TikTokクリエイティブ制作方法とは?コツや注意点、役立つツールを紹介

この記事を読んでいるあなたは、

  • TikTokのクリエイティブを制作したい
  • TikTokのクリエイティブを制作するコツを知りたい
  • TikTokに役立つクリエイティブツールを知りたい

上記のように考えているかもしれません。

この記事では「TikTokのクリエイティブを制作する方法やコツ、おすすめのツール」などについて紹介していきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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TikTokクリエイティブとは

TikTok

TikTokクリエイティブとは、TikTokの動画形式で作成された広告用動画や広告用画像のことです。

広告用素材は様々な動画サイトやSNSで広く使われていますが、TikTokではスマートフォンで見やすい縦型の広告であることが多いです。

ユーザーが目当ての動画を見る前後に広告を挟むことによって、商品やサービスの認知度が上がり、より多くの人に自社商品やサービスを届けることができます。

TikTokクリエイティブを作る手段

方法

TikTokクリエイティブを作る手段について紹介します。

自社で制作する

TikTokクリエイティブを作る際は、自社で制作するという方法があります

社内にデザインに精通している人がいる場合は、自社で作成することができ、コストを抑えることができます。

また、制作経験が無く、ノウハウが足りないとしても、クリエイティブ作成支援ツールを使うことで制作することが可能になります。

広告代理店に依頼する

TikTokクリエイティブを作る際は、広告代理店に依頼するという方法があります

自社内にクリエイティブ製作ができる人材やリソースが足りない場合、代理店に依頼して作ってもらうのがおすすめです。

ただし、代理店によって得意なクリエイティブジャンルや広告のテイストが異なるため、依頼する前によく確認するようにしましょう。

フリーランスに依頼する

TikTokクリエイティブを作る際は、フリーランスに依頼するという方法があります

フリーランスへの依頼は、代理店の時とは違い経費が安く済むという特徴があります。

「クリエイティブを作りたいが、あまり予算をかけたくない」「まずはローコストで試してみたい」という方にはフリーランスへの依頼がおすすめです。

TikTokクリエイティブの制作方法

手順

TikTokクリエイティブを制作する方法について解説していきます。

  • 1.ターゲットを設定する
  • 2.クリエイティブのサイズを決める
  • 3.必要な要素を決める
  • 4.キャッチコピーを決める
  • 5.レイアウトする
  • 6.フォントや配色を決める

ターゲットを設定する

まず、ターゲットを設定します

ターゲットとは、広告を見てもらい、アクションを起こしてほしい視聴者の人物像のことです。

ターゲットを設定することで届けたい人に届けたい情報をダイレクトに送ることができ、効率的に広告効果を出すことができます。

TikTokのユーザーを対象にクリエイティブを作成する際には、以下の情報などを細かく設定しましょう。

  • 年代
  • 趣味嗜好
  • 性別
  • 利用する時間帯

クリエイティブのサイズを決める

次に、クリエイティブのサイズを決めます

TikTokクリエイティブで使えるサイズは、基本的にスマートフォンの画面に最適化するようになっていて「9:16縦型」「1:1スクエア型」「16:9横型」などが一般的です。

