TikTokの飲料/ドリンク系タイアップ事例5選!相性も解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • TikTokで飲料/ドリンクジャンルの商品をPRしたい
  • 飲料/ドリンクジャンルの商品のタイアップ事例を知りたい
  • 飲料/ドリンクジャンルのインフルエンサーを知りたい

上記のように考えているかもしれません。

この記事では「TikTokの飲料/ドリンク系タイアップ事例や相性」についてお伝えしていきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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TikTokと飲料/ドリンクジャンルの相性は?

TikTokとドリンクジャンルの相性

TikTokとドリンクジャンルの相性は良いです。

TikTokは短い動画コンテンツを投稿するSNSであるため、ドリンクのビジュアルが強調されやすく、ユーザーに興味を持たれやすいです。

また、TikTokでは15秒から1分の動画が好まれる傾向にあります。

ドリンクを飲む姿や調理過程は簡潔に表現することができるため、TikTokに適したコンテンツを作りやすいです。

TikTokの飲料/ドリンク系タイアップ事例5選

TikTokの飲料/ドリンク系タイアップ事例

TikTokで飲料/ドリンク系タイアップを行なっている企業とインフルエンサーを紹介します。

綾鷹カフェ×水野舞菜さん

水野舞菜さん

出典:https://www.tiktok.com/@mananchos

水野舞菜さんはアイドルグループ「ラストアイドル」2期生として活動し、2021年に卒業するとインフルエンサーの他、女優やグラビアなど活動の幅を広げています。

TikTokのフォロワー数は160万人以上で、TikTokでは主にダンス動画やコメントへの回答などの動画を投稿しています。

動画は十数秒から数十秒の短い動画がメインで、コラボや兄妹で撮っているものも多いです。

https://www.tiktok.com/@mananchos/video/7252264467583552769

水野舞菜さんは、日本コカ・コーラ株式会社から発売されている綾鷹カフェ「抹茶ラテ」とタイアップした事例があります。

抹茶ラテを使ったレシピを紹介しており、作り方を分かりやすくテロップにしています。

水野舞菜さんは元々抹茶が苦手で最近飲めるようになったと動画内にあり美味しいのか半信半疑でしたが、飲んだ感想を一言でも的確に伝えています。

水野舞菜さんのように、商品の味が苦手で購入しないようなユーザーにも「これなら大丈夫そう」「真似したい」と購入に繋がる動画作りができています。

FibeMini×もとかのさん

もとかのさん

出典:https://www.tiktok.com/@motokano._.29

もとかのさんは現役大学生のTikTokerで、TikTokを含むSNS総フォロワー数23万人以上の人気インフルエンサーです。

もとかのさんは、インパクトがあり頭に残る名前や自然体な投稿が同世代の女性に支持されています。

主にメイクや美容、ファッションなどモテや垢抜けるための動画を投稿しています。

https://www.tiktok.com/@motokano._.29/video/6989915440449342721?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7265169014723806727

もとかのさんは、大塚製薬のファイブミニとタイアップした事例があります。

もとかのさんの動画では、表情や動きをメインにして商品説明はテロップで入れており、短い動画でも価格やどこで買えるのかなど必要な情報をユーザーに伝えています。

また、ほぼ途切れることなく商品を動画内で映すことでユーザーの目に留まりやすく、商品の見た目を覚えてもらいやすいよう配慮しています。

ファイブミニは元々30~50代向けにプロモーションをしていましたが、TikTokの投稿で美容やダイエットに向いているとバズったことにより売上が倍増しました

TikTokは10~20代の若年層がメインユーザーとなっているため、ターゲット層を広げたい企業にとっては参考になる事例です。

CHILLOUT×さやさん

さやさん

出典:https://www.tiktok.com/@sashan1015

さやさんは、ファッションや美容に関する動画をメインに投稿しているTikTokerです。

体型維持方法についての投稿では姉妹揃って身長・体重を公開し、太りやすい部分や意識していることなどを紹介しています。

またTikTokのほかにInstagram、X(旧Twitter)のアカウントも運用しており、Instagramでは韓国コーデのハッシュタグ、ハングルによるタグ付けがされたファッションの投稿が中心です。

https://www.tiktok.com/@sashan1015/video/7253816865472990465?is_from_webapp=1&sender_device=mobile&sender_web_id=7267053866947593735

