この記事を読んでいるあなたは、
- TikTokのライブコマースを始めたい
- TikTokのライブコマースのやり方を知りたい
- TikTokのライブコマースを成功させるコツを知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では「TikTokのライブコマースのやり方や成功させるコツ」をお伝えしていきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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TikTokのライブコマースのやり方
TikTokのライブコマースのやり方は以下の通りです。
TikTokのライブコマースのやり方 |
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それぞれ解説していきます。
ステップ1:出演者を決定する
まず、ライブ配信の出演者を決定します。
商品やサービスを販売したいターゲットにあったキャラクターの人を出演させましょう。
なお、TikTokライブコマースではライバーやインフルエンサーの起用がおすすめです。
フォロワー数が多いライバー・インフルエンサーを起用することで視聴者数を増やすことができ、多くの人に商品購入を促すことができます。
ステップ2:ライブ配信の事前告知をする
次に、ライブ配信の事前告知を行います。
事前告知を行うことでライブ配信の視聴者数を増やすことができます。
TikTokの投稿やInstagramのストーリー、X(旧Twitter)で告知しましょう。
ステップ3:ライブ配信のリハーサルをする
次に、ライブ配信のリハーサルを行いましょう。
出演者の立ち位置やカメラの位置、照明の位置や台本の内容などをチェックしましょう。
またライブ配信が途切れてしまわないよう、通信環境も確認しておきましょう。
ステップ4:ライブコマース配信を行う
当日は、リハーサルの通りライブ配信を行いましょう。
トラブルに備え、予備の通信回線やサポートスタッフを準備しておきましょう。
TikTokでライブコマースを成功させるコツ
TikTokでライブコマースを成功させるコツは以下の通りです。
TikTokでライブコマースを成功させるコツ |
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それぞれ解説していきます。
視聴者との交流を通じてファンを増やす
TikTokでライブコマースを成功させるために、視聴者との交流を通じてファンを増やしましょう。
コメントを通じて視聴者と交流し、配信自体を楽しんでもらえるよう心がけましょう。
また特別割引や限定商品の提供などを行い、リピーターや熱心なファンを獲得しましょう。
商品の魅力や使い方をわかりやすく伝える
TikTokでライブコマースを成功させるために、商品の魅力や使い方をわかりやすく伝えましょう。
商品の素材やデザイン、機能などをわかりやすく説明し、視聴者に購入を促しましょう。
また使用シーンを具体的に紹介したり、商品の使い方をデモンストレーションしたりすることで、商品の魅力が視聴者に伝わりやすくなります。
ライブ配信の時間を工夫する
TikTokでライブコマースを成功させるために、ライブ配信の時間を工夫しましょう。
深夜の3時や4時にライブ配信を行なっても、視聴者は増えづらいです。
ターゲットユーザーが最もアクティブな時間帯にあわせて配信スケジュールを組むことが重要です。
ターゲットのライフスタイルや地域ごとの視聴時間を分析し、最適な時間に行いましょう。
TikTokでライブコマースをするならstudio15に相談!
出典:https://studio15.co.jp/
TikTokでライブコマースするなら、studio15に相談しましょう。
studio15はショートムービー領域で広告代理店、プロダクション事業を展開している会社であり、TikTokライブの提携エージェンシーとして参画しています。
また、studio15には290組のTikTokクリエイターが所属しているため、影響力のあるクリエイターとコラボしてライブコマースを実施することが可能です。
studio15のバックアップのもと、TikTokのライブコマースで商品やサービスを広めたい企業担当者の方は、ぜひ相談してみてください。
※公式ページに遷移後、Contactからご連絡ください。
TikTokのライブコマースのやり方まとめ
この記事では「TikTokのライブコマースのやり方や成功させるコツ」をお伝えしてきました。
TikTokのライブコマースをやる際は、出演者を決定することから始め、事前告知やリハーサルといった準備を行いましょう。
また、成功させるためにファンを増やしたり、魅力や使い方をわかりやすく伝えたりしましょう。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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