この記事を読んでいるあなたは、
- TikTok広告マネージャーとは?
- TikTok広告マネージャーを設定するメリット、デメリットは?
- TikTok広告マネージャーのアカウント開設方法は?
上記のように考えているかもしれません。
この記事では「TikTok広告マネージャーのメリットやデメリット、アカウント開設方法」などをお伝えしていきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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TikTok広告マネージャーとは
出典:https://www.tiktok.com/business/ja/solutions/ads-manager
TikTok広告マネージャーとは、TikTokの広告を管理したり、作成したりできるツールを提供しているサービスです。
TikTok広告マネージャーのツールを使用することで、効果的な広告を出稿することができ、商品やサービスを効率よく宣伝することができます。
現在、TikTokは全世界で10億人以上のユーザーがおり、広告を出稿する企業が増えています。
宣伝に成功して自社の商品やサービスを広めたい、ヒットさせたいと考えている人や企業の担当者の方は、TikTok広告マネージャーの利用を検討してみてください。
TikTok広告マネージャーのメリット
TikTok広告マネージャーのメリットは以下の通りです。
- 広告素材が豊富で、オリジナルの広告を作れる
- 特定のターゲットに向けて広告を出稿できる
- データ解析によって宣伝方法を最適化できる
TikTok広告マネージャーには豊富な広告素材が用意されており、商品やサービスに合ったオリジナリティの高い広告を作成することができます。
また、特定の年齢や興味を持つユーザーに対して広告を展開できるため、広告効果を上げることもできます。
さらに、広告による結果をリアルタイムでモニタリングでき、データを踏まえて広告の評価・改善ができます。
TikTok広告マネージャーのデメリット
TikTok広告マネージャーのデメリットは以下の通りです。
- TikTokを使用していない人には宣伝できない
- 広告の数が増えて埋もれてしまう
- 使用には広告費用がかかる場合がある
世界中に使用者がいるTikTokですが、インターネット環境が整っていない地域に住んでいる人や、TikTokを利用しない高齢者などに広告は届きません。
宣伝したい商品がTikTokを使用したい人に向けたものであると、TikTokでの宣伝は無意味になってしまいます。
また、競争相手になる企業は多く、競争相手に勝てるほど大きく宣伝したい場合にはかなりの宣伝費用が必要になります。
TikTok広告マネージャーのアカウント開設方法
TikTok広告マネージャーのアカウント開設方法は、以下の通りです。
- 1.TikTok for Businessから「今すぐ広告アカウントを作成」をタップ
- 2.メールアドレスまたは電話番号、パスワードを入力
- 3.利用規約に同意し、「登録」をクリック
- 4.メールアドレス認証(SMS認証)
- 5.必要事項を入力し「広告アカウントの作成登録」をタップ
手順に沿って詳しく開設していきます。
1.TikTok for Businessから「今すぐ広告アカウントを作成」をタップ
まず、TikTok for Businessから「今すぐ広告アカウントを作成」をタップします。
出典:https://www.tiktok.com/business/ja/solutions/ads-manager
2.メールアドレスまたは電話番号、パスワードを入力
次に、メールアドレスまたは電話番号、パスワードを入力します。
出典:https://ads.tiktok.com/i18n/signup
3.利用規約に同意し、「登録」をクリック
メールアドレス(または電話番号)とパスワードを入力後、「TikTok商用利用規約」に同意したら□ボックスにチェックを入れます。
その後、赤いボタン「登録」をクリックします。
出典:https://ads.tiktok.com/i18n/signup
4.メールアドレス認証(SMS認証)
次に、メールアドレス認証を行います。
登録したメールアドレス宛に届いたコードを下記画像の赤枠部分に入力します。
出典:https://ads.tiktok.com/i18n/signup
5.必要事項を入力し「広告アカウントの作成登録」をタップ