さやさんは、Endianのチルアウトとタイアップした事例があります。

チルアウトは「逆エナジードリンク」というキャッチコピーのリラクゼーションをサポートするドリンクです。

商品を常に動画内で見せることでユーザーに覚えてもらいやすく、Amazonプライムデーと絡めることで安く購入できる(現在終了)ことも説明しており、購入に繋がるよう意識しています。

また、短い動画ですが商品とともに質の良い睡眠サポートという最も必要な情報を大きくテロップで入れることにより、商品の特徴が分かりやすい動画にしています。

南高梅ドリンク×スイ男(T)のサブ垢さん

スイ男(T)のサブ垢さん

出典:https://www.tiktok.com/@takahirohomecafe

スイ男(T)のサブ垢さんとは、スイーツやドリンクの動画投稿をしている男性TikTokerです。

顔出ししていないものの、フォロワー数は6.7万人以上となっています。

ドリンクを作っている様子や注いでいる様子に突出しており、アレンジを加えてボトルやグラスに注ぐ過程を見ることができます。

https://www.tiktok.com/@takahirohomecafe/video/7146482342805146881

スイ男(T)のサブ垢さんは、五代庵の南高梅ジュースとタイアップした事例があります。

五代庵は1834年に創業し、和歌山県に本社をおく梅干し・梅酒専門の通販サイトです。

アレンジとしてミルク割りにしており、味や口当たりなどユーザーが想像できるよう「ヨーグルトのようになる」と具体的な例を出した、購入に繋がりやすい紹介方法がポイントです。

また、販売元、商品名などもしっかりタグ付けし、コメントにもひとつひとつ返信しており、PRとはいえ丁寧に運用していることが分かります。

モグモグドリンク×Raiaさん

Raiaさん

出典:https://www.tiktok.com/@raia_bfllc

Raiaさんは、TikTokのフォロワー数18万人以上のvlogs系インフルエンサーです。

「踊ってみた」「買ってみた」などの投稿から始まり、主に日常の様子やASMRの投稿をメインに行っています。

猫耳がついたヘッドフォンが特徴的で、パッと見てすぐに分かる見た目になっています。

https://www.tiktok.com/@raia_bfllc/video/7247837008532344066?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7265169014723806727

Raiaさんは、タイ生まれのモグモグドリンクとタイアップした事例があります。

タイ発のモグモグドリンクはナタデココがたっぷり入ったジュースで、タピオカドリンクの次に流行るドリンクと言われています。

タイアップ動画は、ASMRの動画になっていることで、ナタデココの食感が伝わりやすくなっています。

アレンジやおすすめの飲み方も紹介しており、商品とともにテロップも簡潔に入れているため音声がなくてもどんな商品か分かるようになっているのもポイントです。

Raiaさんの投稿は、ASMRで紹介することで商品のアピールしたい部分がユーザーに伝わりやすく、購入に繋がる良い事例と言えます。

TikTokで飲料/ドリンクジャンルのPRをするならstudio15に相談!

studio15公式サイト

出典:https://studio15.co.jp/

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TikTokの飲料/ドリンク系タイアップ事例まとめ

TikTokのドリンク系タイアップ事例まとめ

この記事では「TikTokの飲料/ドリンク系タイアップ事例や相性」についてお伝えしてきました。

飲料/ドリンク系のタイアップ事例は購入に繋げるため、いかに商品の特徴や味をユーザーに分かりやすく伝えるかが重要となります。

TikTokでドリンクジャンルの商品をPRしたい企業の担当者の方は、この記事で紹介したタイアップ事例を参考にしてみてください。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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