この記事を読んでいるあなたは、
- 企業の広報担当としてTikTokを活用したい
- 広報活動としてTikTokを活用する際のポイントを知りたい
- TikTokは広報活動に向いているのか知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では「TikTokで広報活動を行う際のポイントや注意点、効果的な理由」などについてお伝えしていきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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TikTokでの広報活動は効果的なのか
TikTokでの広報活動は、1つの動画で多くの人に情報を拡散できるため、大きな宣伝効果を期待できます。
TikTokは、iOS・Android向けのアプリがリリースされて以来、軽快な音楽と一緒に動画の視聴・投稿を行えることが人気となり、2021年には全世界で人気NO.1のSNSプラットフォームに成長しました。
TikTokがリリースされた当初は、利用者は10代から20代のZ世代が中心でしたが、現在では中高年者層の利用も増えており、幅広い世代の消費者を対象にして広報活動を行えます。
TikTokで広報活動をするべき理由
TikTokで広報活動をするべき理由について解説していきます。
影響力が強い
TikTokでは「おすすめ機能」によってアカウントをフォローしていないユーザーにも動画を届けることができるため、影響力が強いです。
つまり、アカウントを開設したばかりでフォロワーが少ない状況でも、動画を伸ばすことが可能となっています。
非フォロワーにもリーチすることができ、ジャンルや情報に興味があるユーザーに動画を見てもらうことで、消費行動が起きやすいです。
また、バズるとさらに大きな広告効果を期待できるため、TikTokは広報活動にもってこいです。
他SNSと比べると競合が強い
TikTokは他のSNSと比べると、広報活動に利用する競合相手が少ないため、新規参入者が有利に販売促進活動を展開していきやすいです。
SNSプラットフォームを利用して、販促活動を行う「ソーシャルコーマス」市場は、新規参入者が年々右肩上がりで急増し続けていけます。
特に、InstagramとTwitterによる広報活動は人気が高く、今後これらのプラットフォームで新規参入を計画している企業・個人にとっては、なかなか厳しい状況です。
TikTokは今後さらにユーザーが増加していくと考えられているため、今のうちから広報活動を始めることで、認知を拡大することも可能になります。
ユーザーの年齢層が上昇傾向にある
TikTokは、10代前後から20代前半のZ世代の利用が多く、TikTok利用者の半数近くがZ世代となっています。
しかし、Z世代の親にもTikTokが広まりつつあり、30代から60代にかけても、各世代ともに10%を超える利用者がいます。
しかし、Z世代の利用が無くなったわけではないため、10代から60代にかけてのさまざまな層にリーチできるようになったというメリットがあります。
「自社のサービスや商品はZ世代向けではないため、TikTokの活用は有効ではない」と考えていた広報担当の方も、ぜひ利用を検討してみましょう。
TikTokで広報活動をする際のポイント
TikTokで広報活動をする際のポイントについて解説していきます。
企業(ビジネス)アカウント機能を利用する
TikTokで広報活動をする際は、企業アカウント機能を利用しましょう。
TikTokの企業アカウント機能とは、TikTokを本格的にビジネスに活用したい個人・企業向けの便利なツールです。
企業アカウントを活用すると、通常の個人アカウントでは利用できない、様々なビジネス用ツールを利用することが可能になります。
企業アカウントでは、以下の情報を細かく分析することが可能です。
- アクセス数
- 平均視聴時間
- 合計視聴時間
- 視聴者の属性
- 視聴時間帯
企業アカウントを取得したユーザー限定で公開される、動画ショーケースからトレンド情報をキャッチすることもできます。
企業アカウントに切り替え、アカウント分析で改善点や修正点を可視化することで、広報活動で更なる拡散が期待できます。
明確なターゲットを設定する
TikTokで広報活動をする際は、年代や性別などを絞り、明確なターゲットを設定しましょう。
明確なターゲットを設定することで、作成するべきコンテンツの内容を把握することができます。
もし、ターゲット層を設定せずにTikTokで広報活動を行なってしまうと、情報が散漫となり、集客につながりづらくなります。
現代の消費者は、SNSの操作に慣れているため、視聴者に選ばれるコンテンツを作成することが、ビジネスを成功させる鍵と言っても過言ではありません。
