この記事を読んでいるあなたは、
- SNSプロモーションとは?どんなメリットがある?
- SNSプロモーションの効果を上げる方法は?
- SNSプロモーションは重要なの?
この記事では「SNSプロモーションの概要やポイント、成功事例や重要性」などについてお伝えしていきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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SNSプロモーションとは
SNSプロモーションとは、SNSを活用した認知度向上や販売促進活動のことです。
SNSにはそれぞれ特徴があり、動画や写真、テキストのみなど様々で、効果的な投稿方法やメインユーザー層も異なります。
そのため、自社の商品やサービスと相性の良いSNSやターゲット層の多いSNSを利用することで、効果的なプロモーションが可能です。
SNSプロモーションが重要な理由
SNSプロモーションが重要な理由として、SNSユーザーの増加が挙げられます。
スマートフォンやタブレットといった端末が普及したことにより、SNSの利用者は年々増えています。
特に若い世代ではテレビ離れが進んでおり、テレビよりSNSや動画サービスを見ている時間の方が長いというデータもあります。
また、複数のSNSを利用している人が多く、自分の好きなタイミングで利用できることからSNSは日常生活の一部となっています。
広告はテレビCMや雑誌、新聞の折り込みチラシなどが一般的でしたが、上記の理由からSNSを使ったプロモーションは効果が高くなっています。
主なSNSプロモーションの手法
SNSプロモーションを行う手法には、以下のようなものがあります。
- インフルエンサープロモーション
- 口コミプロモーション
- SNS広告
それぞれの手法について、詳しく解説していきます。
インフルエンサープロモーション
インフルエンサープロモーションとは、各SNSでユーザーに大きな影響を与えるインフルエンサーを企業のプロモーションに起用し、認知度や購買意欲の向上を目的に行うプロモーションです。
自社の商品やサービスを実際に利用してもらい、PRしてもらうことで、インフルエンサーのフォロワーに対してプロモーションを行うことができ、ユーザーを新規顧客として取り込むことができます。
インフルエンサーは特定の分野に特化している場合が多く、ユーザーやフォロワーの興味関心をひきやすい投稿の仕方、演出方法を日頃から実践しています。
プロモーションを行う際の細かい打ち合わせを行うことで、ターゲット層を含め多くのユーザーへ効果的なプロモーションが可能です。
口コミプロモーション
口コミプロモーションとは、実際の利用者による口コミを活用して行うプロモーションです。
近年SNSの普及によって一般ユーザーの口コミは購入の決め手に大きく影響しており、購入前に口コミを参考にする人は多いです。
ユーザーによる口コミはポジティブなものばかりだけでなくネガティブなものも含まれるため、リアルで共感性が高く、閲覧する人に信頼感を与えています。
また、口コミプロモーションでは必ずしも広告制作をする必要がなく、コストを抑えてプロモーションすることが可能となっています。
特にSNSでの口コミは拡散力が高くあっという間に広がるため、認知度向上にも繋がるというメリットがあります。
SNS広告
SNS広告とは、各SNSのプラットフォームに配信する広告のことです。
SNS広告は、大きく分けて以下の3種類があります。
- インフィード広告
- バナー広告
- タイアップ広告
特にインフィード広告はユーザーの年齢や性別、仕事、趣味、SNSの利用傾向などから細かくターゲットを設定することが可能です。
ユーザーがSNSを閲覧している途中で自然な形で広告を挟めるため、効率良くアプローチできます。
また、SNS広告の配信方法はそれぞれの特徴に合わせて行いますが、訴求力の高い画像や動画などがメインなため、広告を見ている人の興味関心を高めやすくなっています。
SNSプロモーションを行うメリット
SNSプロモーションには、以下のようなメリットがあります。
- 他の広告よりも低コストで宣伝できる
- 拡散機能により認知度が向上しやすい
- ユーザーとリアルタイムで交流することができる
それぞれのメリットについて、詳しく解説していきます。
他の広告よりも低コストで宣伝できる
SNSプロモーションは、他の広告よりも低コストで宣伝できるというメリットがあります。
一般的にテレビCMや雑誌、新聞広告などは安くても数十万、中には数百万以上かかる場合もあり、それなりに予算が必要です。
