この記事を読んでいるあなたは、
- TikTokのライブコマースとは?
- TikTokでライブコマースをするメリットは?
- TikTokでライブコマースをするデメリットは?
上記のように考えているかもしれません。
この記事では「TikTokでライブコマースをするメリットやデメリット」をお伝えしていきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事を読んでいるあなたは、 おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社を知りたい TikTok運用代行会社に依頼する際の料金相場や業務内容を知りたい TikTokコンサルに依頼するメリットやデメリット、選び方など[…]
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TikTokのライブコマースとは
TikTokのライブコマースとは、TikTokライブで商品を紹介し、視聴者をECサイトに誘導する販売手法です。
配信者は商品の魅力や使い方、サイズ感や素材感などをライブ配信で伝えることができ、その場で購入を促すことができます。
一方、視聴者は商品やサービスの魅力を知ることができるだけでなく、TikTokライブのコメント機能を利用して気になる点を質問できます。
TikTokでライブコマースをするメリット
TikTokでライブコマースをするメリットは以下の通りです。
TikTokでライブコマースをするメリット |
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それぞれ解説していきます。
商品やサービスの使い方を実演しながら紹介できる
TikTokのライブコマースでは、商品やサービスの使い方を実演しながら紹介できます。
商品やサービスの使い方をデモンストレーションすることで、視聴者は商品の機能や効果を理解することができます。
また、静止画や事前録画では伝えきれないリアルな使用感や細部の動作を見せることで、視聴者の疑問や不安を解消できます。
リアルタイムで視聴者とコミュニケーションを取れる
TikTokのライブコマースでは、視聴者とコミュニケーションを取ることができます。
視聴者が疑問に思う質問に答えたり反応を返したりすることで、視聴者からの信頼感を高めることができます。
「サイズ感は?」「色の違いを見せてほしい」といった質問に答えることで、視聴者の不安を解消できます。
有名なライバーやインフルエンサーが行うことで効果的に販売できる
有名なライバーやインフルエンサーがTikTokのライブコマースを行うことで、効果的に販売できます。
有名なライバーやインフルエンサーは多くのフォロワーを抱えており、SNSで告知することでライブの視聴者を確保しやすくなります。
またライブ配信の視聴者は、影響力のあるライバーやインフルエンサーが紹介する商品を信頼する傾向にあり、購入されやすいです。
TikTokでライブコマースをするデメリット
TikTokでライブコマースをするデメリットは以下の通りです。
TikTokでライブコマースするデメリット |
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それぞれ解説していきます。
アーカイブ機能がない
YouTubeやInstagramには、ライブ配信後にアーカイブとして配信内容を公開できる機能があります。
しかしTikTok Liveにはアーカイブ機能がついておらず、ライブを見逃したユーザーはあとから視聴できません。
事前にライブ配信を行う時間を告知したり、ユーザーが視聴しやすい時間にライブを行ったりしましょう。
炎上してしまう可能性がある
TikTokのライブコマースで誇大表現や虚偽の説明をすると、炎上してしまうリスクがあります。
過去に「飲むだけで絶対痩せる」「100%肌荒れが治る」といった表現で販売したものの、成分分析で効果が証明されず大炎上したケースがあります。
炎上すると商品やサービス、企業のイメージダウンにつながってしまいます。
ライブコマースを行う際は事前に発信する情報を確認し、配信中の言動に細心の注意を払いましょう。
TikTokでライブコマースをするならstudio15に相談!
出典:https://studio15.co.jp/
TikTokでライブコマースするなら、studio15に相談しましょう。
studio15はショートムービー領域で広告代理店、プロダクション事業を展開している会社であり、TikTokライブの提携エージェンシーとして参画しています。
また、studio15には290組のTikTokクリエイターが所属しているため、影響力のあるクリエイターとコラボしてライブコマースを実施することが可能です。
studio15のバックアップのもと、TikTokのライブコマースで商品やサービスを広めたい企業担当者の方は、ぜひ相談してみてください。
※公式ページに遷移後、Contactからご連絡ください。
TikTokのライブコマースまとめ
この記事では「TikTokでライブコマースをするメリットやデメリット」をお伝えしてきました。
TikTokのライブコマースは商品の使い方を実演できたり、視聴者とコミュニケーションを取れたりします。
炎上に注意しながらTikTokで商品やサービスを広めましょう。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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