SNS採用とは?メリットやデメリット、成功事例や始めるまでの流れを解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • SNS採用におすすめのSNSは何かを知りたい
  • SNS採用のメリットやデメリットを知りたい
  • SNS採用の成功事例を知りたい

上記のように考えているかもしれません。

この記事では「SNS採用のメリットやデメリット、成功事例や採用を行う際のポイント」などについてお伝えしていきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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目次

SNS採用とは

男性が握手する様子

SNS採用とは、SNSを活用して行われる企業の採用活動のことです。

SNSを活用することで、従来よりも幅広く会社をPRすることや会社の認知度をアップすることができます。

そのため、新たな採用手段の一つとして導入する会社が年々増加しています。

SNS採用の種類

SNS採用には、SNSの広告運用とSNSの採用アカウント運用の2種類があります。

どちらもSNS上で発信を行いますが、発信の方法や費用が異なります。

SNSの広告運用は、SNS上の広告配信機能を利用しターゲットとするユーザーに採用情報などを配信するSNSの運用方法です。

一方で、SNSの採用アカウント運用は、アカウントを作成し継続的に発信することで企業の認知度の向上や様々な魅力のアピールをする運用方法です。

以下、両者の違いをまとめた表です。

項目SNSの広告運用SNSの採用アカウント運用
特徴
  • ターゲットを絞った広告配信
  • リアルタイムでの成果測定
  • 企業の魅力を幅広く発信
  • 気軽にユーザーとコミュニケーションをとれる
メリットターゲットとするユーザーに届きやすい費用をかけずに会社のPRができる
デメリット広告出稿に費用がかかる成果が出るまで時間がかかる
おすすめの企業
  • 集客が難しい
  • すぐに成果をあげたい
  • 認知度を向上させたい
  • 多様な魅力をアピールしたい

広告運用であれば広告の出稿に費用がかかりますが、ターゲットとするユーザーに必要な期間だけ発信することが可能です。

一方で、アカウント運用では継続的に発信を続ける必要があるため、人的リソースが必要ですが、多くのユーザーに企業が認知される可能性があります。

それぞれのメリットやデメリットを比較した上で、どちらを選択するべきかを検討しましょう。

SNS採用が注目される背景

SNS採用が注目される背景には、若年層の情報収集手段の変化があります。

ある調査では、回答者の半数以上がSNSの利用目的を趣味や興味があることの情報収集に利用していると回答しています。

SNSでは、会社のウェブサイトに掲載していないような重要度の低い情報を受け取ることが可能であるため、就職活動においてもSNSが利用される傾向にあります。

このような背景から企業の採用活動の一つとしてSNS採用がますます注目されています。

SNS採用のメリット

Merit積み木

SNS採用のメリットは以下の通りです。

  • 多くの人にリーチが可能である
  • 就職・転職の潜在層にアプローチできる
  • 企業の魅力を直接伝えられる
  • 低コストの運用が可能である
  • 採用後のミスマッチを減らせる

それぞれ解説します。

多くの人にリーチが可能である

SNSは情報拡散力が強いため、多くのユーザーに投稿を視聴してもらうことができます。

投稿コンテンツがユーザーの求めているものだった場合、SNS上のおすすめの投稿として表示されることがあります。

SNS上のおすすめの投稿はフォロワーでないユーザーからも閲覧される可能性があるため、従来では情報を届けることができなかった人々にも情報を発信することができます。

就職・転職の潜在層にアプローチできる

SNS採用は具体的な行動をとっていない潜在層に情報を発信することができます。

従来の求職活動における情報は、企業説明会への出席やインターンシップへの参加など、実際に現地に赴いて取得することが主流でした。

しかし、SNSで採用情報を発信することでユーザーはいつでもどこでも情報収集が可能となります。

結果的に、求職活動を行っていない人々にも会社名や企業理念などを届けることができます。

企業の魅力を直接伝えられる

企業の魅力を直接伝えられるというのも、SNS採用を行うメリットの一つです。

SNSを活用することにより、文字や動画を通して、社内の雰囲気など様々な情報を届けることが可能です。

継続的に様々な情報を発信することで、企業の魅力を直接求職者に伝えられるため、企業に適した人材からの注目を受けることができます。

低コストの運用が可能である

SNS採用は、低コストで運用を行うことができます。

紙媒体やテレビでの発信は初期費用が必要ですが、SNSアカウントの作成や記事の投稿は無料であるものが多いため、採用にかかる費用を抑えることができます。

そのため、これまで予算上、情報発信が難しかったような企業でも、SNSを用いることで積極的に採用活動を行うことができます。

採用後のミスマッチを減らせる

自社の情報の発信により、採用後のミスマッチを減らせる点もSNS採用のメリットの一つです。

社員の声や社内の出来事などリアルな情報を発信することにより、求職者は具体的な社内の雰囲気を知ることができます

また、SNSを活用して気になる点をダイレクトメッセージで質問するなど、直接的なコミュニケーションをとることもできるため、事前に知りたい具体的な情報を簡単に掴むことができます。