一方、SNSプロモーションの場合、アカウント作成や投稿自体は無料ででき広告出稿は数万円から可能と、比較的安価に広告を出すことができます。
そのため、プロモーションに予算をかけられない場合や開業したばかりでも手軽に取り組める宣伝方法となっています。
拡散機能により認知度が向上しやすい
SNSプロモーションは、拡散機能により認知度が向上しやすいというメリットがあります。
SNSには様々な機能があり、投稿するプロモーションの質が高ければ、意図しなくてもシェア機能やリツイート機能などを利用して多くのユーザーが拡散してくれます。
宣伝活動に注力しなくても、ターゲット層以外にもアプローチができ認知度を上げることが可能です。
近年はSNSで認知度が上がるとテレビや雑誌で取り上げられることも多く、売上アップやサービス利用者の増加などに繋げることもできます。
ユーザーとリアルタイムで交流することができる
SNSプロモーションには、ユーザーとリアルタイムで交流することができるというメリットがあります。
SNSの大きな特徴として、ユーザー同士でのコミュニケーションが挙げられます。
企業のプロモーションも同様で、ユーザーからのコメントや質問にリアルタイムで反応したり回答できたりします。
迅速に対応できるリアルタイムでの交流によって信頼性を築くことができ、購入・顧客化に繋げることも可能です。
また、企業側はユーザーと直接やりとりすることで今ユーザーが求めているものを知ることができ、商品やサービスの企画や改善に役立てることができます。
SNSプロモーションを行うデメリット
SNSプロモーションには、以下のようなデメリットがあります。
- 投稿する内容によっては炎上する
- 自社で行う場合はリソースを割く必要がある
それぞれのデメリットについて、詳しく解説していきます。
投稿する内容によっては炎上する
SNSプロモーションでは、投稿する内容によっては炎上することがあります。
SNSが広く普及したことで誰でも容易に発信が可能になり、他のユーザーからの反応を求めるあまり、奇抜・過激な投稿で炎上してしまう例も少なくありません。
炎上の理由として差別的な言動、不謹慎・非常識な投稿、他者(他社)批判などが多いです。
炎上で注意しなければならないのは、たとえ投稿を削除しても半永久的に残ってしまうことです。
炎上するような投稿はあっという間にネットで広がってしまい、企業イメージの低下やクレーム増加、購入者の減少に繋がってしまいます。
そのため「投稿内容が適切かどうか・モラルに反していないかのチェック」「インフルエンサープロモーションの場合は投稿が広告だと分かるようハッシュタグで明示する」ことを徹底する必要があります。
自社で行う場合はリソースを割く必要がある
SNSプロモーションを自社で行う場合、リソースを割かなければなりません。
SNSプロモーションの中でも、口コミプロモーションとインフルエンサープロモーションは投稿者が社内の人間ではなく一般ユーザーのため、より多くのリソースが必要となります。
例えば炎上の原因になりそうな文言・画像や動画を使用していないか、投稿のタイミングが不適切でないか、広告であることを明示しているかなど、投稿内容を細かくチェックする必要があります。
上記のような業務を自社で行うとなると負担が大きくなってしまい、他の業務に支障が出る可能性も考えられます。
そのためSNSプロモーションを行う際は無理に自社だけでやろうとせず、キャスティング会社や広告会社といったプロモーションに強みのある他社に依頼することも視野に入れておきましょう。
SNSプロモーションを成功させるコツ
SNSプロモーションを成功させるコツとして、以下のようなものがあります。
- 媒体に沿ったクリエイティブで訴求を行う
- 商品・サービスと相性の良いインフルエンサーを起用する
- 中長期的に施策を行う
- ユーザーに共感される内容を投稿する
- 頻繁に効果検証を行う
それぞれのコツについて、詳しく解説していきます。
媒体に沿ったクリエイティブで訴求を行う
SNSプロモーションを成功させるために、媒体に沿ったクリエイティブで訴求を行いましょう。
SNSにはそれぞれの特徴があり、ユーザー層も異なるため、作成すべきクリエイティブは異なります。
例えばYouTubeやTikTokは、尺の違いはあるものの動画がメインの媒体となるため、文章のみで訴求を行っても目を留めてくれるユーザーは少ないです。
また、同じ年齢層でも人によってメインで利用しているSNSにも違いはあるため、複数のSNSで訴求することも重要です。
媒体に沿ったプロモーションを制作することによって閲覧数や再生回数を伸ばし、売上アップに繋げることが可能です。
商品・サービスと相性の良いインフルエンサーを起用する
