この記事を読んでいるあなたは、
- SNSマーケターとは?どんな仕事をしているの?
- SNSマーケターになるには?必要なスキルは?
- SNSマーケターの年収や将来性を知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では「SNSマーケターの概要やなる方法、仕事内容やスキル」などについてお伝えしていきます。
SNSマーケターとは
SNSマーケターとは、TwitterやInstagram等のSNSを通して、商品やサービスなどのファンを増やす活動をする職業です。
様々なSNSで商品やサービス、企業に関する情報を発信し、フォロワーを増やします。
その後、将来の顧客になり得るフォロワーとのコミュニケーションを取り、ファンを増加させます。
企業が自身でSNSを運用し発信するだけではなく、強い発信力を持つインフルエンサーとタッグを組み、さらに広く拡散することもあります。
ホームページやCM等のように一方的に宣伝をするだけではなく、顧客とコミュニケーションを取り宣伝をしていくことによりディープなファンを増やしていくのが、SNSマーケターの仕事です。
SNSマーケターの仕事内容
SNSマーケターの主な仕事内容として、以下の3つが挙げられます。
- SNSアカウント運用
- SNS広告制作・運用
- インフルエンサー選定・依頼
それぞれの仕事内容について詳しく解説していきます。
SNSアカウント運用
SNSアカウント運用とは、企業や商品、サービスをSNSのアカウントを利用し宣伝活動をすることです。
SNSアカウント運用には主に
- 自社の社員がアカウントを作成から運用までする「自社アカウント運用」
- いくつかの企業のSNSアカウントの作成や運用を代行する「クライアントアカウント運用」
の2つがあります。
上記どちらもフォロワー数を増やし、ファンを獲得するために投稿や宣伝を行います。
SNSアカウント運用を行う際の主な手順は以下の通りです。
- アカウントを運用する目的を決める
- 目的に応じて適切なSNS/媒体を選択する
- アカウント作成・プロフィール設定を行う
- 投稿スケジュール・予定やKPIを作成する
- 実際に運用を行い、ユーザーとコミュニケーションを取る
SNS広告制作・運用
SNS広告制作・運用とは、SNSで表示される広告を制作したり、運用したりすることです。
どのようなSNSでも、様々なジャンルの広告やCMを目にすることがあります。
広告やCMも立派な宣伝材料、集客に繋がるため、広告を制作し運用することも大事な役職の一つとなります。
広告を制作する際は、どのような広告がたくさんの人の目に留まりやすいか、運営する際はどの層をターゲットとして広告を運用するかを考え、実行します。
SNS広告制作や運用をする際の主な手順は以下の通りです。
- 広告を制作・運用する目的を設定する
- 目的に沿ったSNSを選択する
- 広告素材の考案・作成を行う
- 費用やターゲットを設定する
- 広告の結果や測定を行い、修正を行う
インフルエンサー選定・依頼
自社商品やサービスの認知拡大のために、インフルエンサーの選定や依頼を行う場合もあります。
インフルエンサーへの依頼はもちろんお金が発生するため、どの程度のどの世代に影響力のあるインフルエンサーなのかを見極め、依頼をする必要があります。
ただファンの多いインフルエンサーに依頼をするだけでは顧客獲得には繋がりません。
ターゲットをしっかり見据えて選定、依頼する力が必要な仕事です。
SNSマーケターになる方法
SNSマーケターになる方法として、以下の方法が挙げられます。
- SNSマーケティングの代理店に就職する
- 事業会社に就職しSNSマーケティングを行う
- Webマーケティングスクールに通う
- 自分でSNSアカウントを運用する
それぞれの方法について、詳しく解説していきます。
SNSマーケティングの代理店に就職する
SNSマーケターになる方法として、SNSマーケティングの代理店に就職することが挙げられます。
SNSでの宣伝が主流になりつつある近年では、様々な企業のSNS運用をしている代理店が多数存在します。
SNSマーケティングの代理店へ就職することにより、SNSに関する様々な知識も得ることができ、実際に自分の受け持つクライアントの宣伝に携わることができます。
自分で宣伝をする商品やサービスはないけれど、SNSマーケターになりたいという方は代理店へ就職することをおすすめします。
事業会社に就職しSNSマーケティングを行う
SNSマーケターになる方法として、事業会社に就職しSNSマーケティングを行うことが挙げられます。
近年、SNSを利用して自社の商品やサービスを宣伝、拡散する企業はかなり増えてきています。
SNSマーケターになりたいという場合、自社の事業をSNSで宣伝、PRしている会社に就職するというのも一つの手です。
宣伝したい事業内容を濃く理解した上でSNSのマーケティングを学ぶと結果がより一層分かりやすいため、やりがいも感じられる可能性があります。
Webマーケティングスクールに通う
