この記事を読んでいるあなたは、
- SNSで情報を発信し、自社サービスや商品の認知を広げたい
- SNSで情報発信し拡散するコツを知りたい
- SNSで情報発信する際はどんな点に注意すべき?
上記のように考えているかもしれません。
この記事では「SNSで情報を拡散するコツや注意点、重要性」などについてお伝えしていきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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SNSで情報拡散・マーケティングが重要な理由
現在、SNSをマーケティングに活用している会社は多く、重要なツールとなっています。
SNSでの情報の拡散やマーケティングが重要な理由は「スマホやSNSの普及が拡大しているため」です。
特にスマホに関しては「携帯電話所有者の内96.3%がスマホを所持している」というデータもあり、日本国内だけで見ても生活必需品の1つとなっています。
更に、スマホで代表的なSNSを利用している人は増加傾向にあり、SNSも生活とは切っても切り離せない物となっています。
スマホやSNSの普及は年々拡大していることから、様々な年齢層のユーザーにアプローチができるSNSマーケティングは、企業の広告戦略として非常に重要です。
SNSで情報を拡散することによる効果
SNSを活用したマーケティングや情報の拡散を行うことにより得られる効果を紹介します。
- 低コストで多くのユーザーに情報を届けられる
- 幅広い層にアプローチできる
- 企業のブランドイメージを向上できる
それぞれの効果について、詳しく解説していきます。
低コストで多くのユーザーに情報を届けられる
SNSでの情報拡散は、低コストでユーザーに情報を届けることができます。
多くのSNSは無料で利用する事ができることから、広告費や宣伝のためにコストを掛けられない企業であっても宣伝に注力する事ができます。
いわゆる「バズる」という状況が発生すれば情報はより拡散され、多くの人の目に止まりやすくなるため、有料の広告よりも効果が高くなる可能性があります。
当然、サービスや商品などの質が伴っているという前提もありますが、ユーザーによる口コミで情報が拡散される確率も高くなるため費用対効果の高さが望めます。
幅広い層にアプローチできる
SNSで情報を拡散すれば、幅の広い層にアプローチする事ができます。
テレビCMや雑誌などの広告媒体は限られたユーザーにのみ発信する事になりますが、SNSの場合は情報が拡散される事で様々な人の目に止まる事になります。
拡散することで、興味を持って貰える可能性も必然的に増えるため、従来の広告の出し方ではリーチできなかった層へPRをする事が可能になります。
目に止まれば必ず集客に繋がるわけではありませんが、アプローチの機会が増える事で損をする事は絶対にありません。
企業のブランドイメージを向上できる
SNSでの情報拡散を利用すれば、ブランドイメージの向上を狙う事もできます。
多くのSNSにはフォロー機能が存在しており、興味のある人や企業のアカウントをフォローする事で投稿をすぐに確認できるようになります。
SNSにおけるフォロワーが増える事は「興味のある人がファンになってくれる」という意味でもあるため、多くのフォロワーを獲得する事自体がブランドイメージの向上にも繋がります。
フォロワー数が増える事で情報の拡散力も上がっていくため、SNSにおいて多くのフォロワーを獲得する事は非常に重要な要素になっています。
SNSで情報を拡散するコツ
SNSで情報を拡散するコツは、以下の通りです。
- インフルエンサーとタイアップを行う
- ユーザー参加型のキャンペーンを行う
- ハッシュタグを使いこなす
それぞれのコツについて、詳しく解説していきます。
インフルエンサーとタイアップを行う
SNSで情報を拡散するコツの1つは、インフルエンサーとタイアップを行う事です。
各SNSには既に多くのフォロワーを獲得しているインフルエンサーが多数存在しています。
影響力のあるインフルエンサーとコラボすることによって、インフルエンサーのファンが新たな顧客となる可能性があります。
例えばゲームであればプロゲーマーに、飲食店などであればグルメ系のインフルエンサーに依頼するなど、宣伝したい物とイメージが合致する人にPRを依頼しましょう。
ユーザー参加型のキャンペーンを行う
SNSで情報を拡散したいのであれば、ユーザーに参加を促すキャンペーンなどを企画しましょう。
特定のワードを付けた投稿を行う事でプレゼント、ハッシュタグの利用やリツイートでイベントに参加できる企画など、ユーザーの参加を促す事で情報の拡散力が上がります。
元々フォロワーの多いユーザーが参加してくれた場合、更に情報が多く拡散される事が期待できるため、積極的に行っている企業なども多く存在しています。
キャンペーンから興味を持ってフォローしてくれるユーザーも多く、情報の拡散だけでなくフォロワーの獲得にも期待できます。
ハッシュタグを使いこなす
SNSで情報を拡散したい場合、ハッシュタグを使いこなす事も重要です。
X(旧Twitter)やInstagramでは「#○○」といった形の文面を投稿に使う「ハッシュタグ」という文化があり、ハッシュタグを利用する事で多くの人に情報を拡散する事が可能になります。
商品名などをオリジナルのハッシュタグとして投稿するなどすればPRに利用できる他、同じハッシュタグを使って投稿を行ってくれた人の反応などを見る事もできます。
また、トレンドワードとして話題になっているハッシュタグを利用し、関連した話題を提供する事でも効果的な宣伝を行う事が可能です。
SNSで情報を拡散する際の注意点