SNSプロモーションを成功させるために、商品やサービスと相性の良いインフルエンサーを起用しましょう。
自社の商品やサービスに詳しかったりターゲット層に当てはまるインフルエンサーに依頼したりすることで、ファンやフォロワーの購買意欲を高めて購入に繋げることができます。
例えば、コスメやメイクに特化したインフルエンサーであれば、フォロワーもコスメに強い関心がある場合が多いため、ユーザーを取り込み購入を促すことが可能です。
また、インフルエンサーによるプロモーションは宣伝らしさがなく自然であるため、最後まで見てもらえる可能性が高くプロモーションの成功に繋がります。
中長期的に施策を行う
SNSプロモーションを成功させるために、中長期的に施策を行いましょう。
SNSプロモーションは従来の広告と比べると即効性のある方法ですが、結果を急ぎすぎるとフォローを外されてしまう可能性があります。
例えば販売促進を広告の目的にした場合、短期間での成果を求めて偏った投稿やあからさまな宣伝が続くことが考えられます。
しかし、ユーザーは広告を見るためにSNSを利用している訳ではないため、あまりに宣伝ばかりだと折角フォローしてもらっていても解除に繋がり、企業のイメージダウンになったりします。
そのため、中長期的な広告運用をして、時間をかけてユーザーの信頼を得る必要があります。
ユーザーに共感される内容を投稿する
SNSプロモーションで成功するには、ユーザーに共感される内容を投稿しましょう。
人は共感を感じるとポジティブな感情を持ちやすくなるため、SNSプロモーションを投稿した企業はもちろん、商品やサービスに対しても好感を持ちやすくなります。
結果的に新規フォロワーや顧客獲得にも繋げることができ、共感したフォロワーは自社や商品などの魅力を自ら発信してくれるため、さらなる拡散が期待できます。
一方、共感されない投稿はユーザーからの反感を買ったり、最悪の場合炎上したりすることも考えられるため、投稿内容には細心の注意が必要です。
頻繁に効果検証を行う
SNSプロモーションを成功させるためには、頻繁に効果検証を行いましょう。
SNSでは投稿のいいね数や閲覧数、再生数などを確認でき、各種分析ツールもあります。
SNSはトレンドの移り変わりが激しいため長期間の運用で検証をするのではなく、頻繁に検証を行うことでどのような投稿が成果が高く出るのかを分析し、すぐに改善に繋げることが可能です。
また、効果検証を繰り返すことで、効果的なプロモーションを継続して行えるようになります。
SNSプロモーションの成功事例
SNSプロモーションの成功事例を紹介します。
ドミノピザ|TikTok
@dominos_jp #ドミノチーズ100万 にドミノ・ピザのグループ社長のドン・メイがチャレンジしてみた。ドンよりうまく伸ばせる??#ドミノピザ #ウルトラチーズ
出典:https://www.tiktok.com/@dominos_jp/video/6791748125473246466
ドミノピザは、TikTokでハッシュタグチャレンジと呼ばれるSNSプロモーションを行いました。
ハッシュタグチャレンジとは、特定のフレーズをハッシュタグにつけて投稿することでプレゼントがもらえるキャンペーンです。
ドミノピザでは「日給100万円」というインパクトのあるキャッチコピーに「ドノチーズ100万」というハッシュタグを設定しました。
インフルエンサーも参加した動画は3,000万回以上も視聴され、投稿するための商品購入による売上アップとドミノピザの認知度の拡大という結果を得られました。
キューピー|X(旧Twitter)
出典:https://twitter.com/kewpie_official/status/1562243292019965952
キューピーは、X(旧Twitter)で自社の商品を絡めたキャンペーンを実施しました。
8月31日(野菜の日)の数日前から毎日キャンペーンの発表を行い、野菜の日の当日までにユーザーの興味関心を引くことに成功しています。
アカウントのフォローと投稿リツイートの条件に加え、サラダの写真に「これが私の世界のサラダ」というハッシュタグを付けて投稿することでプレゼントの当選確率が2倍となっています。
複数のアクションによってX(旧Twitter)のトレンドに入りやすく、認知度向上に繋がるプロモーションになっています。
ハーゲンダッツ|Instagram
出典:https://www.instagram.com/p/BIG5FDMjnM3/
ハーゲンダッツは、TwitterやInstagramを利用したユーザー参加型のキャンペーンを実施しました。
