この記事を読んでいるあなたは、
- SNS広告の営業をしたいと考えている
- SNS広告の営業はどんな仕事なのか詳しく知りたい
- SNS広告の営業ができる会社を知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では「SNS広告の営業の仕事内容や向いている人、やりがいやキャリアパス」などについてお伝えしていきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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SNS広告の営業とは
SNS広告の営業とは、SNSで広告を出したい企業と広告を作りたい企業を繋げる仕事です。
また、自社で広告を作っているなら自社の顧客を獲得するのも仕事のひとつです。
近年広告媒体の種類は多様化しており、SNS広告を含むweb・インターネット広告は市場がどんどん拡大しています。
現代では「SNSで広告を出したいけどやり方が分からない」「既に広告を出しているけど売り上げが上がらない」といった悩みが多いです。
上記のような悩みを解決するために、広告のプランニング・提案を含む企画営業、広告制作の主導、発信後のアカウント運用代行など、SNS広告における様々な業務を担っています。
SNS広告の営業の主な仕事内容/流れ
SNS広告の営業の主な仕事内容を紹介していきます。
企画作成・プレゼンテーション
SNS広告の営業では、企画作成やプレゼンテーションを行います。
広告の企画作成では、主に以下の情報を一覧にして見やすくしておく必要があります。
- 顧客の現状と課題
- 広告の目的・目標
- 予算
- 広告期間
- メインターゲット
また、顧客がイメージしやすいように広告のサンプルもいくつか制作してまとめておきます。
SNS広告を検討している企業は競合他社とやりとりしていることも多々あるため、自社のメリットや実績などをアピールすることも忘れずに行います。
プレゼンテーションは営業だけで行う場合と、チームを組む専門職と共に複数人で行う場合もあります。
レポーティング
SNS広告の営業では、レポーティングを行います。
レポーティングとは、広告運用の分析データをまとめてレポートを作成することです。
SNS広告ではアクセス数やクリック数、コンバージョン率といった様々なデータが数値として抽出可能なため、それを元に広告の運用結果から得られたこと、今後の広告の方向性などをまとめます。
また、作成された資料は社内外問わず会議で使用されるため、内容の分かりやすさやデザイン性も必要となる場合があります。
新規獲得営業
SNS広告の営業では、新規獲得営業を行います。
既存顧客だけでなく新規顧客を獲得することで、実績や広告のバリエーションを増やすことができます。
また、営業をかける前に企業が抱える問題や課題、現在の状況、要望などについてできるだけ情報を集めておくことで、企画案を提案しやすくなります。
実際に営業をかける際は、新商品やサービスの出やすい時期、決算月などを調べておくと、その時期を狙って売り込むことができ、新規獲得に繋がりやすくなります。
トラブル対応
SNS広告の営業では、トラブル対応を行います。
SNS広告運用では運用開始後に様々なトラブルが発生することが多く、主にトラブル対応をするのは営業です。
トラブル対応が遅くなってしまうと広告効果が得られず顧客にとっても不利益が生じるため、何が起こっているか顧客へ説明したり、状況や問題点の把握、原因解明など迅速な対応が必要となります。
トラブルを長引かせず解決するためには営業の対応力が不可欠で、日頃から起こり得るトラブルと解決策をシミュレーションしておくことが大切です。
SNS広告の営業のやりがい
SNS広告の営業のやりがいについて解説していきます。
広告効果が目に見える
SNS広告の営業では、広告効果が目に見えます。
SNS広告は広告効果をデータの数字によって可視化できるため、自分の携わった広告がどれ程効果があったのかを顧客や会社からも認めてもらうことができます。
自分の頑張りやアイデアが成果に直結するため、大きなやりがいとなります。
また、地味な作業や細々とした業務が多くても、広告が完成するまでの全てを自分の仕事だと実感できるところも仕事の面白さに繋がります。
顧客に貢献しながら社会に影響を与えられる
SNS広告の営業では、顧客に貢献しながら社会に影響を与えることができます。
近年、技術の発達によりSNS広告を含むweb広告の市場規模は急激に成長しています。
そのため、規模を問わず多くの広告会社がそうしたweb広告を取り入れるようになり、社会へ影響を与えるような広告が続々と作られています。
今やweb広告は当たり前になりつつあり、顧客の売り上げに貢献しつつも競争率の高い環境の中で広告制作の現場に携わり、社会に影響を与えられることは大きなやりがいとなるでしょう。
トレンドや最新ITが身近にある
SNS広告の営業では、トレンドや最新ITが身近にあります。
SNS広告では媒体がwebになるため、日々進化するIT技術やトレンドが身近にあり、最新技術を自然と把握できたり流行に敏感になります。
特にSNSはトレンドの発信源となることも多いため、広告営業に携わりながら世の中のトレンドを作っていく感覚を味わえるのはやりがいに繋がるでしょう。
SNS広告の営業に向いている人
SNS広告の営業に向いている人の特徴を紹介していきます。
SNSの利用頻度が高い人
SNSの利用頻度が高い人は、SNS広告の営業に向いています。
普段からSNSをよく利用している人は、SNSの特徴や拡散されやすい動画・音楽についてある程度知識があるため、SNS広告の営業に向いていると言えます。
さらに、どういう広告が炎上しやすいのかについても知識があるため、炎上を避けることもできます。
また、SNSと一言で言ってもTwitterやInstagram、TikTokなど特徴もメインユーザー層も様々であるため、複数のSNSを利用していると強みになります。
最新の広告トレンドに敏感な人