SNS採用のデメリット

DEMERITブロック

SNS採用のデメリットは以下の通りです。

  • 短期で高い効果を出すことは難しい
  • 発信前に十分な運用計画を行う必要がある
  • 企業イメージが低下する恐れがある

それぞれ解説します。

短期で高い効果を出すことは難しい

SNS採用のデメリットとして、運用を開始した直後は発信力が弱く、高い効果を出すことは難しいということが挙げられます。

SNS採用始めたてのタイミングでは、フォロワーが少なく、拡散力も低いことから、コンテンツを発信しても一部のユーザーにしか情報を届けることができないことを念頭に置く必要があります

発信前に十分な運用計画を行う必要がある

SNS採用を始める前に、運用の目的やターゲットとするユーザーなどの計画を立てる必要があるということに注意が必要です。

事前に運用方法などを明確にしておかなければ、目的に合ったコンテンツの投稿をすることはできません

SNS採用を行う際には、どのような人材を必要としているのか、ターゲットが興味を持つコンテンツはどのようなものかを事前に決めておくことが重要です。

企業イメージが低下する恐れがある

SNS採用には、不適切な投稿により企業のイメージが低下する恐れがあります。

SNSは様々な価値観を持ったユーザーが利用しているため、適切な投稿であっても解釈によって企業のイメージが低下してしまうこともあります

ユーザーの非難の声が殺到し炎上してしまうといったリスクを防止するために、投稿内容をダブルチェックすることや事前にネットリテラシーを身に付けて運用することが重要です。

また、どのようなコンテンツが企業イメージを低下させるのか、炎上に繋がるのかということをSNSの運用のプロである制作会社へ確認してみることもおすすめです。

採用におすすめのSNS

Recommendedと人差し指

採用におすすめのSNSを紹介します。

TikTok

TikTokは、10代の利用率が圧倒的に高いSNSです。

TikTokは投稿動画に対する評価が高ければ、フォロワーが少なくてもおすすめに載りやすいという特徴があります。

そのため、アカウントのフォロワー数が多くないSNS採用の序盤でも多くのユーザーに視聴してもらえる可能性があります。

社員の人柄や仲の良さなど社内の雰囲気を伝えたい、若い世代へアプローチしたいといった企業におすすめです。

YouTube

YouTubeは、幅広い年代が利用しているという特徴があるSNSです。

動画による配信がメインであるため、文章や画像だけでは伝わりづらい情報も分かりやすく伝えることができます。

ただ、動画制作には時間がかかり、動画撮影用の機材や編集スキルも必要となる点には注意が必要です。

動画制作に長けている、文や画像だけでは伝わりにくい魅力をしっかり届けたいといった企業におすすめです。

Instagram

Instagramは、10代、20代の若年層利用率が高く、他と比べ女性のユーザーが多い傾向にあるSNSです。

画像やショート動画などによるビジュアルを重視した投稿が多く、視覚的な訴求効果が高いことが特徴です。

ただ、拡散力が低いため、より多くのユーザーに届けるにはハッシュタグを工夫して投稿する必要があります。

視覚的に訴求効果の高い商品やサービスを発信したい、女性を中心にアプローチしたいといった企業におすすめです。

X(旧Twitter)