すぐに結果を出したい時こそ、入念にターゲット層をリサーチして、コンテンツを作成することが大切です。
消費者に選んでもらえるコンテンツにするためにも、ターゲット層について細かくリサーチして、動画の作成に取り組みましょう。
インフルエンサーを起用したPRを行う
TikTokで広報活動をする際に、インフルエンサーを起用したPRを行いましょう。
インフルエンサーを起用することで、視聴しているユーザーが関心を持ちやすくなり、サービスや商品の認知拡大に繋がります。
特に、若年層はインフルエンサーの影響を受けやすいため、10代から30代をターゲットにしている場合に効果的な方法です。
さらに、ターゲットに関心を持たれやすいインフルエンサーや商品・サービスに合ったインフルエンサーを起用することで、高い効果に期待できます。
TikTokで広報活動をする際の注意点
TikTokで広報活動をする際の注意点について解説していきます。
売上に繋がらない可能性もある
TikTokで広報活動をしても、売上に繋がらない可能性があります。
TikTokの動画が売上に結びつかない原因として、動画の投稿回数の少なさと、動画の長さが挙げられます。
動画の投稿数が少ないと、企業アカウントを活用していても、分析する素材自体が少なすぎて、アクセス解析などを正確に行うことができません。
また、動画の再生時間が長過ぎると、視聴者が離脱する原因になるため、最後まで視聴してもらえない可能性が高いです。
収益性の高いコンテンツを目指して、TikTok用の動画は短くコンパクトにまとめて、可能な限り、毎日最低1回の投稿を心がけましょう。
著作権を侵害してしまう場合がある
TikTokで広報活動をした際、著作権を侵害してしまう可能性があります。
著作権の侵害に当たるケースは、以下に挙げる4つです。
- アーティストのCD音源をレコーディング会社の承認なしで使用する
- カラオケの音源をライセンスを取得せずに使用する
- TikTokで配信する以外の海外楽曲を無断使用する
- アニメ・ドラマ・映画などの映像を著作権を無視して使用する
一般公開されているクリエイターの作品を無断で勝手に利用すると、著作権の侵害に該当します。
TikTokで広報活動を行う際には、自作した音楽・映像または、著作権の侵害に当たらない方法で入手した作品を使って、動画を作成してください。
炎上すると企業のブランディングに影響する
TikTok上で炎上すると、企業のブランディングに影響してしまいます。
SNSの炎上とは、企業や商品を中傷するコメントが書き込まれたのをきっかけに、同調する批判コメントやいいねが増えることで起こる現象です。
TikTokが炎上すると、企業のブランド力が落ち、製品の売上が低迷するほか、株価も急降下するため、今度の経営活動にも様々な影響を及ぼします。
不適切な発言・行為、内部告発、虚偽の事実など、企業イメージのマイナスとなる内容をSNS上で配信すると、炎上を引き起こすリスクが高まります。
TikTokでの炎上を避けるには、チーム体制でのSNS運用を心がけて、小まめに批判コメントが届いていないかネットパトロールを行うことが大切です。
また、TikTok運用に関する社内マニュアルを構築して、SNSの炎上が企業活動に及ぼすリスクを社員にしっかりと熟知させる必要もあります。
TikTokで広報活動をするならstudio15に相談!
出典:https://studio15.co.jp/
TikTokで広報活動をしたい担当者の方は、studio15に相談してみましょう。
studio15とは、TikTokに特化した事業を展開している会社で、クリエイターのサポートや広告代理店事業、企業アカウント運用などを行なっています。
アカウントのコンセプトや動画の投稿内容、企画までのサポートを受けることができます。
「TikTokで広報活動を行いサービスや商品の認知を拡大したい」と考えている広報担当者の方は、ぜひstudio15に相談してみてください。
TikTokで広報活動をする際のポイントまとめ
この記事では「TikTokで広報活動を行う際のポイントや注意点、効果的な理由」などについてお伝えしてきました。
あらゆる業種の広報活動において、TikTokが効果的であることがわかりました。
うまくTikTokで商品を宣伝できれば、1つの動画で多くの視聴者に情報を広めるられるため、広告費を抑えて、収益性を最大化することができます。
この記事を参考にして、TikTokで広報活動を行い、企業や商品、サービスの認知を拡大しましょう。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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