この記事を読んでいるあなたは、
- SNSマーケティングに強いおすすめの会社を知りたい
- SNSマーケティングの選び方や料金相場が知りたい
- それぞれのSNSマーケティング会社の特徴が知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では、そんなあなたに「SNSマーケティングに強いおすすめの会社や依頼する際の費用相場、企業の成功事例」などを紹介していきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事を読んでいるあなたは、 おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社を知りたい TikTok運用代行会社に依頼する際の料金相場や業務内容を知りたい TikTokコンサルに依頼するメリットやデメリット、選び方など[…]
この記事を読んでいる人は、 おすすめのTikTok事務所を知りたい TikTok事務所に所属するメリットやデメリット、選び方を知りたい TikTok事務所に依頼する方法や事務所ごとの特徴を知りたい上記のように考[…]
会社名 | 特徴 | 公式サイト |
---|---|---|
studio15株式会社 |
| studio15公式 |
ソーシャルワイヤー株式会社 |
| ソーシャルワイヤー株式会社公式 |
株式会社メンバーズ |
| 株式会社メンバーズ公式 |
アディッシュ株式会社 |
| アディッシュ株式会社公式 |
株式会社グローバルリンクジャパン |
| 株式会社グローバルリンクジャパン公式 |
おすすめSNSマーケティング会社ランキング
おすすめのSNSマーケティング会社を紹介していきます。
studio15
出典:https://studio15.co.jp/
studio15は、 TikTokのプロモーションに特化したSNSマーケティング会社です。
studio15は100名以上のクリエイターを抱えるTikTok事務所でもあり、所属クリエイターの総フォロワー数は2,000万人以上と、TikTokでのマーケティングにおいて非常に大きな影響力を持っています。
プロの作曲家による楽曲の制作やダンサーによる振り付け指導も行なっており、TikTokで必要な施策を一気通貫で提供してくれます。
studio15のおすすめポイント
studio15のおすすめポイントはこちらです。
- 創業以来、TikTokに特化したマーケティング支援を行なっている
- 大企業からの依頼が数多く、信頼と実績のある企業で確実な成果が期待できる
- TikTokに関連するD2C開発や、ダンスの振り付け作成なども依頼可能
studio15は、TikTokを活用したマーケティングに注力していきたいと考えている方におすすめの企業となっています。
創業以来、TikTokに特化したマーケティングを行なっており、TikTokに関するノウハウや実績が豊富だといった強みを持っています。
東証一部上場企業の系列企業だということもあり、信頼できる安全な会社であることがわかります。
SNSアカウントの運用やコンサル、広告動画の企画・制作、インフルエンサーマーケティングなどの幅広い業務をワンストップで行なってくれます。
studio15の特徴
studio15の特徴をまとめました。
会社名 | studio15株式会社 |
---|---|
設立年月日 | 2019年1月23日 |
問い合わせ | 電話番号:03-4500-8514 E-mail:info@studio15.co.jp |
プラン・料金 | TikTok運用代行:30万〜 |
取引企業 | グアム政府観光局、株式会社NTTドコモ、株式会社ウィゴー、株式会社ヴィリエス、株式会社セレス、株式会社A inc.など |
公式HP | https://studio15.co.jp/ |
ソーシャルワイヤー株式会社
出典:https://www.socialwire.net/
ソーシャルワイヤー株式会社は、デジタルPR事業を中心にシェアオフィス事業なども行なっているSNSマーケティング会社です。
SNSマーケティングでは、自社のSNSアカウントの運営やSNS広告の運用などに強みを持っており、数多くの取引実績を誇っています。
ソーシャルワイヤー株式会社のおすすめポイント
ソーシャルワイヤー株式会社のおすすめポイントはこちらです。
- 登録インフルエンサーのフォロワー数が5000万人を突破し、確実な実績がある
- 東証一部上場企業や広告代理店などと多数の取引があり、安心できる
- インスタグラムを中心に、メイクやエステ、脱毛などの美容案件に強い
ソーシャルワイヤー株式会社
ソーシャルワイヤー株式会社の特徴をまとめました。
会社名 | ソーシャルワイヤー株式会社 |
---|---|
設立年月日 | 2006年9月6日 |
問い合わせ | 050-5330-1270 |
プラン・料金 | 例)Instagram運用代行
|
取引企業 | 欧州美容家電、アパレルブランドなど |
