この記事を読んでいるあなたは、
- TikTok売れとは何か知りたい
- TikTok売れで成功した企業事例が知りたい
- TikTok売れの要因や注目理由が知りたい
上記のように考えているかもしれません。
今回は、そんなあなたに向けて「TikTok売れが起こる理由や企業の成功事例」などをお伝えしていきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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「TikTok売れ」とは
TikTok売れとは、TikTokで紹介された商品やサービスが人気となり、爆発的なヒットになるといった現象のことです。
「TikTok売れ」という用語は、2021年12月「日経トレンディ2021年12月号」にて、2021年ヒット商品ベスト30の1位に選ばれ流行語となりました。
一度TikTok売れが起こると、商品が街中から消え、入荷予定が半年後ということも珍しくありません。
TikTok売れが起こる理由
TikTok売れが起こる理由について解説していきます。
TikTokはコンテンツの幅が広い
TikTok売れが起こる理由の一つに、TikTokで投稿されているコンテンツの幅が広いといったことが挙げられます。
少し前までのTikTokでは、ダンス動画やおもしろ動画、あるあるネタなどが主なコンテンツとなっていました。
しかし現在では、住宅や車の紹介、ノウハウ紹介、美容医療情報、日常のおもしろ投稿など、投稿される動画の幅が多岐に渡っています。
コンテンツの幅が広がるにつれて視聴者層も幅広くなってきており、TikTokで紹介された商品が購入されるといったケースが増えてきています。
幅広い世代のユーザー層が増加している
TikTok売れが起こる理由の一つに、幅広い世代のユーザー層が増加していることが挙げられます。
TikTokは2017年に日本でサービスが開始されて以来、着々とユーザー数を増やしています。
TikTokを使用するユーザー層は、10代の男女の利用率が約25%、残りの75%が20代以上となっており、実は幅広い世代に利用されています。
TikTokは若年層以外の購買層にも多く利用されており、TikTokをきっかけに商品やサービスが売れやすいといった特徴があります。
拡散力の高さが購買につながる
TikTok売れが起こる理由の一つに、拡散力の高さが購買につながるといったことが挙げられます。
TikTokは、InstagramやTwitterなどと比べて拡散力が高いのが特徴です。
従来のSNSは、フォローしているアカウントのみがタイムラインに流れてくる仕様でした。
しかし、TikTokは、フォローしていないユーザーの投稿も表示される仕組みになっているため、商品やサービスの認知を取りやすいといった特徴があります。
TikTokが商品販売プラットフォームとして注目される理由
TikTokが商品販売プラットフォームとして注目される理由としては、Z世代を中心にTikTokきっかけで商品を買う人が増えているといったことが挙げられます。
TikTok売れが起こった事例として「地球グミ」があります。
地球グミがバズったのは、2021年の年末からで、2022年現在まで一年ほどの間入手困難が続いています。
TikTokきっかけで、商品が街から消えるとあって、相当な影響力があることが伺えます。
TikTok売れした企業の成功事例
TikTok売れした企業の成功事例を紹介します。
【食品】大塚商会「ファイブミニ」
TikTok売れした企業の成功事例の一つに、大塚商会「ファイブミニ」があります。
ファイブミニは、特定保健用食品でお腹の調子を整えるドリンクとして発売されています。
女性を中心に「痩せられる、便通がよくなる、代謝がよくなる」と噂になりバズりました。
ファイブミニは、何もしていないのに、コンビニの1日の売り上げ数が2倍になるという現象が起き、まさにTikTok売れの効果であるといえます。
【コスメ】KATE「リップモンスター」
TikTok売れした企業の成功事例の一つに、KATE「リップモンスター」があります。
TikTokと連携して、オリジナルエフェクト、音源が作成されたこともあって、大きな反響を呼びました。
@ayamin.1102 マスクしてても色持ちするの!リップで全然印象も変わるね😚 #リップモンスタ ♬ リップモンスター – KATE
【小説】中公文庫「残像に口紅を」
TikTok売れした企業の成功事例の一つに、中公文庫「残像に口紅を」があります。
TikTokには、小説や映画のあらすじを紹介するインフルエンサーが数多くいます。
インフルエンサーが紹介した途端に人気を集め、書店の店頭にオリジナルPOPが作成されたり、小学生の読書感想文に使用されたりと大きな反響がありました。
@kengo_book 一年前に投稿して、960万回再生された動画をもう一度! 7月27日は『残像に口紅を』紹介記念日です📚 #本の紹介 #おすすめの本 #小説 #小説紹介 ♬ オリジナル楽曲 – けんご📚小説紹介
TikTok売れを生み出すポイント
TikTok売れを生み出すポイントを解説していきます。
ターゲットを明確に定める
TikTok売れを生み出すには、ターゲットを明確に定めることが重要です。
TikTokは拡散されやすいという特徴があるため様々な人に情報を届けることが可能ですが、購買まで見据えるとターゲットを明確に定める必要があります。
自社の商品やサービスのターゲットを明確にして、動画に反映させるようにしましょう。
真似したくなるコンテンツを作成する
TikTok売れを生み出すには、真似したくなるコンテンツを作成することが大切です。
TikTokは誰か一人があげた動画の内容や音源、フィルターなどを他の人が使うことで拡散力が高まります。
そのため、多くの人に使ってもらえるような動画構成にすることが大切です。
TikTokのインフルエンサーを起用する
今まで紹介したTikTok売れを生み出すポイントが難しいと感じる方は、TikTokのインフルエンサーを起用するのもおすすめです。
フォロワーが確保されているインフルエンサーを起用することで、バスる可能性を高めることが可能です。
また、自社の信頼度が高まるといった観点からも、インフルエンサーを起用することにはメリットがあります。
TikTok運用代行にお任せする
TikTok売れを起こす商品を生み出すには、TikTokの運用を代わりに担ってくれる代行業者を活用するのもおすすめです。
TikTokの使い方やマーケティングのポイントなどについて知見がないといった場合は、一度相談してみるのも良いかもしれません。
なお、以下の記事でおすすめのTikTok運用代行会社やコンサル会社を紹介していますので、参考にしてみてください。
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TikTok売れが起こる理由まとめ
この記事では「TikTok売れが起こる理由や企業の成功事例」などを解説しました。
TikTok売れを起こすには様々な要因やコツがあることがわかりました。
商品やサービスの認知を広げたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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