しかし、動画視聴の際の見やすさから「9:16縦型」の広告がTikTok内では多く見られ、広告を打った際の成果も上がりやすいです。

TikTokでの広告効果を高めたいのであれば、縦型広告を作るのがおすすめと言えます。

必要な要素を決める

次に、クリエイティブに必要な要素を決めます

広告媒体で使われる要素としては、「イラスト」「写真」「テキスト」「キャッチコピー」などがあります。

設定したターゲットやサイズに合わせて一番効果的にアピールできる要素を入れ込んでいきましょう。

必要な要素を決める段階ではまだ詳細な仕様を決める必要はなく、ラフや案を検討しながら決定したサイズ内にすべてが収まるかを考えましょう。

キャッチコピーを決める

次に、キャッチコピーを決めます

キャッチコピーは、宣伝したいコンテンツの第一印象を決定づける重要な要素であり、魅力をアピールできないとクリックや購入をしてもらえなくなります

「短く、簡潔に、分かりやすく」を念頭に置きながら、視聴者にダイレクトに意図が伝わるようなアピールを考えましょう。

レイアウトする

次に、レイアウトを行います

広告に使う要素を効果的に配置し、見る人が思わずクリックしたくなるようなレイアウトを考えます。

レイアウト案は1つではなく複数作るようにすると、各案の比較や検討ができ、テイストの変更がしやすくなります。

画像やイラストなども、1つだけではなく分割したり、列挙したりすると豪華な印象になります。

フォントや配色を決める

最後に、フォントや配色を決めます

広告全体の印象や見やすさ、分かりやすさを心がけながら、細かい微調整を繰り返していきます。

配色も、アピールしたい商品やコンテンツとの兼ね合いを見つつ、強調したい部分は原色や背景の反対色を選ぶようにすると視聴者の目を引けます。

TikTokクリエイティブを制作するコツ

コツ

TikTokクリエイティブを制作するコツについて解説していきます。

縦いっぱいに画面を使う

TikTokクリエイティブを制作する際は、縦いっぱいに画面を使いましょう

TikTokの画面は基本的に縦向きに最適化されているため、見る人が画面を動かす必要がない縦向きの広告を作ると目に留まりやすいです。

さらに、画面いっぱいに広告を表示させることで、商品の詳細な色味やデザインが伝わりやすく、文字も大きく載せられるためよりアピールしやすくなります。

広告感を無くす

TikTokクリエイティブを制作する際は、広告感を無くしましょう

TikTokを見ているユーザーの中には、あからさまに「広告である」という雰囲気や「お金が絡んでいる」という雰囲気を感じるとその動画を敬遠してしまう人がいます。

広告感がある動画の場合、購入やアピールにつながらないため、口コミなどを装って「広告である」という雰囲気はできるだけ薄くした方が無難です。

ユーザーの興味を引く動画にする

TikTokクリエイティブを制作する際は、ユーザーの興味を引く動画にしましょう

TikTokの動画は1分以内の短い動画ですが、ユーザーはさらに冒頭の1~2秒の印象でその動画を見るかどうかを判断し、気に入らなかったものは即座に視聴を辞めてしまいます。

冒頭にいかにユーザーの興味を引けるかが勝負となっているため、流行りのBGMや耳に残りやすいBGMを選ぶのも一種の方法と言えます。

社会的評価を含める

TikTokクリエイティブを制作する際は、社会的な評価を含めましょう

「〇〇ランキングで1位!」や「口コミで〇人から高評価!」など、「多くの人が支持している」という評価を入れ込むことで信用や商品価値がアップし、買ってもらえる確率が高まります。

特に、多くの人が利用する有名サイトでの高評価やランキング評価を掲載すると、商品の幅広い認知にもつながります。

商品やブランドのイメージと統一させる

TikTokクリエイティブを制作する際は、商品やブランドのイメージと統一させましょう

例えば「高級感」や「エレガントさ」を売りにしている商品なのに、チープな音楽やイラストを使って宣伝しても商品のイメージと合致せず、狙った層にも手に取ってもらうことができません。

クリエイティブを作る際には、広告の内容が商品やブランドのイメージを損なっていないか、ちぐはぐになっていないかをきちんと確認するようにしましょう。

影響力がある人とコラボする

TikTokクリエイティブを制作する際は、影響力のある人とコラボしましょう

自社だけでの宣伝だと「その会社を知っている人」しか広告を見ることができませんが、インフルエンサーとコラボすれば「会社を知らない人」やインフルエンサーのファンも呼び込むことができ、集客につながります。

より多くの人に広告を届けるためにも、フォロワーが多数いるインフルエンサーとのコラボは効果的です。

TikTokクリエイティブを制作する際の注意点

注意点

TikTokクリエイティブを制作する際の注意点について解説していきます。

複数のクリエイティブでテストする

TikTokクリエイティブを制作する際は、複数のクリエイティブでテストしましょう

クリエイティブを作って宣伝しても、なかなか思うようにいかない時があります。

1つだけの広告で終わらせてしまうのではなく、最初の反省を生かしてより良い広告を複数作成し、よりユーザーに求められ、クオリティの高い広告を作っていくことが重要です。