公式HP | https://www.socialwire.net/ |
株式会社メンバーズ
出典:https://www.members.co.jp/
株式会社メンバーズとは、あらゆる領域のデジタルビジネス運用支援を総合的に行っている会社です。
設立が1995年と古く、デジタルマーケティング会社の老舗にあたるため、長年培ったノウハウが豊富です。
株式会社メンバーズのおすすめポイント
メンバーズのおすすめポイントはこちらです。
- 業界問わず幅広く対応しており、主要取引先が豊富でどんな業界でも安心して利用できる
- SNSマーケティングのみならず、デジタルマーケティングに関することなら幅広くソリューションがある
- 創業が1995年と老舗で、SNSマーケティングに関しても確かな実績がある
株式会社メンバーズは、自社のマーケティングをノウハウを持った方にまるっとお任せしたいと考えている方におすすめです。
株式会社メンバーズの特徴
株式会社メンバーズの特徴をまとめました。
会社名 | 株式会社メンバーズ |
---|---|
設立年月日 | 1995年6月26日 |
問い合わせ | https://www.members.co.jp/ |
プラン・料金 | 要相談 |
取引企業 | 資生堂、パナソニック、良品計画、みずほ証券、WOWOW、ベネッセコーポレーション、他 |
公式HP | https://www.members.co.jp/ |
アディッシュ株式会社
出典:https://www.adish.co.jp/
アディッシュ株式会社は、SNSマーケティングのみならず、スタートアップグロース支援など多角的に事業を展開している会社です。
様々な事業から得たノウハウを活かし、SNSマーケティング領域のソリューションを提供しています。
アディッシュ株式会社のおすすめポイント
- 10言語以上の言語でサポートが提供されており、インバウンド向け支援が可能
- スタートアップ企業から大手企業まで、対応が幅広く手厚い
- 高品質なサービスと、土日も対応可能な体制は顧客からの評価が高い
アディッシュ株式会社は、10言語以上の言語でのサポートをしてくれるため、海外進出を視野に入れている企業におすすめです。
アディッシュ株式会社の特徴
アディッシュ株式会社の特徴をまとめました。
会社名 | アディッシュ株式会社 |
---|---|
設立年月日 | 2014年10月1日 |
問い合わせ | 0120-5464-77 |
プラン・料金 | 要相談 |
取引企業 | SHOWROOM株式会社、株式会社DouYu Japan、ANYCOLOR株式会社など |
公式HP | https://www.adish.co.jp/ |
株式会社グローバルリンクジャパン
出典:https://www.globallinkjapan.com/
グローバルロンクジャパンは、SNSマーケティングはもちろん、広告事業やメディア運営まで幅広く事業を行っている会社です。
株式会社グローバルリンクジャパンのおすすめポイント
株式会社グローバルリンクジャパンのおすすめポイントはこちらです。
- 海外の顧客に向けた情報発信も可能で、インバウンドも見込める
- SNSの立ち上げから戦略立案、運用まで一気通貫で行える
- キャスティングサービスも行っており、自社商品の販促に貢献可能
株式会社グローバルリンクジャパンは、立ち上げから運用まで手厚いサービスを受けたい方におすすめです。
株式会社グローバルリンクジャパンの特徴
株式会社グローバルリンクジャパンの特徴をまとめました。
会社名 | 株式会社グローバルリンクジャパン |
---|---|
設立年月日 | 2002年3月29日 |
問い合わせ | 03-6280-4462 |
プラン・料金 | 例)Instagram運用代行:43,780円〜(税込) |
取引企業 | Youtube、Instagram、LINE、Twitter、Facebook、Wechat、Weiboなど |
公式HP | https://www.globallinkjapan.com/ |
株式会社ライスカレー
出典:https://ricecurry.co.jp/
株式会社ライスカレーは、SEO対策やイベント企画、インフルエンサー起用などの様々な事業を行っている会社です。
SNSマーケティングを簡単で安価に自動化する「Buffet」を開発するコミュニティSaaS事業をはじめ、国内有数のノウハウと実績を持っており、多くの顧客から支持されています。
株式会社ライスカレーの特徴
会社名 | 株式会社ライスカレー |
---|---|
設立年月日 | 2016年4月 |
問い合わせ | 03-6451-1529 |
プラン・料金 | 要相談 |
取引企業 | 大東建設株式会社、株式会社ファーストコレクション、三菱地所プロパティマネジメント株式会社 |
公式HP | https://ricecurry.co.jp/ |
株式会社ガイアックス
出典:https://www.gaiax.co.jp/