X(旧Twitter)は、10代、20代の若年層を中心に幅広い年代層に利用されているSNSです。

一つの投稿の文字数制限が140字以内と限られており、短文で手軽に投稿をすることができます。

また、X Premiumという有料サービスを利用することで2時間の長尺ムービーが投稿できるなど、更に多くの機能を活用することが可能です。

まずは企業の認知度をあげたい、より多くの情報をリアルタイムで発信したいといった企業におすすめです。

Facebook

Facebookは、30代以降のユーザー利用率が高いSNSです。

Facebookは長文の投稿ができるため、主に詳細な企業情報を発信したい場合におすすめです。

また、ビジネスアカウントを運用することで投稿をカテゴリー別にアーカイブに残すことができるため、簡単に過去の投稿を見返すことができます。

企業の情報を文章中心で発信したい、年齢層が高いユーザーに向けたアプローチを行いたいといった企業におすすめです。

LINE

LINEは、他と比べても幅広い年代が利用しているSNSです。

ユーザーとの連絡や、企業が一方的に情報を発信するメールマガジンのような使い方ができます。

LINEで情報を発信するには、始めに友達登録をする必要があるため、発信先が関心のあるユーザーに限られてしまうという点には注意が必要です。

ユーザーと気軽にコミュニケーションを取りたい、採用に必要な情報だけをわかりやすく発信したいといった企業におすすめです。

LinkedIn

LinkedInは、近年徐々に広がりを見せている、世界最大級のビジネス特化型SNSです。

LinkedInは実名登録制で、求人情報の掲載やプロモーションページが作成できるなど企業の採用活動を支援するサービスが充実しています。

ターゲットとする人材のスキルや経歴が明確であるといった企業におすすめです。

SNS採用する際のポイント

男性両人差し指あげる

SNS採用する際のポイントは以下の通りです。

  • ターゲットとマッチするようなSNSを選ぶ
  • 継続的に発信する
  • 会社全体で運用を行う

それぞれ解説します。

ターゲットとマッチするようなSNSを選ぶ

SNS採用する際には、具体的に定めたターゲットとマッチするようなSNSを選定することが重要です。

ターゲットとマッチするようなSNSを選ぶことができなければ、コンテンツの内容がどんなに良質なものであっても、ユーザーの目に留まるような投稿はできません

ターゲットを一つに定めることが難しい場合は、複数のSNSでアカウントを運用することもおすすめです。

継続してコンテンツを発信する

継続してコンテンツを発信することも、SNS採用をする際に重要です。

SNSでは新しい情報が上部に表示されることが多く、上部であればあるほどユーザーの閲覧率が高いです。

少しでも多くのユーザーの目に留めるためにも、なるべく継続的な投稿をしてコンテンツの鮮度を保つ必要があります。

会社全体で運用を行う

SNS採用する際には、会社全体で運用を行うことも重要です。

会社全体で運用を行うことで、発信内容に厚みが生まれ、会社の魅力を多面的にアピールすることができます

アカウントの運用目的やペルソナ像を事前に共有し、会社全体でアプローチすることで、効果的なコンテンツを発信できる可能性が高まります。

社員へのインタビューや各部署の仕事内容、イベントの紹介などを行い、会社全体でアカウントを運用するようにしましょう。

SNS採用の成功事例

男性喜ぶ

SNS採用の成功事例を紹介します。

三和交通

https://www.tiktok.com/@sanwakotsu/video/7297152346616794369

出典:https://www.tiktok.com/@sanwakotsu/video/7297152346616794369

三和交通株式会社は神奈川県を中心にタクシー事業などを行っている企業です。

TikTokでは、社員が全力でダンスを踊る動画の反響が大きく、人気アカウントの一つとなっています。

エンタメ性の高いコンテンツが評価されるTikTokの特徴を活かし、ターゲットとしていた若年層を中心に認知度が高まっています。

大京警備保障株式会社

@dkykeibi_tokyo

What is this character?#animegelsheet #anime #fyp #foryou

♬ 紅蓮の弓矢 (第1〜13.5話OP) – mu-ray

出典:https://www.tiktok.com/@dkykeibi_tokyo/video/7039610124595481857

大京警備保障株式会社は東京都新宿区に本社を構える警備会社です。

TikTokではダンスやイラストなどの動画を配信しています。

社員の人柄の良さが伝わり、多くのユーザーから認知度が高まったことで大京警備保障への応募者も増加しました。

DMMグループ

出典:https://www.YouTube.com/watch?v=0rmaghs2-EI

DMMグループは東京都港区に本社を構える動画配信事業やオンラインゲーム事業などを行っている企業です。

DMMグループは、YouTubeで採用広報専用のチャンネルを開設しており、会社説明動画では多岐にわたる事業内容をわかりやすく紹介しています。

また、職種ごとに社員へのインタビュー動画や1日のスケジュールなど、採用後の働き方が想像できる動画も配信しています。

コネクシオ株式会社

出典:https://www.YouTube.com/watch?v=g0yYiACTNpY