最後に、必要事項を入力し「広告アカウントの作成登録」をタップして完了です。
出典:https://ads.tiktok.com/i18n/register
入力する主な必要事項は、以下の通りです。
- 会社名
- 業界
- 国・地域
- アカウントの通貨
- アカウントのタイムゾーン
- 電話番号
TikTokの広告運用を成功させるコツ
TikTokの広告運用を成功させるコツは、以下の通りです。
- 広告感をできるだけなくす
- 最初の数秒でインパクトを与える
- 影響力があるインフルエンサーとタイアップする
- TikTok広告運用代行会社を利用する
それぞれ解説していきます。
広告感をできるだけなくす
TikTokの広告運用を成功させるために、できるだけ広告感をなくしましょう。
広告感が強すぎる場合、見ている人に商品を押し売りするような宣伝になってしまい、嫌悪感を抱かせてしまいます。
一度ユーザーに嫌悪感を持たれてしまうと、イメージを払拭することが難しくなってしまいます。
一方、広告感をできるだけなくした動画であれば、嫌悪感を抱かれにくくなります。
通常の投稿と遜色ない動画クリエイティブを制作することを心がけましょう。
最初の1~2秒でインパクトを与える
TikTokの広告運用を成功させるために、動画の最初の1~2秒でインパクトを与えることを意識しましょう。
TikTokにおいて、ユーザーはフィード画面に表示されるコンテンツを、数秒のうちに「見る」「見ない」と判断します。
最初の数秒を魅力的にすることで広告をすべて見てもらうことに繋がり、結果的に商品やサービスの購入に繋がります。
初めの数秒でユーザーに関心を持ってもらうために、インパクトのある映像や言葉、音楽を取り入れましょう。
影響力があるインフルエンサーとタイアップする
TikTokの広告運用を成功させるために、影響力があるインフルエンサーとタイアップしてみましょう。
知名度が高く人気のインフルエンサーにタイアップを依頼することで、ユーザーの興味を惹くことができ、商品の宣伝効果を高めることができます。
ちなみに、タイアップするインフルエンサーを選ぶ際は「自社の商品・サービスのイメージに合っているか」「ターゲットに対する影響力が高いか」などを確認しましょう。
TikTok広告代理店を利用する
TikTokの広告運用を成功させるために、TikTok広告代理店に運用を依頼することもおすすめです。
特に「社内リソースの問題で広告運用にあまり時間を掛けられない」「確実に広告を成功させたい」場合は、依頼すべきです。
TikTok広告についてまったく知らない状態から勉強すると時間がかかってしまうと共に、TikTokの流行は常に変化しているためすべて理解するには更にリソースが必要となります。
広告代理店に依頼するのであれば、既に業者が広告に関連したノウハウを持っているため、効率的に宣伝することができます。
TikTokの広告運用を成功させたいならstudio15に相談!
出典:https://studio15.co.jp/
TikTokの広告運用を成功させたいなら、studio15に相談しましょう。
studio15はTikTokを軸とした広告代理店で、TikTok広告の制作や運用を依頼することができます。
また、studio15は160名を超えるクリエイターが所属しているクリエイター事務所でもあるため、インフルエンサーとのタイアップ広告についても相談できます。
「TikTokの広告運用を成功させたい」「影響力のあるインフルエンサーとのタイアップ広告を出稿したい」と考えている広報担当者の方は、studio15に相談してみましょう。
※公式ページに遷移後、Contactからご連絡ください。
TikTok広告マネージャーまとめ
この記事では「TikTok広告マネージャーのメリットやデメリット、アカウント開設方法」などをお伝えしてきました。
TikTok広告マネージャーには、オリジナリティのある広告作成や明確なターゲットに向けた広告展開といったメリットがあることがわかりました。
一方、高齢者などのTikTokを利用しない層には宣伝できないことや、競合が多いといったデメリットもあります。
メリットやデメリットを把握した上で、利用を考えていえる人は、TikTok広告マネージャーのアカウントを開設してみてください。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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