最新の広告トレンドに敏感な人は、SNS広告の営業に向いています。
パソコンやスマートフォンをよく利用し、最新の広告動向にアンテナを張っている人は、そうした生活スタイルを実務に活かすことができます。
SNS広告を含めたweb広告はトレンドの移り変わりが激しく、数週間、数ヶ月のスパンで変化することも珍しくありません。
そのため、最新のトレンドをしっかり把握している人は、どのような広告が効果的なのか根拠を元に提案することができるためSNS広告の営業に向いていると言えます。
営業が得意な人
営業が得意な人は、SNS広告の営業に向いています。
SNS広告の営業は人と接する機会が多いため、社内外でコミュニケーションが円滑にとれたり自発的に動ける人には適した仕事でしょう。
初対面の人や様々な業界の人と接する機会が多く、SNS広告についての説明や売り込みを行うこともあります。
そのため、人を惹き付けるようなプレゼン力、コミュニケーション能力といった営業力があると適していると言えます。
SNS広告の営業に活かせるスキル・資格
SNS広告の営業に活かせるスキルや資格には以下のようなものがあります。
- SNS広告に関する知識
- 法人・個人営業経験
- 広告制作経験
- 営業士検定
広告営業は、広告の企画や制作過程で顧客とコミュニケーションを取ることが多く、問題点や課題、ニーズに合った提案をするため、SNS広告に関する幅広い知識があると非常に役に立ちます。
また、営業職としての経験があると、円滑なコミュニケーションがとれるため、顧客に信頼してもらいやすくなります。
さらに、広告制作経験は必ずしも必要ではありませんが、経験があると制作者側からとしてもアドバイスや提案ができます。
SNS広告の営業のキャリアパス
SNS広告を含めたweb広告は近年急速に規模が拡大しており、それと共に顧客の数も増加傾向にあります。
SNS広告の営業を経験すると、SNSやインターネット、広告に関する最新の情報や知識を業務を通じて得ることができ、営業としてコミュニケーションスキルや交渉スキル、提案力なども身に付けられます。
近年はIT・web関連の技術や市場が大いに発展してきているため、そういった業界への転職や起業を考えている場合には役に立つでしょう。
SNS広告の営業の直近の動向
SNS広告の営業は技術開発・進歩に伴い市場規模が急速に拡大しています。
近年は若年層でテレビ離れが進んでいるとも言われ、テレビよりも自分の好きな動画を好きなときに視聴できるwebコンテンツを好む割合が増えてきています。
そのため、数年以内にはSNS広告を含むインターネット・web広告が市場規模で大きな割合を占めると予想されます。
将来的にはインターネット・web広告が広告業界のスタンダードとなり、SNS広告は顧客のニーズの細分化によって今後さらに進化し発展していくでしょう。
SNS広告の営業を行うならstudio15
出典:https://studio15.co.jp/
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studio15とは、TikTokに特化した事業を展開している会社です。
studio15は、TikTokクリエイターマネジメントやクリエイティブ、営業などを行なっています。
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studio15の基本情報
studio15の基本情報を以下の表にまとめました。
会社名 | studio15 |
---|---|
住所 | 東京都渋谷区宇田川町10-2 いちご渋谷宇田川町ビル6階 |
設立日 | 2019年1月23日 |
主な事業内容 |
|
公式サイト | studio15公式サイト |
採用ページ | studio15 wantedlyページ |
SNS広告の営業に関してよくある質問
SNS広告の営業に関してよくある質問を紹介します。
SNS広告の営業の年収は?
SNS広告の営業の平均年収は、
- 正社員:約430万円
- 派遣/契約社員の時給:約1,600円
- アルバイトの時給:約1,000円
が相場となっています。
もちろん大手であれば昇給も早く年収1,000万円も夢ではありませんし、成果報酬型の企業であれば頑張り次第でもっと年収を上げることは可能でしょう。
ただ、SNS広告を含むweb広告の市場は年々成長しているため、平均年収も高くなっていくことが予想されます。
SNS広告の営業はきついって本当?
SNS広告の営業は一般的にきついと言われています。
それは毎日数字をチェックして広告の分析・改善を繰り返し、成果をあげるというプレッシャーがあるためです。
また、広告ができるまでのプロセスで顧客と何度も打ち合わせをするのも営業の役目であり、その度に修正が入ればスケジュールがずれ込むことになります。
最終的な納期に間に合わせるため、営業は休日でも対応に追われることになります。
もしつらくて耐えられないと感じたら、上司に相談したり部署異動も検討してみましょう。
SNS広告の営業の仕事内容まとめ
この記事では「SNS広告の営業の仕事内容や向いている人、やりがいやキャリアパス」などについてお伝えしてきました。
SNS広告の営業は近年拡大しつつあるweb広告市場ひとつであり、SNS広告を検討している企業と広告制作側となる企業の仲介役を担っています。
SNSが媒体となるため、最新のIT技術やトレンドについて詳しくなったり、広告効果や社会への影響が見えやすいところがやりがいとなります。
一方で平均年収はそれほど高くないことや、仕事内容が人によってはつらいと感じられることもあります。
ただし、急速に成長している市場で今後も拡大していくことが考えられるため、この記事を参考にしてSNS広告の営業を目指してみてはいかがでしょうか。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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