コネクシオ株式会社は、携帯電話を利用したソリューションサービスを提供する企業です。

YouTubeでは新卒採用チャンネルを開設しており、2020年3月に配信したドラマ仕立ての会社紹介動画が話題となりました。

様々な職業のスケジュールを配信しているため、自分に合った働き方や将来のキャリアビジョンを想像することができます。

サイバーエージェント

サイバーエージェントインスタグラム

出典:https://www.instagram.com/ca_recruit_info/

株式会社サイバーエージェントは、デジタルマーケティングなどのIT事業を中心に展開する企業です。

Instagramでは、新卒採用アカウントを運用しており、イベントの紹介や就活に役立つ情報などを発信しています。

開催する就活イベントの応募条件をアカウントのフォローとイベントの拡散にするなど、多くの就活生に情報が届く仕組みを構築しています。

SNS採用を始める流れ

人が矢印に向かって歩く

SNS採用を開始する流れは以下の通りです。

  • SNSを活用する目的・ターゲットを決める
  • 使用するSNS媒体を決定する
  • 運用のフローを定める
  • 発信するコンテンツを決定する
  • SNS採用を開始する

それぞれ解説します。

SNSを活用する目的・ターゲットを決める

はじめに、SNSを活用して達成したい目的やターゲットとするユーザーを決定する必要があります。

事前にターゲットとするユーザー等を決めておくことにより、発信内容の軸をぶらすことなく、投稿を行うことができます。

性別と年齢の概要だけでなく、どんな経験があるかなどを細かくペルソナ像としてまとめておくことで、ユーザーの需要に応えるコンテンツを作成しやすくなります。

使用するSNS媒体を決定する

次に、採用活動に使用するSNS媒体を決定しましょう。

使用するSNS媒体を決めるには、SNSの強みやユーザー層を把握する必要があります。

事前に各SNSの特徴を把握し、どのようなコンテンツを発信するのかを確認してからSNS媒体を決定するようにしましょう。

運用のフローを定める

次に、運用のフローを定めましょう。

運用のフローを定める上で特に押さえておきたいポイントは以下の3点です。

  • SNS採用者
  • 配信スケジュール・更新
  • 運用時のマニュアル

特に、投稿スケジュールやマニュアルをあらかじめ定めることにより、担当者間の意思疎通を取ることができます。

発信するコンテンツを決定する

次に、コンテンツ内容を決定しましょう。

コンテンツ内容を決定する際には、SNSは求職を目的に利用しているユーザーばかりではないことを意識する必要があります。

多くのユーザーが興味を持つ内容のうち、企業が目的達成のために発信すべき内容は何かを見極めることが重要です。

SNS採用を開始する

準備が完了したら、SNS採用を開始しましょう。

SNSは長期的に発信をすることで企業のイメージを根付かせ、認知度を向上させることができます。

投稿は一度だけではなく継続的に行うようにしましょう

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出典:https://studio15.co.jp/

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SNS採用についてよくある質問

ハテナ画面から出てくる

SNS採用についてよくある質問を解説します。

SNS採用におすすめなのはどんな企業?

SNS採用がおすすめの企業の主な特徴は以下の通りです。

  • 認知度を上げたい企業
  • 企業の魅力を幅広くアピールしたい企業
  • 長期化している人材不足を解消したい企業

SNSはコンテンツの内容次第で多くのユーザーに情報を発信できるツールです。

継続的に求職者に魅力的に映るような発信を行うことで、社内の雰囲気や人柄など一時的な広告では知ることができないような情報を拡散させることができます。

採用におけるSNS利用率はどのくらい?

SNSを活用している企業は約36%、そのうち会社案内や人材募集を目的に利用している企業は約40%と言われています。

また、SNSの普及に伴い、今後は更に利用率が増えていることが予想されます。

リファラル採用でもSNSを活用することはできる?

リファラル採用においてもSNSを活用することは可能です。

リファラル採用とは、自社の社員が知人を紹介することにより採用に繋げる採用形態のことです。

SNS上で社員が気軽に採用情報を周知することができるため、紹介活動における手間を減らすことができます。

SNS採用のメリットやデメリットまとめ

Summaryと矢印

本記事では、「SNS採用のメリットやデメリット、成功事例や採用を行う際のポイント」などについてお伝えしてきました。

SNSは若年層を中心に多く利用されており、SNSを利用する企業も年々増加しています。

アカウント運用は即効性が期待できる方法ではないため、企業全体で十分な計画のもと継続的に運用していく必要があります。

また、企業の魅力や社内の雰囲気を知ることで採用後のミスマッチを防ぐことができるなど、コストを抑えた効果的な発信を行うことが可能です。

新たな採用手段の一つとしてSNSを活用してみるのはいかがでしょうか。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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