株式会社ガイアックスとは、ソーシャルメディアマーケティング事業に特化した会社です。
一気通貫でのアカウント運用でSNSマーケティングの効果を最大化させるといった強みを持っており、企業アカウントの運用実績は500社を超えています。
株式会社ガイアックスの特徴
株式会社ガイアックスの特徴をまとめました。
会社名 | 株式会社ガイアックス |
---|---|
設立年月日 | 1999年3月5日 |
問い合わせ | https://www.gaiax.co.jp/ |
プラン・料金 | 要相談 |
取引企業 | 株式会社JR東日本ウォータービジネス、ハワイ州観光局、ジャパンフリトレー株式会社、ヘンケルスジャパン株式会社、など |
公式HP | https://www.gaiax.co.jp/ |
SNSマーケティング会社を選ぶ際のポイント
SNSマーケティング会社を選ぶ際のポイントを解説していきます。
SNSマーケティング会社の得意分野を確認する
まずはじめに、SNSマーケティング会社の得意分野を確認することが重要です。
SNSマーケティングの業務内容は、下記のように多岐にわたります。
- キャンペーンなどの企画
- 全体設計・ブランディング
- 広告運用
- クリエイティブ制作
- インフルエンサーマーケティング
このようにSNSマーケティングの業務は非常に細かいため、依頼したい分野に関して強みを持っている会社に依頼することが重要です。
また、SNSマーケティング会社の中には、TikTokを専門に扱う会社やインフルエンサーの起用を得意とする会社など、特定分野に特化したSNSマーケティング会社も存在します。
そのため、具体的にどのプラットフォームで情報発信するのかが決まっているような場合は、特化型のSNSマーケティング会社に依頼するのがおすすめです。
反対に、どのようなSNSを使えば良いか分からないといった場合は、複数の会社と相談した上でどのSNSマーケティング会社に依頼するか決めるのがおすすめです。
SNSマーケティング会社の実績をチェックする
SNSマーケティング会社を選ぶ際は、会社の実績を事前にチェックしておくことをおすすめします。
会社にホームページに掲載されている実績を確認して、信頼できる会社かどうかの指標としてください。
また、事前にコンサルティングを受け、話の内容や受け答えなどから判断することも欠かせません。
料金設定が明確なSNSマーケティング会社を選ぶ
料金設定が明確かどうか確認することも、SNSマーケティング会社を選ぶ際には重要な観点になります。
事前に明確な説明がない場合、後から水増しされた料金を請求される可能性があります。
SNSが流行っていることに漬け込んで、詐欺まがいの料金を提案してくる可能性もあるため注意が必要です。
SNSマーケティング会社に依頼する目的を明確にし、KPIを設定する
依頼する前に目的を明確にして、定量的な目標設定をしておくことも重要なポイントになります。
ブランドの認知を広めることが目的なのか?フォロワー数を増やすことが目的なのか?販売数を増やすことが目的なのか?
目的によって、実行する施策の内容が大幅に変わります。
また、SNSマーケティング会社に依頼する際には、事前にKPIを設定しておくことも非常に重要です。
定量的な数値目標を課しておかないと、施策実行後のPDCAサイクルを高速でまわすことが困難になってしまいます。
SNSマーケティング会社と認識のズレを起こさないためにも、目的や目標は明確にしておく必要があります。
SNSマーケティングとは
SNSマーケティングとは、SNSを用いたマーケティングソリューションのことを指します。
SNSマーケティングでは、TikTokやInstagramなどのソーシャルメディアを活用して、企業の売り上げ向上やブランド価値の成長につなげていきます。
SNSマーケティングは、広告出稿よりも費用が抑えることができたり、ターゲットユーザーに内容が刺さりやすかったりするといった特徴があります。
また、ユーザーと相互にコミュニケーションが取りやすいため、自社のファン獲得に繋げやすいといった魅力もあります。
SNSマーケティングの重要性
日本国内におけるSNSのユーザー数は年々増えており、利用者の年齢層も10~20代から40~60代以上までに拡大しているため、今後もSNSの普及率は上昇していくと考えられます。
また、SNSの普及率だけでなく、一人あたりのSNSの利用時間も年々増加しており、企業のマーケティングにおいてSNSは無視できない存在となっています。
なお、総務省が2019年に発表した企業のソーシャルメディアの活用状況のデータによると、全ての業種でSNSサービスのビジネス利用率が増えています。
このようにSNSはマーケティングにおいて無視できない存在となっているため、時代の波に取り残されないためにもSNSマーケティングを活用していく必要があります。
各SNSプラットフォームごとの特徴
TikTokやTwitter、Instagramなどの各SNSプラットフォームの特徴をお伝えします。
TikTok