審査落ちに注意する

TikTokクリエイティブを制作する際は、審査落ちに注意しましょう

せっかく力を入れて広告を作っても、TikTokが設けた広告基準に合格しなければ広告を流してもらうことができません

広告を作る前に必ずTikTokの審査基準を確認し、作っている広告の内容が問題ないかを常に頭に置いておきましょう。

定期的なアップデートを行う

TikTokクリエイティブを制作する際は、定期的なアップデートを行いましょう

商品やブランドの改定、リニューアルなど、広告の内容も商品に合わせて変更しないとユーザーの持っている情報と合致せず、ユーザーの興味を引くことができません。

また、ユーザーの興味や価値観も時間とともに変化していくため、それに合わせて広告の内容を変え、広告効果を下げないようにしましょう。

TikTokクリエイティブ制作に役立つツール

動画制作

TikTokクリエイティブ制作に役立つツールを紹介します。

Canva

キャンバ

出典:https://www.canva.com/

Canvaとは、様々なクリエイターに向けたグラフィックデザインツールです。

テンプレートとしてYoutubeサムネイルやバナー画像、アイキャッチ画像などのサイズが用意されているため、選ぶだけで簡単に広告サイズの画像を作成することができます。

また、写真だけでなくイラストやテキストなども豊富にそろっていて、素材を組み合わせるだけでクリエイティブを作れます。

そのため、デザイン初心者の人や苦手な人に向いているツールと言えます。

TikTok Creative Center

TikTokクリエイティブセンター

出典:https://ads.tiktok.com/business/creativecenter/pc/ja

TikTok Creative Centerは、TikTokが運営するクリエイティブコンテンツの情報を集めているサイトです。

情報収集だけではなく、クリエイティブエディターも併設しているため広告動画を簡単に作成することができます。

TikTok Creative Centerは、作成する動画がTikTokに最適化されているため、難しい知識やサイズ調整なしでおしゃれで目を引くクリエイティブを作ることができます。

CapCut

CapCut

出典:https://www.capcut.com/ja-jp/

CapCut は、TikTokの運営会社であるBytedance社が提供している動画編集アプリです。

カットなどの基本的な編集機能はもちろんですが、それだけでなく動画エフェクトやフィルター、テンプレートなどが豊富に備わっています。

作成した動画はTikTokへの投稿に特化されており、わざわざTikTok用に編集しなおす必要がないのが大きなメリットです。

Filmora X

Filmora X

出典:https://filmora.wondershare.jp/

Filmora X とは、動画制作者やクリエイターに幅広く利用されている動画編集支援ツールです。

4,000以上の素材を自由に組み合わせて動画を作成することができ、様々な広告やテイスト、用途に対応しています。

ポップからエレガント、スポーティーな動画まで、ジャンルを問わず簡単にクリエイティブが作れますし、PCからスマートフォンアプリまで様々なデバイスで利用することができます。

LetroStudio

LetroStudio

出典:https://service.aainc.co.jp/product/letrostudio/

LetroStudio とは、デザイン未経験でも簡単に動画が作れる動画編集ソフトです。

「誰でも15分で動画が作れる」とアピールしているだけあって、制作を簡単にするツールや便利な機能が分かりやすく揃っています。

使用感はパワーポイントに似ているため、知識が無くても直感的に捜査して動画を作ることができ、動画制作初心者の方にもおすすめです。

TikTokクリエイティブの制作方法まとめ

まとめ

この記事では「TikTokのクリエイティブを制作する方法やコツ、おすすめのツール」などについて紹介してきました。

TikTokはユーザー数も多く、国内でも有数の動画SNSとして大きく成長してきています。

TikTokクリエイティブのコツをマスターして宣伝すれば、「バズり」や「口コミ」を通じて様々な人が広告を認知し、商品の購入につながっていくこと間違いなしです。

この記事を参考にして、ぜひあなたもTikTokクリエイティブを作成し、売り上げアップや認知度アップに役立ててみてください。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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