「ひと夏分のハーゲンダッツ」のハッシュタグを付けて投稿すると、毎日1名にアイスクリームをプレゼントするというキャンペーンです。
ハーゲンダッツはアイスのなかでも高級な部類に入り、ご褒美として購入するユーザーも多いことから注目度が高く、Instagramだけでも3,000件以上の投稿が行われました。
キャンペーンに付随してユーザー同士でもコミュニケーションが進み、認知度を高められた良い事例です。
SNSプロモーションを企画する流れ
SNSプロモーションを企画する流れは、以下の通りです。
- プロモーションを行う目的を明確にする
- ターゲットを設定する
- 使用するSNS媒体を決める
- 投稿内容・頻度を決める
- 実際に投稿・改善を行う
詳しい手順について、解説していきます。
プロモーションを行う目的を明確にする
まず、プロモーションを行う目的を明確にします。
- 認知度向上
- 購買意欲の向上や購入促進
- キャンペーンなどの短期集中型の集客
など、求める目的や得られる成果によって手法は変わります。
またSNSにもそれぞれ特徴があり、ユーザー層も異なるため、目的を明確にすることで利用するSNSを選定することもできます。
目的もなくプロモーションを行っても、何を成果とするのか分からず意味のないものになってしまうため、注意が必要です。
ターゲットを設定する
次に、ターゲットを設定します。
目的が決まったら、目的を達成するためにはどのような層に向けてアプローチするのか決めなければなりません。
例えば自社やブランドの認知度をもっと高めたいのであれば、自社のターゲット層はもちろん、場合によっては広範囲へのアプローチも必要です。
ターゲットの設定は年齢や性別だけでなく、興味関心や行動パターン、よく利用している媒体などを考慮して設定します。
またターゲット層は設定しておかないとプロモーション効果は薄れてしまうため、具体的に決めておきましょう。
使用するSNS媒体を決める
次に、使用するSNS媒体を決めます。
ターゲット層が決まったら、ターゲットに対してどのような方法でアプローチするか、どのSNSが最適かを決定します。
SNSを選定する際は、プロモーションのターゲット層の利用者が多いSNSを選ぶことが基本です。
各SNSにそれぞれ異なる特徴があるのと同じく、SNSによって利用しているメインユーザー層は異なるため、ターゲットとするユーザーが多い媒体を選ぶことで効果的なプロモーションが可能です。
もちろん複数のSNSを利用しているユーザーも多いため、SNS媒体は1つに絞るのではなく複数の媒体を検討しましょう。
投稿内容・頻度を決める
次に、投稿内容や頻度を決めます。
投稿内容については、特にSNSプロモーションを初めて行う場合、競合他社のリサーチや市場調査をすることが重要です。
他社ではどのようなプロモーションで反響があるのか、SNSではどういったコンテンツが拡散されやすいかなどを知ることで、自社の投稿に活かすことができます。
また最適な投稿頻度はSNSによって多少異なりますが、頻度が低すぎると印象に残らず、反対に頻度が高すぎるとフォロー解除につながる可能性があるため注意が必要です。
実際に投稿・改善を行う
最後に、実際に投稿・改善を行います。
投稿内容や頻度まで決まったら、あとは実際に投稿と運用を行い、反応の大きさやデータ解析などをしていきます。
期間が決まっている企画であれば最終結果や参加者の意見などをまとめ、良かった点と改善すべき点を洗い出します。
長期的なプロモーションは定期的に効果測定を行い、改善と修正を繰り返し行います。
SNSプロモーションは目的達成で終了ではなく、成果をしっかり分析して今後に活かすことが大切です。
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SNSプロモーションの成功事例や流れまとめ
この記事では、「SNSプロモーションの概要やポイント、成功事例や重要性」などをお伝えしてきました。
SNSプロモーションはSNSを活用して認知度を上げて販売促進を行うことで、近年のSNSの広がりによって幅広いユーザーにアプローチすることが可能です。
SNSプロモーションは従来の媒体に比べてコストを抑えたり、ユーザーとリアルタイムでやりとりできたりするなどメリットが多い反面、炎上には十分気を配る必要があります。
自社でSNSプロモーションの実施を検討している担当者の方は、この記事で紹介したSNSプロモーションを成功させるコツや成功事例を参考にしてみてください。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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