TikTokの特徴は、10代20代の若年層の利用者が圧倒的に多い点です。
TikTokの影響力は絶大で、TikTokで紹介された商品が、次の日に店頭から消えてしまうといったことがあるほどです。
見ている人が欲しがるコンテンツが自動的に流れてくるといったアルゴリズムが特徴で、一度見始めたらなかなか離脱できないといった中毒性があります。
直近では、YouTubeの視聴時間をTikTokが抜いたことが話題となりました。
TikTokを活用したマーケティングは効果が大きく、TikTokでマーケティングを行なっている企業は年々増加しています。
Twitterの特徴は、140文字という限られた文字数で投稿できる点です。
拡散力が非常に強いといったメリットがありますが、その分炎上しやすいといったリスクもあります。
SNSの特徴を熟知しているSNSマーケティング会社に依頼することで、このようなリスクを小さくすることが可能です。
Instagramには、小中学生などの若年層の利用が多いといった特徴があります。
日本における月間の利用者数は3,300万人を超えており、絶大な人気ががあることは間違い無いです。
消費における影響力もまた絶大で、若年層の間ではインスタグラムのハッシュダクなどから検索して消費行動を起こすのが主流です。
例えば、コロナ禍で飲食業界の消費者の行動変化が特に目立ち、友人との約束には事前に足を運ぶお店を選んで行くよう変化が起こりました。
このようなお店選びの機会にInstagramを利用されることが多く、インスタグラムの利用は必見だと言えます。
Facebookの特徴は、利用者数が世界で最も多いことです。
しかし、全世界では24億人と多いですが、日本では2,800万人に留まっています。
Facebookのタイムラインに表示される投稿は、時系列ではなく独自のエッジランクと呼ばれるもので、いいねやコメント数で上位に表示される仕組みになっています。
Facebookは情報の発信先を細かく設定できるため、ターゲットを細かく設定する場合してマーケティングを行いたい場合は、Facebookを活用するのがおすすめです。
YouTube
YouTubeのは、動画視聴・投稿サイトとして絶対王者のような立ち位置にあります。
ユーザーは世界で19億人、日本でも6,200万人が利用してます。
近年は、芸能人も数多く利用しており、ますます注目度が高くなってきています。
SNSマーケティング会社に依頼可能な業務内容
SNSマーケティング会社に依頼可能な業務について解説していきます。
SNSアカウントの運用代行
SNSマーケティング会社に依頼可能な業務内容の一つに、SNSアカウントの運用代行があります。
運用代行とは、自社サービスや会社のSNSアカウントの運用を丸ごと任せることができるサービスです。
コンテンツの投稿はもちろん、コメントの返信や効果の分析なども行なってもらうことができます。
SNSの広告運用
SNSマーケティング会社には、SNSの広告運用を任せることができます。
インスタグラムのストーリーやTikTokの途中に流れてくる広告をSNSマーケティング会社が制作・運用してくれます。
SNSに広告を出稿したいと考えている方は、SNSの広告運用を行っている会社に依頼しましょう。
SNS上でのキャンペーンの企画・実行
SNSマーケティング会社には、SNS上でのキャンペーンを企画して実行まで行ってもらえる会社もあります。
例えば、「フォロー&リツイートで商品をプレゼント」するといったようなプレゼント企画などが代表的な例です。
なかなか良いキャンペーン企画が思い浮かばない、、、と考えている方は、SNSマーケティング会社を頼ってみることをおすすめします。
効果の分析や測定、レポート作成
SNSマーケティング会社は、実行している施策の効果を分析し、レポート化して報告まで業務の一環としている場合があります。
効果を正確に分析してレポートを作成してくれるため、定量的に課題を洗い出して次回の施策に活かすことが可能になります。
効果測定を行なってくれないような会社に依頼してしまうと、結局SNSマーケティングが成功したのかどうか分からなくなってしまうため、依頼前にかならず効果測定まで行なってくれるのかどうかを確認するようにしましょう。
インフルエンサーを活用したマーケティング
SNSマーケティング会社の中には、インフルエンサーマーケティングに強みを持っている会社もあります。
インフルエンサーを起用してマーケティングを行うことで、自社の商品やサービスを短期間でターゲットユーザーに認知してもらうことが可能になります。
また、インフルエンサーマーケティングは、美容や脱毛、コスメといった美容系の案件と相性が良いため、自社の商品がインフルエンサーと相性の良いと考えている方は、インフルエンサーが起用しやすいマーケティング会社を検討してみてください。
SNSマーケティング会社に依頼する際の費用・料金相場
SNSマーケティング会社に依頼する際の料金の目安は以下の通りです。
料金相場 | サービス内容 | 目的 |
---|---|---|
月額10万円以下 |
