典やキャンペーンを用意しましょう

限定感を演出することで、視聴者の「もったいないから買っておこう」という心理が働き、商品を購入してもらいやすくなります

キャンペーンの例としては「ライブ配信限定の割引」や「視聴者だけが応募できるプレゼント企画」などがあります。

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出典:https://studio15.co.jp/

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TikTok Shopの出店支援サービスを行っており、ライブコマース支援やアカウントの運用代行、コンテンツ制作を依頼できます

また、300組以上のTikTokクリエイターが所属しており、影響力のあるクリエイターとコラボしてライブコマースを実施することが可能です。

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ライブコマースの課題まとめ

まとめ

この記事では「ライブコマースの日本市場の課題や成功させるコツ」をお伝えしてきました。

課題はいくつかありますが、ライブコマースの日本市場は拡大すると予想されています。

この記事で紹介した成功のコツをもとに、ライブコマースに取り組むことで、売上拡大やブランド認知の向上が期待できます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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