TikTokとYouTubeの違いとは?収益化方法やファンの獲得方法、動画内容の違いについて解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • TikTokとYouTubeのそれぞれの特徴を知りたい
  • TikTokとYouTubeの収益化方法の違いを知りたい
  • YouTubeとTikTokはどっちが稼げるのかを知りたい

上記のように考えているかもしれません。

今回は、そんなあなたに向けて「TikTokとYouTubeの特徴や収益化方法、ファンの獲得方法の違い」などをお伝えしていきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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TikTokとYouTubeの違いは?

違い

TikTokとYouTubeの一番の違いは、動画の尺の長さです。

TikTokは1分前後の短尺の動画が多く投稿されているのに対し、YouTubeは数分から数時間程度の動画が多く投稿されています。

そのため、TikTokでは多くの動画を視聴することができる一方、YouTubeでは起承転結がある長尺の動画を見ることができます。

また、TikTokとYouTubuには動画の尺の他にも収益化方法や拡散力などの点に違いがあります。

TikTokYouTube
動画の時間数秒~数分数分~数時間
収益化方法主にライブ配信主に広告収入
拡散力あるない

TikTokとYouTubeの特徴

特徴

TikTokとYouTubeの特徴について解説していきます。

TikTok

TikTokは動画の時間が短く、数秒から数分程度の動画が多く投稿されているといった特徴があります。

そのため、TikTokでは短時間で魅了されるような、インパクトのある動画が多く投稿されています。

また、TikTokには拡散力が非常に強いといった特徴もあるため、投稿した動画が一つでも人気になれば、有名になることもできます。

YouTube

YouTubeは数分から数時間程度の動画が多く投稿されているといった特徴があります。

そのため、YouTubeでは作り込まれた起承転結がある動画が多く投稿されています。

また、YouTubeでは条件を満たすと、広告収入を得ることができ、長期的な収入を得ることもできます。

TikTokとYouTubeの収益化方法の違い

収益化方法

TikTokとYouTubeの収益化の方法の違いについて解説してきます。

TikTokはライブ配信がメイン

TikTokはライブ配信をメインに収益を得ることができます。

TikTokではライブ配信をした際に視聴者から投げ銭をしてもらうことで収益を得ることができ、投げ銭された総金額の30~50%を受け取ることができます。

また、TikTokでは投げ銭の他に以下の方法で収益を得ることができます。

  • インフルエンサーとして企業案件を受ける
  • 作成した音楽をTikTokユーザーに動画で利用してもらう

このようにTikTokでは様々な方法で収益を得ることができます。

YouTubeは広告収入がメイン

YouTubeは広告収入をメインに収益を得ることができます。

しかし、YouTubeで広告収入を得るためには条件があり、チャンネル登録者数1,000人以上、総再生時間4,000時間を達成する必要があります。

上記の基準を達成すると、投稿した動画の再生回数や使用時間に合わせて収益を得ることができ、人気YouTuberになれば数百万円を稼ぐことができます。

また、YouTubeでは広告収入の他に以下の方法で収益を得ることもできます。

  • ライブ配信中に投げ銭をしてもらう
  • 視聴者にサブスク型のYouTubeチャンネルメンバーシップを登録してもらう

他にも、YouTubeでは自分の商品を動画内で紹介するなどして収益を得ることができます。

TikTokとYouTubeのファンの獲得方法の違い

フォロワー

TikTokとYouTubeのファンの獲得方法の違いについて解説していきます

TikTokはファンを獲得しやすい

TikTokはファンを獲得しやすく、動画投稿のみでファンを獲得することができます。

TikTokは他のSNSに比べて拡散力が非常に強く、自分のことを知らないユーザーにも自分の動画を表示することができます。

そのため、一つの動画で人気が出れば様々な人に動画を視聴してもらうことができ、新規のファンを獲得することができます。

YouTubeはファンを獲得しづらい

YouTubeはファンを獲得しづらいといった特徴があります。

YouTubeは一つの動画の時間が長いため、TikTokに比べて動画を見るハードルが高くなっています。

そのため、YouTubeでは新規のファンを獲得するのが難しく、他のSNSを利用してファン獲得するなどの対策が必要になります。

TikTokとYouTubeの違いに関してよくある質問

質問

TikTokとYouTubeに関してよくある質問について解説していきます。

YouTubeとTikTokはどっちが稼げる?

短期的にはTikTok、長期的にはYouTubeの方が稼ぐことができると言われています。

TikTokは人気が出やすく収益を得るための条件が厳しくないため、すぐに大きな収益を生み出すことも可能です。

一方、YouTubeでは、収益を得るための条件を満たすのに時間を要するため、すぐに収益を得るのは非常に困難です。

しかし、YouTubeは一度投稿した動画が数年後に視聴される可能性が高いため、長期的に収益を得ることができます。

YouTubeショートとTikTokの違いは?

YouTubeショートとTikTokは投稿できる動画の長さやフィルターの数が違います。

YouTubeショートでは60秒までの動画しか投稿できないのに対し、TikTokでは10分までの動画を投稿することができます。

また、YouTubeショートではフィルターを利用して撮影することができませんが、TikTokではARエフェクトなどのフィルターを利用することができ、創造的な動画を作成することができます。

このようにYouTubeショートとTikTokには投稿できる動画の長さやフィルターの数が違います。

TikTokとYouTubeで消費するギガの違いは?

TikTokは1時間で約0.54GB、YouTubeは1時間で約0,7GBを消費します。

上記の値は平均の消費量であり、視聴する動画の解像度によって消費ギガ数は変化します。

例えば、YouTubeで144pの画質で1時間視聴すると消費するギガを約0.12GBに減らすことができます。

このように、視聴する動画の解像度を下げれば消費するギガが減るため、ギガを節約して動画を見たい方は解像度を落として動画を視聴するようにしましょう。

TikTokはYouTubeはどっちが人気?

世界の利用者数ではYouTubeが約20億人、TikTokは約10億人と、ユーザーだけを見るとYouTubeのほうが人気を博していると言えるでしょう。

また、日本の利用者数でもYouTubeの利用者数が約6,500万人、TikTokの利用者数が約1,690万人とYouTubeのほうが人気です。

しかし、アメリカやイギリスなどの国では利用時間がYouTubeよりTikTokのほうが多くなっているといったレポートがあり、TikTokの今後の人気に注目です。

TikTokとYouTubeの違いまとめ

まとめ

この記事では「TikTokとYouTubeの特徴や収益化方法、ファンの獲得方法の違い」などをお伝えしました。

TikTokは数分ほどのショート動画が多く投稿されており、YouTubeは数分から数時間程度の長い動画が投稿されていることがわかりました。

また、TikTokとYouTubeでは収益化方法も違うため、自分に合ったほうを選んで活動を開始してみてはいかがでしょうか。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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