この記事を読んでいるあなたは、
- TikTok広告で審査落ちする原因を知りたい
- TikTok広告の審査に通らない時の対処法を知りたい
- TikTok広告の審査期間や禁止事項を知りたい
上記のように考えているかもしれません。
今回は、そんなあなたに向けて「TikTok広告の審査落ちの原因や対処法、禁止事項や問い合わせ方法」などをお伝えしていきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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TikTok広告で出稿禁止されているジャンル
TikTok広告では以下のジャンルの広告が出稿禁止となってます。
- 動物、動物の一部分やその製品
- 成人向けの性的な商品、サービス、エンターテイメント
- カジノとギャンブル
- タバコおよびタバコ製品
- 偽造と著作権侵害(行為)
- 薬物と麻薬道具
- 警察または軍の制服および装備品
- 政治広告
- 許可されないビジネス手法
- 不適切な事業、商品、サービス
- 武器および武器の部品
TikTok広告を出稿する際は、広告内容が上記のジャンルに属していないか確認するようにしましょう。
TikTok広告で審査落ちする原因/禁止事項
TikTokで審査落ちする原因やTikTok広告の禁止事項などを解説していきます。
景品表示法や薬機法に違反している
景品表示法や薬機法に違反している広告は審査落ちしてしまう可能性が高いです。
根拠が無い表現や誇張表現は景品表示法や薬機法に違反する可能性が高く、下記のような表記は審査落ちする原因になります。
- このサービスを利用すれば、3日以内に結婚できます
- 100%天然ハーブクリームは、すべての病気を治します
そのため、クリエイティブを作成する際は、広告内に根拠が無い表現や誇張表現がないか確認しましょう。
テキストやキャプションに誤りがある
広告のテキストやキャプションに誤字や文法的なミスがある場合、審査落ちしてしまいます。
他にも、以下のような場合は審査落ちの原因になってしまいます。
- 「S @ le」のような文字の代わりに記号を使用する
- 動画や画像に不完全なテキストがある
- ステッカーやモザイクでテキストなどが覆われている
- 「S.a.L.a」のような過度に大文字や小文字を区別する表記がある
TikTokの広告審査を受ける前に、上記のようなミスがないかをしっかり確認するようにしましょう。
画像や動画、オーディオの品質が低い
TikTok広告では画像や動画、オーディオの品質に問題がある場合は審査落ちしてしまう可能性が高くなります。
例えば、以下のような広告は審査に不合格になりやすいです。
- 低解像度で、ぼやけた動画や画像の使用している
- 動画や画像の一部が黒いバーなどで隠れている
- 音質が悪く聞き取りづらい
そのため、広告には解像度の高い動画や画像、聞き取りやすい音声を使用をするようにしましょう。
広告内容と製品サイトの内容が一致していない
広告内容とリンク先のウェブサイトの内容が一致しない、または関連性がない場合は審査落ちしてしまう可能性があります。
例えば以下のような広告の場合、審査は不合格となってしまうケースが多いです。
- 広告と製品のウェブサイトの内容が無関係である
- 広告で50%オフ、サイトでは30%オフと違う記載している
- リンク先のウェブサイトの内容が曖昧で、広告とウェブサイト内容が関連しているかどうかを判断できない
広告を申請する際は、広告とリンク先のウェブサイトの内容を一致させるようにしましょう。
リンク先のサイトが機能していない
リンク先のサイトが機能していない場合や、サイトに必要な情報が含まれていない場合は審査落ちしてしまいます。
例えば以下の広告の場合、審査落ちしてしまう可能性が高いです。
- リンク先のサイトが404ページとして表示される
- リンク先のサイトがモバイル端末に対応していない
- リンク先のサイトに連絡先情報を含まない
- サイトにプライバシーポリシーが記載されていない
- 購入する際のサイトに、返金または返品に関するポリシーが明確に記載されていない
TikTok広告を出稿する際は、リンク先のサイトをしっかり設定し、サイトの情報に抜けがないか確認するようにしましょう。
広告にサードパーティのロゴが使用されている
TikTok広告では、許可なくサードパーティのロゴが使用されている場合、審査落ちしてしまう可能性が高くなります。
例えば、以下のような内容が含まれる広告は審査落ちしてしまいます。
- 関係ない企業のロゴが画像や動画に映っている
- 製品が関係のない企業の一押し商品であることを主張している
TikTok広告を審査に出す際は、画像や動画内に企業のロゴが映ってないかなどを確認するようにしましょう。
TikTok広告で審査落ちした場合の対処法
TikTok広告で審査落ちした場合は、審査落ちした原因を解明して、改善したクリエイティブを再提出するようにしましょう。
原因がわからない場合は、公式が作成している広告審査チェックリストの内容に該当していないか確認するのがおすすめです。
クリエイティブを修正しているのにも関わらず何度も審査落ちしてしまう場合は、TikTok広告の公式に問い合わせをしましょう。
TikTok広告の審査についてよくある質問【Q&A】
TikTok広告の審査期間はどのくらい?
TikTok広告の審査機関は2~3営業日です。
例えば、金曜日に審査に提出した場合は、土日が休日のため火曜日または水曜日に審査結果が届きます。
祝日の関係で審査結果が届くのが遅くなる可能性があるため、計画的にクリエイティブを納品しましょう。
TikTok広告の審査プロセスは?
TikTok広告は審査プロセスでは、テキストや動画などのビジュアルコンテンツ、またオーディオコンテンツの適格性を重視しています。
また、他にもランディングページの機能性や適格性も考慮しているため、ランディングページの情報が正確ではなかったり、ポリシーが明確に記載されてなかったりする場合は審査で却下されます。
そのため、広告を納品する際はクリエイティブに限らず、ランディングページもしっかり制作する必要があります。
TikTok広告の問い合わせはどこからできる?
TikTok広告の問い合わせはTikTok Businessの公式サイトからできます。
必要な情報とお問い合わせ内容を記入したら「入力内容を確認する」を選択し、送信することでお問い合わせができます。
広告の審査が通らない時や審査結果が届かない時はお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
TikTok広告で審査落ちした際の原因や対処法まとめ
今回は「TikTok広告の審査落ちの原因や対処法、禁止事項や問い合わせ方法」について解説しました。
TikTok広告で審査落ちした際は、審査に落ちた原因を見つけ、改善することが重要だとわかりました。
また、この記事では、審査に落ちる原因についても詳しくまとめているので、審査落ちの原因が分からない場合はぜひこの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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