SNSで情報を拡散する際は、以下の点に注意しましょう。
- SNSのガイドラインに違反しない
- 宣伝感が強いとユーザーに避けられる可能性がある
- 炎上により企業・ブランドイメージが損なわれる可能性がある
それぞれの注意点について、詳しく解説していきます。
SNSのガイドラインに違反しない
SNSで情報を拡散する際は、ガイドライン違反に注意する必要があります。
基本的にどのSNSでも「個人や企業の活動・宣伝を禁止する」という決まりはなく、自由に行うことができるようになっています。
しかし、一部のSNSでは外部のサイトに誘導するようなURLの添付を禁止している場合もあります。
ガイドライン違反をしていると、最悪の場合アカウント停止といった措置を受けてしまい、宣伝自体ができなくなる場合もあるため注意が必要です。
宣伝感が強いとユーザーに避けられる可能性がある
SNSで情報を拡散する際、宣伝感が強いとユーザーから忌避される傾向があります。
テレビCMや雑誌などでも同じ事ですが、余りに宣伝感の強い広告などは見向きもされなかったり、読み飛ばされたりという事も多くあります。
SNSも同様、宣伝感の強すぎる投稿などは「邪魔」と思われてしまい、却って悪いイメージ感じさせるケースも存在しています。
単なる宣伝文句だけでなく「商品であれば有効な利用法」「店であれば雰囲気」を伝えるなど、投稿内容を考えて作り上げる事も重要になってきます。
炎上により企業・ブランドイメージが損なわれる可能性がある
SNSで情報を発信する際には「炎上」に注意する必要性があります。
不用意な発言や不謹慎な発言、ユーザーから不興を買うような投稿を行ったために炎上してしまい、悪いイメージのついてしまった有名人や企業は多く存在します。
SNSが普及し利用者も多くなった現在では、悪い情報の拡散も非常に早く、企業やブランドのイメージが損なわれるリスクはかなり高くなります。
SNSで情報の拡散を利用し集客に繋げたいのであれば、投稿内容などに問題がないか、炎上のきっかけとなるような文面がないかをしっかりと精査する必要があります。
SNSで情報が拡散された成功例
SNSで情報が拡散された成功例を紹介します。
NTT東日本|TikTok
@sara_h06_ なんでも頼りになる女上司#ワイコネ #japanWiFi #フリーWiFiあるある #PR
出典:https://www.tiktok.com/@sara_h06_/video/6984718585763515649
TikTokで情報拡散に成功した例として、NTT東日本が挙げられます。
TikTokで「理想の女上司を演じる」というテンポの良い動画作りで人気のある「咲来」さんにNTT東日本のサービス「Japan Wi-Fi auto-connect」をPRしてもらうというコラボです。
「咲来」さんが得意とする「女上司」シリーズネタと絡めて上手くPRを行った事で、宣伝動画でありながらあまり宣伝感が強くない動画が特徴的です。
また、多くの人が悩まされている「通信速度制限」などを絡める事で、共感や好評を得た事で成功したコラボ企画の1つとなっています。
ユニクロ|X(旧Twitter)
出典:https://www.uniqlo.com/
Xを効果的に利用し情報を拡散している企業として代表的なのは、ユニクロです。
大衆的なファッションブランドとして既にブランドイメージを確立している企業でもありますが、特にX(旧Twitter)での情報発信が多く、多数のフォロワーを獲得しています。
「#まんがの日」や「#いいインナーの日」といった季節にちなんだイベントを行い商品のPRを行っています。
トレンドとなりやすいハッシュタグを上手く活用する事で、商品のPRを成立させています。
Visit Japan International|Instagram
出典:https://www.instagram.com/visitjapanjp/
日本政府観光局が運営している「Visit Japan」は、Instagramでの情報拡散の成功例です。
国土交通省が中心となり、海外の旅行者を日本に招く事を目的としたキャンペーンであり、日本らしい情緒あふれる写真の投稿などが特徴的です。
あくまで海外から日本へ遊びに来る旅行者に魅力を伝える事が目的となっているため、利用しているハッシュタグなどは全て英語が利用されており、ターゲットに合わせた拡散を行っています。
2023年時点でフォロワー数は約58万人にも及び、日本全国の観光スポットの写真や動画から国内外を問わず人気を博しています。
TikTokで情報を拡散したいならstudio15に相談!
出典:https://studio15.co.jp/
TikTokで情報を拡散したい人は、studio15に相談してみましょう。
studio15では、企業TikTokアカウントの運用やコンサルティング、SNS運用代行を行なっています。
また、クリエイターマネジメント業も行っているため、インフルエンサーとのタイアップも行うことができます。
※公式ページに遷移後、Contactからご連絡ください。
SNSで情報を拡散するコツや重要性まとめ
この記事では、「SNSで情報を拡散するコツや注意点、重要性」などについてお伝えしてきました。
スマートフォンの普及やSNS利用者の増加によって、どうSNSを使いこなすかで企業や個人クリエイターの集客力に大きく差が出る事が分かりました。
SNSで情報拡散を行いたいと考えている企業の担当者・個人の方は、この記事のコツや注意点を参考にしてみてください。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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