| フォロワーを増やすために、まずは低コストから始めたい |
月額20万円〜30万円 |
| 商品やサービスの認知度を高め、売り上げに貢献させたい |
月額50万円~ |
| 企業ブランドを向上させたい |
SNSマーケティング会社には、月額10万円以下といった安い費用で依頼することも可能です。
しかし、徹底的なサポートを受けたいと考えている場合は、月額50万円〜とそれなりの費用が掛かってしまいます。
とはいえ、目的に合わせたプラン設定をしてもらうことも可能なため、SNSマーケティング会社に依頼するハードルは高くないと言えます。
SNSマーケティングに成功した企業事例
SNSマーケティングに成功した企業の事例を紹介していきます。
株式会社ヴィエリス
株式会社ヴィエリスは、脱毛サロン大手の企業で全国に60以上の店舗を構えています。
担当したSNSマーケティング会社は株式会社studio15で、脱毛サロンKIREIMO(キレイモ)のTikTokアカウント運用代行を行いました。
美容コンテンツの企画提案から動画撮影・編集、投稿を行こなった結果、月間100万再生以上を獲得しています。
株式会社小学館
株式会社小学館は、株式会社メンバーズと共同して、子育てメディア「HugKum」という親子でSDGsを学ぶことを目的とした特設コンテンツを企画・立ち上げました。
ワークショップ企画、クリエイティブ作成を行い、コンテンツのPV数は、コンテンツ新設から5ヶ月で約4倍に向上しました。
コンテンツ設計にあたり、生の声を集めるためワークショップまで企画するなど、徹底的なサポートで成果に寄与しました。
SNSマーケティング会社への依頼に関してよくある質問
SNSマーケティングに関してよくある質問にお答えしていきます。
企業に依頼するとどれくらい効果がありますか?
SNSマーケティングの効果の一例は、下記の通りです。
- Twitterでハッシュタグを効果的に活用し続け8.5万人のフォロワーを獲得
- 公式LINEを活用して、ユーザーの3割がWebページにアクセス、売り上げに大きく貢献
- Facebookで、広告クリエイティブを大きく変更した結果、フォロー獲得率は2.15倍に向上し、企業ブランディング強化に成功
- SNSを複数運営する企業のアカウントを一元管理化し、投稿の品質向上に貢献
このように、SNSマーケティングを導入するのとしないのでは、大きく結果に差がつきます。
スマホが普及して以来、SNSマーケティングが出来て当たり前の時代が到来しつつあります。
SNSのトレンドは移り変わりが激しく、流行を追うのは至難の業です。
長年研究を重ねてきたノウハウ豊富なプロにおまかせすることで、本来の業務や事業推進に注力できます。
フォロワーをこれだけ増やしたい!売り上げをいくらアップさせたい!等を伝えて、まずは自社の成長にどれだけ繋がるか相談してみましょう。
SNS経由で連絡がくる会社のDMは怪しいですか?
SNS経由で連絡がくる会社のDMは、100%怪しいと断言することはできません。
SNS上には様々なSNSマーケティング会社が存在しており、SNSを少しかじった程度の実績しかない会社から、本格的にSNSマーケティングを行なっている会社まで幅広く存在しているのが現状です。
そのため、信頼できる会社か?それとも怪しい会社なのか?といったことを見抜くのは非常に困難です。
怪しい危険な会社に間違って依頼しないためにも、今回紹介したような実績ある信頼できるSNSマーケティング会社に依頼することをおすすめします。
依頼からコンサル開始までの期間はどのくらいですか?
依頼してから実際にコンサルを開始するまでの期間は、平均で1週間程度です。
その間に、業務課題のヒアリングや現状分析、費用の見積もりなどが行われます。
基本的に相談は無料で行なってくれることが多いため、気になることがある場合は気軽に問い合わせをしてみるのがおすすめです。
おすすめSNSマーケティング会社まとめ
この記事では、SNSマーケティングのおすすめ企業や選び方、費用相場などをお伝えしました。
SNSマーケティング会社を選ぶ際には、自社の商品やサービスとマッチした会社を選ぶことが非常に重要になります。
SNSマーケティング会社に依頼することで、全く知識のない状態からSNSマーケティングを実施することが可能になるため、もし少しでも興味がある場合は、気軽に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事を読んでいるあなたは、 おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社を知りたい TikTok運用代行会社に依頼する際の料金相場や業務内容を知りたい TikTokコンサルに依頼するメリットやデメリット、選び方など[…]
この記事を読んでいる人は、 おすすめのTikTok事務所を知りたい TikTok事務所に所属するメリットやデメリット、選び方を知りたい TikTok事務所に依頼する方法や事務所ごとの特徴を知りたい上記のように考[…]