【2024年最新】TikTokユーザーの年齢層は?利用者の特徴や男女比、相性が良いビジネスを解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • TikTokユーザーの年齢層を知りたい
  • TikTokユーザーの男女比や増減率を知りたい
  • TikTokに相性が良いビジネスを知りたい

上記のように考えているかもしれません。

今回は、そんなあなたに向けて「TikTokユーザーの国別の年齢層や男女比、相性が良いビジネス」などをお伝えしていきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

この記事を読んでいるあなたは、 おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社を知りたい TikTok運用代行会社に依頼する際の料金相場や業務内容を知りたい TikTokコンサルに依頼するメリットやデメリット、選び方など[…]

TikTok運用代行・コンサル会社おすすめ10選!特徴や費用相場、依頼できる業務内容を解説
関連記事

この記事を読んでいる人は、 おすすめのTikTok事務所を知りたい TikTok事務所に所属するメリットやデメリット、選び方を知りたい TikTok事務所に依頼する方法や事務所ごとの特徴を知りたい上記のように考[…]

TikTok事務所おすすめランキング10選!特徴や選び方、所属する方法を解説

TikTokユーザーの年齢層

年齢層

TikTokユーザーの年齢層を解説していきます。

日本のTikTokユーザーの年齢層

日本のTikTokユーザーの年齢層は以下のようになっています。

  • 10代:約17%
  • 20代:約22%
  • 30代:約23%
  • 40代:約25%
  • その他:約13%

上記のように、日本のTikTokは若者の利用者数が少なくユーザーの平均年齢は約34歳なっています。

TikTokがリリースされた当初は若年層の利用者が大半を占めていました。

しかし、近年はTikTokがビジネスで利用され始めたことから、中年層の利用者が急増しています。

世界のTikTokユーザーの年齢層

世界のTikTokユーザーの年齢層は以下のようになっています。

  • 13~17歳:約27%
  • 18歳~24歳:約42%

世界的に見るとTikTokの年齢層は若く、24歳以下のユーザーが過半数を占めていることがわかります。

アメリカのTikTokユーザーの年齢層

日本のTikTokユーザーの年齢層は以下のようになっています。

  • 10代:約31%
  • 20代:約28%
  • 30代:約18%
  • 40代:約16%
  • その他:約7%

アメリカは日本とは違い、10代の利用者が多くなっています。

上記のようにアメリカでは中年層の利用者が少なく、TikTokは若者の娯楽として利用されていることがわかります。

中国のTikTokユーザーの年齢層

中国版のTikTokである抖音(どういん)の年齢層は以下のようになっております。

  • 20代が最も多い
  • 35歳以下のユーザーで90%を占めている

中国版のTikTokにはEC機能が実装されているため、ネット上で買い物をする20代から30代の利用者が多くなっています。

また、中国版TikTokは2020年2月から半年でユーザーが約2億人の増加し、大きな注目を集めています。

インドのTikTokユーザーの年齢層

インドは2019年6月時点でTikTokユーザーの90%を20代の男性が占めています。

インドではTikTokが教育コンテンツのプラットフォームとして利用されているといった特徴があります

インドではTikTok上に1000万本以上の教育動画が投稿されており、学術的な動画やキャリア向けの教育コンテンツなどが多くを占めています。

TikTokのユーザー数

ユーザー数

日本のTikTokのユーザー数は、2021年で1,690万人となっています。

また、世界のTikTokのユーザー数は2021年で10億人以上となっています。

TikTokは他のSNSと比べると比較的新しく登場したSNSであるため、今後もユーザー数が増加していくと予想されます。

他のSNSのユーザー数

TikTok以外のSNSのユーザー数を、以下の表にまとめました。

SNS名ユーザー数
LINE9,000万人
Instagram3,300万人
Twitter4,500万人
Facebook2,600万人

TikTokユーザーの男女比

増減率

日本のTikTokユーザーの男女比は、男性が55.2%、女性が44.8%となっています。

また、世界のTikTokユーザーの男女比は男性が43%、女性が53%です。

このように、日本は世界と比べると、男性ユーザーの方が多いといった特徴があります。

TikTokユーザーの増減率

男女比

日本のTikTok利用者数は年々増加しており、今後もその勢いは増していくと予想されています。

TikTokは2016年にリリースされてから、たったの5年で世界で10億人以上にも及ぶユーザー数を獲得しています。

TikTokは他のSNSに比べて新しく、新規のユーザーを獲得できる余地が大きいため、今後もユーザー数が増加していくと考えられるでしょう。

TikTokユーザーの特徴

特徴

TikTokユーザーには、主に流行りの動画や音楽を視聴したい人が多いといった特徴があります。

TikTokにはおすすめ機能といった流行っている動画を優先的に表示する機能があり、その機能によって人気の動画は多くのユーザーに表示されるようになります。

そのため、TikTokでおすすめ機能を利用することで流行っている動画をすぐに視聴することができます

また、TikTokでは流行った音楽や音源が多くの動画に利用される傾向があるため、TikTokを視聴するだけで流行に乗ることができます。

TikTokと相性が良い業界やサービス

業界

TikTokと相性が良い業界やサービスを解説していきます。

アパレル業界

TikTokはアパレル業界と相性が良いです。

TikTokでは、有名なTikTokerをインフルエンサーとして起用することができるため、商品の話題性を作ることやブランドイメージを向上させることができます。

さらに、日本のTikTokユーザーは10代から20代といったファッションへの感度が高いユーザーが多いため、アパレル業界と相性が良いと言えるでしょう。

美容業界

TikTokは若年層が多いため、美容業界とも相性が良いです。

TikTokでは美容商品の効力を動画で視覚的に伝えることができるため、視聴者にわかりやすく商品の魅力を伝えることができます。

さらに、TikTokは若いユーザーが多くなっているため、美容商品やサービスをPRすることでターゲット層に直接広告することができます。

飲食業界

TikTokは飲食業界とも相性が良いです。

TikTokは動画で実際のメニューのイメージを伝える事ができるため、静止画よりも効率よくお店の宣伝をすることができます。

また、店内の映像に音楽をつけることでお店の雰囲気感をPRできるといった特徴もあります。

TikTokユーザーの年齢層や男女比まとめ

まとめ

この記事では「TikTokユーザーの国別年齢層や男女比、相性が良いビジネス」などをお伝えしました。

TikTokの世界のユーザー層は国によって特徴があり、日本のTikTokのユーザー層は中年層が多く男性のユーザーが多いことがわかりました。

TikTokの利用者数は年々増加していくことが予想されるため、今のうちからマーケティングに活用してみてはいかがでしょうか。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

この記事を読んでいるあなたは、 おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社を知りたい TikTok運用代行会社に依頼する際の料金相場や業務内容を知りたい TikTokコンサルに依頼するメリットやデメリット、選び方など[…]

TikTok運用代行・コンサル会社おすすめ10選!特徴や費用相場、依頼できる業務内容を解説
関連記事

この記事を読んでいる人は、 おすすめのTikTok事務所を知りたい TikTok事務所に所属するメリットやデメリット、選び方を知りたい TikTok事務所に依頼する方法や事務所ごとの特徴を知りたい上記のように考[…]

TikTok事務所おすすめランキング10選!特徴や選び方、所属する方法を解説