SNSマーケターになる方法として、Webマーケティングスクールに通うことが挙げられます。
Webマーケティングスクールでは、プロからSNS広告や運用について学ぶことができます。
スクールで体系的に学ぶことによって、SNSマーケティングについて理解しやすくなります。
スクール卒業後は、個人でアカウント運用したり、SNSマーケティングを行なっている会社に就職したりと選択肢が広がります。
独学でアカウントを運用する
SNSマーケターになる方法として、独学で勉強してからアカウントを運用することが挙げられます。
SNSマーケターの中には、自分一人で勉強してSNSアカウントを運用している人が存在ます。
自分でSNS運営や広告制作等もしてみると、一から様々なことを学べ、集客や顧客獲得のノウハウを得ることができます。
SNSマーケターに必要なスキル
SNSマーケターに必要なスキルとして以下のようなものがあります。
- トレンドを把握する能力
- 論理的思考力
- コミュニケーション能力
- ライティングスキル
- 取り扱うSNSに関する知識
それぞれのスキルについて詳しく解説していきます。
トレンドを把握する能力
SNSマーケターには、トレンドを把握する能力が必要です。
近年、若者に限らず世間のトレンドは目まぐるしく変化していき、新しいものがたくさん出てきます。
SNS運用や広告の運用をする際、トレンドを取り入れたものを発信すると世間の人々の目に留まりやすいです。
ただ面白い、インパクトを強くして目に留まるようなSNS投稿や広告を作成するだけでは拡散はされないため、SNSマーケターは常にトレンドを把握している必要があります。
論理的思考力
SNSマーケターには、論理的思考力が必要です。
論理的思考力とは、網羅的に論点を整理して考える力のことです。
自分がいいと思ったものだけを発信するだけでは多くの人の共感や好意は持てません。
客観的に物事を見れる力、相手の気持ちや考えを理解できた上で説得力のある物を作ることができなければ、SNSマーケターに集客力はありません。
そのため、SNSマーケターには、自分勝手な思考だけではなく、論理的思考力が必要となります。
コミュニケーション能力
SNSマーケターにはコミュニケーション能力が必要です。
商品やサービスをSNSで宣伝する際、顧客や将来顧客になり得るフォロワーとのコミュニケーションが必要となります。
SNS上のやり取りではあるため、実際に会って話をしたりプレゼンテーションをしたりするわけではありませんが、顧客側はコミュニケーションの取れる企業を信頼する傾向があります。
信頼や説得力を高めるためにも、SNSマーケターにはコミュニケーション能力は必須の能力です。
ライティングスキル
SNSマーケターにはライティングスキルが必要です。
SNSでマーケティングを行う際、どのSNS媒体でも文章で商品やサービスをアピールする必要があります。
もちろん、画像や動画などのメディアを使って宣伝をすることも可能ですが、文章を書くことも必要になってきます。
その際、宣伝したい商品やサービスの良さを分かりやすく、伝わるように書くことができなければ顧客へ魅力は伝わりません。
そのため、SNSマーケターにはライティングスキルが必須となります。
取り扱うSNSに関する知識
SNSマーケターには、取り扱うSNSに関する知識が必要です。
取り扱うSNSの使い方はもちろんのこと、どの世代がどのようにSNSを利用しているのか、どのような投稿をすればそのSNS内で人々の目に留まることができるのか、様々な需要も含めて把握している必要があります。
また、SNSでは、ただコンテンツを投稿するだけではなく、たくさんのツールが備わっています。
ツールも使いこなしながらSNSの運営をする必要があるため、取り扱うSNSについての知識は必須となります。
SNSマーケターの将来性・今後について
SNSマーケターは、将来性が高く、今後さらに需要が高まると予想されます。
SNSマーケターの求人数は他業種と比べても多く、年収が上がりやすい傾向にあります。
また、昔に比べて若者から中高年まで問わずSNSを利用する方が増えています。
SNSを使って事業の宣伝をするSNSマーケターという仕事は、今後どんどん需要が高まっていく仕事といえます。
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出典:https://studio15.co.jp/
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SNSマーケターの概要やなる方法まとめ
この記事では「SNSマーケターの概要やなる方法、仕事内容やスキル」などについてお伝えしてきました。
近年、SNSでの商品やサービスの宣伝に限らず、公式ホームページを作らずSNSのみで事業を運営している企業もあります。
需要の高まり続けるSNS、SNSを使って事業の宣伝やPRをするSNSマーケターは今後さらに必要とされる職業となっていくでしょう。
この記事を参考に、必要な知識やスキルを身につけ、SNSマーケターとして活躍しましょう。